どうやら旭日旗は引き金かもしれないが、逮捕理由は未申告デモ。

旭日旗を燃やしたことはどうでもいいらしい。

2人以上なら集会であって、今回は3人なので、完全に無申告集会扱いになったらしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
「日本政府糾弾」旭日旗燃やした大学生、罰金刑確定=韓国
6/17(月) 16:19


在韓日本大使館近くで旭日旗を燃やした大学生3人に罰金刑が確定した。

韓国大法院(最高裁)は17日、集会とデモに関する法律違反容疑で起訴された大学生3人にそれぞれ罰金100万ウォン(約11万円)を宣告した原審判決を確定した。

大学生らは2021年6月1日午後3時ごろ、ソウルの在韓日本大使館向かいで「独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土という日本政府を糾弾する」とのスローガンを唱えながら旭日旗を焼くなど未申告集会を開催した容疑で起訴された。

3人は韓国大学生進歩連合の会員だ。警察は彼らを現場で現行犯逮捕した。

法廷で彼らは自分たちの行為について「法的に集会ではない」と主張して容疑を否認した。

だが1・2審裁判所は「2人以上が共同の意見を形成しこれを対外的に表明する目的の下で一時的に一定の場所に集まったもので集会に該当する」として有罪と判断し、罰金100万ウォンずつを宣告した。

被告人は不服としたが、大法院は2審判決に誤りはないとみてこの日上告を棄却した。
==============

罰金がそれぞれ100万ウォン。

大した額じゃないけど学生だから痛いよね。

多分こいつら今後は、それぞれ20mとか、離れてやるかもね。


旭日旗は国旗じゃないので、棄損しても大丈夫かもしれない。

でも街中で火をつけて燃やすのは駄目だろうね。

放火の罪も加えたら、もっと量刑は重いんじゃないの?


ネット民のコメント、

ーーーーーーーーーーーーーー
旭日旗は日本の公式旗、公式旗を侮辱されて外務省は何の怒りも感じて居ないのでしょうか、
何かのアニメで海賊が自分たちの旗を守るために命を懸けるというシーンが有りましたが、公式旗に対する侮辱は日本国民に対する侮辱でも有ります、

旭日旗も正式な国旗の一つにするべきだと思います。フィリピンという国がありますが、この国の国旗は平時は青が上に来ますが、戦時などの国威発揚の時は上下逆になって赤が上になって、勇気などを表して国民を勇気づけるシステムになっているそうです。

今回の処分は、旭日旗を燃やしたことではなく、文政権時にやりたい放題になっていた無許可集会への判決。当然のことで在外公館の周辺で集会やデモ、ましてや乱入など禁止されている。その他公園や公共の場所を占拠して抗議活動を行うことも日本と同様で無許可は禁止されている。土曜集会も一緒。

やはり朴、文政権下では絶対に出来ない判断だと思う。
政権の意向により司法判断も変わるという事。
という事はまた政権が代わり、時の大統領の考えが変わればどうなるか分からない。これで韓国が変わったと思うのは早計。

大使館とその周辺はウィーン条約(外交関係条約)に基づいて保護されています。無許可集会以前の問題です。
韓国政府には脅迫的な群衆の行動を取り締まる義務があります。

「独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土という日本政府を糾弾する」
大学生なら、ネットで調べる事も出来るでしょう。サンフランシスコ講和条約で、竹島は日本領となっており、米・英・豪もそれを認めている事ぐらい知らないのでしょうか?竹島を韓国領としたのは韓国の李承晩であり勝手に引いたリーラインで勝手に領土にしただけ。

1つの国家のれっきとした自衛隊旗を侮辱したことに関しては、日本政府か外務省もしっかりコメントは出すべきでしょう。
韓国内で起きたことなので、日本が処罰を下せないとは言え、しっかり日本の公式的な旗をこんな侮辱したことに毅然と言葉は残さないと本当に舐められたままです。

大使館の前だからね。大使館はどの国でも、全力でその安全を保障するするものだからね。
そこで、その国に対しての違法てきな行為を取り締まって、有罪だと言われても「当たり前」としか言えないですよね。
それで「韓国素晴しい」と言えるわけない。

やっと韓国司法は、国際法に準じた真面な判断ができました。
だが、旭日旗を燃やしただけでなく、日本の国旗や総理大臣の肖像画に刃物を刺したり燃やしたことを、日本政府や国民に謝罪しなければなりません。
それをせずして「未来志向的な関係改善を築く」などの茶番劇に、付き合っていられません。

集会とデモに関する法律に違反したので罰金刑ですか。
無理やりに黒を白にするような判決ではなかったのですね。
記事にあるような「集会だったかどうか」よりも、彼らをはじめとする韓国の方の多くが竹島が韓国のものと信じていることについて問題にしたいです。

この判決の意図を思うに、いよいよ自分たちの「尻に火が付いた」のが分かり始めた様ですかね。「反日軍団を」覗いて、近々こちらに擦り寄って来るのかもしれませんね。桑原桑原・・・。ですが、その時には、国民が不愉快だと思ってる案件に日本政府は韓国に対し、「白黒はっきりさせる」強気な態度で望んでもらいたいものです。

何が本当の事か、何が間違った事なのかを、ただ度外視するから何も解らない狂信者と何ら変わらないものですね。正式な国旗ではなくとも、それに準ずる海自旗を大使館前で燃やしてしまう事を決して看過しては成らないものです。

『愛国無罪』なる凡そ近代国家にあるまじき行為が戦後現在に至るまで続きその都度寛容と忍耐とやらで無礼な行為を見逃し、大人の態度とやらで詭弁を使い咎め無かった時代が延々と続いたが、やっと此の国も真面な道徳観や倫理観が通用する国になったのかと安堵する。

