困窮世帯の7割が、生活が苦しいというのだが。

え?

生活が苦しくない人は、困窮世帯とは言わないんじゃないのけ?

何はともあれ、たくさんいるんだと。

ーーーーーーーーーーーーーー
沖縄の困窮世帯、7割「生活苦」 2年前から10ポイント上昇
6/6(木) 22:06

 沖縄県は6日、県内の0~17歳の保護者を対象にした2023年度の生活実態調査で、困窮世帯の69.8%が「生活が苦しい」と回答したと発表した。

調査方法が異なり単純比較できないが、前回(21年度)から9.9ポイント上昇した。

 子どもの貧困状況の把握が調査の狙い。

沖縄は1人当たりの県民所得が全国平均の7割程度にとどまることなどを背景に貧困問題が深刻となっており、支援の必要性が改めて浮き彫りになった

。調査では、手取り収入を世帯人数で調整した「等価可処分所得」が130万円未満を困窮状態と定義付け、その世帯は全体の20.2%だった。

 円安や原油高による物価高騰が背景にあり、全体の87.5%が生活への影響を実感しているとした。

特に輸送コストがかかる島しょ県では、一段と生活苦に拍車をかけている。

 23年の県内消費者物価指数は、食料が前年比9.2%上昇した。

この1年間に「家族が必要とする食料」を買えなかった経験が「ある」とした困窮世帯は、前回比4.9ポイント増の52.0%となった。
==============



『2023年度・・・困窮世帯の69.8%が「生活が苦しい」』
「21年度から9.9ポイント上昇」


でも困窮世帯は減ってるんだよね。

どう判断すればいいんですかね?

困窮世帯が23.2%から20.2%と3ポイント減ってます。


前回は23.2%の59.9%が生活が苦しいので、13.96%が生活が苦しかった。

今回は20.2%の69.8%が生活が苦しいので、14.1%が生活が苦しいという事です。

つまりその差は0.14%増えた感じです。


これって、誤差の範囲じゃないの?

それよりむしろ、生活困窮者が増えってることを、良しとすべきじゃないでしょうかね?


「貧困問題が深刻となっており、支援の必要性」

深刻にはなってないですから、今迄通りの政策で良いんじゃないの?

勿論支援は必要かもしれないが、沖縄の箱モノづくりがひと段落してるんだから、生活支援のための仕事を作るとかに、予算を充てればいい気がします。

生活苦の方を乞食のように扱っては絶対いけないです。


沖縄の困窮者を、支援支援で、韓国人のようにしては遺憾ですよ。

島嶼部での仕事を作るってのが、一番大事だよね。

ジジイ的には自衛隊に来てもらうだけで、その島の経済は活発になると思うけどねえ。


んで、自衛隊反対の奴には、自衛隊関連のしごとを渡さなきゃ良いと思う。

自衛隊反対で貧乏のままの奴なんか、放っておくしかないですわ。

そういう人は、本土の左っ派や中国から、乞食状態のまま金をもらってください。


沖縄は、米軍専用施設面積の約70.27%が集中とか言う奴がいるけれど、非常に汚い言い方です。

自衛隊と共用の施設を含めると、沖縄の米軍施設面積の割合は相当減ります。

わざわざ「米軍専用施設」というくくりを出す奴は、信用できんですよ。


沖縄の米軍施設は186平方キロ、全国の米軍基地は1024平方キロです。

つまり沖縄の米軍基地は、日本全国の18%です。

18%でも多いのですが、地政学的に外国と近いので、基地が増えるのは当然です。

「米軍専用面積があ!」とか言う人を、ジジイは信用しません。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
沖縄は所得から生活費を除いた額が47都道府県で最低だから、まず 所得を上げないといけないんだけど、 最低時給の値上げの足を引っ張るのが地元の事業者組合だったりするので、難しい。
東京は 42位と下から数えた方が早いので、給与も高いが物価が高いがゆえに自由なになる お金が全国でも少ない。 上位は三重とか 富山 とか。

沖縄の食料品の物価は東京を超え全国一です。また、電気料金も全国一となりました。ガス代も都市ガスでも東京ガスの1.5倍でかつ、そもそも那覇でさえ割高なプロパンガスが多いですね。
家賃も近年、東京都下や神奈川並となりました。

若くして子を授かった家庭の貧困率が高い。その負の連鎖を食い止める為に政治力で衣食住を安定させた上で、しっかり教育と性教育も行わないと貧困の連鎖は止まらないと思う。
沖縄は子宝に恵まれて…聞こえは良いが貧困層が増えているだけです

