避難所が攻撃を受けたり子供たちが餓死したり。

子供たちが餓死してるのに、ハマスの戦闘員は餓死しないのかって思うんだよね。

ハマスが訴えてるんだが、そのハマスは何を喰ってるんだろ?

ーーーーーーーーーーーーーー
ガザ地区南部の避難テントをイスラエル軍が攻撃し7人死亡 ガザ地区の子供40人が餓死とハマス訴え
6/20(木) 1:32


パレスチナ自治区ガザ南部の避難場所に指定されているテントにイスラエル軍による攻撃があり、少なくとも7人が死亡した。

パレスチナメディアによると、避難場所に指定されているガザ地区南部マワシ地区で19日、市民が住むテントにイスラエル軍の戦闘機が空爆し、少なくとも7人が死亡、数十人が負傷した。

「安全であるはずの地域で子どもたちと寝ているところに攻撃があった」と市民が話したと伝えている。

こうした中、OHCHR(国連人権高等弁務官事務所)は19日、イスラエル軍がガザ地区で民間人と戦闘員などを区別せずに攻撃し、国際人道法に違反している可能性があるとの報告書を発表した。

戦争犯罪にあたるかどうか、速やかに調査する必要があると指摘している。

一方、イスラム組織ハマスは19日、声明でガザ地区の子ども40人が飢餓のため亡くなり、約3500人の子どもが栄養失調などで命の危険があると訴え、国際社会に緊急の人道支援を求めている。
==============

「OHCHR・・・・民間人と戦闘員などを区別せずに攻撃」

イスラエルが区別できるわけがない。

やるとしたら OHCHRか、UNRWAか、ハマスでしょ。

何故いつまでも、ハマスと民間人をわけようとしないのか。


それってまさしく、ハマスの戦略でしょ?

ハマスの戦略にのってる国連組織。

そうなれば当然、イスラエルにとって、国連組織も「敵」ですわ。


狂ってるイスラエルに、考えを変えろなんて、今更言っても無理ですって。

ところで子供が餓死してるのに、なんで大人は太ってるのかねえ。



狂気のイスラエルは、ガザの子供は未来のテロリストだと、考えてるんじゃないかと。

テロリストを根絶やしにするには、子供は全員死んでもらいたいと思ってるんじゃないかと。

世界は今、そこまでイスラエルを追い込んでることに気付いてない。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
タイトルや記事中に「ハマス訴え」とあると、その信憑性や正当性に疑問を持つ読者の方々もいらっしゃるかもしれませんが、イスラエル軍による攻撃の継続で人道支援が困難となり、ガザでの飢餓が深刻化していることは、国連関連の各機関や専門家も繰り返し訴えてきたことです。

ガザ地区住民の命を守る責任は統治機関であるハマスにある。イスラエルとの国力差を考えれば、越境奇襲攻撃を仕掛けイスラエル民間人を虐殺したりすればこうなることは分かってたはず。
ハマス幹部は安全なカタールに逃げ、ガザ地区住民が苦しんでいるのを傍観している。

子供達を含む社会的弱者の窮状を訴えて、世間に同情を買うよりも、まず人質を解放して、停戦を呼びかける行動を起こすことが必要です。
矜持や意地で継戦しても、結局被害を被るには弱者です。
国連も第三国の仲裁に任せるだけでなく、率先した行動を起こし、その存在意義を今こそ示すべきです!

皆さん、火垂るの墓を今一度見てほしい。
環境や文化は違えど、このガザの惨状は火垂るの墓とほとんど同じだ。
見た結果、何を思うかは人それぞれだと思うが、戦争についてよく考えるきっかけになると良いと思う。

ハマスが、意図的に市民に食料を供給せず、意図的に餓死者を出した可能性が高いです。根拠は以下2点。
1.ハマスは日常的に支援物資を市民から強奪し、それを軍事トンネルに備蓄しているという複数の報告があります。
2.ハマス幹部は、女子供の犠牲を増やすことで国際社会の同情を買う戦略だと幾度となく公言しており、録音録画も複数残っています。

ガザ地区 を表現するときの地図の使い方が適切ではない。
イスラエル・ユダヤ人による侵略により、実際の地図は書き換わっている。
武力による領土拡大を行っている。
米国のユダヤ人議会への配慮・もしくは、日本報道機関へのユダヤ人マネーの流入により正しく報道できなくなっているのか…もしくはその両方か?

