一人暮らし老人が、亡くなったんだが。

配食サービスの業者が、配食時異変知ってて連絡しなかった。

気付いたのは、2日分の食事がドアに掛ったままなのを、家族が見つけたから。


でもその時も配達員は報告したんだが、店が連絡しなかったんだよね。

つまり独居老人は2日前には、亡くなってたという事。

気付けば助かるわけじゃないけど、見回りのシステムになってなかったですよ。

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前日の食事ドアノブのまま 高齢者配食サービス、業者が安否確認怠る
6/20(木) 6:00


札幌市が介護保険事業として実施する高齢者配食サービスで、運営事業者が安否確認を怠り、利用者の異変に気づくのが遅れる事案があった。

19日、市が発表した。

利用者は死亡が確認されたという。

 市介護保険課によると、市には日常的に調理が困難で一人暮らしの高齢者に1日1食、夕食を届け、安否確認をする事業がある。

安否確認ができない場合に関係機関などに連絡する運用だ。

 シニアライフクリエイト(東京)が運営する「宅配クック123 南円山店」の配達員が7日に80代女性宅を訪問したところ応答がなかったため、店舗責任者に報告。

食事をドアノブにかけて退去するよう指示を受けた。

翌8日も、前日の食事がドアノブにかかったままだったが、同様の対応をした。

両日とも、関係機関への連絡はしなかったという。

 8日夜、家族が自宅で倒れている女性を発見。

女性は医療機関で死亡が確認された。

 市の調査に対し、店舗責任者は「後に家族が訪問するので特段の対応は不要と判断した」と答えた。

市は「ふだんのやりとりからの臆測に基づく判断で、不適切な対応だった」として家族に謝罪した。

 市は再発防止策として、同じサービスを実施する全ての事業者に緊急時の業務フローの周知や安否確認の徹底を指示した。

シニアライフクリエイトの計4店と契約しているが、継続についても検討していく方針という。
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老人なので、声を掛けても耳が遠くて、返事をしない人もいるだろうし、性格的に会いたくない人もいると思う。

見回りって言っても、難しい仕事だよね


「店舗責任者に報告」

配達員は報告の上、指示を受けてたんだが。

店がその後確認も通報もしなかったんだよね。

市は再発防止を確認したんだが、万が一にも助かるかもしれないんでね。


ただ独居老人なので、体力はないので回復の見込みはないだろうけど。

大事なのは、関係者に知らせて、後始末を早くするってことでしょうかねえ。

南無。


「返事がない場合は通報」を徹底することです。

受領書にハンコをもらうか、必ず手渡しにするべきだろうね。

時間はかかるかもしれないけど。

 

そういうコストにこそ自治体が補助を出すべきだと思うけど、この場合既に補助金を出してるんだろうか?


ネット民のコメント

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宅配弁当は利用者に直渡しで安否確認したり、新聞なんかと同じで何日もお弁当がそのままになってないか確認する事で安否確認が取れて、包括だったり警察だったりに連絡する事が出来るのに、そこを疑問視せずにスルーするなら上記に書いたことも含めていいとこなしでは??
しかも上の人間がその判断を下すなんて信じられない。

宅配クックはうちの父も利用してます。
他の業者さんと違って、欲しい時だけ前日の夕方に注文すれば届けてくれるので、土日祝日など私が行けない日だけ頼む事ができるので助かってます。
安否確認もしてもらえるとのことだったので、その辺も助かるなと思っていたのですが、確認できなかった時の対応までしてもらえたら少しでも発見が早くなるので、そこまでやって欲しいですね。

高齢者宅に食事を届けて、サービスの一環として安否確認をするなら問題にはならないと思う。でも、「安否確認して応答がなかったら、関係機関に連絡する」までが業務に含まれるのなら、そこまでやるべきでしたね。

移動販売車の人が毎日必ず赴いた地域の家を1軒1軒廻って声を掛けていた時に亡くなっていたお婆さんを見つけたという話を聞いた。中には返事も煩わしいと思う人もいて難しいところなんだけど2日も食事残してる時点で大丈夫だろうと思うのはおかしいと思う。

「ふだんのやりとりからの臆測に基づく判断」
こうなった時には「杓子定規に」動くことが大切であることが再確認される。しかしその一方でその対応をすると反発されることもある。
難しいなあ・・・しかし、反発されてもそれは無事の証拠だな・・・
ご冥福をお祈りいたします。

