韓国に行くタイ人が、かなり減ってきてるらしい。

理由は韓国のイミグレにおける、理由不明な入国拒否。

韓国としては、40万人ものタイ人不法滞在者がいるので、きつくなるのは仕方ないんだが。

イミグレのチェックがいい加減で、普通の旅行者まで追い返しちゃうんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
韓国に行くタイ人が大幅減少
2024年6月21日


2024年1月から4月にかけて、韓国を訪れたタイ人の数は前年同期比で21.1%減少しました。

現象の主な原因は、多数のタイ人が理由不明な入国拒否に遭ったためと考えられています。

6月20日に各報道が伝えています。

韓国観光公社のデータによると、2024年1月から4月までに韓国を訪れたタイ人観光客は11万9000人で、前年同期比21.1%減。

一方、同期間における外国人観光客の総数は86.9%増加したのだとか。

2019年には、韓国を訪れる外国人観光客数でタイは東南アジアのトップの国であり、57万2,000人が訪れていました。

これはベトナム(55万4,000人)やフィリピン(50万4,000人)を上回っています。

しかし、2024年1月から4月まではベトナムとフィリピンがタイを上回りました。

観光業界の専門家は、この減少を、韓国に到着した多くのタイ人が理由不明の入国拒否に遭ったことに起因する否定的な感情に関連しているとしています。

 韓国には多数のタイ人不法滞在社がいて社会問題になっていることもあり、タイ人の入国が厳しくなっており、明確な理由のない入居拒否も多数報告され、タイ人は不満を募らせていました。
==============

折角旅行に行ったのに、入国拒否喰らったんじゃ、ばかばかしいというか警戒されますわ。

中国のスパイ容疑で捕まるよりはいいかもしれないが、金が無駄になりますからね。

こうなった原因は、タイと韓国の相互のノービザ90日滞在じゃないでしょうかね。


90日居られれば、タイ人、韓国で仕事始めますわ

日本は未だに、タイ人のノービザ滞在日数は15日間ですので、それほど悪さするタイ人は在韓タイ人よりははるかに少なそうです。

韓国とタイの両国の為にも、滞在期間を減らしたらどうでしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
タイに行く日本人もかなり減少してると思う。
ラーメン1杯食べるだけでも市価の3~5倍の水代ボラれてvatも付けてくるから1500円もするし、観光地に行けば政府主導でタイ人の何倍も高い外国人料金取られるし、もう安いからタイに行く外国人観光客はほとんどいない。
自国で禁止されてる大麻やクスリ目当ての不良外国人ぐらい。

そんなに気に入らなければラーメン食わなきゃ良いやん。
日本でだってタイ料理の値段になるとタイより高いだろ?それをボッタくりとは言わないんだよ。
タイの何処にカオマンガイ200Bの店があるよ。
何処の国だって外国料理は希少価値もあり食材調達の難易度などから高いもんなんだよ。

同感。
コメ主さんは、東南アジア=安いという記憶が抜けず、食材の調達や流通などの事をご存知ない人なんでしょうね。

円安の今タイで日本のラーメン食べたら高いと思うのが当然。
タイ国外で食べるコカなどタイ料理は、高級料理だよ。
渋谷のカオマンガイは、900円とか?タイで食べたら50バーツ(200円)だよ。
外国人料金は、タイだけじゃないし日本も導入を検討してるし富士山は、有料になったよ。
そもそも安いからタイ旅行との発想が違うんじゃないですか?

タイに行ってわざわざ日本のラーメン食べる観光客なんているんか?

訪泰日本人が減少しているのは事実だが、理由は単に円安の影響と日本人が世界的に貧しくなっただけ。2024年訪泰外国人は5ヶ月で1500万、うち日本人訪泰者数は僅か33万。
タイ人から観ればラーメンの価格と観光地の外国人価格で狂瀾怒濤しているあなたが不良外国人かもしれませんよ。

禿同。何故いつも日タイの物価比較の基準が日本のラーメンなのか理解できない。

「水代ボラれて」
そんなもん、ちゃんとメニューにいくらって書いてある。
よく見ないで、ぼったくりはないだろう。
納得いかなかったら、他の所で食えばいい。

日本の海外旅行数は過去最高と言われているぞ。
タイが選ばれていないだけ。

俺もタイなんかに行こうと思わないな。
タイ人より高い外国人料金ってなんだよ。
確かサメットに行くだけでもタイ人の10倍位の入島料取られるだろ。

タイに行かないのに、何故このサイトを見てんだろう? 
う~ん、わからん。

ラーメン屋が必死にコメントしているのがうざい!