日本では他国の国旗を燃やした場合はその国への侮蔑が甚だしいとみなして刑罰の対象になります。
タイトルと本文が全く異なる本記事ですが、ようするに無許可で集会やって逮捕されただけのことで、日本に対する侮蔑への罪ではないので、何ら意味のない記事です。

国を治めるのに、法に寄る強制的かつ法に対する義務な統治か両班などのように奴隷の恨みや辛みを伴った支配かということでしょうかしら。前大統領一人に官僚や裁判所までもが絶対的服従でしたものね。ソウル市長の死など類例は数知れず。現大統領は、法治国家を目指しているのかも知れませんね。

罰金...集会に対する罰金刑。旭日旗に関して表現の自由と隣国では反発はあるだろうが、その表現の許される範囲とは...そもそも反日的行動に関しては、左派政治家が行う国。まだまだ隣国では同じ事が繰り返される。

「独島(ドクト、日本名・竹島)を日本の領土という日本政府を糾弾する」
何を大学で学んでいるか分かりませんが、歴史も少しは勉強したらどうですか?世界で活躍したいとは言わないでしょうが。もしも、したいのなら相手が有る事を考えて下さい。自分が教わってきたものがすべて正しいと思わないで下さい。

こういう考えをもつ人たちは、自国の旗が相手に燃やされたらどう思い行動するのだろう。憎しみだか恨だか知らぬが、自らだけではなく相手に思いを持ち続けられるのは、それだけ豊かな地域だからなのかと誤解しておこう。

韓国の独立運動の英雄とされている金九なる御仁のご立派な抗日活動をご紹介。
食事を注文した時に女給が自分より先に食膳を与えるのを見て憤慨したのが真相ともいうが、土田が朝鮮人のふりをしていたことから閔妃殺害の仲間か同類の輩と考え、日帝・日本人への懲罰として殺害。もちろん事実ではない。

韓国国内の旭日旗バッシングに今一番頭抱えてるのは韓国政府と韓国軍なのではないかと思う
旭日旗は陸上自衛隊の自衛隊旗や海上自衛隊の自衛艦旗として世界で認められている事実があるのそうなので

韓国はアメリカも嫌いなんだが星条旗を燃やす事は先ずやらない
増して北、ロシア、中国の国旗には絶対何もしない、いや怖くて出来ない
それをやると洒落にならないと解っ

旗はただの絵を描いてる布じゃありません

本来は、もっと先に、大使館前にある銅像を撤去すべきなんだけど。そういう姿勢で国際法を守らないと、意味ないと思う。

愛国無罪、反日無罪と違うの?。
国内民情法でなく、国際法を優先したのは進歩だね。
それならば、過去の数多の国際法無視を、片っ端から是正してください、今すぐに。
まさかこれで日韓関係の改善なんて思ってないよね。

>2人以上が共同の意見を形成しこれを対外的に表明する目的の下で一時的に一定の場所に集まったもので集会に該当する
旭日旗を燃やしたからでなく、非合法な集会を行ったからだろ。
元大使館前での嫌がらせ集会や不買運動で大騒ぎしてたのは如何するのかね。

昔は日章旗も燃やしていた。旭日旗は日帝の象徴となり、裁判では、現代の価値観で賠償を問う。嫌中や反日、政治利用も曖昧、まず国内で総括して欲しい。

大東亜戦争では24万人の朝鮮人志願兵が日本軍に参加しました。旭日旗の翻る下でアジア諸民族を植民地から解放するため欧米帝国主義軍と戦いました。戦没者は靖国神社やインドネシアの英雄墓地に祀られています。

韓国に限ったことではないが、司法の判断って時の政権に左右されるのは確かですよね。
もちろん政権はその事実を認めるわけにはいかないでしょうが。

世界に誇れる素晴らしい旗ですね。
日本が統一・併合してやんなきゃ北は中国に、南はソ連になっていました。
この先、千年感謝してもらいたいですね。

この集会とデモに関する法律「2人以上が共同の意見を形成しこれを対外的に表明する目的の下で一時的に一定の場所に集まったもので集会に該当する」は、よく読むと怖い。韓国ではこれを禁じられているのですか?

別に「旭日旗を燃やした」ことじゃなくて集会をしたことが問題なだけじゃん。
祖国の思想を広めた功績に免じて許してやればいいのに・・・
最高裁まで戦える支援者がいるんだろうから、罰金なんて痛くもかゆくもなかろう。

他国の国旗でも自分の所有物なら、焼こうと裂こうと自由で犯罪にはならない。
国際ルールのウィーン条約違反や国内法に触れれば、処分される。

「未申告集会」とやらが焦点なのでしょう。
アチラでは・・・糾弾されるべきは旭日旗燃やしですが
アチラでは・・・国際的に何の問題も無い旭日旗をわざわざ絡めて記事にするのも不愉快です。

毎年靖国神社へ参拝するんですが、今年は日の丸と旭日旗のスーツに着けるバッチを買いました(⁠•⁠‿⁠•⁠)愛用しようと思います。

民主主義国 法治国家の国民なら国内法違反で逮捕され罰金刑を受けた訳ではで無く国際条約違反をした事を理解するべきと思います。

日本は海外と比較すると罰金刑が11万では少なすぎる、海外なら100万円ぐらいの罰金刑になるだろう

判決は2人以上の集会という法律違反での罰金。旭日旗や竹島には関係無いのでそこは日本政府がきちんと対応しなくてはならないが、どうせ遺憾砲で終わるよね。

そもそも外国大使館前で騒ぐのを認めているのがおかしいのだが、デモではなく記者会見だからセーフとかの理屈らしい。
左翼政権下で取り締まると警察署長の首が飛ぶらしいが。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!