1日目ドアノブにかけて帰ったまではわかるけど、2日目まだお弁当が残ったままなのにまたかけて帰ったのは明らかに亡くなってるか何かあったのをわかってあえてやったとしか思えない。面倒だと思ったのか亡くなってるのを見るのが怖いと思ったのか。こんなニュースになるなんて思わなかったから逃げたんでしょうね。

自分は仕事の研修で話した独居の方が次の日亡くなったのに衝撃受けたよ。そして関係者の方々は淡々といつものことのように遺品整理してたことも凄く印象的だったな。その後すぐ仕事辞めて地元に帰った。両親に同じ目にあわせたくなかったから。
でも世の中当たり前に親を放置して生活してる人達がいるんだもんなぁヤバイよ。しかも今後は未婚の独身も増えるから介護の現場はもっと業務的になるんだろうな。

介護の事業所を経営して居ます、123は安否確認を売りにしているお弁当の宅配業者なのに 宅配しているスタッフが会社に報告をしているのにも関わらずケアマネに報告をしていない時点でこの業者のスキルが伺え知れます。
手抜き業者ってどこにでも居るんですね。

なんのための配食サービスなのか。
安否確認も兼ねているのなら
弁当がとってなかったら、緊急連絡先に連絡する手筈にしてないと意味がない。心がこもてない対応をするくらいなら、こういう事業はしない方がいいんじゃない?

今はこのレベルだけど団塊ジュニアがこのような状況になった時には日本人の若い人は激減している。
今、政府が進めているのは特定技能に介護を含める事。
つまり将来は日本語がおぼつかない何語かわからないような外国人が介護するんだろうね。

特に高齢者向けの業務なら100%想定される事案なワケでそれに対してのマニュアルなり業務フローがない時点で業者失格だよ
あきらかに新聞や牛乳などの業務者の方よりも責任が重大だと思う

今、倒れているかもしれないのに、後で家族が来るから確認しないというのはおかしいよな。
宅配も大事だが、どちらかと言えば安否確認の方がもっと重要だろう。
こういう怠慢な業者は、代わりの業者が見つかり次第、すぐ契約解除した方がよい。

まったく問題外 業者でなくても 食事が取られてない!心配 通報しますよ 配食サービスが「安否確認」する事は含まれていないかもしれませんが 常識的な事です
新聞配達員が 通報する事が結構有ります 安否確認の義務はないですが 常識的に判断してるんです
この業者ダメダメだね

>店舗責任者は「後に家族が訪問するので特段の対応は不要と判断した」と答えた。
前の日のお弁当が残ってた時点で、家族が訪問してないのが明らかやん。
一日目は まだ使う余地のある言い訳かも知れないけど(アカンけどアカンなりに)、二日続けて放置したら 見守りとしては絶対アウトやん。

??意味ないよねこれじゃ?ただの宅配弁当じゃん。
もう少し運営を考えないと…やっぱりお役所だなっておもわれちゃうよ。
宅配するとこも、ただ届けるだけなら小学生でもできるよ。ちゃんと市には連絡しないと何してんの?ってなるよ。

ふだんのやりとりからの臆測に基づく判断がとはあるけど、前日の食事取ってないことが普段からあったのかな?個人的にはおかしい!ってなるけど…

これ、運んだ食事を新聞だとすると、前の日のが取られていないのだから、おかしいと思うよね?
普通、1日目に応答が無い時点で家族に連絡するんじゃないの?

安否確認できると思って宅配クック利用させてるけど、しないんだよなぁ…
面倒なのもわかるけど…
不在の時に電話かかってきたの、最初の一回だけだったな

指示通りの行動しかできない人。
前日の食事がそのままだったら、まあまあびっくりだと思うけど。
何もしなかったんですね。

これは配達員はきちんと報告しているのに店舗責任者が仕事を放棄している奴ですね。

介護保険事業として行っていることならもっとしっかりしてもらわないと

食事がドアノブのままって。
もうちょっと見出しの書き方考えません?朝日新聞さん。言葉端折りすぎ。

安否確認までが業務内容?こういうことが起きてから騒いでも遅い...

ただの業者怠慢案件。仕事放棄してただけ。やる事やってない。弁解余地ないな。
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