欧米が、中国製品に関税掛けたら、中国も対抗してきた。

でもそうやってお互いが関税を掛け合ったら、負けるのは中国だと思うけどね。

でもそのとばっちりは、関税掛けない日本などに大量にダンピングされて輸出されると思う。


つまり日本の企業が、痛い目にあうってことですわ。

もっとも、日本の企業は、政府がモタモタしてたら許さんぞという、圧力を掛けないよね。

なんで、「モタモタしている官僚を首にしろ」、とか言って騒がない?

アメリカは企業や業界が騒いで、貿易対策を政府に迫るよね。

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EU「電気自動車関税爆弾」に…中国が大型ガソリン車関税引き上げで報復
6/16(日) 13:22


欧州連合(EU)が中国製電気自動車に関税爆弾を予告した中で中国が報復的対応に出始めた。中国当局がEU製大型ガソリン車に対する関税を引き上げ、EU産豚肉輸入品に対しては反ダンピング調査を申請したことがわかった。

中国中央テレビの親会社である中央放送総局が運営するソーシャルメディア(SNS)アカウント「玉淵譚天」は14日、ウェイボーに「(中国当局が)大型ガソリン輸入車(エンジン排気量2.5L以上)に対し臨時関税率引き上げ手続きを内部的に推進している」と明らかにした。

その上で「EUの中国製電気自動車に対する関税引き上げを中国の業界はとても不満に思っている。(自動車業界が)関係当局に報復対応策を用意するよう強く訴えた」と伝えた。

中国乗用車協会によると、現在欧州が中国に輸出する高排気量乗用車販売額は年間180億ドル(約2兆8333億円)に達する。

これは中国が昨年欧州に輸出した電気自動車販売額115億ドルより多い。

これと関連し中国対外経済貿易大学の崔凡教授は玉淵譚天に「業界では中国が大型ガソリン自動車に対する輸入関税を現在の15%水準から25%に引き上げるよう促している」と伝えた。

玉淵譚天は「中国が関税率を引き上げればBMWとメルセデス・ベンツなど欧州ブランドが最初に打撃を受けるだろう。
これはEU製自動車の対中輸出が困難になるだろうという意味」と指摘した。

自動車だけではない。グローバルタイムズによると、この日中国企業はEU産豚肉輸入品に対し反ダンピング調査を申請した。

具体的にどの豚肉製品が調査対象なのかは公開していない。

ロイター通信によると、中国が輸入した合計60億ドル相当の豚肉(内臓含む)のうちEU産が半分以上だった。

国別ではスペインが最も多く輸出し、フランス、デンマーク、オランダなども主要供給国だった。

中国の消費者に人気が高い足、耳、内臓などは欧州で好まれない部位のため欧州の輸出国の立場で中国は重要な市場だ。

中国がEU産ブランデーに対しても反ダンピング関税を課す可能性がある。

玉淵譚天は「(中国当局が)8月末までにEU産ブランデーに対する反ダンピング調査仮判定結果を発表するだろう」と明らかにした。

中国当局は1月にEUが原産地である輸入ブランデーに対し反ダンピング調査に着手した。

昨年1~11月のEUの対中ブランデー輸出額は約15億7000万ドルに達した。

フランスがEU産ブランデー輸出の99.8%を占めた。これに伴い、今回の調査はコニャックなどフランス産ブランデーを狙ったという分析が出ている。

欧州委員会は12日、中国製電気自動車に対する反補助金調査暫定結論に基づいて17.4%~38.1%の関税を上乗せする計画を中国当局と対象企業に通知したと明らかにした。

これにより10%だった関税が最大48.1%に急増することになる。

EUは中国が自国製電気自動車に不公正な補助金を支給したとし昨年10月から反ダンピング調査を進めてきた。

その結果、欧州製電気自動車に経済的影響を与える恐れがあるという暫定結論を下してこうした措置を取った。

ただ今回の措置は仮判定に当たるだけにひとまず来月4日から臨時に関税を適用するが実際の徴収は11月にEU27加盟国が承認してから行われる予定だ。
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この話は、決してEUと中国だけの問題じゃないです。

すでに、アメリカは対応してますから、中国の輸出は欧米以外に向かうですよ。

インドなんかはしたたかですから、いくら敵対していても、相場より安く買いたたけるなら、買ってストックするでしょうね。


ドイツは関税上げに反対してましたが、それはドイツの車メーカーの中国向け輸出が多いから。

しかもワーゲンなどは、EVでなきゃ売れないのに、中国国内生産から抜け出せなくなってるよね。

いずれは中国国内の景気が悪いですから、販売量はジリピンになっていくでしょう。


あとは撤退時期を、いつ決断するのかでしょうけど。

HVの販売が復活するのを、期待してるのかもしれない。

ベンツなどの高級車は、金持ちが買いますので、高関税がかかっても売れると思う。


さて日本は、国内企業が潰れようと、中国製品が安けりゃ、政治家・官僚が率先して輸入を煽りますでしょ。

んで、日本企業が中国の安値攻勢に負けて潰れたら、中国製品は値上げしますよね。

その繰り返しできてるのに、実際に日本企業が潰れないと、動き出さない経産省と政治家。


そんな政府は要らないよね。

現在の政府が要らないってなれば、それはもうクーデター間近って思ってもおかしくないですわ。

もう25ヶ月も、実質賃金が下がってるんです。


対策を取らない岸田だけじゃなく、官僚機構も含めた今の政府は役に立ってないです。

役に立たない官僚なんか要らんよね。

それでも選挙で、議員は選ばれるとでも思ってますかね?


