やっとフィフィが出てきたね

小池百合子ちゃんのアラビア語なんだが、エジプト人のフィフィが断言しています。

やはり百合子には卒業はむりだ。


アラビア語ベラベラの、イラクのフセイン大統領も2年で中退するほど難関大学だそうです。

ましてや、アラビア語圏以外からの学生は、卒業するだけでも8年はかかるという事です。

しかも小池は、大学2年で中退しているという話が、彼女を援助していた朝堂院氏から出て来た。

ーーーーーーーーーーーーーー
エジプト出身のフィフィがカイロ大に言及「文学部は難関、日常会話レベルの語学力で卒業は無理」
6/19(水) 21:01


 エジプト出身のタレント、フィフィ(48)が19日、X(旧ツイッター)を更新。

エジプトのカイロ大について言及した。

 「カイロ大学って卒業が難しいんですか?ってよく聞かれるんですが、アフリカと中東の最高学府であるカイロ大学は、とても難しいです」と切り出した。

続けて「イラクのフセイン元大統領も法学部で中退したと認めています。

特に外国人にとって文学部は難関。

アラビア語での論文が必須。

日常会話レベルの語学力で卒業なんて無理」とつづった。

 フィフィの投稿に対し

「フィフィさんにカイロ大学がどんなところか日本人に説明して欲しい。
どんな大学だとか国や世界での立ち位置とか。
自分はなんとなく調べた感じの漠然としたイメージしかないから実はよくわかってない」

「フィフィさんの知見が日本人には最も参考になるでしょう」
「フィフィさんが言うと説得力あるなー!ということは…ユリコさんは!?」

などと書き込まれていた。

 東京都の小池百合子知事は19日までに、自身のXに「小池百合子都知事 本当にアラビア語喋れる?」とした動画インタビューを投稿した。

自身がアラビア語を話す映像も投稿された。

 小池氏をめぐっては、元側近で弁護士の小島敏郎氏が18日、小池氏がエジプト・カイロ大を卒業したとする虚偽の学歴を選挙公報に記したとして、公選法違反の疑いでこの日、東京地検に告発状を提出したと明らかにした。

こうした動きに反論し、けん制する狙いがあるとみられる。
==============

「小池百合子知事・・・動画インタビューを投稿」

先日、「アラビア語喋ってますぅ」という動画を「X」で流したんだが。

飯山陽博士が、電話でいきなり相手の名前を話した部分だけで、彼女のアラビア語のレベルはアウトだと言い切ってます。

しかもこの動画、飯山博士が指摘した翌日には削除されてます。

あははー


フィフィはカイロ大学はアフリカと中東の最高学府と言ってるんだが、あの語学力で2年で主席卒業ならカイロ大のレベルは相当低いという事です。

これ以上、小池の2年間での卒業を認めたら、大学の品格そのものがそうとうさがるきがします。

多分、カイロ大学は、彼女の学力が相当低いことを、知らなかったんじゃないかねえ

カイロ大学も大変だね。


でもね、今までフィフィ君が小池君のカイロ大問題に口を出さなかったのは、彼女がエジプトにいたのは2歳まで、あとはほぼ日本で、フロリダ州立大学に留学してただけなんだわ。

エジプト人って、全員信用できんですわ。

たははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
アラビア語を学んだが、かなり難しい。言葉に男女があるから、動詞も男女がついて回る。当然過去形もあり、一単語の変化っぷりがハンパない。筆記も発音も難しい。発音記号がついているコーランは読めるようになっても、新聞や普通の書類は、ただあのニョロニョロが続いているだけだから、音読すら困難です。

超難関とされるアラビア語で書かれた小池さんの卒業論文。成績証明書と併せてぜひ公表していただきたいですね。
今の現状では小池さんが「卒業証書がある」を連呼するばかりにカイロ大学の信憑性が疑問視され始めています。母校の名誉のためにも小池さんが率先して疑惑を晴らしていただきたいです。

バックパッカーだった20年前の話だけど、カイロ大学は職員に賄賂を渡したら本物の国際学生証を発行してくれた。
世界各国でも、そんなゆるさは当時はカイロ大学くらいだった。
なぜ国際学生証を発行したかと言うと、次の目的地であるヨーロッパでの旅で学割を使って安く旅をするためだった。

