またもロケットの1段目が居住地域に落下。

以前は燃料である劇薬のヒドラジンで、村が全滅したりしてるんだよね。

今回は人的被害は出たのか?

ーーーーーーーーーーーーーー
【速報】中国のロケット 打ち上げ後に居住地域付近に落下、燃料のヒドラジンは人体に有毒な物質
6/23(日) 12:48


6月22日、中国はX線観測衛星を長征2Cロケットで打ち上げました。

しかし、その後ロケットの第一段は地面に衝突してしまいます。本記事では事故の詳細をはじめ、過去に発生したロケット墜落事故も解説していきます。

■ロケット落下の詳細

落下中に撒き散っている黄色い煙は、燃料のヒドラジンであると見られます。

この燃料は毒性が非常に強く、人体に入り込むと腐食を引き起こします。

しかし、落下地点は居住地域の周辺であり、地元政府は打ち上げ前に周辺住民を適切に避難させなかったため、住民が逃げ惑う姿が映し出されています。

中国のロケット墜落事故は今回が初めてではなく、今までに繰り返し発生しています。

1996年のロケット墜落事故では、村が壊滅するほどの被害が出ましたが、メディアは報じなかったため自国ではほとんど知られていません。

更に宇宙ステーションの地球落下や、月面へのロケット衝突など、様々な重大事故が発生しています。

■過去には村が壊滅した事故も発生

1996年、人工衛星を搭載した中国のロケット「長征3号B」が打ち上げられました。

しかし、打ち上げ直後に機体のコントロールを失い、そのまま近隣の村に落下してしまいます。

報道によると、この事故で6名が死亡し、57名が負傷したと報じていますが、実際の死亡者は数百人規模にのぼる大惨事であったと考えられています。

この際、人間の体や金属を溶かしてしまうほどの危険な物質である「ヒドラジン」が一帯に飛散し、村は壊滅してしまったとのことです。

ちなみに、中国のロケットは必ず自国に落下するわけではありません。

2020年には、長さ12mもある中国ロケットの破片がアフリカ・コートジボワールの村に落下し、建物が損壊したことが報じられています。

今や、どの国に落下してもおかしな話ではなくなってきているのです。

■月面にもロケットが落下?

2022年3月、宇宙を漂う何らかの人工物が月の裏側に衝突したというニュースがありました。

それは、月面に幅約30メートルのクレーターを形成する程の衝撃を与えました。

その人工物は当初、気候観測衛星を打ち上げたファルコンナインロケットと断定されていました。

しかし、その後の詳細な軌道解析により、正体は2014年に打ち上げられた中国のロケット「長征3号C」であることが判明したのです。

中国は問題のロケットが打ち上げられた後、残骸は全て地球の大気圏に再突入して燃え尽きたと発表していました。

しかしアメリカの調査によると、ロケットは大気圏には再突入しておらず、宇宙を浮遊し続けていたと推定されています。

これから加速されていく月面開発の前に、月が宇宙ゴミでいっぱいになってしまうかもしれませんね。
==============

ロケットの残骸を、世界中に落としてるんだろうか。

地表ならわかるが、海だとほぼ被害がないから、判らないよね。

宇宙にもゴミを置きっぱなしだし。


ほぼゴミだらけの、中国の町の様な感覚なんでしょうか?

ゴミはポイ捨てすればいい・・・・という。

迷惑な国だね。

こんな国に、宇宙開発をやらせちゃいかんのじゃないかと。

 

 

ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
失敗した時の制御モジュールを搭載してなかったため9tの鉄くずが制御不能で地球に落ちるという話か

まぁこういうのを無視して強行できるのがソ連や中国の強みだよなぁ…

実際、宇宙関連ってどこの国も薄氷を踏むように開発を進めているからな。
日本はまだ犠牲が少ない方だよな。

倫理観とか人権とか一切スルーできるから宇宙開発と医療分野はマジで強い

そんなところに居住地域なんてなかった。いいね?
あるのは最初から土山だったんだ。いいね。
  
どんなに被害が出ても、国内で批判や責任追及されないのが中国の強み
しかし国民の不満を抑えるために、「スパイ」を捕まえ言論を統制、外に敵を作って強い中国をアピールしないと
フィリピンも良い迷惑や
日本も流れ弾喰らってるし
  
それでも社員を中国に行かせる日本企業の経営者は、
自分が捕まって酷い目に会うわけじゃないからまったく問題ないし気にもしない
・・・ってところなんだろうねえ、たぶん

犠牲者が出ることによって進歩するのだとすれば
わざわざ飛ばさないで直接ロケットエンジンで村ごと焼けばいい
  
地球の環境汚染の30%は中国です。
工場の近くの川の水色は黄色だ真っ赤だ色々で綺麗ですよ。
 
何十年も前から七色の川と言われてた奴だが、
まだ、改善していないのかよ・・・
 
独裁の問題点だな。トップ層が嫌な思いしない事柄は改善されることがない。
  
その事実になぜかダンマリの団体様。
今日も歴史的遺産の破壊にいそしみます、いったいどこの国の為でしょうねえ。
  
中国人は死滅したほうがいい
それが地球の為そして環境の為
生きてる価値ないんだから中国人をこの世から消す宣言すべきは国連なんだよなぁ
人権?
それは色んなものの権利を守るから守られるもの
何も守ることもないのなら史ねって言うね
 
中国がいるから、ヒドラジンが人体に影響があるって実証出来るんだぞ
世界は中国に感謝すべき (狂っとる)
  
中国のおかげでヒドラジンの危険性が判明する?
どこの歴史を学んだんだこの頭韓国野郎は?

さて、ロケット打ち上げに失敗するのは国が落ちぶれた証拠だったり終わってたりするからだってこの前特定の人たちが言ってたようだけど、その人たちは今回のシナに対しても同じことを言うんだよね?
  
今回はロケットの打ち上げそのものに失敗したわけではないぞ
第一段が居住地区に落下したってだけで
 
そんな君に共同通信記者様のありがたい言葉を贈ろう
「それは一般に失敗と言いま~す。ありがとうございま~す。」

中国「JAXAから入手したデータを使っているのに打ち上げ失敗したのは、日本が妨害したに決まっている!」
  
まあ青写真だけで設計できるわけでもないしな
ブラックボックスくらいはつけてて
態と機密として図面から排除するくらいは普通するわな
  
JAXAもそれなりに失敗はしているんだよなぁ
そのための慎重さと、あと被害コントロールをきちんとしているんだけどね
中国はそこを省いちゃうからぁ
  
少し前に突然商業地の飲食店ビルが大爆発して跡形もなく消えて、またいつものかと言われてたら、突然警察が取り囲んで一切人が近づけなくなり、すぐに更地になり写真もネットから消えて、さすがの中国でもおかしいと言われて、実はロケットが落ちたとかミサイルの誤射じゃないかと噂になってたな
  
こういう記事見るたび、こいつら領土広げる意味あるのか?って思う。
食い荒らすだけのイナゴと変わらないよな

> こういうこと平気でできる国が技術競争で勝っていく
優秀なやつはこんな連中と付き合ってられんと言って出ていくぞ
というか出て行ってるぞ
  
適当な理由で逮捕&拘束したり、国際指名手配するから大丈夫
  
人権や環境に配慮するのは息苦しい、これこそが自分が求めていた環境だと大喜びで人体実験しにいく人間もいるだろう

ヒドラジンは常温貯蔵できて即応性が高いからICBMの燃料に使われてた
それがそのままロケットに転用されてるから
毒性がとんでもなく高いけど、独裁国家にそんなの関係ないからね
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!