スリングショットというか、所謂パチンコです。

んで、スリングピストルというのは、ゴムでできた袋に球を入れて、その袋を引っ張って球を撃ちだすので、原理はパチンコと同じです。

ただゴム紐ではなくゴム袋なので、小さくてもその分威力が有るらしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
スリングピストル、緩い規制 「球が脳まで届く威力」―有害玩具指定も入手容易
6/22(土) 13:35


4月に大阪市で「スリングピストル」を使用した傷害事件が起きた。

 捜査関係者が「目に当たれば(球が)脳まで届く威力」と話すほど危険性が高いが、入手は容易だ。

大阪府警幹部や専門家は、法規制の必要性を指摘する。

スリングピストルは、取っ手の上に、氷のうのような袋状のゴムが固定されており、ゴムの中に球を入れて引っ張って放つ。

ひも状のゴムで撃つスリングショットに比べ、威力も命中率も高いとされる。

 4月1日、大阪市東淀川区のマンションで、知人男性に対しスリングピストルで鋼球を発射したなどとして、男が逮捕された。

男性の右足には直径約6ミリの鋼球1発がめり込み、3週間のけがをした。

被害男性は「熱くて拳銃かと思った」と話しているという。

 大阪府青少年健全育成条例で有害玩具に指定され、18歳未満への販売や貸し出しは禁止されているが、複数の通信販売サイトで販売が確認されている。

動画投稿サイトでも、スリングピストルの威力を見せつけるような動画が見つかる。

 府警幹部は「(青少年が)容易に入手できるインターネットの販売に問題がある。(条例ではなく)銃刀法を改正して規制すべきではないか」と訴える。

 銃刀法改正でクロスボウの所持が許可制になった際、有識者検討会委員だった「ステップ総合研究所」(東京都)の清永奈穂所長は、「スリングピストルは玩具ではなく、強力な射撃用具。
銃器に比べ小型で軽量なので持ち運びや操作が簡単だ」と説明。

「将来、凶器として殺傷に使われる可能性があるので、地域限定の条例で曖昧に扱うのでなく、銃刀法改正などで厳しく規制すべき対象」と指摘する。
==============



規制しなきゃとか言ってるが、2、3人死ななきゃ法制化は無理だろうね。

法制化するための準備しなくても、役人は困らないですから。

これで、政治家が狙われたりして、怪我でもすれば、早いかもしれないが。


左翼内部の喧嘩や、893同士の喧嘩で使われる程度なら、様子見してるんじゃないかねえ。

それにしてもこういう道具って、左翼は余り使わないけど何故なんだろ?

ゲバ棒とか鉄パイプでないと意味ないのかねえ。


バンコクでは、スリングショットいわゆるパチンコを、物売りのおじさんが良く持ってたね。

目的は野良犬対策なんだが、効果は凄いみたいですよ。

野良犬、近寄らなくなりますから。

たははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ひも状のゴムで撃つスリングショット(子どもの頃はパチンコって言ってました)は「害獣を追い払う時」に畑や山で使ってました。
子ども同士で遊ぶ時はティッシュを水で濡らして丸めて弾として使ってました。
スリングショットもボウガンも子どもの頃に手作りで作って遊んでいたので、大人がそれなりの機材を使って作れば殺傷可能なモノにはなりますね。

大昔はパチンコ(スリングショットの玩具版)が駄菓子屋で普通に販売されていた。
小石を弾丸に飛ばしていたが、命中精度が非常に低く「武器」にはならなかった。
その代わり弓矢は簡単に「武器」になった。
矢の吸盤を外して、代わりにミシン針をタコ糸で縛り付ける。

装置としては単純で材料さえあれば子供でも作れる。
ホームセンターで材料は全て揃うし、子供の小遣い程度で済む。
ただし発射は人力なので殺傷力を持たせるほどには相当の筋力や技術に加え、近距離での発射が必要になります。

100円ショップの水鉄砲もはんだごても使いかしだいでは凶器に変わる
事件起きたら制限の繰り返しになるのか!?
確かエアーガンも交換用のバネをいくつかもってると全部はめたら、威力は違法だよね