小池さんの学歴に対する主張は、かなり曖昧で、どこまで本当なのか分からない事が多い。カイロアメリカン大学でアラビア語を習ったと主張しているようだが、アメリカン大学は、アメリカの大学であり、ちゃんと学位を出せる公式の大学だ。その大学では、授業は英語か米語で行われる。アラビア語の授業はない。但し外国語としては学べた可能性はあるが、アラビア語だけを学ぶことは出来ない

大学卒業が正しいとすると、今度は成績詐称問題が発生しますね。
カイロ大学自体が卒業を認めてしまった以上、それ以外のサードパーティーがそれ以上の証明ができそうにありませんので、この件は正直、お手上げですが・・・・・・・正直、アラビア語のレベルから見て、卒業できたとは思えない。サマースクールに参加した程度ではないかと思う。

カイロ大学は、我が国で言えば東京大学と思えば良い。
その名門を首席で卒業したというのなら、テレビ局に就職して政治家に転身して行ってもおかしくない。
だが、もし「ワタシ、東大卒業したヨ、首席ダタヨ」と日本語の怪しい外国人が声高に主張したら、あなたはどう思うだろうか。

時系列で見たら、卒業出来ないことがはっきりしている。何故なら進級テストに落ち、追試も受けられなかった(受けられる条件を満たしていなかった)。このことはいろいろな方々が、述べられているし、当時をよく知る朝堂院氏が彼女の父親から「卒業出来ない」と相談されている。また、卒業とされる時期に日本に帰っている。

アラビア語での論文……。確かアラビア語は『右から左への横書き』でしたっけ。独特の文字・筆記法であるという事は即ち、語彙を習得するのが極めて難しいという意味でしょうね。そんな言葉を用いて理論的に著述するのが求められる『論文』を書くというのは……アラビア語を母国語とする人でさえ難しいのなら、外国人には更に高いハードルなのは間違いない筈です。

「Diploma Mill」だとか「Degree Mill」だとしても「卒業と称する」なら卒業ということにはなるだろう。ただし学位をK池Y子氏が自身やタニマチの資金で買ったのならばともかく職務権限で東京都の公的資金を投じたとも報道されている。自身への利益誘導の疑いが濃厚なので司直による捜査が必須で、かかる嫌疑での刑事告発も求められる。

よくわからないんだよね。
卒業しているなら、日本でエジプトのスパイとして活動してくれることを条件に卒業証書を授与した可能性もある。それが正式な卒業証書であれば法に則っており問題ない。
偽証書であれば公職選挙法違反であり、法治国家では逮捕案件です。ここが問題でしょう。

この記事を拝見する限り、小池氏カイロ大首席卒業どころか卒業自体虚偽で中退が真実という事でしょう。卒業証書及び卒業証明書等は後日大金及びコネクション等用いて入手したと考えるのが正解だと思いますよ!

だとしても カイロ大学側から卒業証明でてるんでしょ?それ以上疑問なら そのカイロ大学が出してきた卒業証明をニセモノだと判定する以外に解決する方法は無いのでは?難しい 日常会話程度じゃ・・なんて 何の証明にもならないよ しかも 相当昔の話。結構いい加減だったのでは?

フィフィさん、2歳の時に来日し、中京大学をご卒業だそうです。
私なら、自分の母校以外の大学の卒業難度についてか正確な話は不可能ですからやめておきますが、フィフィさんの勇気と自己評価の高さは見上げたものです。
率直に言って、もうちょっとカイロ大についてよく知る人の話が聞きたいです。

もう半世紀近く前のことなのにね
ただそんなにアラビア語が難しく、なおかつアラビア語に堪能で超難関とされるカイロ大学を卒業したのなら、そっち系の道に進まなかったのは何故なんだって思う
確かにニュースキャスターも花形の職業だ

朝堂院大覚さんがお話していることが全てでしょうね。
お父様のユウジロウさんと毎日のようにコミュニケーションをとっていたようですし、当時の記憶も鮮明であるとのこと。
ゆりこがカイロ大学2年編入で2年中退ということは間違いないでしょう。

少し話がずれるけど、日本人が英語について、会話が上手な人がエライ、読み書きの受験英語できても仕方ない。と考えている人が多いことが、小池氏の助けになっているように思う。
正書法とかより、会話が上手な方がエライと思ってる人が多そう。