国民が議員は要らねえって思ったら、投票率30%以下で当選した議員なんか尊敬されないし、議員だなんて思ってくれないよ。

中国の過剰在庫状態に対する危機感を、日本の官僚・政治家は感じてないんでしょうね。

中国に出張したキャリア官僚は、ほぼハニトラに掛かってるでしょうし。

こんな官僚ばかりだったら、日本政府の未来は全く期待できんです。


ネット民のコメント

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自動車の関税については中国国内でガソリン車が買いにくくなるだけで、そもそもガソリン車以外のものにシフトさせようとしている現状だったら、別の市場開拓を目指すか次世代車への転換を早めれば対処できるのでは?
そちらよりは、豚肉への関税付加が完全に自分達の食糧価格高騰に繋がる影響の方が大きいような

冬季の寒冷が厳しいEUでは、電気自動車(現行バッテリー)は不向きである事は中学生でも判る事なのに、日本のハイブリッド技術への対抗心から電気自動車をゴリ押しして、尚且つ価格安の中国車に自国の自動車メーカーが圧迫されたのだから、身から出た錆でしかない。
日本は水素燃料や次世代バッテリーシステムで、今後の世界に貢献して行かなければならない。

ヨーロッパの畜産や農作物への補助金制度は有名でカロリーベースで100%を超えるように生産者に多額の補助金を出しています。
これは、有事の際にでも自国の食糧だけは守ろうとする戦略ではありますが、自国消費の分ではなく輸出品に対しても補助金が含まれており本来より安い金額で輸出されています。

そもそも共産圏と自由圏との間で自由貿易が存在すると思うこと自体があり得ない。主義主張の違う国間で自国に都合の良いことだけを考えるのには無理がある。自由圏の中でさえ、自国だけが良ければの国があるのに。

EUに対して、巨額の黒字がありながら、経済交渉には消極的。
しかも、赤字を削減するために関税を上げれば、対抗心むき出しで関税引き上げ。
清の時代においても、巨額の黒字があったにもかかわらす、経済交渉に消極的だったことが、列強を激怒させました。

このまま、報復合戦をエスカレートさせ、EUは、結果としてデ・リスキングをより進めることが出来る、良い事でしょう。そのことで、反社組織が支配する監獄国家と縁切りできる経済体制までいけば、ロシア・中国を人類社会システムから駆逐し、自己改革を迫れます。新たな国連組織結成まで粘り強く進めましょう。

いいんじゃないですかね別に。
元から中国製、ロシア製のガソリントラックの性能が悪いからメルセデスとか輸入してたんでしょ?
関税あげて、購入するのに高い税金取られて困るのは中国の会社や個人であって、しかも燃費などの性能の悪いロシア製のトラックを買う羽目になるし。

これからは経済戦争が主役になる。中国は相手の痛い所を突いて力でねじ伏せる効果を狙う。
 中国は早めにEVの派遣を取るた、大量生産車両の消費のために国をあげて拡大させている。本来、EVの短期間の需要拡大を狙った欧州であるが中国を台頭させる結果になった。そこで関税をかけて国内EVと同等な価格にしたい所だがこの程度の関税では中国EVの流入は止められない。

中華から企業の撤退と輸入品を段階的に進め、中華リスクを減らさなければ危険だ
西側諸国が連携しなければ、赤組に負けてしまう
中露を崩壊させ解体まで持っていかないと世界は混沌とした時代になると思う

中国のブルジョア層の欧州ブランド信仰は、この程度の措置では抑えきれないだろう。
メルセデス・ベンツ、BMW、アウディの高価格車を購入する連中にとっては、かえって価格が上がることで、ひけらかすステータスも上昇すると考えているかもしれない。イベリコ豚を愛好する食通の中国人ブルジョワも、ちょっとやそっとの値上がりで、食欲が衰えることはないだろう。

まあ、日本では中華製BEVは今のところそれほど脅威ではない。日本は課税しないからこの際処理水に対する対応が誤解だったと広報してもらおう。落書き犯もスルーせず注意を与えてるのは少しは日本に寄ってきてるな。

選ぶのは中国の消費者ですし
大排気量の車はそもそも高価な価格帯で富裕層しか買ってません
その富裕層が関税上がったところで痛くも痒くも無いでしょ
欲しいか欲しく無いか中国が規制してしてガソリン車に新規の車なのナンバーを付与しないやり方もするでしょうが

