順調に利益を出してるようで、めでたいです。

新感覚な路面電車で、恰好良いです。

こういう電車の需要は、あちこちの地方都市にもあるんじゃないかねえ。

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宇都宮LRT、開業7か月の純利益は計画の3倍に…外出・観光で「定着しつつある」
6/9(日) 13:53


LRT(次世代型路面電車)「ライトライン」を運営する「宇都宮ライトレール」は、2023年度の決算概要を発表した。

同年8月26日の開業からの約7か月間で、最終的なもうけを示す当期純利益は5697万円と、当初計画で見込んだ1920万円の3倍近くに達し、開業初年度から好調な走り出しとなった。

 運賃などの「鉄道事業営業収益」は7億3916万円、広告収入やグッズの売り上げからなる「その他事業営業収益」は5534万円だった。

「鉄道事業」は、当初計画で見込んだ5億600万円を約2億3300万円上回る好調ぶりで、同社は「通勤・通学をはじめ、日中の外出や観光利用など、日常の公共交通機関として定着しつつある」と分析している。

 支出については、現時点で詳細な額を公表していないが、電気代の高騰などの影響で当初計画よりも増えたとしている。

 3月末までの累計利用者数は271万7000人と、当初計画を23%(51万人)程度上回った。

今月5日までの累計は約363万人で、開業前の予想よりも2か月ほど早いペースだという。

 同社は「利用者数は当初の需要予測を上回る水準で極めて順調に推移している。

今年度も安全安心な運行を第一に、安定した経営を行っていく」とコメントしている。
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しっかり市民の足として、定着してきてるようで何よりです。

コロナの時は、開業前は大変だったと思うけど、開業とコロナ終息が重なって、タイミングはよかったんですね。

こんな感じの路面電車をプーケットでも計画してるんだが、本当かねえ?

計画倒れにならなきゃいいんだが。


んで開業に際して、共産党県議団が反対してたんだよね。

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LRTの開業「極めて残念」 共産党県議団が声明
2023/8/25


 共産党県議団、同党宇都宮市議団は24日、次世代型路面電車(LRT)の開業に関する声明を発表した。

「LRT駅東側コース開業にあたって」として、安全性、事業費の大幅増額などを指摘。

「問題点が解決されないまま開業に至ったことは極めて残念」とした。

 JR宇都宮駅西側の延伸事業についても「延伸ありきでなく、自治基本条例に基づいた住民投票で決するよう強く働きかける」とした。
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共産党、これどうするのかね?

しかも利用者増えてるし。


一言、

共産党県議団、全員集まって、馬鹿でしたって謝れ。

きゃはは


ネット民のコメント

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終点にホンダがあるのはもちろんだけど、ベルモール、清陵高、清原工業団地、ゆいの杜と沿線に安定した利用を見込める施設や地域が多いことも成功要因の一つだと思う。
現在、着工へ向けて調整が進む西口は宇都宮の中心であり、今後の発展にも期待がふくらみます。

公共交通の存在意義は必ずしもお金儲けだけではないので、利益自体は経営上問題ない範囲をクリアできればOKです。

それよりも、LRTによって住民の「外出率」が上がったとされる点が重要ですね。
公共交通によって、経済が活性化されているわけです。これを経済効果として計測するのはちょっと難しいと思いますが。

乗りましたが、なるほど成功する条件がそろっているなと感じました。
あれだけの大都市だけど、あまり開けていなかった側に、工場と団地含めて大規模開発をしたからハマったようです。
新たに違う街で作ればいいかというと簡単ではないでしょうが、LRTにもまだまだ可能性があるなと思います。

知人がホンダの社員。私自身もホンダと取引している身で、ホンダに行く時はLRTを利用する。
宇都宮駅から接続されているので便利。
ただ、ホンダの社員さんの帰宅時間と合うと満員電車。
あれはなんとかして欲しいね。
知人曰く、潜在需要はまだまだあると思うとの事。

沿線には自動車工場やロードサイド店舗のお店が建ち並んでおり、工場通勤だけでなくお店の買い物客にも十分使える路線となっている
こんな好条件な沿線は他だとなかなか無いから真似るのは難しそう

建設構想当初計画より少なめに見積もった実施計画があり、実施計画より社員数が少なく、よって運行できる本数が少なくなったように思います。
結果、実施計画より費用が少なく、開業ブームで収入はそこそこだったと言うのが実態では?

初年度から黒字で凄いね、、だいたい新規路線って赤字が多いから、終点に大きい会社があるのが大きいですね

よかったねよそ者だから実態はよくわからないけど宇都宮の方は政治家に恵まれてヤフコメみたいになんでも文句クレームつける市民にかまっていたら絶対に実現しなかっただろうに
国民がSNSで総マスゴミ化しているわけで政治家に求められるのはある意味いかに特殊な国民を無視できるかだから

面白いですね。資料みたら、各市町の負担金約2億円とあります。 ヘッドラインに惑わされず数値を読んでみようとおもいます。

脱炭素の観点からも歓迎されるはずにLRTだが、いわゆる革新系は軒並み反対した。その人たちに総括を望みたい。

宇都宮LRTは西口から東武宇都宮方面への延伸が検討されていて、そっちまで伸びれば東武も恩恵を受けるんじゃないかと思うんだわ。あと県庁。

15年以上前には、こんなもの作って、どうせ赤字垂れ流しだろうと思っていたが、蓋を開けてみたら素晴らしいですね。

ボロクソ言われてたとこあるけど、よかったです。ただこのタイプの車両よそで故障多発してるので、今後問題が無ければいいけど?メンテの体制ってどうなんだろう?

地に足ついた公共事業、インフラ整備。氾濫した政治家の有名浴事業とは違うね

初年度ラックもあるので
あとはホンダの撤退がなければね(これ大きい)

反対団体が採算が取れないとか言ってたけど、まったくデタラメだったって事だ。
さらにこの団体、西口延伸に反対してるそうだ(笑)

この結果が出ても今だに反対している団体がいる。

京都も路面電車を残しておけばと思う。

予定の3倍とか喜ばしいのかもしれないけど計算外が過ぎませんかね(笑)ざっくり計算し過ぎじゃない?
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