スリングショットは自作でかなりのものができたりする。だから製品で規制してもなと思うところもある。
衝撃は質量に比例して速度の二乗に比例するからいかに重いものを速く打ち出せるかが威力になる。だから輪ゴムでもたくさーーーんくっ付けて釣り用の鉛でできたオモリでも打ち出せば届くどころかもっと酷いことになる。

対人で使う方が悪いので規制は必要ない(できない)と思うし、昔から子ども同士でもあった事ではあるんだけど、明らかに使っちゃいけないラインを軽々超えてくるのはなんなのかね。
年々リアルになってるガンシューティングゲームとか無関係とは言えないと思うけどなぁ

確かに当たれば危険なので規制するのは良いかもしれない。しかし子供の頃流行して皆で扱った経験から言わせてもらうと、どんなに練習しても命中精度が低くお遊びの水準を越えない。更に構造が単純故に誰でも造る事ができるため、販売を規制しても工作技術があればホムセンの素材で容易に造り上げる事が可能。

欧米でスリングショット系は、狩猟道具として扱われてますが、小型動物の頭に直撃させないと、仕留めることが出来ないので、追い出し用途で、使う事が多いらしい。一般的に、対人で使う場合は、致命傷は、与えられないようです。(直接攻撃の場合)

規制すべきでは無いか。
では無く、即刻規制可能な環境にして置くべき。
全ての問題が後手に回っていて、関係部門の規制遅れが目に付く昨今だが、そのままで良いハズが無い。

資格のいらない手軽な猟具だし、有害鳥獣を追い払うためにも使うし、
変に規制が入るようになると困る人がたくさん出てくる。
自由は多くの人の不断の努力によって守られているのに、悪用する連中が出てくると簡単に失われてしまう。

スリングショットやスリングピストル、近所の川で、ベトナム人?の若い奴が魚や鳥を狙って遊んでる、(外国人は)正規の猟銃やボウガンは所持出来ないので、いざと言う時の護身用(攻撃用)かと思うと怖いよね、子供のおもちゃレベルじゃ無いんだからドンドン規制し摘発して欲しい。

煽り運転の反撃用に常備できなくなるから、規制はやめて欲しい。
素手や刃物を使ってもいいが、接近になって危ないし、治安も悪くなる。
遠距離から無力化できる最後の砦。

レールガンも電子工作が好きな人なら作れてしまうし。不可視光レーザー光線とか危険なものは沢山あるよなぁ。。
昔は弓とか作ったり、危ない玩具で遊んでたりしてよく怪我をしてたとか父が言ってたが、時代は変わったね。

キャンプに使う道具を車に積んでいたら、今日はキャンプに行かないでしょうと言って銃刀法で検挙するような警察の点数主義、刀狩り嗜好からすればこういう話は規制するための好材料として大歓迎でしょうね。

丸い鋼球でその威力なら、吹き矢で使うような尖った三角錐状の弾を使えば眼球に命中なんて名人芸じゃなくても腹に当たれば内臓に達する傷になるのでは。構造的に球状の弾しか使えないってことは無いように思えるけど。

一般人が、幾ら怪我や死人が出ても、中々、 法規制と厳罰化を遣ろうとしない。ところが、総理や他の大臣の家族に、大怪我や死人が出ようものなら、忽ちの内に、法規制と厳罰化は出来て終う。国会で遊んでいる連中よ、大事になる前に、仕事を遣って見せろ。私的には、今回のスリングピストルもだが、もっと被害の大きな、飲酒運転と無免許運転を根絶する為の意味ある法規制と本当の厳罰化を、早急に図り、いい加減に、国民の命を守る働きをせよ。

この知人男性は、熱くて拳銃かと思ったとの回答ですが、撃たれたことあるのですかね?この記事でスリングピストルが、メジャーになって事件が続発しないことを心から願うばかりです。

いわゆるパチンコは40年も昔からかなり危険だと思っていた、ヒャッハーな世界になればよい武器になると思ってたし暴力団がなぜこれを使わないのか不思議に思っていた。クロスボウの次に規制になるだろう。クロスボウも同じころから危険とは思っていたよ。でも西洋中世好きなのでイタリア旅行行ったときに良いやつを買った。でかくて中世仕様。ヤギの頭の彫刻がついた素晴らしい物だった。

