そりゃそうだ。

最近為替介入しているが、それは問題じゃないみたい。

むしろ円安のまま放置して、貿易を有利にしてることへの懸念でしょうね。


それをこて先の為替介入で、さも是正努力をしてるかのように、振舞ってるんじゃないかと疑ってるんだと思う。

つまり、円安誘導の確信犯だという事です。

ーーーーーーーーーーーーーー
米為替報告書、日本を「監視」対象に指定 「操作国」の認定なし
6/21(金) 7:46


米財務省は20日に公表した外国為替報告書で、為替操作をしていないか注視する「監視リスト」に日本を加えた。

「為替操作国」に認定した貿易相手国・地域はなかった。

監視対象にはすでに中国、ベトナム、台湾、マレーシア、シンガポール、ドイツが指定されている。

財務省当局者は、監視リストに日本が加えられたことを巡り、日銀が円安進行に歯止めをかけるために実施した為替介入は監視リストに加える要因になっていないと述べた。

2023年の日本の対米貿易黒字が624億ドルと高水準だったことと、経常黒字の国内総生産(GDP)比率が3.5%だったことを理由に挙げた。

ただ財務省は、報告書の対象期間外ではあるものの、日本は2024年4月と5月に、22年10月以来初めての円買い・ドル売り介入を実施したと指摘。

日本の外為取引には透明性があるとしながらも「財務省の期待としては、自由に取引される大規模な外為市場において、介入は適切な事前協議のもと、極めて例外的な場合にのみ行われなくてはならない」とした。

中国については、多額の対米貿易黒字のほか、外為政策を巡る透明性の欠如を理由に監視リストにとどめた。

財務省は「中国は為替介入を公表していないほか、為替相場の仕組みに関する透明性が全般的に欠如している」とし、「主要経済国の中では例外的な状況が続いており、厳重な監視が必要になっている」とした。

中国については、中国国家外為管理局(SAFE)が発表した経常収支に関するデータが通関記録と一致していないとして統計の正確性にも懸念を示した。
==============

要は、為替介入に寄らない、円安是正をしてくれってことでしょうね。

それで金利を上げると、投資が日本に流れるようになって、円が高くなるんだが。

それはそれで、また文句を言うと思う。


なので円安是正と金利の変更は、慎重に何年もかけてやるべきなんでしょうね。

為替介入をやっても、いまだに157円ってのは、基本的な円安を放ったらかしにしていると思われても仕方がないですわ。

介入ではなく、金利是正で、じっくりと円高に持って行けってことですかねえ。


157円は安すぎだよね。

文句言われないためには、130円程度にしておくべきじゃないでしょうかね。

だって対アメリカドルだけじゃなく、近隣諸国の通貨に対しても円安になってますから。


それじゃ卑怯だと、近隣諸国から言われても、仕方ない円価だと思う。

アメリカから文句を言われないためには、アメリカと同様に、金利を使った是正をするしかないんじゃないかねえ


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
いきなりのレッドじゃなくて、イエローカードで助かって、よかったな思う
小手先の為替操作じゃなくて、きちんとした経済成長戦略で成長させて欲しいと思う

>中国については、多額の対米貿易黒字のほか、外為政策を巡る透明性の欠如を理由に監視リストにとどめた。
中国なんて、1日の値幅は決められているし、介入は頻繁にしているものとみられているし、中国国内で人民元と外貨の自由な取引には上限額が決められているし、自由でなく、「為替操作国」そのものだろう。そこには政治的忖度が働いている。

国が保有する外貨(米国債)を市場で売るのは、その国の判断。イチイチ、米国が日本にクレームを入れる権利はないと思う。

当たり前。
財務相と財務官が毎日口先介入して、ついには実弾も投入。為替操作国以外の何者でもない。
トランプが大統領に返り咲いたら監視リストじゃすまないだろうね。

アメリカさまの不利益になるようなことすんなよ、ちゃんと見とるぞ、ゴラ!ですか。
監視リスト国を公表すること自体、同盟国に対する脅迫ですよね。

いや、為替介入こそ操作要因だろ。大丈夫か

自国通貨の防衛、円高方向の為替介入に対して為替操作国に認定するならどうぞご自由に。インフレ抑制のために非効率なやり方でドル金利を上げて世界中に迷惑かけていることも自覚し自ら加害認定が必要では?ドル負債も4000兆円超えてドル筆頭に世界的に紙幣はどれも紙くずですね

アメリカは貿易相手国が輸出に有利になるよう意図的に通貨安に誘導する「為
替操作国」に該当しないかチェックしています。

日本の場合は全く逆で「円高」に誘導してるんだから、寧ろ米国は褒め称える
べき。

「日本企業が儲けるのはいいが、米国で作りなさい」
そんな感じですね。米国内の雇用・内需産業を気にするのが民主党でしょう。
トランプ候補も、そこだけは共通した価値観があるようで、日本への要望は変わらないでしょうね。

黒字化してるから監視リストに?円安だから黒字化してるので、赤字にしたければ円高の方がアメリカにとっては良いんじゃないの?何故為替介入にこだわるのかわからない。

今の為替を結果的に誘導しているのは歪んだ財政政策
監視するならこれを直すように咎めればいい
そうすれば国民のためにもなる

世界で最も操作を行っているのはアメリカの方でしょう
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!