自民・・・・沖縄でも死ぬね。

でもね、これで立憲など反政府系が議席を伸ばして、知事だけじゃなく県議会も反政府になったら、増々沖縄と政府の距離が開いて、めでたいことです。

沖縄振興予算は3000億円以上から下がって、今は2600億円程度ですけど、これを1000億円程度にまで減らしてくれれば、他の都府県への地方交付金が増えるってことです。


それと政府からの補助金を、沖縄県を通さず、親政府系自治体に直接渡すことで、県政の出鱈目を押さえるようになるかもしれない。

なのでここは、反政府系が勝ったほうが、日本の為になる気がします。

然も合わせて、岸田にダメージを与えられるという効果もあります。

ーーーーーーーーーーーーーー
自民、地方選に危機感…逆風収まる気配なく県議らから「首相退陣論」も
6/8(土) 7:57


自民、公明両党が沖縄県議選や東京都知事選などの大型地方選に危機感を強めている。

結果が岸田首相(自民総裁)の政権運営に大きく影響するとみられているためだ。

これまでも地方選での敗北が続き、自民の地方組織からは首相の退陣論も出始めているため、総裁選でカギを握る党員票の獲得が危ぶまれている。

 「これまで行われた地方選は国政の議論、国民の関心が少なからず反映された」

 公明党の山口代表は7日の党会合でこう述べ、自民派閥の「政治とカネ」の問題などが選挙結果に影響したとの見方を示した。

 自民は4月の衆院3補欠選挙に続き、静岡県知事選や東京都港区長選などの地方選でも連敗しており、逆風が収まる気配はない。

 7日に告示された沖縄県議選では、自民は公明とともに県議会での過半数獲得を目指すが、世論の厳しい目を受けて表立った支援は控えている。

3日に現地入りした小渕優子選挙対策委員長も街頭演説などは行わず、企業関係者らとの面会にとどめた。

 7月7日投開票の都知事選では、自民は3選を目指し出馬する意向の小池百合子都知事を支援する方向だ。

ただ、小池氏は依然として態度を明らかにしておらず、支援方法を模索している。

すでに出馬を表明している立憲民主党の蓮舫参院議員との対決になる見通しで、自民若手は「注目度が高い首都決戦で敗れれば、次期衆院選に向けて大きな痛手となる」と懸念する。

 都知事選に合わせて行われる都議会補欠選挙は、江東、品川両区や八王子市など8選挙区(欠員各1)で争われる。

自民はすべての選挙区に候補者を擁立する予定で、都議会での最大会派を維持できるかどうかが焦点となる。

 山口氏は、都知事選と都議補選が「有権者の意思が表れるバロメーター」との見解を示す。

 こうした中、地方からは首相の交代を求める声も出始めている。5日に青森市内で開かれた政治刷新のための「車座対話」では、県議から「今の首相では厳しい。総裁選で(選挙の)顔を替えるべきだ」との意見が出た。

4日の横浜市内の会合でも市議が首相の辞任を求めた。

 秋の総裁選は、国会議員票と同数の党員・党友票などで勝敗が決まる。

地方選で負けが続けば党員票の獲得が難しくなり、「再選への道のりは険しくなる」(自民幹部)との指摘も出ている。
==============

岸田は、自民党を守るんではなく自分以外の派閥を壊そうとして、自民党を壊しちゃったんだよね。

今は自民党内で、岸田を信頼している議員は、何人いるんだろうね。

このまま次の総裁がろくでもなけりゃ、自民党はに日本にとって不要な党に落ちていくだろうね。


今の自民党の起死回生方法は、小淵とか上川ではなく、高市を総裁に据えることだと思う。

そのくらいの事をしないと、国民の信頼は回復できないと思う。


沖縄県議選立候補者

ーーーーーーーーーーーーーー
沖縄県議選2024 立候補は75人で確定
6/7(金) 12:18


 任期満了に伴う第14回沖縄県議会議員選挙(定数48)が7日、告示された。各選挙管理委員会は午後5時で受け付けを締めきった。全13選挙区で75人が立候補を届け出た。投開票は16日。届け出順は以下の通り。(敬称略)

