まあ、酷い話ですけど、中国ですから。

自社の宣伝に使った画像が、他社の画像だったという。

え゛~!そんなことする?

中国企業だよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
「うちらが撮った写真やん」 中国の宇宙開発企業がインターステラテクノロジズ撮影の“地球の写真”を無断使用? 構図までそっくり
6/13(木) 19:59


宇宙輸送サービスの提供を目指すインターステラテクノロジズ(北海道広尾郡)が成層圏から撮影した地球の写真を、中国の宇宙開発企業が無断使用した可能性がある。

インターステラテクノロジズの稲川貴大代表が、自身のXアカウントで指摘した。

 稲川代表は11日、中国OrienSpaceが開発中の「Gravity-2」ロケットを紹介したXの投稿を引用する形で「この地球の写真、うちらが撮った写真やん。勝手に使われおる・・・」とポスト。

添付されていたイメージ画像の背景は、インターステラテクノロジズが高高度気球に載せた「GoPro」で撮影したものだという。

 問題の投稿は「CNSA Watcher」という中国の宇宙開発をテーマにしたファンサイトによるもので、OrienSpaceと直接の関係はないとみられる。

ただし、編集部でOrienSpaceのWebサイトを確認したところ、Gravity-2を正式発表した4月24日のプレスリリースで、同じ画像の一部とみられるアイコンが使われていた。

イメージ画像の出所は、OrienSpaceとみるのが自然だ。

 インターステラテクノロジズは、この地球の写真を人工衛星用ロケット「ZERO」のイメージ画像の背景に使用している。

Gravity-2の画像は、その構図を含めてZEROのイメージ画像にそっくりだ。

 発端になったファンサイトの投稿には現在、「イラスト用のロケット背景画像は、日本のインターステラテクノロジズ株式会社が2013年から2014年にかけて気球を使用して撮影したものです」というコミュニティノートが付いている。

インターステラテクノロジズによると、ノートを付けたのは同社ではないという。

 インターステラテクノロジズは

「弊社のロケットZEROの背景に使用している画像は、弊社が2013年に打ち上げた高高度気球にて撮影したものであり、弊社として他社に本画像を提供した事実はありません。

無断使用だとすると、大変遺憾に思います」と話す。

OrienSpaceへの対応については「対応の要否を含めて検討中」としている。
==============



中国人だねえ。

こういうものも含めて、なんでも盗むんだね。

それにしても、なんですぐばれるようなことをするのか。

OrienSpaceって会社、あんまり頭良くないし、信頼出来そうもないですな。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本は海外に向けての著作権とか知的財産権など管理が弱い
だから、日本の著作物や食物の品種、ブランドなどが盗まれる
作るには技術や環境が大事だけどさぁ・・・
これは「日本のブランド」である以上、国も動くべき問題なのでは?

就職・技術交流・研修等で技術を身につけるのは理解できますが、最終日近くになると山のようにマニュアルや技術資料(いわゆるノウハウ)を集めだし、本国へ帰っていきます。
後日「我々独自開発の国産技術」と訳の分からないことを言いだす始末。

こんなのばっかりですね。私も最近中国の大手ネットショップサイトで螺鈿(日本にはあまり見かけない形)を探していました。個性的な形の螺鈿を見つけましたが、そのトップページには、私が知っている漆芸家さんの作品が堂々と載せられていました。唯一無二の作品なのですぐにわかりましたが、堂々と載せているのには驚きました。

まぁ、著作権なんて言葉が無い国家だからね。
謝るなんてことはないから。
バックにくまのプーさんが写っていたら使えなかっただろうけど、泣き寝入りなのかなぁ。
頭にきますよね。

あと、AI生成画像についても、ウェブからデータを拾っているので、特定の素材が少ない分野(特に科学先進分野など)については、限られた素材の中から合成するので、AIで作ったから作者不明です、権利関係はありません、というのも難しいかもしれませんね。
まあ人間も同じですね。創作をする人の脳内が、ゼロから生み出せるものなんてないので。

今の国政政治屋は箱庭政治で自分の庭周りしか見てません。国の将来的な事など自分達が死んだ後の話しなんで興味ありません。これが今の日本の政治家と選挙に行く有権者の実状です。
今のこの国の投票権もった若者達が自分達の将来に関わる事だと認識するかでしょう!

開発中の「Gravity-2」ロケットの写真、背景の地球が全く同じでロケットにちょっと手を加えて書き直してるように見える。
独自で開発中なら何故写真パクる必要があるのだろう?
これが嘘なら開発の内容も全部とは言わなくても嘘が混じってる可能性も出てくるんじゃない?

著作権法の観点から。
人間による単純な指示のみで生成されたAI創作物は著作物ではないという文化庁の見解が最近出されたことは知っている人も多いと思います。その根拠は、著作物の定義が「思想又は感情を創作的に表現したもの」であり、AIには思想や感情がないからです。同じ理由で、動物や監視カメラが撮影した映像も著作物ではないとされます。

知的財産ていう概念がない途上国だから仕方ないね。コミュニティノート付いたみたいだし、先進国の人達はわかってるから気にしないで開発頑張って欲しい。

この様な中国のパクリ疑惑は、今に始まったばかりではない。
本当に、過去を遡っても、コンテンツに対する著作権の侵害は常に行われており、本来守られなくてはいけない筈の数々の侵害に対して、日本政府もきちんと抗議出来ないのが問題だと思います。

中国に限らず、こういった問題は尽きることがないだろう。建設的な対策意見として、ウェブで公開するものにどういった措置が取れるかを改めて考える必要がある。
NFTなんかも一つの答えだろうし、肉眼でわかりづらいステガノを仕込むのもありかもしれない。日本は性善説で考え過ぎる。

