タイでは、今でも乞食が多いのだが、カンボジア人の乞食も多い。

一時ベトナム人も居たらしいのだが。

タイ人は何かというとタンブンと言って、喜捨をしては徳を積もうとするんだけどね。

乞食へのお金も、タンブンだと考えてるようです。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイの物乞いの30%が外国人、大臣「物乞いに金銭を与えないで」
2024年6月11日


タイ社会開発・人間安全保障省ワラウット・シラパアーチャー大臣は2024年6月11日、タイ社会開発・人間安全保障省はバンコク都やタイ警察と協力し、物乞いについて月に最低5回の検査を行っていると明かしました。

物乞いが外国人の場合は強制送還し、タイ人の場合は保護センターに送られ、職業訓練と仕事探しの支援を受けることになります。

タイ社会開発・人間安全保障省が物乞いにインタビューをし、摘発されても物乞いに戻る理由が明かされました。

1) 法的処罰の罰金が得られる収入よりも少ない。
2)収入が良い。

2014年以降に約8000人の物乞いが逮捕され、そのうち3割は外国人でした。

ワラウット大臣は、物乞いに金銭を与えないように呼びかけ、苦情に対応するために省職員が24時間体制で待機していることを強調しました。
==============

 



物乞いはかなり前からタイでは違法になってるんだけど、何しろタイ人がお金を出すから結構儲かるんですわ。

なかには組織的な乞食集団も居て、1日の物乞いが終わると、着替えてベンツで帰る乞食もいるとか。

そして一時は、赤ん坊連れの乞食は実入りが良いので、赤ん坊を貸す商売も有ったんだよね。


「ワラウット大臣は、物乞いに金銭を与えないように呼びかけ」


これじゃなくて、エライ坊さんたちに、「乞食への金銭はタンブンじゃない」と言ってもらったほうが良いと思う。

最も坊さんの行為も、「乞う食(食べ物をください)」ですから何とも言えないんだが。


タイ語でも、乞食は「コーターン」です。

コーは請う、ターンは御飯の事です。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーー
パタヤのビーチロードとセカンドロードの物乞いも捕まえてください。多い時は100人近くいます。

いつもナナアソーク間にいた地面這ってる物乞いどこ行ったん
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!