戸別訪問したり、事前運動したり、無許可で看板を立てたり。

立憲民主党という党は、なんでこんなに、コンプライアンスを軽視する政党なのかねえ。

単なる馬鹿なの?



ーーーーーーーーーーーーーー
飯田哲史@大阪&日本維新の会   @satoshi_iida


6月8日

追求芸人の成れの果て。責任をもって未来を切り開いていくという首長には最も不適切な人物だろう。

蓮舫氏「政治活動の発言です」街頭演説発言への「事前運動」指摘に反論 公選法抵触?の声も

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蓮舫氏「政治活動の発言です」街頭演説発言への「事前運動」指摘に反論 公選法抵触?の声も
6/8(土) 13:19


立憲民主党の蓮舫参院議員(56)は8日、東京都内で取材に応じ、2日の街頭演説での発言が、公職選挙法が禁じている選挙告示前の「事前運動」に抵触するのではないかと指摘が出ていることへの受け止めを問われ、「政治活動の発言です」とだけ説明した。

 東京都知事選(6月20日告示、7月日投開票)に出馬表明している蓮舫氏は今月2日、JR有楽町駅前の演説で「七夕に予定されている東京都知事選に蓮舫は挑戦します。みなさんのご支援どうかよろしくお願いします」と聴衆に訴えた。

また、応援に立った立民の枝野幸男前代表は「みんなで蓮舫さんを勝たせましょう」と述べた。

 この発言について、6日の参院総務委員会では浜田聡参院議員が「完全に事前運動ではないか、という意見が多数を占めていると思う」と指摘し、総務省の見解をただした。

総務省の担当者は「選挙運動は候補者の届け出があった日から当該選挙の期日の前日まででなければすることができない」との規定を紹介しつつ、蓮舫氏と枝野氏の発言については「個別の事案については実質的な調査権を有しておらず、具体的な事実関係を承知する立場にはなく、お答えは差し控えさせて頂きたい」と述べるにとどめた。

 蓮舫氏はこの日、当該発言が「グレーゾーン」といわれていることを踏まえ「白か黒かでいえば、白という認識か」と記者に問われたが、「政治活動の発言です」と繰り返した。
==============



何はともあれレンポーは、国籍問題もいまだに片付けられないでつつかれてますよね。

小野田紀美議員は、あっという間に明確に処理したんだが、レンポーは未だにみんなから国籍を疑われてる。

馬鹿な女だと思う。


この事前運動問題も同様です。

知事選で負けて、衆院選で立候補しても、事前運動女って言われるようになるですよ。

この手のカードを持った人が、演説会場に集まらなきゃ良いけどねえ。

 

 

 




ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
当該発言が公職選挙法で禁じる事前運動で有るか否かを問われてるのに、政治活動という回答は論理のすり替え。街頭演説は政治活動に間違いない。それは現時点での参議院議員としての活動であれば問題ないが、東京都知事選への応援を求めた時点で参議院議員としての政治活動に資する演説ではない。こういう不合理極まりない言い訳や二重国籍問題に関して説明責任を果たさない姿勢。

他の立候補してる人の中で「まぁ、普通に考えてムリだよな」って自分でも思ってる候補者は絶対いると思うんだけど、そういう人も同じ事やればいいと思う。
公選法を無視する人たちが乱発し始めたらもう少し取り締まりが厳しくなるかもしれない。そしたら立候補した意味にもう一つの意味を持たせられるかもしれない。枝野さんらがお咎めなしなら捕まる事はないんだし。

蓮舫さん、立憲民主党が好きとか嫌いとかを抜きにして、普通に公職選挙法で言えばアウトでしょ?
今回の演説で飛躍的に票が伸びる訳ではないけど、法律は忠実に守らないと。
与党であれ野党であれ、法律に照らし合わせて警察は粛々と処理をしてほしい。

