本人も告示前に、名前と対象の選挙と日にちを、ベラベラと街頭で喋ってたんだが。

「あれは、グレーなんてものじゃない、真っ黒です」って弁護士にも言われ、他の弁護士からは訴えられて警察は受理したんだよね。

でも送検対象になるかは別なんだが。

ただまっ黒ですと言った弁護士は、選挙後告訴すると言ってます。

検察も、相手が弁護士なので、法的にうやむやにはできないと思う。

もし確定したら、当選落選関係なく逮捕案件です。


告示前の掲示板に、レンポーの写真が載ってるチラシを、べたべたと張り付け回ったのは共産党。

それで今回は、八丈島の演説会。

選管の承認の無いチラシを、共産党が配ってるらしいのだが。


やはり共産党というのは、日本の制度や法を守る気はないんだろうね。

抑々日本という国を、認めてるという話も聞いた事がないです。

「日本」共産党と言ってるのにねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー

おじま紘平(東京都議会議員・練馬区)@ojimakohei


こちら、大島で配布されているチラシ。蓮舫さんを支援する前川喜平さんが昨日ツイートしたばかりの「八丈島まで行かなければ会えない小池さん」のくだりは一体、何だったんでしょうか。しかも、候補者の氏名・顔写真も載せた法定外文書、公職選挙法違反です。発行元は、日本共産党大島南部後援会です。



午後7:49 · 2024年6月23日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蓮舫陣営「取材されたくなかったのでは」八丈島に行った小池氏をチクリ 演説後、小競り合いも
6/23(日) 4:40


渋谷駅ハチ公口などで演説を行った蓮舫氏は改めて現職との戦いを印象付けた。

「8年間、小池さんお疲れさまでした。ここからは私にやらせてください」と語った。

 陣営は小池氏が八丈島で第一声を上げたことについて「取材されたくなかったんじゃないですか?」と話す。

報道陣から同様のことを問われた蓮舫氏は「そうですね…私も来週島に行きます」と述べた。

 蓮舫氏が去った後には演説を見に来ていた人同士で激しい口論となり、警官が止めに入るなど辺りは一時騒然。

 その場にいた20代男性は

「蓮舫さんに反対する人と、支持者のようだった。
突然口論が始まって、周囲の人もやじを飛ばし出してびっくり。怖かった」

と振り返った。
==============

部内資料とか言ってるんだが、外に配ってる時点でアウトなんだが。

部内でも駄目です。

しっかり「日本共産党大島南部後援会」って、共産党がやってますって言ってますし。


蓮舫も共産党も、法を守れないのか、知らないのか、法に抵触しないか、考えないんですかねえ。

一人くらい、止める奴がいないとまずいでしょ。

んで、八丈島に行くらしいのだが、昨日は八丈島に行く小池を馬鹿にしてたよね。


数秒前に言ったことも、忘れちゃうような女が、立候補して大丈夫なの?

都民もろくな候補がいなくて、まさに災難ですな。

枝野も告示前に、知事選と日にちと蓮舫の名前出してたよね。

確かあいつも弁護士だったような・・・・


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
小池さんを支持する訳ではありませんが、八丈島も東京都であって、そこで選挙活動する事はなんら不自然ではないでしょう。
それを「取材されたくなかったのでは」とか、小池さんが行ったから、自分も行くと言ってしまうあたり、八丈島を下にみているようなものでしょう。

こういう発言を見る度に思うが、本人だけでなく周囲のブレーンもレベルが違い過ぎるし、多分蓮舫候補は本気で都知事目指してない気がする。
わざとやってるのかな?と思えるくらいに失言多いし悪く見える見せ方しかできてない。
政治は選挙の見せ方がどうこうではないというのもわかるが、そんな事さえできない人達に東京の政治を回していくことなんかできないだろうなと思ってしまう。

この発言が失言だと気が付かない蓮舫氏本人がどうかしている
八丈島の住民からすれば良い印象を持つはずが無い
ましてご本人も島に行くと明言した通りいずれは八丈島にも行くのだ
選挙戦中盤で島に行けばそのときこそ「取材避けているのでは」とブーメランで言われるのは当然だろう

八丈島を始め、島嶼部だってれっきとした東京都ではあるし、有権者が住む場に演説に行くのは当然だと思うのですが。
まるで島嶼部を重要視しないようにも見えてきますが、日本全体の排他的経済水域の約4割に当たる部分を東京都の島嶼部などによって占めているわけであり、その一つ一つが重要になってくるでしょう。

選挙では序盤に人口の少ない地域に行くのがセオリーだと聞いたな。
まず過疎地域をしっかりまとめて「私はこの地域にも目を配ってる」感を出すんだよ。後半から終盤戦になると、人口密集地に重点を置かざるを得なくなるから。東京は人口の入れ替わりが激しくて空中戦がメインと言われるが、過疎地域はそれほど入れ替わらないからうまくやれば強固な支持層につながるよ。