武器を規制すればするほどに犯罪者のやり得を推進しているに等しい愚行を重ねているという事実を認識すべき。
政府及び司法当局が犯罪外国人を野放しにしている以上、国民一人一人が武器を持ち悪速斬の姿勢で討ち取りにかかることは今後必須となる。

別に普通に生活していたら使いません。
がっちり、大幅に、広めに、規制してください。
危ない物はすべて規制でよいです。
一方で「警察」組織自体も非常に国民に牙をむく危ない組織なので、同時に規制が必要です。

だが、この種の「手で弾力性のあるものを引っ張った上でリリースすることで発射するもの」を規制するとなった場合、「これを規制するのに、弓道やアーチェリーは野放しか」と言い出す人が必ず現れるだろう。

こわすぎる、息子がいるから、こういう武器系のおもちゃをどうするのか不明
もし誰かを攻撃したり強さを誇示したいのなら、格闘技やらせるしかない
その中でお互いにやり合って欲しい

なんでもかんでも規制しても、住みにくい世の中になるだけだろ。
そんなこと言ったら野球の硬球でも150キロで頭に当てたら死ぬわけだし。
それは、できる人とできない人がいるから平等じゃないけど、誰でも簡単に撃てるこういう道具を規制したら弱い人の自衛の手段がない。

なんでも規制すれば良いと言う訳じゃ無いと思う。
人を殺す武器として見たら少年野球用の金属バットの方が使えると思います。

悪用するのに躊躇がないように育てた教育が問題。
馬鹿の一つ覚えみたいに、個人の自由だとか叫んでるからこんなことになる。
子供に人権は有るけれど、大人と違って幅が狭まるのは当たり前。
子供の悪戯は犯罪なんだと社会が教えなければ。

何でもかんでも規制だ規制だって、カラスや害獣追い払うのにちょうどいいんだよ。
子供のおもちゃみたいなちゃっちいスリングショットだと、鋼玉ぶつけても鹿なんてノーダメで蚊に刺されたくらいにしか感じてないっぽいんだよ。

カラスやイノシシを威嚇するために必要、包丁やナタなどのアウトドア商品、藁を持ち上げるピッチフォークなどの農機具の方が極悪。
オートマの乗用車なんて小学生をまとめて轢き殺す大量虐殺兵器ではないか、なんでもかんでも規制するのは辞めていただきたい、パチンコの玉が眼球通して脳まで届くって割り箸でも出来るわ、言いがかりだろ。

クロスボウは狩猟なんかで使う用途があるだろうが、スリングピストルなんて精々小鳥くらいしか仕留められないし、無用の長物。すぐに規制するべき。

これ、熊相手に使った方が良いのでは?
勿論、対熊としての護身用ですがね。
市や町が猟友会にお金を出し渋るなら、役所の人間(長含む)でこれを持って、パトロールしたら良いじゃない?

エアガンみたいに威力規制した法が良いと思いますけど、発射機構がゴムだからね…
簡単に改造されちゃうよね…
昔 駄菓子屋で売ってたパチンコでも、小石で打つとビール瓶なんて楽勝で割れたもん…
子供の頃、1回だけ雀さんを仕留めちゃいました。ゴメンなさい

犯罪に何かが使われる度に、その道具が規制されるが、問題は使った人間そのもの。道具に罪があるわけではない。

スリングショットもスリングピストルもスリングライフルも本格的な物はボウガンとかみたいに早急な規制が必要ですね。

子どもは輪ゴムで自作すれば十分楽しめる。
高校生ぐらいから武器を持ちたがるのはヤバイ連中ですよね。
ピストルと変わらぬ殺傷能力てすから、所持を規制、使用は検挙して然るべきです。

そういう物は持っていても人や動物に向けるなって親から教育されなかったのかな。
川に向かって空き缶を的にして撃って楽しむもの、人や動物に向けちゃダメよ。

何カ月か前に海外実習生がパチンコで野鳥をとって食べてる!って記事見ましたよ。コメント欄はすご〜いみたいな書き込み多かったけど明らかに狩猟法違反です。そのくらい威力があるもので人間に向かって撃ったら間違いなく怪我します。

構造が単純だか、規制してもあまり意味なさそうだね。使用した場合に強力な罰則設けた方が良いと思うなぁ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!