いやはや、未だに妻子を、中国に住まわせてる駐在員がいるとは。

妻子が、日本人学校のバスを待っていて、切られたんだが。

命に別条はないとはいえ、もう中国に居るのはやめたほうが良いと思う。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本人母子、刃物で襲われ負傷 ほか1人重体、男拘束 中国蘇州
6/24(月) 22:5


在上海日本総領事館によると、中国江蘇省蘇州市で24日午後(日本時間同)、日本人学校のスクールバスを出迎えていた日本人の母子が中国人とみられる男に刃物で襲われ、負傷した。

 病院で治療を受けているが、命に別条はないという。

スクールバスに乗っていた案内係の中国人女性も切り付けられ、重体という。

当局は男を拘束し、取り調べている。

 現場は蘇州の市街地で、日本人ら外国人駐在員が多く住んでいる。

母子は下校送迎中のスクールバスをバス停で待っていた。

負傷した子供は未就学児という。

 総領事館は現地に館員を派遣し、事実関係の確認などを進めている。

同時に、地元当局に対し、再発防止と警備強化、詳細な情報の共有などを申し入れた。 
==============

合計3人が切られたんだが、犯人は捕まってないのかねえ。

理由が判らなきゃ、再発防止なんか無理。

理由が「日本人」なら、防止なんかできんですよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
昔、ご主人の仕事関係で一時上海在住の台湾ネット友からもまわりの中国人から冷ややか目で見られたり、近くの店に買い物に行った時に明らかに悪い態度で接されたりしたことめちゃあるって話聞いたわ。こんな国怖くない?

こういうニュースはテレビで放送しないマスコミ。

蘇州か。治安いい方だけどな。昔蘇州で日本人が中国人を殺した事件なら知ってるけど

江蘇省蘇州市が、早口で言えない

何で行ったのだろうか 謎すぎる

最近は中国の不況の影響を欧米日のせいだというプロパガンダが結構、TikTok中国版でもあるし、長春ではアメリカ人が失業者によって刺されている。これも、そうした経済的不遇な中国人を無能な政権から目をそらすために行われたプロパガンダを信じた結果だろう。

しかも、情報統制は強く、中共検閲を通過した情報以外の入手経路がなければ、あたかも今の中国は、「欧米や日本が中国に嫌がらせをしている結果、中国経済は悪い」のであり、それで仕返しはアメリカ人や日本人を狙うということになるのである。

中国人ってモラルないお国だからね…。
そんな危ない国に行かないのが一番。
ついでに各国々も中国に法人置くのやめましょ。

中国は危ないから帰ってくるのが吉。
法人も個人も。

再発防止より即刻出国しろ
殺されたくないのなら
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!