中国の電動バイクは、兎に角出火が多いんだよね。

駐車場の充電器で充電しても、出荷するし、過充電でも出火するんだろうか?

中国って、そういうのを全く解決しようとしないよね。


そういうのが普通になると、「電動バイクは危ない」という事になって、日本のメーカーが進めてる電動バイクの評判にも影響するよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
電動バイク&ビル“同時に火災” 炎噴き出す部屋から伸びた白い線!? 家庭用コードでの充電が原因か 中国・山東省
6/16(日) 17:13


中国・山東省で8日、ビルの最上階から噴き出す炎と、地上で炎に包まれた電動バイクをカメラがとらえた。

住人が家庭用コンセントから延長コードで電動バイクを充電していたが、ショートして部屋とバイクの両方で火災が発生したという。

炎が噴き出す部屋から…白い線

中国・山東省で8日、カメラがとらえたのは、ビルの最上階から噴き出す炎と、地上で炎に包まれた電動バイクだ。

上と下で、同時に燃える2つの火災の原因となったのは、炎が噴き出す部屋から伸びた白い線。

これは電気の延長コードで、地上の電動バイクにつながっていた。

現地メディアによると、住人が部屋の家庭用コンセントからコードを延ばし、外に置いてある電動バイクを充電していた。

コードがショートして出火か

それがショートしたのか、部屋からも出火し、バイクからも出火した。

2カ所同時に火の手が上がる事態となってしまったが、この火災による、けが人はいなかった。
==============



地上のバイク置き場で燃えると、他のバイクにも延焼するんだよね

中国では年間、何台のバイクが燃えてるんですかねえ

EV車の中古バッテリーを、流用してる電動バイクもあるらしい。


日本では、EV車が充電中や駐車中に燃えたというニュースは、聞いたことがないんだが。

日本車は勿論だが、輸入車についても検査をきっちりやってるんですかねぇ。


ネット民のコメント、

ーーーーーーーーーーーーーー
中国製品での出火が別段珍しくも無くもはや常識の様に成りつつ有るのでは?
世界中で火花散らして出火してますよね?
個人的には中国製リチウムイオン電池が無差別出火装置では?とすら感じて居ます。

保管場所も充電中もかなり気を付け無いと他人事では無いと思います。

最初に電動バイクが発火、家庭用コードが電動バイクのショートした電流に耐えられず熱を持ち発火、と考える方が自然

これがEVの現実、西側諸国もEV推進に見直しを図ると思うよ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!