この期に及んで「子供を巻き添えに‥」は言い訳にしか聞こえない。 そもそも一方的な攻撃を仕掛けて人質を捕らえるという非人道的な手段をとったハマスが原因。宗教の違いが争いを引き起こすなら、個人的にそんな宗教などはいらない。何のための信仰か?命を含め救いを求めるならもっと違う方法があるはずだ。

イスラエルがいいとは言わないがハマスが襲撃しなければここまで
最悪の事態にはならなかった。
訴える前にイスラエルに投降して戦争を終わらせるべきだが、
ウクライナ同様に当事者は周りのことよりも自分のことを優先しているように見える。

双方に言い分も悪いところも有るでしょう。しかしながら、この様な結果を招いているのは誰のせいなのか、自分達のせいでは無い。どんな犠牲も厭わなずテロを重ねるという姿勢が招いた結果とも言える。これでは一般市民に平和が訪れる事は無いと思えます。

どのような局面でも、罪のない子供達が犠牲になることは回避しなければならない。
今回、ガザ地区の子供達が餓死していることをハマスが訴えているが、この原因を作ったのはハマスによる音楽会場のイスラエル民間人への無差別テロである。

「どちら側が」でなく「原因となる理由」も関係ない。無差別テロをしたんだよね。そういった集団はすべて全人類にとっての脅威で完全に消される事になる。話は通じない。唯一神のもとそれを信じない人は全部敵(それに伴う自身や仲間の犠牲も命の価値を無視)。

たとえ世界中からの寄付や支援物資がどんなにあっても、現地の混乱した状況ではまともに配られるとは思えない。怪我や病気、飢餓に苦しむ人たちのことを思うと胸が痛いが私にはどうにもしてあげられない。いつの時代も弱いものは強いものの犠牲になるしかない。

なぜ早く人質を返して戦闘状態を止めようとしないのか?今の全ての混乱はイベント会場から人をさらい監禁し頑なに開放に応じないハマス側にあるのだけれど。
あたかもイスラエルの攻撃が悪いと言っても今回の戦闘に限っては原因ははっきりしている。人質と子供を楯にして一般人の被害拡大を招いている。

ガザ地区には食料がないわけではありません。
絶対数が足りているかという問題はさておき、通りには屋台が出ていますし、飢餓で痩せ細った人が映像などに出てくることもありません。
その点で先日ニュースになったパレスチナ政策研究センターのアンケート調査には興味深い結果が示されていました。

弱者を楯にする武装集団。戦争や紛争ではいつも子供や老人、女性など一般人が被害者になる。イスラエルによるローラー作戦で南部まで追い詰められた人々、このままいけばガザ地区の人々は皆◯しになりそう…今回はイスラエルも徹底しているようにみえる。今この瞬間にも亡くなってる人々、一刻の猶予もない。

もともとガザ地区の人口ピラミッドは見事な三角形で、三角形の底にあたる若年層の人口に占める割合が非常に高いです。
しかも三角形ですから、ガザ地区の衛生状態が悪く医療も不足していて、大人も歳を重ねるにしたがってどんどん亡くなっていく状況だったと考えられます。

日本に住む私たちは自分はもちろん、家族を失うこともなく今日一日が平穏無事だと信じているし、365日それが当たり前と思っている。日々色々あるけれど、この国に生まれたことを感謝しなければね。
同じ地球上にいながら、こんなニュースばかりを目にする毎日は悲しい。