「なお、首席につきましては、当時の担当教授の言葉を鵜呑みにしたということでございまして、そのことで嬉しくなって、その旨を記述したということでございます」
担当教授の言葉も聴き取れなかった可能性。

いやだから本当に卒業してるなら元側近の訴えは侮辱も甚だしいだろ。卒業の証拠がどうのこうの言う前に小池が元側近を訴えてとことんやれば良いんだよ。それをしないという事は学歴詐称が事実ってことやで。公約も何も守っていないのに何でこの人が当選続けるのか全く意味不明。都民ファーストというか自分ファーストやろ。そもそも東京に何のゆかりもないしね。自己顕示欲と政局を読む勘はずば抜けてると思うけど。

本当にユリコがカイロ大卒業なら、都痴事でなく個人としてアラビア語でドバイ、やサウジの人との対談など話を聞きたいね。エジプトにLINE
LINEとかWhatapp、Telegramで話できる現地の友達とかいるでしょ。

でもどう捜査して卒業していないと立証する。外国ですから捜索差押えはできません。回答を求めても「卒業した。」としか回答しないのではないでしょうか。複数人の証言があっても肝心の大学が卒業したと言うのでは検察もお手上げです。

小池百合子について学歴の件で騒いでる奴って、もはや小池百合子を応援してるんじゃないかって思う。批判の仕方を間違えてる。
こんなの「大学側が認めています」でもう終わってる話なんだよ。「ほなゆりこが正しいか」って風潮になって終わってんのよ、こんなの。

中京大卒ですよね?そのレベルで東大や京大を卒業するのは難しいと言う感じで正直説得力がないと感じる。
言葉が完璧じゃない留学生もいたけどそれも含めてやっていたよ。

腹立たしいが、日本で言うところの指定校推薦やスポーツ推薦のようなもので、本当に卒業しているのだろうね。
テレビタックルという番組で6大学の英語の授業でONEを「オネ」と読んだスポーツ推薦入学の学生がいたと言っていたし。
それと同じようなもんでしょう。

卒業、学位は、なにも、たんいとったとか、なにをまなんだとか、関係なく与えられることが、特別な人によある話で、一般学生だけが卒業学位を得るわけではない。ので、この件は無件でいいと思う。

学力で卒業するなら困難だが、金と権力を使えば話は別ということではないかな。
後者の卒業に前者と同様の価値は無いとしても、大学当局が卒業したと認定した以上、卒業は卒業だと思う。

カイロ大学がどういう経緯であれ、卒業したと発表した以上、そこはもう覆らないだろ
大学がプライドを持ち、卒業認定に大学としての沽券を誇示したいなら、正式に発表するかもしれないが、大いに疑問がある
金で転んだということだろ
日本でカイロ大学の信頼は地に堕ちたと思うけどね

金なのか縁故なのか、別にそれでも入学も卒業も出来るんじゃねーの?
50年前だろう?普通に日本でもどっかの医学部とかも含め、金でどうにかなった時代だからな。エジプトなんか普通に金でどうにか出来ると思うけどな。
知事選候補者の討論会で同じ質問が出たけど、一部特派員などカイロ大学には確認して行って、卒業だと理解したけど、一部マスコミはいいネタだと思って盛んに記事にしているんだろうけど、金で卒業しても卒業は卒業だよ。

こういうことなら、アラビア人の公開質問として、アラビア人記者が、小池知事に
アラビア語で質問して、アラビア語で答える会を、小池知事に要求してください。
その結果、アラビア語が不十分なら、カイロ大学を卒業しているにかかわらず、嘘かどうかわかる。

フィフィって人の言うことを鵜呑みにするのもどうかと
2歳までしかエジプトにいなかった人ですよ
私たちだって外国の人から東大ってどんな大学って聞かれたら
日本語は難しいし東大はとても難しいですよ、外国人が日本語で論文を書くのは至難の業ですって言うでしょ

朝堂院大覚氏に、小島氏に、元同居人に.....、なぜたくさんの
親しい方が同じことを指摘されるのでしょうか?
少なくとも、小池氏の人間性に、どこかしら問題があるのではないかと思います。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!