マスコミはこれをもっと問題にしてよ。世に広めてよ。自民党を叩くときのように。
これで蓮舫氏が当選したら、公職選挙法を守る方がバカを見るやん。もっと騒いで有権者に情報を広めないと。
それともあれかな、政治家の法令違反を問題にしているのではなく、自民党だけを問題にしている(立憲などの野党は不問とする)のかな。
それって特定の政党を応援してますってことだよね。公平中立な報道機関のやることじゃないよね。

こういう抵抗感ある物言いをすると、一気に票が逃げる
あれはフライイングでしたすいませんと素っ気なく言っとけばいいのに
この問題、尾を引くとと思うし、こんなごまかしで済ませてはならんと思う

こういった法に触れる行為には、与野党など関係なく国民の信任を受けた1人の議員としての行為として客観的に見るべき。
おそらく与党がこれを起こしていたら野党は与党に批判を浴びせてただろうけど、そもそも公職選挙法も政治資金規正法もそうだけど、日本国憲法や法律は「与党だけに適用」でも「野党だけに適用」でもなく、与野党、衆参すべての国会議員に適用されているものです。選挙による公平公正さは維持し、はみ出す者への対応は必要でしょう。

蓮舫さんも当然ですが、同様に候補者への投票を呼び掛けた枝野さんにも認識を質さねばならないと思います。誰が当選しようが民主主義の結果なので構いませんが、少なくとも選挙は公平公正になされなければなりません。

都知事選の出馬を断念すれば、公職選挙法違反は成立せず参議院議員を続けられる訳ですが、都知事選に出馬して公職選挙法違反で有罪になれば一定期間の公民権停止になるので衆議院選挙に出れなくなる可能性が高くなります。さてどうするのかな?

そもそも都知事選をにらんだと思われる発言が出た時点で事前運動だろ。と言うかなんで広く訴える真似をこのタイミングでやるんだろう?と言う話なのでは?仲間内のあいさつ回りならセーフなのかもしれないが街頭演説は不用意すぎるだろ。こうやって自ら失点を重ねていくのもまた立憲民主のお家芸というかなんと言うかだよなぁ。

今回の都知事選は、小池さんと蓮舫さんとの一騎打ちのような構図として報道されているが、他に石丸さんや田母神さん、またタレントの清水さんや、へずまりゅうさんなど、20人以上立候補予定者がいるといわれている。
蓮舫さんは、この人達に対しても背信行為を犯した訳で、道義的責任をとるなら立候補を取り下げてもおかしくない。

立憲民主党あるある。うちの選挙区でも事前運動は恒例。この政党が仮に政権をとれたとしても、自民党と同じようになると思う。今の日本で議員を目指す人間に、まともなモラルを持ち合わせた人間などいないと言っても過言ではない。議員になって貰いたい人が存在しない時点で日本の代議制は破綻している。代議制という民衆の檻を破壊し、より直接民主政に近い形態に政体を変革しない限り日本の政治は何も変わらない。

あの内容が公選法違反でなければどうして公選法違反ではないのか具体的に教えて欲しい。たぶん説明出来ないはず。どの選挙か、候補が誰なのか、投票のお願いを具体的にしたかどうか?全部ハッキリ言ったるじゃないか!

完全な違反だな?逆だったら二重国籍問題はまだまだはとあの青筋を立てて2番ではダメですか!というだろうの勝ち誇った姿勢で批判ばかりするのを想像する!二重国籍問題はまだまだはっきりと説明はなく国民の多くの方々が疑問に思っているから弁解弁明してもらいたい!

漫然と公選法違反を犯す立憲に政党の資格はない。
立憲議員や共産党のチラシは明確な公選法違反だ、やってることは「つばさの党」と何ら変わらない。。
これを取り締まらない警視庁もどうかと思うよ。
風は確かに野党に吹いているが、先ずは政治資金規正法改正に伴うチグハグな立憲の対応を説明すべきでは?