中国は全く悪気が無いし、悪い事をしたとも思ってない。
だって「悪い事ではないから」。あの国では。そういう商習慣なんだよ。
iPhoneの模倣品をiPhoneとして売ればもちろんアウトだが、iPoneやiFoneとして売ればそれは新しい製品なので合法というのと同じ。

何割かの人が、日本が撮った写真を中国が自分の技術でとった写真として公開してると思ってるね。
中国より日本人の読解力のが心配になる。
勝手に使ってることが問題であって。そもそもあっちは日本とはレベチな宇宙関連技術あるし
そんな国よりもいい写真を撮った日本企業。実績も超えられるようになるといいな。

国連統治にして解体
全世界への賠償が済むまで国家としての主権を認めない
このくらいしないと無理なのでは。
埋め立て問題、コロナ、知的財産〜200京ドル程度じゃ済まなくなるかも。

中国だと今更って感じがするけど、なんで著作権消し機の生成AI使わなかったんだ?最近類似する著作権違反多いが、AIが出てきた事で元の著作権利を侵害するリスクすら考えられなくなってきたんだろうか?グラボついたパソコン有れば出来ることをなんで渋るのか、中国ならまだしも国内でも多発してるのがよくわからん

あらら、何やってんのバレるのに何でやるかな?
北京五輪のイメージソングとかもそうだけど、必ずバレるのになんでやるんかな?
そういう人たちの気持ちがわかりません。
ワンチャン大丈夫と思うんかな?

中国は月にまで行ける技術を持っているはずなのに、他人が撮影した地球の写真を使うのか
あれ?本当に月に行ってる?
月に行く技術があれば他人の写真など盗用する必要もないでしょう?

インターステラもロケット打ち上げが成功してから、地球の画像を付けてればクレームつけるのも、まだわかるが。
背景の地球は誰のものでも無いし、気球で撮った写真にロケットを重ねたりせずに、まずは早く大気圏突入にロケットを飛ばして見てください。中国なんかにクレーム対応する時間が勿体無い。また、失敗しますよ。

中国には知的財産権とか版権とかオリジナルという概念が存在しないのですね、人のものは俺のもの、俺のものは当然俺のもの、的な発想ですね。なんか漫画のジャイアンみたいですね。今の中国の指導者はまさにぴったりですね。

悪の良心を期待する国家、日本。そのつけは周り回って国民の負担となる。
 最近思うのは日本ってわざと外国へ資産をながしているのではないか。知的財産しかり、生活保護しかり。国民にとってはデメリットでしかないが、国家規模でみると日本に寄生し甘い汁を吸っている外国勢を味方につけて結果として日本を守っている・・・考えすぎか。

この画像の無断使用は確かに遺憾だけど、本気で強い態度を示すなら、欧州のように「SHEIN」の販売差し止めとかしたらいいと思う。パクリしかない安もんを売れなくすればいいねん。

又、やりましたね、真似っこ上手で、自分のものにするのが得意な中国が。
ダメですよ、ちゃんと著作権など登録しておかなくては、何でもかんでも、持って行っちゃいますよ。

海外に住んでる多くの同胞のためだけでもこんな恥ずかしいことしないで欲しい
大国になったから、もっと大国らしい振る舞いをしてほしい

そのうちAIとか使って完全に虚偽の功績をでっち上げたりして資金を集めたりするんだろうなぁ。
もしかしたらもうしてたりして。
でもそうなったら中国はそのうち何をしても信用されなくなるぞ。

『良いものだから皆で使う』
これが中国の知的財産権に対する姿勢だそうですね?これではTPPへの参加など夢のまた夢です。

日本だから何をしてもOK、これは日本国が悪い。
諸外国なら実質的な制裁や行動を伴うが日本の場合は何をされてもいつも遺憾で終わり。

「大変遺憾」じゃなくて、法律問題だったらちゃんと訴えてください。本当に違法だったら賠償金請求すればいい。違うんだったら「ごめん、間違えた」謝ればいい。

著作権とかの意識が余りにも低すぎ
それなのに自分達の特許とかは無茶苦茶出してるし
都合の良い考えをしているから、信用されないって分からないのかなぁ?

中国は宇宙開発でいろんな成果を国内外に発表しているが、本当の成果はどれくらいあるのだろうか。
ほとんどはフェイクであろう。

ルール、や法律を無視するチャイナは以前から有名,偽物のブランド品も有名だが広告までやり過ぎだ,罰金をしっかり取るのが一番だろうが無視だろう,国際的な取決めも無理かな,無視はしない事が肝心!

AIにでも作らせたのかな?
今後似たようなケースが多発するかも知れませんね。
日本の法律が対応出来るまで何年かかるのかな。

中国からすれば、あまりにも日常茶飯事過ぎて、何を騒いでいるのか本当に分からないと思いますよ。なんて言うか「悪意のない悪行」って感じですかね。

こういうのってもしばれた場合、逆に自分達の技術的レベルに疑いを招くだけでデメリットしかないと思うけど、何でやっちゃうんでしょうね。

どれだけ経済が発展しようとも中国が本当の意味で先進国と言われる事はないだろうな。
そして国家としてもリーダーとは成り得ない。

こんなのフリー素材がいくらでも有りそうなのに何故よその会社の画像をパクるのか…。理由は著作権に対する認識が甘々な事とおバカだから…ですかね。

「そもそもこれを撮影した風船の一部は(知らんが)中国様製であり、結果撮影された写真も中国様が一部使う権利がある。」ぐらいのコメントを出すかな、あの外務省の報道官。

中国の宇宙開発はかなり信憑性に欠ける。月の裏側に行ったて言うけど世界中誰も信じちゃいない。

意識の発展途上国を相手している前提で物事進めるべき。
早急な進化は期待できない。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!