イスラエルに数千人単位で人質(行政拘禁)を取られ、それらの解放のためにハマスが人質を取るのもわからんでもない
しかしイスラエルとの軍事力の差は明らかであり、いま進行形で子供が多く死んでいる
人質に食糧を渡す余裕があるなら子供に回して欲しい、余裕がないなら人質を解放するべきではないか

戦争で攻撃を受けて直接殺されなくても、この様に立場の弱い人間が満足な衣食住を提供されなかった為に死んでしまうなんて酷い話。誰か一人の無茶苦茶な主張を通す為に周りが巻き込まれなくていい問題に巻きこまれ、殺されてしまうんだからね。

これを戦争犯罪と指定したところで事態が良くなるわけではありません。実際ウクライナ戦争でもそうです。戦争犯罪者を裁ける人が誰もいません。当事者が国外に出ない限り。国連が何も動かないわけではない、例えば食料や生活用品の支援とかですね。

みんな忘れていませんか? 2023年10月7日にハマスが突然に何の罪もないイスラエルの人達を含め 1,000人以上虐殺し200人以上を連れ去ったりしなければガザ地区でこんなことは起こらなかった。ハマスは人質を早く解放すべきと思いますが Wall Street Journal によるとハマスのガザ地区トップ シンワル指導者が 同胞に送ったメッセージとして(ガザ地区の)民間人の犠牲は必要な犠牲 犠牲が増えればイスラエルへの世界的な圧力強まる 戦闘がハマスにとって有利になると送った

人種による対立は島国日本に住んでいる私たちにはわからないんだろう。
世界的に見れば大きな島を1国家で持っている日本は本当に稀な国なんだろうから歴史的にもその立場に立って考えられない。
国というのは過去の遺恨を解決して平和を確立することはできないのですかね。

民間人の犠牲などと言うなら、アメリカによる地球史上最も劣悪な、一般人をあえて殺す事を目的にした広島、長崎への原子爆弾投下と、水爆実験、更には東京大空襲に始まる、全日本大空襲による日本人一般人全員を殺すために焼夷弾の雨を降らせた行為は良しとされるのは何故だ。

今回の発端はハマスの奇襲。
この事態を自分達で引き起こしていながら、人道支援とはなんだろうか。
作戦の立案、指揮官は誰?海外にでて安全圏から、豪勢な暮らしをしながら指示してるの?
派閥はあれど、イスラム教徒が多いのなら同胞のために支援をしようという人はいないのかな。
日本でモスク建設しようとしてるなら、その費用を回すとかさ。

全てがハマスの作戦通りに進んでいる。
①無差別テロ、拉致で人質を多くとる。
②イルラエルは必ず報復として無慈悲な攻撃をしてくる。
③人質を返したりし、いい面もを見せつつ戦況を長引かせるために全員は返さない。
③戦況が長引かせることにより①の記憶は薄れる一方でイスラエルの攻撃は続き記憶は塗り替えられる。
④その結果、一般人、子どもへの被害が増えてきて、メディアはそれを報道し始める。
⑤そして、イスラム国家以外の世界でも反イスラエルの流れを植え付ける。

子供は本当に人類の宝物ってかんがえてほしい。子供の頃って純粋で戦闘なんて考えないなわけだし、いつかは大人にはなるけれど、楽しいことしか考えられないような生活をおくらせてあげたい。

攻撃で死んだのには同情できるものの、餓死は違うだろうって思うんだけど。子供は飢えで死んでも大人は餓死しないの? 
よく途上国でガリガリの赤ちゃんがいる一方で、その親は金ぴかの腕輪やネックレスをしてふくよかな体格をして泣きながら子供が餓死したみたいなイメージあるけど、ポーズじゃないのかな。

イスラエルがやってる虐殺は論外だが、ハマスの発表も信用できない
民衆を楯にしておいてイスラエルを非難するのが常套手段
飢餓はもちろん、イスラエル侵攻による物流の停滞の影響もあるだろうが、ハマスならそれに便乗して意図的に飢餓状況を作るくらいはやりそうなくらい手段を選んでない。

