あれま、スズキって、こういう決断が速いねえ。

この工場生産を始めてまだ12年だと。

工場は誰かに売るのかな?

あ、中国企業に売るかもしれないね。

ーーーーーーーーーーーーーー
スズキ、タイの四輪車工場を閉鎖
2024年6月8日


スズキ株式会社は、タイの四輪子会社スズキ・モーター・タイランド社の工場を2025年末までに閉鎖することを決定しました。

この工場閉鎖の決定は、スズキがグローバルなカーボンニュートラルと電化の目標に沿った戦略の一環であり、ラヨーン県にある工場に影響を及ぼします。

この工場は12年前に設立され、年間60,000台の生産能力を持ち、約800人を雇用しています。

スズキは2030-2031会計年度までに6つの電気自動車モデルを導入する計画を立てており、2025年にはインドで最初の電気自動車を発売する予定です。

スズキ・モーター・タイランド社は工場閉鎖後も、タイにアセアン域内や日本・インドの工場で生産された完成車を輸入し、タイ国内での販売およびアフターサービスを継続します。
==============

という事は、2025年度末に閉鎖して、その後は、日本やインドネシアから輸入、EV車はインドから輸入ですかね?

チェックしたらスズキは、販売台数が2023年より急減しています。

でも、乗用車は日産より売ってるんだよね。


決断が早いけど、インドでの生産能力と、資源の集中を考えてるんだろうね。

さて従業員の転職先も大変だし、関連会社も撤退という事になるんですかねえ。

先日はスバルも撤退を決めたんだが。


スズキは撤退のタイミングがいつも早いよね。

中国からもかなり以前に撤退したよね。

なのでスズキは、中国から撤退できずに困ってる、他の企業とはずいぶん違います。


設備はどこに持って行くんでしょうね?

中国と違い、タイからなら、設備を他の国に移動できますからね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
中国車の工場がタイにどんどん進出して日本車の工場が撤退って嫌な流れだなあ。

泥舟なんでしょ、逃げるのが正解

タイでEV車なんて無理。
洪水や水たまりでバッテリーが壊れ修理の連続さ。
それよりもタイ経済は終わっていると感じます。

ひぇ~スズキだけで800人が無職に。
取引業者も連鎖閉鎖か倒産になる。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!