中国の統計数字は出鱈目に決まってるし、貿易数字に関しては、相手があるので中国だけで誤魔化しても駄目なんだよね。

んで、輸入統計数字を追っていくと、GDPの伸び率も見当がつくんだよね。

輸入量が減ってるのに、GDPが伸びるわけがないんだけどね

ーーーーーーーーーーーーーー
中国の貿易黒字データ、不可解な食い違い-米国が説明求める
6/21(金) 17:14


米財務省によれば、中国の税関データが示す貿易黒字額は国際収支で報告されているよりもはるかに大きい。

中国の国際収支は国家外為管理局(SAFE)がまとめている。

同省は20日発表した半年に1度の外国為替報告書で、中国税関が公表した2023年の貿易黒字はSAFEの報告よりも2300億ドル(約36兆5000億円)近く大きかったと指摘。

2000年以降、両者の差は平均70億ドルに過ぎなかったという。

住宅不況で国内消費が落ち込んだ中国は、経済成長の原動力を対外貿易に依存。

こうした背景から2つの数値の食い違い拡大はここ数年、多くのエコノミストや国際機関から注目されている。

23年の差は中国の国内総生産(GDP)の1%余りに相当する。

自国市場が中国からの製品で席巻されつつあると主張する中国の貿易相手国もあり、中国の貿易黒字額が実際にはどの程度なのかということが大きな問題となっている。

米財務省、日本を為替「監視リスト」に追加-操作国認定は皆無

SAFEは1年前、多国籍企業が中国企業に商品の製造を委託する特殊なタイプの自由貿易区を利用するようになったことが、データの違いの一因だと説明。

だが、米財務省は「過去3年間、どのような傾向がこうした格差を拡大させたのかは明らかではない」とし、中国に対しその理由をはっきりさせるよう定量的な裏付けをさらに提出するよう求めた。

国際通貨基金(IMF)は先月の記者会見で、昨年からこの問題を「注視」していることを明らかにし、近く公表される報告書で取り上げる予定。

もう一つの異常

IMFの中国担当ミッションチーフ、ソナリ・ジェインチャンドラ氏によると、税関のデータは国境を越えた物品の物理的移動に基づいているのに対し、SAFEの集計は所有権が変わる際の居住者・非居住者間の取引を対象としているため数値が異なるという。

同氏はこのようなギャップは他国にも存在すると述べたが、中国の場合、なぜ21年を過ぎ突然拡大し始めたのかは説明しなかった。

米財務省が強調したもう一つの異常は、中国が22、23両年で海外からの投資所得の減少を報告したことだ。

この期間、ほとんどの先進国で金利が急上昇し、中国居住者が保有する有利子海外資産の明らかな減少もなかったが、それでも投資所得が減ったとしている。

同省によれば、これは中国の経常黒字を小さくする効果もある。
==============

「中国税関が公表した2023年の貿易黒字」

米財務省は、この数字の違いについて、誰が嘘ついてるのか判ってるんだろうね。

とうとう、貿易黒字まで誤魔化し始めたかという事でしょう。

GDPを引き上げるためには何でもやるんだわ。


そんな数字を弄っても何の意味はない。

却って国家としての判断を、間違える原因になるだけですわ。

中国ではTOPが、今中国で、何が起きてるのか、判らなくなってるんじゃないかねえ。


さて中国に、数字の解析ができる人間がいるのでしょうか?

いるとは思うが、政治局員にはなってないでしょうね。

つまり発言権がないという事です。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
貿易統計で中国側とアメリカ側の金額が違う事は以前から指摘されてきた。
中国側の経済統計を偽造している影響が貿易統計に出てしまっているのでは?

不可解なデータ。
たぶん、どちらも粉飾した結果。
まあ、GDP成長率をはじめ、海外で経済指標として使われるデータはほとんどうそばかり。説明を求めたところで、「粉飾してます」とは認めないだろうし、はぐらかしばかりだろう。

中国の一番の問題は、数字をイジりすぎても最早習近平も中南海も幹部も現場も誰一人正確な数字がわからなくなってしまったこと
これでは正しい政策はうてない

2年前に中国発信の指標は出鱈目だと書いたら
多くの人から嘘を言うなと叩かれた
今思うと中国を相手に商売をしてる奴らが叩いてたのだと分かる。中国は嘘が常識となった今叩かれるのが異常に減った

GDPを始め貿易収支などはドル換算なので、ドルに対して元高へ為替コントロールした数値かもしれませんね。面子が1番の国なので。

中国(及び中国内の団体や会社も)のつく虚偽の一例ですね。
日本のメーカが検査で(たわいもない)データ改ざんを行った、と馬鹿正直に騒いであることが、それこそ馬鹿らしくなります。

中国だとインボイス式の付加価値税が深く浸透されており、ネジの調達から高速鉄道の輸出まで一円もずれないほど、伝票のロジックチェーンが綿密に成されています。誰も監査が容易で追跡が可能です。
日本だと信じられないような話ですが、中国で経理の記帳業務に関わることがあるなら、誰もわかる話です。アメリカが突っ込むとは笑止ですね。

自国民に中国の経済状況の悪化を隠すためにデータを捏造しているとしか考えられないですよね。
何につけ、信用できないのが中国てあり、中国国民です。
中国人海外留学生が大学院において研究結果を捏造するのも有名な話です。

中国の数字は全部ウソ、サプライチェーンの見直しでドンドン中国からから手を引く流れは止められないのにGDPだけ独り歩きし目標を達成し続ける中国の数字のウソ、いよいよ今迄不可解だったカラクリか明らかになる。終わっちゃえ中国。

南シナ海の件でイメージが更に落ちた所に、駄目押ししたって感じですね。アメリカも出し方と出す時期を考えている。中国の信頼はどんどん地に落ちる。ざまあみろだ。

だからこの国の身体はイカサマ、誤魔化し、ウソ、パクリで9割方出来てるんですよ
と段々ボロが出て来るのは時間の問題です。

正しい数字なんて党の中央から末端まで誰も知らないのが中国
これは五カ年計画大躍進政策文化大革命と建国以来の常識だよ

貿易は誤魔化しがきかないのにやらかしたのが凄いな
GDPもマイナスだったりして

中国人なんて上から下まで嘘つきの屑しかいないからね
流石朝,鮮,人を作り上げた親だけあるw
確かに大,朝,鮮として屑の遺伝子引き継いだ蛮族だよねw
今いるのなんて売国奴と周辺蛮族の市損だけしかいないからねw

黒字って言い張るなら、その分の中国製品を買わないければ輸入しなければ良いだけ
中国の代替え品は沢山あるんだから、輸入税も上げれば良い

支那は上から下まで馬鹿しかいねえからな。まともな国家運営なんか無理だよ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!