休日出勤の、割りましならよくある話なんだが。

休みを返上したら、金をやるってのは、休日を買い上げることになるですよ。

 

ここは言い方を間違えると、労基法違反になります。

5連休に出てくれたら、残業手当を2倍にするとかが普通だよね。


休日時間をを買い上げるやり方は、労基法に触れませんかね?

横浜市の人事、そういうことを知らんのかね?

然も異常に安い。

ーーーーーーーーーーーーーー
市営バス運転手、5日間の夏休み返上なら5万円支給…市の減便対策に現場憤り「こんな安い値段で」
6/6(木) 19:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f5a2159bb66e424ed7df744c97366ce2a5748a8
 横浜市が市営バスの運転手に対し、5日間の夏季休暇を取らない場合、5万円を支給することを決めた。

人手不足によるバスの減便を避けるための措置だが、働き方改革に逆行するような対応に現場からは反発の声も上がっている。

 市交通局によると、運転手は年間計20日の有給休暇と、6~9月に計5日の夏季休暇が取得できる。

このうち夏季休暇を1日も取らなかった場合、特別手当を支給すると5月末に通知し、今月15日までの申請を求めているという。

 4月から始まったバス運転手の長時間労働是正のための時間外労働(残業)規制を受け、バス業界では運転手が不足している。

市は4月に2度の減便を実施したが、5月1日時点で123人分が足りないという。

 担当者は「市民の足を守るため、何でもできることはやろうと知恵を絞った」と説明する。

一方で、勤続約30年の運転手は取材に対し、「きちんと休みを取らせることも安全運行管理の一つ。こんな安い値段で夏休みを売る人はいない」と憤っていた。
==============

「5日間の夏季休暇を取らない場合、5万円」

1日1万円ですと。

例えば税込み32万円の給与の運転手だと、1日当たり1万6000円です。

1時間2000円。

特別に出勤した人が、普段より安いってか?


残業って普通1.3倍とかなので1、時間2600円程度。

これが休日出勤なら、1.5倍の3000円くらいですかね?

海外では、残業は1.5倍、休出は2倍が普通です。


休出が1.5倍としても1日24000円です。

然も連休ですから、民間なら、更に上乗せして2倍とかになるですよ。

そうなれば、連休時は1日32000円。

 

 

5日間なら、5万円じゃなくて18万円ですわ。

このくらいが相場なのに、5日間で5万円でしょ?

運転手が怒るのも無理はないです。


「1万円」と言った労務管理者は、給与を減らして、左遷したほうが良くないですかね?

常識がないというかひどすぎる。

横浜市長、大丈夫か?飛び火するよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
雇用している側が人手が足りなくて、緊急的に従業員の休暇を買い取るのであれば、まずベースとしてその従業員の残業代を含まない給与の1/30+αあたりなのかなと思う。
恐らくけっこうな年齢の方が多いので1万円だと安い方が多くなってしまうのかなと思います。

横浜市の市営バス運転手に対する特別手当は、働き方改革に逆行し、根本的な解決策にはなりません。人手不足の解消と運転手の待遇改善には、バスの利用料金の値上げが必要です。これにより運転手の給与や福利厚生を向上させ、職業の魅力を高めることで新たな人材確保が可能となります。また、適切な休暇取得により安全運行が確保され、市民にも大きなメリットがもたらされます。

交通機関従事者です。
拘束時間が長くて給与は人並み以下な賃金形態を見直す必要があります。
各企業あの手この手で採用活動されていますが、人並みの拘束時間で人並みの給与にすることが必要です。
路線バスであればある程度の値上げを認めていただき、不採算路線は減便廃止をしないともう本当にやってられません。

滅多にバスに乗らないのに、通院でバスに乗ることになりました。
それがすごく乗る人が少なくて、、、
朝にもう4回ほど乗りましたが、その全てが私一人でした。
私が乗らなかったら0人だったと思うと、いつまで走ってくれるだろうと心配になりました。

路線バス事業って、利用者や世間の人々が思ってるより採算が取りにくい代物です。都市部であっても利益率は相当に低かったりします。
あなたが毎朝通勤に使っていて「こんなに沢山客が乗ってるんだから黒字に決まってる」と思っている路線も、もしかしたら赤字かもしれません。
特に、駅と駅を結ぶのではなく、駅と住宅地を結んでそのまま折り返す系統(片方向の需要しか見込めない)。

買い取るなら欧州並みに時給単価の300%とか500%で買い取ってくれ。
路線廃止や便数・雇用などは経営陣の業務です。
無理なものは無理で良いでしょ。
困りなら利用者が高い賃金で雇用出来るほど運賃を払えば人は来ます。
月20日勤務で月給40万ボーナス別とかなら求人出したら来ますよ。

担当者は「市民の足を守るため、何でもできることはやろうと知恵を絞った」と説明する。一方で、勤続約30年の運転手は取材に対し、「きちんと休みを取らせることも安全運行管理の一つ。こんな安い値段で夏休みを売る人はいない」と憤っていた。と書かれてるけど、その運転手の言ってることに対して当然だと思う。

労働基準法上は一応問題は無いです。法令で求められてる付与日数を超える範囲の有給休暇を買い取ることは、良いとも悪いとも言っていないというのが実情。毎年付与された有給休暇を5日間以上、取りこぼしているような方なら、一応は短期的にはありがたい存在になるのだろうと思いますが、「夏休み休暇」の趣旨からは外れるので、夏休みが形骸化していき待遇面の悪化は避けられないと思います。