私は逆に小池さんはこの件はさすが、、、と思いましたね。
八丈島はもちろん東京都なんで、小池さんがここから始める、、のは全然悪くありませんし、 島民の方々もほんと嬉しかったでしょうね。 東京都民としての一体感を、、、改めて強く実感できますしね。

蓮舫さんは「挑発的なチャレンジャー精神」が好きな人に歓迎されるようですね。
でも、この人は勝者になった時のビジョンが希薄というか軽薄すぎる。
「仕分け」を思い出すと、勝者になっても敵を見つけて挑発を行うような人なのでしょう。
こういう人を組織のトップに据えてはダメ。

取材・報道側が面白おかしくそういう方向に持っていっている面はあるでしょうけれど、蓮舫氏もそろそろ他人をどうこうではなく、自分はこうする、ということをメインに話された方が良いでしょうね。他人の具体論は貶すくせに、自分のやることはすべて曖昧で抽象的な印象を受けます。

そういう振る舞いや発言が蓮舫さんを忌避する理由になっていると気付かないのかな。
自分の支持層には大ウケなんだろうけど、都知事になりたい、多くの人の支持を得たいと思うなら内心そう思っていたとしても、そんなことを言ってはいけないと思うんだよ。

地方の者なので都議選は直接は関係ないのだが、メディアは蓮舫候補が言ったとされる「朝鮮学校無償化に東京都は補助金を支援する」これは東京都だけではなく地方にも影響があるかも分からない。非常に大事な事だと思うが、この事に何故一言も触れないのか?蓮舫候補に確認しなければいけない。

蓮舫さんに反対するなら投票しないたけの事で口論しない方が良い。八丈島に行く目的が取材されたくないという意見だと、蓮舫さんは八丈島の人を小馬鹿にしているように感じる。今年ほど無駄に荒れた選挙は無いね。

都知事選、蓮舫候補は明らかに選挙違反の可能性があります。
公示前に、選挙演説しています、
出馬表明しています更に都民に支持依頼をしています、しかも応援演説社民党枝野氏も重ねて支持依頼をしています。
再確認ですが、公示前の選挙演説は選挙違反にあたります、しかも枝野氏は弁護士なのでは?

世間でも言われてるように、蓮舫氏は公職選挙法違反なのだから当選しても知事になれる権利は無いし、5年間は選挙にも出れないのでは。
また、警視庁も蓮舫氏が公職選挙法違反なのかどうなか、しっかりと捜査して欲しい。

選挙活動は島部や地方からスタートし徐々に都市部へと向かって行く。これは田中角栄氏の選挙戦術でした。
あと各島の掲示板ポスターに貼ってあるのは小池氏ののみだとありました。他陣営はそこまでスタッフ数がいないんでしょう。この時点で大勢は決しています。

初っぱなから島嶼部をどういう風に考えてるか、蓮舫陣営の頭の中が見えた感じがしましたね。これ、そのうち島嶼部じゃなくても23区外とかどんどん「自分らの中心から遠いところ」に雑な扱いの範囲が広がっていくと思いますよ。

昨夜、池上氏のテレビ番組で都知事について色々説明があった。理解すればするほどこんな権限を蓮舫氏に与えてはいけないと思った次第。ハッキリ言って都知事の器ではないと言うことだ。政策能力、議会運営能力、調整能力、聞く能力、そして海外の要人は必ず東京に来る訳で、外交能力が問われると言う。蓮舫氏、何一つとってもまったく備わっていない。蓮舫氏が都知事になったらとんでもないことになるんだろうと改めて思った次第だ。

ライバルを攻めるためなら他の人を蔑むもしくは傷つける発言をするのやめません?もし、自覚ないなら国民の民意を発信する代表には、不向きだと感じます。
また、批判だけではなく具体的で定量的な政策とご自身の過去の発言に対する説明責任を果たしていただきたいと思います。

小池さんに皮肉を言っている場合ではありませんよ。
蓮舫さん、TVニュースの中で、「若い人の手取りを上げる」と仰っていますが、その方法を伺いたいのです。
都が会社を経営している訳でもありませんし、民間会社の給与体系を決定する訳でもありません。

蓮舫さんの国会議員としての言動を自分の記憶を遡って考えてみると、他者を批判するのは超得意だが、自らの政策について具体性のある言動は殆ど無かったと感じてる。まあ、メディアの切り取りの影響もあるのでしょうが。私は都民ではないが、自治体の大小は問わず首長の権限は非常に大きく責任が問われるのだから、根拠ある具体的な政策を説明しないといけないのでは。

八丈島が最初って、移動手段や天候などの問題もあるが、人口は少なくとも小笠原諸島も大切な東京都だからでは?
寧ろ取材に行かなかったメディアが問題だと思うし、
蓮舫氏が取材をされたくなかったからと言う事こそ問題発言だと思うのだが。
蓮舫氏が八丈島に行った時、どんな事になるのか楽しみだね。

自分は都民ではないけど、現職の小池氏のことは応援している!
現職の小池氏が東京都である八丈島へ行ったことは正しいことだし、島民で小池氏を支持している人はいるはず!
もし、都知事選で蓮舫氏が都知事になったとしても都政もめちゃめちゃ変わるだろうし、支持する都民もそんなにいないと思う!