子育て世帯で東京など都会で生活が苦しいというのと沖縄のような地方で生活が苦しいのとはレベルが違う。
東京の場合、子供の塾や習い事、小遣いに相当金使うから苦しいと言う家庭が多い。
沖縄の場合、ほんとに低収入で子どもの教育に使うどころじゃない。ほんとに苦しい。
政府が子育て予算で所得制限無しの支援金をバラマキのために保険料を高くするのは愚策だと思う。

沖縄の困窮世帯7割が生活苦なら沖縄だけではなく日本全国だと困窮世帯はもっとだと思います。けずれるとしたら食費だと思うんだけど物価高で食費もけずれなくなった。これ以上食費をけずると3食が2食になり栄養不足になると思う。

なんだか沖縄だけひどい目にあってますをまだやってるんだ、各種税金の軽減やそこそこの優遇もある、しかし沖縄から他に行って帰ってきたものをよそ者扱いし、沖縄を捨てたと言って仲間に入れない文化やお金を稼ごうと他の地域から資本を持ってこようとすると自然破壊と言ってデモが始まる、友人は大学出たあと東京に出てきて、二度と帰らない、あそこの人は戦争言えば国が金くれるから働く気がない、とまで言う始末

沖縄だけの話ではない、日本全体的に困窮世帯が爆増中
政治家や資産家だけが潤ってるのが現状
そもそもまともに働いても満足な給料もらえず欲しい物も買えない
物価を上げるならそれに伴い困窮世帯に毎月給付金配るとかベーシックインカム導入するとか早急に経済対策しないと益々格差が広がり経済が回らなくなるな

北海道・沖縄は、通販でも送料別料金となる。
そういうところも含めて、沖縄は負担が大きいのではないかと思う。

そりゃ島なんだから都会に出なければ所得低いでしょ。他の県だって田舎より都会のほうが所得高いだろうしね。低収入で地元で生きるか、収入増狙って都会に出るかどうするかだね。

県民です。親の問題ですよ、計画離婚で生活保護で団地に住んで、実は旦那も住んでて、旦那の稼ぎもあり、女はスナックに働き車は高級車、夫婦でパチンコ、飲み歩き、こんな人、たくさん見て来ました。ちゃんとしてる夫婦は、頑張っています。沖縄の人は子供たくさん産んでくれるのにデニ〜は基地問題に金使うし!給食費も市町村に半分払えとか言ってるし、そりゃ貧困にしてる誰か分かりますよね?

同じ仕事してても給料も安けりゃ困窮しますし、物価も離島県なので高いですし。
でも出生率も高い。お金無くても子は育つのかな。そんなことは無い。もう少し身の丈考えて勉強しないとね、県民も。

沖縄の大卒率が低いところが、給料の低さに繋がってるのもあるかも?
大学通い続けるより、働いたほうが家族のためになるって目の前の生活をみるしかないし

だから何?という感じ。
共同通信は、国債発行して沖縄で金をバラ撒け、と言いたのだろうか?
まあそれでもいいけどな。
自分は資産の80%を米国長期債とGoldに既に換えてあるから、岸田が国債発行、バラマキをしても、更なる円安になってもちっとも困らない。日本円ベースでは資産が増える可能性が濃厚。

まずは、収入に見合った子供の数にすること、食費やお酒に散財しないこと。
長年沖縄みてきて感じたことです。
本当の困窮世帯はもっと少ないと思う。

残念ながらデニーはそんな事に興味無い
反日親中を如何に税金でやるかにだけ注力してるデニーが首長の間は何も良くならんよ
まぁ誰が首長でも良くなるとは思わないのが今の日本の政治

知事が、県民のための政治をせず、中国のための政治だけを目指していれば、経済の立て直しどころではなくなりますわな。
デニーを選んだ沖縄県民の責任もある。

〉困窮世帯の69.8%が「生活が苦しい」と回答したと発表
→困窮世帯の割に生活が苦しい割合が約70%で収まったなと思うわ。
全世帯でも苦しい割合が70%程度ありそうだ。