関税上げてもステータス性が逆に上がるかも
信頼性の問題では明らかに欧州ガソリン車>中国EV
でしょうし
中国が貿易保護的になって孤立していくのも長期的に考えれば悪いことでは無いですね

日本は日本は、なんて言っている人がいるが、もう日本は世界から相手にされていないことに早く気づきましょう。説明書も英語、中国語はあっても日本語の説明はないものが増えてきた。他国ばかりを批判して米国だけに頼り、自分たちは何の努力もしない日本の若者に、未来はないだろう。

中国政府の外交政策や報復というのは自国民の生活をまるで考慮しないその場
の感情で支配された対応のように見える。これでは北朝鮮の汚物風船と根本は変わらない。豚肉の関税引き上げで流通が滞り、不自由するのは中国国民である。コロナ時のロックダウンと変わらない国民に対する苦痛の強制。

中国のことだから官製不買運動が先に来ることになる。中国はEVまっしぐらだからガソリン車が無くなっても平気でしょうね。困るのは日本車です。ガソリン車が減るとガソリンスタンドも減るので影響は大きいと思います。

単純に価格が数十%上がったから売れなくなるジャンルですかね。
VWみたいな大衆車ならまだしも高級車ブランドは高くてもステータスになってしまうのでは。

注目すべきは、先にこの前時代的な関税障壁を建てたのは、先進的(笑)で論理的(笑)で理知的(笑)なはずのヨーロッパの方ということですね。
恒大汽車の発表からも、中国政府による電気自動車メーカーへの莫大な補助金が存在し、それが価格競争力の原資となっているのは間違いない。

欧米の悪い癖だ。
自分達より安くて良いものを作れば叩く。日本もそうやって叩かれた。当時の日本車バッシングは凄かった。
欧米としては、アジアは欧米のモノを黙って買えば良い。一応自由貿易だからアジアのモノも買ってやるけど、欧米以上のモノを作る事は許さないという身勝手な理論。

EVバッテリーの、回収リサイクルをメーカーに義務付けてから、販売するようにすれば良い。
費用は1台150万円程度に、したらどうだろうか?

そもそもガソリン車のナンバーを取るのに200万円かかると言われてますので、これはより高級ガソリン車の価値が余計に上がりますね。

中国がガソリン車税引き上げは仕方ないでしょうEV車いっぱい溢れかえるよりいいわ
中国EVの実力を知りたいわ
冬になって電池無くて動かないとか直らないてならなければいいけどね

中国との取引を全世界で停止すればいい、原油、半導体装置、鉄鉱石などは影響が非常に大きくこれをすると間違いなく中国は柔軟姿勢に変わる

ガソリン車に関税かけて報復措置をとるのは良いけど、困るのは中国国内の欧州ガソリン車が欲しい中国国民が多額の出費を強いられるだけで自分のクビをしめる事になるだけです。

経済が低迷する中国国内で、大型ガソリン車がどれだけ売れるのか。
効果としては大してEUを苦しめることは出来ないでしょうね。

そりゃ中国も負けてはいませんから報復しますよね。補助金は各国が自国の産業育成のために出してますし、過剰生産も言いがかりにしか思えないですしね。

豚肉は中国が相場を釣り上げたせいでミャンマーやタイが困ってるし、ブランデーも中国人が飲むの辞めたら投機的に上がってたのが収まって世界的には良い事では。中国人も豚肉好きだから国民からは不満が出るでしょうが。自動車は欧州ブランドは自業自得。

そら報復あるはなぁー
日本も中国車に対する補助金減額や関税引き上げしたらドル箱中国で日本車が更に苦戦して三菱自動車の様に撤退に追い込まれるだろうね。

脱中国にますます拍車がかかるだろうと予想します。
中国に現地法人を持っている企業は、チャイナリスクが高まる前に、できるだけ早く国内回帰を目指しましょう。

そうなった所で、中国でその手の車を買える人はかなり裕福なんで、そんなに影響あるとは思えませんけどね。特に中国にはソレに替われる国産車がないので。

中国はロシアに加担しているのでこの際中国との貿易を一切禁止する方向に進むべき。
身を切る制裁が中国を弱体化させるのだ。

豚肉に輸入関税かけて困るのは人民の方だと思うよ。
真面目な話、食事の肉が少ないと敏感に反応するよ。

関税の報復合戦はもういいので中国との貿易は終わりにするべき
先進国、平和を願う国はもう中国とまともなお付き合いは無理です

ガソリン事は日本企業の工場も有り、撤退しないようなのでガソリン車に税金かけるのは矛盾だらけ。まぁ、中国は【何でも有り】だから理由なんかどうでも良く、関係無いか。

大排気量のガソリン車は中国企業は作れないしブランドないから関税が高くてもお金持ちは買うんじゃない。
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がんばれ日本!

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