都知事選に立候補しているのに、取材されたくない人がどこにいるのだろうか。下手に小池氏の行動を否定すると八丈島をディスっているともとられかねないのでもっと慎重になるべきだと思う。都心で演説した人物が、敢えて辺縁地域から第一声を上げた人物について、あたかも注目度の薄い辺鄙な場所に逃れてマスコミの目を避ける意図があったかのごとく評価する態度が、都民の目からどう映るのだろうか。

発言から他者への想像力、自分を客観視できるかを考えると、人の上に立たないほうがよい人かと思われる。
東京都は、真面目に知事になると考えたら、責任は半端ないし少子化などてんこ盛りの課題がある。課題や使命をしっかり自分の言葉で具体的に話してほしい。

なんか嫌な感じ、漂う嫌味な感じ
八丈島の皆さんは都民じゃないのか?この方は若者オンリーで戦うみたいなので八丈島なんて眼中ないということでしょうか?
もうすごい嫌、急な猫撫で声も笑顔も、つい感情的になってしまう感情を逆撫してくる方ですね

逆にこんな人が都知事になったら文句しか言わず、何も実行できないのが完全に浮彫になっていると思います。小池氏だって結局自民を裏切って都知事になったから協力してもらえず、結果なんの成果もだせていない。
ただ都知事の動きとして都をなんとか良くしようとしている「姿勢」の見せ方は上手いからどちらかと言えば小池氏だとは思う。

国会で与党を追求する姿もだが「取材されたくなかったのでは」という嫌味というか、なにげなくイラッとするようは言い方は、本人は気持ちいいだろうがそう思わない人もいる。
過去に「旦那はペット以下」と言った事もあるが、主婦が集まった井戸端会議なら冗談で済むが、政治家が公の場で言う事ではない。

外国出身の方にはわからないかもしれないが八丈島も硫黄島も南鳥島も東京都で有人島で選挙区内である。移動時間がかかる八丈島に最初に行けば往路の時間は稼げるし選挙期間中に台風等の接近で結局いけなかったような事態も回避できる。むしろ合理的だと思う。

蓮舫らは口では「誰も取りこぼさない政治」「オール東京」などのスローガンを叫び、本音では八丈島に住む東京都民の生活を軽視していたのは明らか。
島嶼部に住む人々の生活安全、意見は気にも留めなかったかのような一幕は「誰も取りこぼさない政治」を叫ぶ蓮舫にとっては手痛いダブルスタンダードを披露してしまっただろう。蓮舫の「私も行こうかしら?」とは本当にどういう考えなのだろう。

多重国籍が問題になった頃、週刊誌の結論は韓国ソウルの台湾の大使館にあたる部署のスタンプがパスポートの写真に押されていたというもので、日本国籍だと莫大な祖母の遺産の相続税を払わないといけないので都合よく使い分けていたという内容だった

離島に行けば離島で暮らしている人々の重要性が身をもって理解できるはずですけどね。離島はただのバカンスで行く島くらいにしか考えてないのかな。さすがは2位で満足できる人。八丈島だけでなく、隠岐の島も、佐渡島も沖縄も、色んな離島に住んで頂いている人々が居てるから国土防衛にも繋がっている。

東京は沢山の島を抱えてます。それらは全て東京都です。八丈島で第一声をあげて何が悪いのでしょうか?このように見下す姿勢は人に対してだけではなく地域性にもする方なのですね。貿易商の裕福な家庭に生まれた育った方に庶民の気持ちは理解出来ない事でしょうね。

前もコメントしたけど、対立候補の悪口ではなくて自身の政策、戦略で勝負して欲しい。蓮舫氏も良い政治家と思われるので舵取りをしくじらずに政策議論で戦ってはどうだろう?八丈島を見下したような発言は控えた方が良い。

何だかいつも怒った顔してますね。この人はリーダーには向いてない気がします。自分の我が強過ぎて、他人の話を遮らず最後まで聞いてあげられるタイプじゃないと思えます。そんな人が人の上に立っても、都民や困ってる人・弱ってる人・辛い人・何かを変えて欲しい人の声は届かないでしょうから。

この方は約30年前に『合コン合宿解放区』で司会をされており、凄く物腰柔らかい方であったのを鮮明に覚えています。
今では振舞や言動を拝見、拝聴しておりますが、とてつもなく攻撃的で近寄り難い存在になってしまったのが残念でなりません。

小池氏の政策の可否はともかく、最初に地方から回るのは流石というべきか。
「華やかな都心でばっかり演説している人達とは私は違いますよ。ちゃんと地方に目を向けてますよ」ってのをしっかりアピールしてる。
この一件で、離島や田舎に住んでいる人は小池氏に好印象を持ったのではないか。逆に、離島を軽視する候補者には厳しい目を向ける可能性もある。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!