しかも今更中国が、WTOに提訴とか。

その申請用紙、そんなものはただの紙だろ?

中国は以前、国際裁判所の裁定に対して、そういうことを言ったよね。

それと今、WTOは組織的に機能不全状態ですから、裁定なんか出ないです。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国、WTO提訴を示唆 EUのEV規制を連日非難
6/13(木) 19:19


中国商務省の報道官は13日の記者会見で、欧州連合(EU)欧州委員会が中国製電気自動車(EV)に追加関税を課す方針を示したことについて、「わが国EV産業の合法的な権利と利益を損なう」と改めて批判した。

 その上で、「中国には世界貿易機関(WTO)に提訴する権利がある」と強調し、方針の撤回を迫った。

 欧州委は12日、7月4日から中国製EVに対する税率を最大48.1%に引き上げると表明。

中国商務省は直後に談話を発表し、「強烈な不満」を表した。 
==============

今のWTOの事務局長は、ナイジェリアの方です。

世界の貿易の裁定を、貿易小国のナイジェリアの方がやっても、貿易大国はいう事を聞かないですわ。

それと中国は共産国家ですから、すべての企業が国家からの支援を受けて生産を行っていますから、


「欧州委は・・・中国製EVに対する税率を最大48.1%に引き上げる」
『中国商務省は直後に談話を発表し、「強烈な不満」を表した』


こういう場合、欧州委は直ぐに、「ごめん、51.1%にするわ」って言ってやればいい。

中国が不埒な発言をするたびに税率を上げてやればいい。

中国商務省が怖がるような対応をすべきでしょうね。


これは日本も同じだが、日本の役人じゃ、何もできんだろうね。

中国からいわれたら、制裁を引っ込めるかもしれない。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
クレーマーは無視で良いと感じます。
受けとる側はたまった物ではないと思うでしょうが、中国のように無法のやり方を駆使する国には今後一切の正義はないと感じます。
当然、日本を含んだ各々の国にもたまった物ではないでしょうが、工夫や知恵を出しあって乗り越えて欲しいと感じます。

国債関係を無視して、債務のわななどを仕掛けているような国のいうことは戯言として取り合う必要はありません。
 内部補助、昔からあったと思います。それが「社会主義体制」の為せる技です。作りすぎた車両が野ざらしになっているような映像を見ると、まともな計画・判断が出来ない国なのだろうと察しが付きます。

暴力団でも裁判所に提訴権利があるくらいなので、中国もWTOに提訴すれば良い。当然、中国のWTO違反の補助金や輸入品に対する障壁も白日下に晒される結果とはなるがな。

中国はWTOで禁止されている不当な補助金は無いと主張しているのだから中国のこの行動は当然だと思います。WTOで白黒はっきりさせるべきです。

国際司法裁判所の決定は「こんなものただの紙切れ」と破り捨てるのに、こんな時だけはWTOに頼るんですね?。どちらも国際機関ですよ、究極のダブスタですなァ。
そう言えば中国は国連の常任理事国でしたね。

中国国内で作り過ぎて売れ残ったEV車を採算割れの在庫処分目的で世界にバラまくとは非常識もいい所。日本にも売り込みがあるがいわくつきのEV車は水際で叩き返すことが肝要だ。

>中国には世界貿易機関(WTO)に提訴する権利がある
どの口が言ってるんだ。中国がWTOに加盟してから、勝手な解釈でめちゃくちゃにしておきながら何という言いぐさ。
日本には親中国会議員が多すぎるから何も言い返さないだろうな。
それどころか、中国のEV車にも補助金を出す始末。個人はまず購入しないだろうが、地方自治体が中国のEVバスをどんどん購入している。

ここだけを切り取ると自由貿易で、公平というなら、たしかにEUの締め出しはやり過ぎ。ただし、正当な国に対しては、、、という条件ですが。これまでの中国の様々な言動を見てEUも中国に警戒するのはわかる。中国のこれまでの言動が仇となっている部分もある。自業自得です。

国際司法裁判所の判決を紙くずと言った国が国際機関に提訴するというのはどういう思考回路なのだろうか

5月24日のニュース
恆大汽車が被地方部門要求退回獎勵補貼,亦都系騙補的19億現金,
補助金報奨金の返還要求された
地方政府か支給していたのは中央は知らん顔か

この件について、日本人がデジャヴを感じないの?
昔の被害者が、今共犯者になれるよう頑張っている。
同じ手段により経済が30年以上停止しているのに、「バブルだった」と自己反省している。。。
さすが植民地意識だな。。。

何だろうなあ。日本だといろんな業界が中国に頼り切っているから、できないなあ。
日本相手なら、非難どころか、軍艦、戦闘機で脅してくるね。
すっかり、なめられているよね。

中国政府が企業にものすごい額の産業補助金を出しているのは周知の事実。
世界は共産主義じゃないんだよ。

アメリカが税金を引き上げるとき中国も引き上げたら今回の事は起きなかったはず。

輸入してくれるだけでありがたいだろ。輸入禁止になったら、不動産、鉄鋼、車、経済崩壊するぞ。

困った時にはWTOか。他の国も自国のように味方になってくれないからね。完全孤立。

欧米は自由貿易を破壊した。後世に長く禍根を残すだろう。

凄い国ですね。自分が提訴されても無視する癖に、自分が不利益になると提訴ですか?
いやな国です。
そもそも、メーカーの自助努力で安いのならばいいのですが、国の補助金分を差し引いて安くしているのだから筋違いでしょう。

中国は自国が非難されると徹底して非難するけど他国から何かされると大げさに非難しているけど汚いやり方だな・・・
何時も盗むか恫喝するかで難癖付けているくせに自国の不利になる事には大げさに何でもするな・・・元々汚いやり方で攻撃してくるからやられたら倍返しでやり返せば良いな・・・

世界中から訴えられても仕方ないような国が提訴とはちゃんちゃらおかしいが無法国家の訴えなんぞ取り上げるまでもない
はっ!まさかWTO内に中国に取り込まれている人間はいないだろうな

「中国には世界貿易機関(WTO)に提訴する権利がある」→ 権利は無い。中国はWTO加盟時の条件の約束を何一つ果たしていない。本来ならばWTOから追放しなければならない。

台湾の農産物や製品には散々不当な措置を行っておきながら、自国の製品が措置を取られると目を血走らせて飛沫を飛ばしながら大声で喚き散らす…
一応大国なのですから(器は小さいですけど)どっしり構えてたら如何ですか?
大国のメンツ丸潰れですよ?中国さん。

WTOはおそらく相手にしないでしょう
国際裁判の結果すら無視するような国の言い分など、真面目に聞く気などないでしょうから

はは。自分達が国内で外国企業に何しているか自覚ないの?
WTOの意味わかってる?無能なの?笑
中共君。君はもう世界からつまはじきにされているんだよ。
それでも自分達は世界一と思い込んで外国に出かけては虚しい自慢と狼藉を働く自国民を何とかしろよ、教育しろよ、お里が知れてるぜ。

いくら宣伝しても中韓車不毛地帯の日本は特等席で見物です
どちらも頑張って下さい

日本の水産物を科学的根拠を無視して
一方的に輸入停止にしてる国がやる事かw
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!