タイに行って1500円も出してラーメン食ってる奴がいるのか。
それじゃタイの物価は日本より高いと思うよなー。
俺なんか450円ぐらいのラーメンしか食わないぞ。
もちろん有名な日系のラーメンだよ。

タイラーメンの方がうまいし安いぞ
大体200円だ

バミーとかクイッティアオは、具が少ない。小腹がすいた時にしか食べないな。普通は130円ぐらいだな。

ダイソー240円、スシロー160円日本の方が安いですよ。
円安なので駐在員の給料も厳しいです。

今まで駐在員の給料はバーツでもらってるから、バーツ高でいいなーと思っていたけど、円をバーツに換算して払われているの? それは大変だな。
年金生活者と同じってことだな。

毎日行くわけでもないでしょ。
海外へ出稼ぎの割に給与が安いだけ。
日本の年配者は毎日のように行っているよ。

現地採用の方は、バーツ支給なのでタイ国内で生活してる分には、為替変動気にしなくて済みますけど駐在員は、元が日本円なので昇給よりも為替次第で大きく変動します。
1990年頃6円だったのが数年後に3円に暴落してウハウハでしたが今は、4円です。
でも1990年当時の6円よりは、まだまだましなんですけどね。

現地採用は、バーツで支給。駐在員は、円をバーツに換算して支給。 
なるほど。知らなかった。

日本人が貧乏になってるだけ
欧米にいくと、今の日本人の賃金は、1960年代前半頃の購買力しかないらしいから。

すごい無知

>>1990年頃6円だったのが数年後に3円に暴落してウハウハでしたが今は、4円です。でも1990年当時の6円よりは、まだまだましなんですけどね。

1990年ごろ、一番安いタイラーメンの店が10B、路上のフルーツが5Bですから。食堂が15B,カオサンの個室ファンが50B、エアコン付個室が150B。
赤バスが1.5B
今4.3円でも、物価上昇を考えると、全然ましじゃないです。

外国人がタイに行くとぼったくられるだけ

私の知り合いのゴーゴー 姉ちゃんも7年前に韓国に働きに(不法◯労)行って未だに韓国居る。SNSで観たけど田舎に家建てたり親に車買って上げたりしてる。

それでも並以上では無いから働いているのだろう

韓国で正解でしたね 日本だったら低賃金で搾取されて親に車も買ってやれないし 家も建てられない

書類が揃ってても預金証明があっても入国拒否するんだから、明確な理由なんて答えられないだろうな。

アメリカだって若い日本人女性のひとり旅の場合、理由なしで入国拒否してるの知らないんだな。

土木建築現場でビザなし多数のタイ人が堂々と働いてるの見ると、
規制必要とも思う。 韓国人より待遇悪いが、下請け会社で未経験で月収40万円程だから、決して悪くない。

>>もう安いからタイに行く外国人観光客はほとんどいない。
日本人が貧乏になってるだけ
欧米にいくと、今の日本人の賃金は、1960年代前半頃の購買力しかないらしいから。
日本の2-3倍の平均賃金の欧米先進国やオーストラリア人なら、タイは30年前と同じやすい国ですよ
タイ政府がきちんと韓国に入国拒否基準を確認して自国民の出国を管理するべきじゃ無いのかな?

犬猿の日本に対しても拒否しないのだからタイ人の不法滞在がかなり酷いという事でしょうね。

韓国経済が悪く行っても仕事が無い、そして物価高で行く金も無くなっただけの事だろう。
タイ人の海外旅行数は激減している。

不法滞在労働目的のタイ人が減ったのも要因のような。

>明確な理由のない入居拒否
何かしらの不備があって入国を断られたのにその理由を当人が理解してないだけじゃない?
タイ人の不法就労が社会問題になってるんだから、入国審査が厳格になって当たり前だろ。

それでも例えばビザの申請が落ちたりノービザ入国での入国拒否の理由が語られる事は殆どの国ではない

日本の女が米国入国を拒否られてるのと同じ、入国管理を行うのは国として当然

日本国もクルド系トルコ人の入国を拒否しろよ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!