トルコも中国車への関税を上げるんだと。

これで他の国も、様子を見ながら関税を上げると思うのだが。

日本は?


多分日本はやらないと思う。

何故かというと日本消費者は馬鹿じゃないので、わざわざ危険な中国車を買わないですから。

中国のEV車を使ってるタクシー会社があるんだが、売る時にゼロ査定で、がっくり来るんじゃないかと。


ま、SDGSとか言って、イキってたんだから仕方ないね。

ーーーーーーーーーーーーーー
トルコが中国製HVに40%追加関税、欧州委はEVで方針発表へ
6/10(月) 10:26


 トルコ商務省は8日、中国製ハイブリッド車(HV)と従来型ガソリン車に40%の追加輸入関税を課すと発表した。

7月7日から1台当たり最低7000ドルを課す。

昨年の電気自動車(EV)追加関税などに続く措置で、経常収支の悪化を食い止め、国内メーカーを保護するのが狙いだ。

中国製自動車を巡っては、中国当局が景気低迷に歯止めをかけるためEV産業に多額の補助金を支出し、輸出が拡大していると多くの国が反発している。

欧州連合(EU)の欧州委員会は近く、中国製EVに暫定的な追加関税を導入するかどうかの方針を発表する見通しだ。
==============

「7月7日から1台当たり最低7000ドル」

最低108万円の課税。

なんかまだ少ない気がするけれど、中国メーカーには痛手だろうね

でもこれって追加分なので、今の関税が最低3000ドルだと合計155万円以上となります。


まあ、中国なら価格を150万円下げればいいですし、それは対応できるよね?

中国政府からの補助金を、増やしてもらえば良いんだから。

EUも、モタモタしていないで、思い切り関税を増やしたらどうなの?

アメリカやってるし、怖くないでしょ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
トルコの場合、中国車のシェアは6%程度、それなりの存在感があるから早めに手を打ったのでしょうね。
ただ、ドイツやイギリス辺りだとシェアは1%に遠く及ばない。
それゆえあわてる必要はないのでしょうね。

EUが中国EVの補助金調査をしていましたがEU議会選挙の為に調査発表を保留しています
トルコが先行して関税導入に踏み切ったと言う事はEUも関税導入と言う事でしょう
中国政府が報復措置を取れば報復合戦と成ってデカップリングが進むでしょう

やはり中国の共産党政府はまだ未熟で自国で強引に出来るから外国にも馬鹿な強引な方針で進みますね。
自動車産業はどの国も産業基盤になっているから例えばトヨタの車がどんなに良くてもアメリカの自動車産業を潰してまで輸出は出来ない。有る点から政治問題化し最後は安全保障まで入って来る。

車の購入者に出す補助金と違って、中国はメーカーに金を渡してEVを作らせているからね。
国の金で安く大量に作って市場を席捲しようとしているんだろうけど、なりふり構わずというかやり方が滅茶苦茶。
そりゃ車メーカーのある国は中国車を入れたくないよ。

最近欧州議会選挙でも「極右」勢力の議席は大きく伸ばしている。自由貿易って、一層難しくなるだろう。

未だに中国からのEV輸入に最高85万とかの補助金をだしている政府、地方自治体の余りの危機感の無さ。それを怒らない、問題にしない国民の意識の低さ。

トルコは貿易赤字が大きい国で、通貨安で高インフレだから自由な貿易は難しいだろうね。

BYDのCMを見るようになりましたが、
スマホと一緒で最終処分をどうしたらいいのか悩みそう。

ダンピングに対する防衛措置ですから、中国の思惑道理には行かないです。
燃えるEVは他国では迷惑です。

だって怖いもんね。新車買って普通に走ってても、いつ爆発するか分からない。そら国が止めとけってなるよ。

トルコは自動車輸出国だからね。
競争相手は叩く。

この流れ
先進国は同じ措置をする事が望ましい

トルコ様も、関税かけられましたか。チャイナさん、地獄ですね。憂鬱ですな。

チャイナは太陽光パネル、風力発電では補助金ばら撒きまくり、安い労働略、というよりは労働者を奴隷的扱いして安く作りまくり他国企業を駆逐し市場を制覇した。それを自動車でやろうとしても高性能なエンジンを作れないのでEVを利用して自動車産業でも覇権を握るべく莫大な金を使いまくりこの10年、国内外で自動車のEV化を進めてきたわけですね。

外国に売る中国車の方が値段高いのに中国が赤字補助金出す訳無いだろ(笑)
アメリカが言えば何でも鵜呑みするアホ達、自分等でしっかり調べもせずに、所詮は下僕(笑)
関税掛けても、それでもお前等よりは性能良く、値段が安いw

世界のバランスを崩すから嫌われる!
自分達だけもうかれば良いって考えだから中国製品は世界から嫌われる。

結局は西側に買って貰わないと経済が成り立たなくなる

トルコから見ればEU諸国でもやってるから追随するか

さすがトルコさん
伊達に親日国だけのことはある。

日本も中華EVに補助金出すのヤメロよ
こんな愚行をしているのは日本だけだぞ

さて、お前らクルド人を追い返すとか騒いでなかったか?

ちょうどいい機会だから日本のクル土人も一斉強制送還しようぜ
日本は治安がよくなりトルコはメンツが保てる
Win-Winてやつだべさ😁

トルコに自動車メーカーあるの?
でも、中国にとってトルコ一国くらい大したことないだろ?

中国の保護貿易に対して今まで対策が甘かったことを恥じるべき
ちなみに日本政府へ言っている

中国ハイブリッドもnedc基準で燃費が日本よりいいとかパヨ嫌儲がホルホルしてたな
wltc換算じゃ大した事ないわな

保守党とか参政党支持者が
パヨクやマスコミにまんまと外国人排斥を唆されて叩いてるのを見るのは面白いね

トルコでは、生産規模のトップ 3 はフィアット (31 万台)、ルノー (31 万台)、フォード (24 万台) でトヨタと現代自動車がこれに続いており、各社とも 70%以上を輸出している。
ちなみに日本で生産終了したC-HRは、トルコで製造しEUに輸出している。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!