映像を見ると、はっきりと知事選ではよろしくと言っている。
人を批判はするが自分の非を認めない態度には辟易する。
こんなのが東京都知事になれば、東京が大混乱に陥るのは想像できる。
都民の皆さん、ご自分のこれからの生活をしっかりと考えて投票しましょう!

蓮舫さんが1人で政治のことだけを言っているなら問題ないが、都知事選のことを言及しているのは違反だろうね
さらに東京選出ではない枝野さんまで呼んで「蓮舫さんを勝たせましょう」と発言している
勝つというのは選挙で勝つということなので完全に選挙の事前運動だと思う

人間自分対しての言葉が相手が述べたとき(取り巻きの論客を発信する人が牙をむいては向かいます)これが選挙です、でも真実は一つです、(余談ですが鹿児島県の警察の隠ぺいをしたとの報道ですが)一般の国民は理解が出来る事が少ないですが、警察は縦社会です上人がこのようにすると言えばたとえ黒であっても従うのが検察です

現状のルールに当てはめれば完全にアウトの事前運動でしょう。蓮舫氏は人に厳しく自分に甘いタイプなので、そこが国民にも見透かされていて知名度に比べて今一人気が無い理由だと思う。とはいえ、日本の政治も選挙も古いままで先進国に比べて遅れているのは否めないので改革は必要ではないか?とも思う。

政治活動と選挙運動は「明確に」違うものと法律で定義されています。
選挙運動とは「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」とされています。
齊藤蓮舫さんは、自らの無知を恥じ、一度起訴されるべきでは?

自分のときは声を大にして発言しないのですね。枝野は完全にあうとでしょう。あれが事前運動なら何でもありですね。自分らが間違いを犯すとこういう対応なんですね。あなたは何のために都知事になられるのですか?現都知事がどうとかではなく、都民の為に何をするのか、どうしたいのか?全く響きません。

選挙前からこれ
知事になる資質がないことがよく分かりますね
仮にもし万が一にでも知事になれば、これ以上のひどい嘘と誤魔化しと開き直りが横行することでしょう
1期しかやれないと割り切れば、税金を関係先が得するように回す条例を好き勝手作ってやめたらいいから

公平公正に選挙を行うための公職選挙法。これをまるで理解していないのなら立候補の資格などない。ただちに立候補のを取り下げるべき。
そもそも選挙管理委員会が失格にすればいいだが、もう少し自分たちの役目に誇りと責任を持て。

いいか悪いか別としてあの手の政治集会に行くと同じように事前運動と疑うような発言って多いんだよな
納得できない人は証拠をもとに刑事告発し検察や裁判所の判断にゆだねればいいだけなんだよな

判例で事前運動とは「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接的に必要かつ有利な行為」を言うそうです。
特定の選挙と特定候補者について東京都知事選に挑戦する蓮舫と言及してるし蓮舫を勝たせてくださいと言うのは「投票を得又は得させるために直接又は間接的に必要かつ有利な行為」ではないのか?

すごいですね蓮舫氏、もしこれを自民党の誰かがやったらどこまでも追及するのに。
自分がやったらどこまでもスルーを決め込むのですね。
蓮舫氏のする事はどこまでもブーメランになって帰ってくるんですね。
それで、誰にも当たりがキツくては皆に嫌われます。
人が横柄でも認められようとするならば自分の事はどこまでも潔癖にしないと信用されません。

「個別の事案については実質的な調査権を有しておらず、具体的な事実関係を承知する立場にはなく、お答えは差し控えさせて頂きたい」
あれれぇ? 自民議員がこういう回答をしたらそれで納得してくれる人、党だったっけ?
しつこくいつまでもねちっこく追及して議員辞職と、任命責任を問う政党だったはず
自分が他に言ってる事くらいは自分にも課そうよ

相変わらず屁理屈だけはお上手ですね。
政策を先に語れるような政治家になりましょうね。
それと、疑惑を持たれた方に疑惑を解明する責任があるというのが立憲民主の方針でしたよね。枝野とともにきちんと記者会見でもして、万民が納得できる返答をする義務があります。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!