江戸時代・徳川家斉の時代に、朝鮮から日本にわたってきた絵画が、韓国に戻されたんだが。

あっという間に盗まれちゃった。

返さなきゃ日本の博物館で見ることができたのにね。

ーーーーーーーーーーーーーー
韓国、197年ぶりに日本から戻った絵画作品が盗まれる=ネット「だから日本で管理してもらった方が…」
2024年6月18日(火) 19時0分
https://www.recordchina.co.jp/b935514-s39-c30-d0191.html

2024年6月17日、韓国・京郷新聞は「197年ぶりに日本から韓国に戻ってきて注目を浴びた朝鮮後期の代表的な風俗画家、蕙園・申潤福(シン・ユンボク)の作品が消えたとの通報があり、当局が確認を進めている」と伝えた。

韓国の国家遺産庁によると、申潤福の1811年の絵画作品「故事人物図」を所蔵していた社団法人厚岩未来研究所が最近、「絵画が消えた」とソウル鐘路区庁に届け出た。

厚岩未来研究所は「掛け軸の形態の絵画をまるめて桐の箱に保管していたが、2020年1月に事務室を整理する際に所蔵品がなくなっていることを確認した」と説明した。

同研究所は19年から20年の間に何者かに盗まれたとみているという。

同研究所は紛失確認から約4年後にソウル鐘路区庁に盗難被害を申告し、国家遺産庁はその事実をウェブサイト「盗難国家遺産情報」に掲載した。

同研究所は警察に捜査を依頼したこともあるが、絵画の所在は確認できなかったという。

記事は「故事人物図」について

「最後の朝鮮通信使派遣時の1811年に日本へ渡ったとみられている」
「2008年に個人が日本の収集家から購入して197年ぶりに韓国に戻ってきた」
「2015年に国立古宮博物館で開かれた『絵で見る朝鮮通信使』展示で一般公開されたこともある」

などと説明している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは

「なぜ4年後に届け出た?理解できない」
「そんな貴重な絵を盗まれるなんて、一体どんな管理をしているのか」
「近所の子どもが描いた絵じゃないんだから…。研究所で保管されていた絵がいつなくなったかも分からないなんて」

などあきれた様子の声が上がっている。

また

「犯人は内部の人間に違いない」
「届け出た人が犯人では?」

と指摘する声も。

その他

「保存維持能力のない国になぜ返還したのか」
「だから日本で管理してもらった方がいい」
「今後もう文化財を返してもらえなくなる」

などの声も見られた。
==============

韓国には管理能力がないと、韓国人も認めてるんだねえ。

壊されたり盗まれたりする前に、仏像を返してもらわんといかんだろうね。

駄目な民族だわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
>だから日本で管理してもらった方がいい
対馬の仏像が盗まれてコリアに渡った時にも同じこと言ってたよな
それに日本にあったからこそ今まで残ってたともな!
しかもそれを証明するかのように満足に保管も出来ずに壊したしな!

それにさー、別に日本がどうとか関係なくお前らって貴重の文化財とかの保管って雑だよな
前に韓国一と豪語するソウル大学で剥製も ... 続きを表示>だから日本で管理してもらった方がいい
対馬の仏像が盗まれてコリアに渡った時にも同じこと言ってたよな
それに日本にあったからこそ今まで残ってたともな!
しかもそれを証明するかのように満足に保管も出来ずに壊したしな!

それにさー、別に日本がどうとか関係なくお前らって貴重の文化財とかの保管って雑だよな
前に韓国一と豪語するソウル大学で剥製も満足に管理が出来ず貴重なものもまとめてカビだらけにしてダメにしたことが有ったよな!
韓国で一番と称される大学でさ!!

ほ〜ら やっぱり韓国で盗まれた
韓国は文化財を管理する資格なし
文化財に対するリスペクトもない
文化財とは、単なる金儲けの手段だ

同感です
それに「2012年に盗んだ対馬の仏像を、早く返えしなさい。」とも言いたいよ
すでに韓国大法院で「観音寺の所有権を認め一審判決を取り消し、浮石寺の訴えを棄却する」と判決がでているよね?
返還は1体のみで、観音寺の観世音菩薩坐像については未だに返還されていないよね?
返還された仏像に関しても、破損させていたらしいよね?
文化財を管理する資格と言うより、管理する能力自体がそもそもないよね?
2014年11月の対馬仏像盗難事件、2019年10月の対馬仏像盗難事件と同様な犯罪を繰り返す異常さ
司法の最高裁決定を、あまりにも侮辱していよね?「返還して欲しければ略奪ではなく友好的に贈られたことを日本側が証明すべきだ」と恥知らずにも戯言を平気で言っているよ

何かの記事で何故韓国で世界的名画の展覧会が開催されないのかとかいうのかあって金がないのが理由だとか言ってたけどコレが答えだよ。

保存方法が悪くてダメになったから捨てたんじゃないのかね。
韓国人は物を雑に扱うことが常だからね。盗まれたと嘘で逃げればそれでおしまい、韓国の常識。

>>最後の朝鮮通信使派遣時の1811年に日本へ渡ったとみられている、
だとすれば、当時の朝鮮通信使(実質は日本への朝貢使節)が日本へ手土産として持参した品、正統に渡されたものだ。
あたかも日本が略奪したかのような印象を与える書き方は、そもそも辞めるべきでしょう。
本音を言えば日本にとって、どうでもいい品だ、大した価値はない。

さすが韓国人
盗み と 嘘は上手い(笑) 
他国では直ぐにバレル話ダ(笑

これは植民地時代以前の江戸時代から日本で所蔵されてきたもの 「返すも返さないも」そもそも日本で描かれて日本で受け継がれてきたもので「返す必要」なぞなかったものを 無教養な野蛮民族へムリヤリ返すから・・・・

そんな事よりもさっさと対馬の寺の仏像返せよ!

どうせ破棄したのを「盗まれた」と主張してるだけだろ...
ぶっちゃけ「買い戻した」も本当かどうかねぇ?
(いいかげん、日本から奪い返す行為だけが目的だから,手に入れた後の事はまったく考えて無いのも何とかしろよ)

>>「保存維持能力のない国になぜ返還したのか」
日本が返還したんじゃなく そっちが買い戻したんでしょ

盗まれて責任追及を避けて何も言わないでいたとか、内部に協力者か犯人がいて誤魔化していたとか、いろいろ考えられるけどね。
被害報告をかなり遅らせた時点で、犯人が見つかる可能性はほとんどないだろうね。
維持管理ができないってほんとに問題が多いな。

窃盗された対馬の仏像、残りの一体、早く返せ、韓国政府 !!!!

やはりあの半島民族は、嘘つき泥棒詐欺師既知概サイコパスである。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!