どんな事情があるにせよ、子ども達が被害にあうのは惨すぎる。
全ては大人の責任で子どもには何の罪もない。
世界中の子ども達が穏やかに過ごせます様に。

自分たちで非人道的方法でイスラエルの一般市民を襲い、捕虜とした。その捕虜とガザの一般市民を盾にして戦闘を続け、形成が悪くなると自分たちが盾にしている人の窮状を訴えて攻撃をやめるように世の中に訴える。どう考えてもハマスは今回の一連の戦争の一番の加害者に思える。

「国際人道法」は武力紛争法の一部で、その名称の法や条約があるわけではありませんが、紛争において行ってはならない行為を定めている。
このルールには、交戦方法の手段の制限を定めた「ハーグ法」と武力紛争の犠牲者の保護を目的にした「ジュネーブ法」がある。

ハマスは何か勘違いをしているのではないか?
子供を飢餓で失うなんて、ハマスの大人の責任以外何者でもない。
普段からユニセフや他国の慈善活動に子供を任せっきりにしてるからこのような考えになるのだろう。
自分達の誇りは自分達の子供の命より大事なのだろう。

ハマスがやれることは人質の全員解放、そして休戦を訴える、それしかない
それをすれば国際社会からも同情の芽が出てくるはず
だけど人質を抱えたいるなら、それを奪還する名目でいつまでも攻撃は終わらない。

ハマスがガザから撤収するだけで惨劇は収束するのに。
ハマスはイスラエル人質と同じようにガザ・パレスチナ人を人間の盾に使っている。
パレスチナ人たちがハマスを追い出そうとしない理由は何だ?一緒になっているうちはハマスもパレスチナ人も一心同体ということになる。

ユダヤ人が多いイスラエルはアメリカの強い支援を受けて、被害者であることを思い切り利用してイスラエルを運営してきました。が、もう同情は要らないでしょう。人殺しに被害者面されるのは筋違いです。アメリカにイスラエル支持を強要されるいわれもありません。彼らは武器を売りたいし戦争がやりたいのです。少なくともアメリカの次期大統領は戦争が嫌いな方を選ぶしかなさそうです。

自分達は、イベントを襲撃して罪の無い人々を殺害及び拉致し、今なお人質として拘束しておいて、なぜ被害者ヅラ出きるのだろう。自分達の行いを棚に上げてそんなことを言われても、全く同情出来ない。
イスラエルが正しいとは言わないが、結局、どっちもどっちでしかないのでは?

イスラエルは最初市民に巻き添えにならないように出るように攻撃を伝えて出ていってと猶予を上げたよね。ハマスや一部の大人達は我々は血をもって抗議すると出ることを許さなかった、子供の犠牲を訴えるなら彼らがまず率先して戦争地域から子供達をだし守るべきなのに。

酷いなぁ。仮にハマスに殺害されたイスラエル人の報復攻撃を正当な権利だとしても、とっくにやり過ぎているから既に報復を越えて虐殺になっているよね。子供や弱者への故意的な爆撃は国際法というより、世界中の良識から最大の嫌悪感を抱かれると思うね。子供が餓死するとは人類に対する殲滅作戦でも始めたのかなぁ?

そうなったのはハマスの責任じゃないかね。我々が生まれていない時代の確執が色々とあるにしても、今生きてる人間に対しての責任は明らかにハマスにある。またその犠牲を盾(戦略として)に戦ってるのもハマス。典型的なマッチポンプで辟易する。犠牲をなくしたいなら人質を解放して投降するしかない。子供の餓死を「本当」に防ぎたいならね。

戦闘を煽りたいハマスとガザ地区を徹底的に叩きたいイスラエルの思惑が一致しているように見える。ハマスはパレスチナ人の命なんて人の盾か交渉のコマくらいにしか考えていない。イスラエルとの対立を煽れば、対立国から大量の資金が流れ込んでくるから。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!