【写真】県議選立候補者の第一声に耳を傾ける支持者たち

 【国頭郡区(定数2)】
(1)儀保唯 39 無所属・新
(2)仲里全孝 59 自民・現1
(3)喜納政樹 52 無所属・新

 【名護市区(定数2)】
(1)山里将雄 67 無所属・現1
(2)伊波勝也 65 無所属・新
(3)比嘉忍 56 自民・新

 【うるま市区(定数4)】
(1)松田久男 63 無所属・新
(2)大屋政善 68 自民・新
(3)照屋大河 53 社民・現4
(4)島袋あかり 43 無所属・新
(5)山内末子 66 無所属・現4
(6)喜屋武力 64 自民・新
(7)西新屋光男 65 無所属・新

 【中頭郡区(定数5)】
(1)仲宗根悟 66 無所属・現4
(2)上里善清 66 社民・現1
(3)新垣光栄 61 無所属・現2
(4)米須清一郎 54 無所属・新
(5)宮里洋史 37 自民・新
(6)中川京貴 61 自民・現4

 【沖縄市区(定数5)】
(1)花城大輔 52 自民・現3
(2)仲村未央 52 立民・現4
(3)幸喜愛 58 社民・新
(4)高橋真 47 公明・新
(5)島袋恵祐 37 共産・現1
(6)小渡良太郎 44 自民・現
(7)大山眞理 59 無所属・新

 【宜野湾市区(定数3)】
(1)呉屋宏 65 自民・現3
(2)又吉清義 66 自民・現3
(3)玉城健一郎 39 無所属・現1
(4)宮城一郎 57 社民・元1
(5)仲西春雅 62 立民・新
(6)比嘉隆 46 無所属・新

 【浦添市区(定数4)】
(1)島尻忠明 57 自民・現1
(2)当山勝利 61 社大・現2
(3)西銘純恵 73 共産・現4
(4)古波蔵保尚 47 維新・新
(5)松下美智子 69 公明・新
(6)照屋力 40 無所属・新

 【那覇市・南部離島区(定数11)】
(1)上原章 68 公明・現5
(2)仲村家治 62 自民・現1
(3)渡久地修 71 共産・現4
(4)新垣淑豊 48 自民・現1
(5)山田英久 62 無所属・新
(6)糸数昌洋 63 公明・新
(7)當間盛夫 63 維新・現5
(8)吉嶺努 47 無所属・新
(9)西銘啓史郎 66 自民・現2
(10)上地健司 44 無所属・新
(11)平良識子 45 社大・新
(12)比嘉瑞己 49 共産・現3
(13)與儀喜邦 67 立民・新
(14)上原快佐 44 無所属・現1
(15)喜屋武幸容 50 社民・新
(16)坂井浩二 49 無所属・新
(17)喜友名智子 47 立民・現1
(18)前泊美紀 51 無所属・新
(19)宮城恵美子 75 無所属・新

 【島尻・南城市区(定数4)】
(1)新垣善之 45 無所属・新
(2)瑞慶覧長風 31 社大・新
(3)徳田将仁 37 自民・新
(4)座波一 64 自民・現2
(5)玉城武光 75 共産・現2

 【豊見城市区(定数2)】
(1)瀬長美佐雄 62 共産・現2
(2)島袋大 51 自民・現4
(3)川上真依 28 無所属・新

 【糸満市区(定数2)】
(1)大田守 65 維新・新
(2)玉城安男 76 無所属・新
(3)上原徳一郎 64 共産・新
(4)玉城哲郎 38 無所属・新
(5)新垣新 49 自民・現2

 【宮古島市区(定数2)】
(1)國仲昌二 63 立民・現1
(2)下地康教 64 自民・現1
(3)新里匠 47 無所属・新

 【石垣市区(定数2)】
(1)次呂久成崇 50 無所属・現2
(2)大浜一郎 62 自民・現2


沖縄県議選2024 候補者一覧
https://www.okinawatimes.co.jp/feature/kengisen2024/list  )
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!