まずは、経済的云々を言う前に、慰霊の日を国民の休日にして全国に沖縄の犠牲を理解して欲しい。

沖縄への移住を考えてたけどやめようかな。たまに旅行に行くぐらいがちょうど良さそう。

沖縄はこれだけ困窮していても出生率は都道府県別で49年連続1位。困窮しているから子供が増えないという理屈はおかしいのです。わかりますか?偉い人

???そりゃ困窮世帯は生活が苦しいだろうよ
苦しくなければ困窮世帯と言わないだろうし

生活困窮者は沖縄だけじゃないですよ!他にも生活困窮者がたくさんいてますよ。

困窮してても困窮してない世帯が3割あるんだな。
沖縄はワンダーランドだ。

そりゃ知事が県政そっちのけで活動家まがいの事してればこうなりますよね。

この最大の責任は県政であり、知事である。
そして、その知事を選ぶ県民にもある。
全ては基地に反対か賛成かだけで選挙してれば、無能でも当選する。
更に、役所仕事が怠慢しようと、基地問題に目を向けさせれば有耶無耶になる。
国は沖縄に他県と同じだけの交付金を渡しているし、沖縄振興予算は他県より高率になっている。

オール沖縄とデニー知事の功績ですね。
選挙前に公約を思い出して給食の子供支援を強行して、市や町を混乱させています。
オール沖縄10年、デニー知事6年、あなたの生活はよくなりましたか?
「欲しがりません。基地排除までは。」
基地排除のために全てを投げ出す。沖縄県民は戦中の洗脳された日本国民を連想させます。

困窮? なら子供作るな
子供産むなや
世帯年収1500万円以下の家庭は子供作ってはいけませんよ。
貧乏家庭に生まれる子も、産んでくれて迷惑と思いますよ。

沖縄県は、出生率と離婚率が高いそうですが…

デニー何とかしてみろよ
酋長何年やってんだ

あんなに国から集ってるのにどう言うことだよ

仕事サボって座り込んでりゃ誰でもそうなる

基地の前で暴れてる時間分働いてりゃ"家族が必要とする食料"ぐらい余裕で賄えるのにな

だから、おまえが首長なんだから改善していかなきゃダメだろ
いままで何やってたんだ?

これおかしな記事だぞ。
沖縄は出生率全国1位で1.6平均の1.2に対してかなり高い。無収入の子供が多い分だけ平均所得は減る。
しかも沖縄は基地関連の補償金などの不労所得が極めて多い。
要するに、仕事まともにせずに遊び歩いているって連中が多いってことよ。

基地の地主で不労所得で暮らせるのは一部の大富豪だけだよ! あとはちまちま転売を繰り返す、不動産屋と投資家のオモチャになっているだけで。
もっともその富豪大地主が曲者で、沖縄の金融や産業のデカいとこ閉めてる家があるんだよなぁ。
 
選んだのは県民だし勝手に滅べばいいと思うよ
  
国民無視してミサイルぶっ放すどこぞの金豚と
やってるコトは変わらん。
  
…ためしに、国から沖縄県に支払われているお金を県民への食品の現物支給(米味噌野菜)とかに変更してみたらどうだろう?
子供の貧困でも食料の問題は、改善されると思う。

それでも玉城を支持する沖縄県民。生活が苦しくなっても自業自得ですな。
 
反日工作員を知事に選ぶのが悪い
沖縄県民は反省すべきですね

静岡県もそうだが、県民が望んだ結果だろ?
何が不満なんだ?
  
なんか民主党政権を思い出すな
年金や派遣村で政権取ったのに、それらを放ったらかして沖縄基地ガ〜と言い出したもんな
労働組合がバックについてる政党とは思えない立ち回りでビックリした記憶があるわ

これ沖縄人が貧乏になってるわけじゃなくて共産党とかが老人動員して住まわせてるから手取り少い世帯増えてるだけでしょ

沖縄本島には本土や世界的大企業の進出がないもの。
基本的に、全国平均の収入を得られる就職先が少ないんだよ。

安倍総理が県ではなく市町に交付金を出した理由が理解できる
直接自治体に出すのがマシだったり゙するからね
  
???「中国では国民の大多数が年収200万円以下と言われている、彼らを見習い耐えるのだ、米軍基地を締め出して人民軍に来てもらうまで!」
  
そりゃあ生活困窮者はコイツらの票田じゃないからやろうな!票の取れない田畑に水は撒かんのでしょうよ!………
じゃあ何で外国人の田畑には水を流すんでしょうか?謎だ!!

沖縄県職員の残業代は払えなくて、先延ばしの状態。
テレビで報道するのですから余程苦しいのでしょう。しかし、玉城知事を支持している自治労は県職員の団体の筈だがどうしているのでしょう?

投票する県民もどうかしてる
県議員選挙近いらしいが、変わるのか?
  
選挙対策としてか、二日ほど前に中学生の給食費無料化に向けて半額負担を唐突に打ち出したが、市町村が困惑していますね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!