これ、時間外手当と別に1日1万円じゃないんですよね。
じゃあやらないだろうなと。
地方交通のバスならともかく、横浜市営バスなら普通の勤務でも計算したら1日あたりの給与は1万は超すだろうから1日1万じゃやらないと思う。
運転士の足元見すぎ。

国内のバス会社では一日12時間以上拘束されることもあります
一日たった1万円・・・時給にするといくらでしょうか
ばかにしてますよね。これで辞めようと考える社員もいるかもしれません。
これでここで働きたいと思う人も減るでしょう。

私の勝手な思いですが、乗客や周りの車に神経を集中させて事故なく安全に運行してくださるバス運転士の気持ちを考えると、5日で5万円。即ち1日1万円。私なら休みます。割に合わないです。経営の観点からは素人なので分かりませんが、命を預かる仕事を休み返上で働くなら1日2万以上はもらわないと感謝の気持ちすら伝わってこないです、一万円じゃ。

私が社会に出たウン十年前には、年間を通して年休消化率が低い社員は会社から表彰されたり、通院をしなかった社員は健康保険組合から家電をもらえたり、といった制度がありました。
しかし間もなく労働組合から、社員の健康を損ねかねない表彰制度であると問題提起され、その制度はなくなりました。

人手不足と利用者不足でいずれ減便を余儀なくされるだろうし、この際値上げと減便の実施、年末年始など時期によっては完全運休でも仕方ないのでは。
利用者はバスがなくてもタクシーつかえば移動はできるでしょうし、多少の不便は仕方がない。
夏休みが観光などで稼ぎ時ならもっと上乗せしてでも集めればいいだろうし、儲からないなら減便のままで良さそう

中高年の運転手は辞められないのでしょう。慣れしたんだ職場だし、同僚とも何十年の付き合いもありそうですし。
解決策の自動運転も政府の「前例・ことなかれ」主義でペンディングはお約束。官僚も「私が退官してから」が蔓延しての先送りはエンドレス。
先ずは政治屋の退陣と新政府の樹立でもしないと、日本の先送り体質は変われません。

いつものバス運転手さんには休んでもらって。
バスを管理会社の経営サイド、管理監督する
「偉そうな人たち」が朝から夜まで現場に入って、運転をして
最前線の現場で働いて、職場労働改善のきっかけを知る
良い機会になると思う。 

2012年からおこなった、賃金引き下げが今となって仇となり、人手不足になってる思います。
それまでは横浜市交通局のバス職員の平均年収は約780万円(46歳)で民間バス事業者の賃金を大きく上回ってました。
現在は、職員の平均年齢も下がり、入社10年目で630万円程度になってます。

これ何よりも減便を避けるため、市民生活を圧迫しない為の苦肉の策でしょう。この5万円の額が適当かは分からないが、減便されると困る人は大勢いるのではないの。その場しのぎの策かも知れないが、バスを利用する側には良いことだと思う。長期的に解決するには賃上げは必須だし、それはそれで負担になるのだから。

本来の労働条件で5日の夏季休暇設定がある場合割増賃金が正当かと。有給休暇なら5日まとめて買取でも良いが「5日間すべて休まなかったら」という文言からして1日でも休んだら支給無しなんだろうか。どっちにしても悪条件な気がするが。

休み返上というのがどうも気になりました。従業員にはしっかりと休ませる。これって雇う側の義務ではないでしょうか?他に方法はなかったのかと思ってしまいます。
このような考え方しか出来ないので退職者が多く出るのだなと感じました。

なんかよく分からないのですが、
年に有給を計20日使える
そのうち夏休みとして連続5日取得できる権利があり、今回それを1日プラス一万で出勤してほしいと……そういうことかな?
コメント見ると少ないという意見が大半だが、税込みの日当で考えると25000円ほどになるのでは?

大阪市営バスは6年前に完全民営化されてしまいました。それまでの経緯は市バス運転手が年収1000万超え!などと散々、在阪マスコミに叩かれての結果でした。当時の待遇で世間から叩かれても退職者が出なかったのは厚遇だったからです。何故、今、路線バス運転手が退職し、なり手が居ないのか

敬老パス福祉パスを土日停止して、土日の本数減らして運転士を休ませる。
病院や買物も平日をメインにしてもらえば良い。
ここまで逼迫しているのに、利用している市民に危機感が足りないような。
どうしてもと言うのならば土日の利用くらい料金払いましょう。

そもそも夏休み、1日1万円の買いどりが安いと思うのが問題!同じところを行ったり来たり、運転中は女遊びの事で頭がいっぱい、ノルマもなく、時間がすぎるのを待ってればいい、怠けても公務員だから仕事が無くなるわけでもない、乗客なんか物扱い、お客様なんておもったことないだろうに、安定した収入が入るだけでもありがたいと思わなきゃ!

色々な勤務時間で働く様にできないのかな?
3時間だけとか、夕方からとか。
そして、幼稚園とか高齢者施設の送迎で使う様なマイクロバスにすれば中型免許になるから、バスの運転手になるハードルも下がりそう。

日本では、海外の様にストをやらない。海外は超巨大組織のメジャーリーグや映画業界ですらストを起こし労働者の心身的、金銭的な権利や交渉を主張するのに。日本ではスト≒裏切り者、反乱者みたいな扱いになるのが残念、
あらゆる公共機関や仕事で人手不足なのだから雇う側や地方自治体や国もしっかり経営方法を学ぶべき。

これって「特別手当」が5万ですよね?
一般的なバス会社の感覚だと、手当として5万円支給されて、プラス実働分の給与がその月の支払われるはずだけど。
その5日が休日として計算されるなら、手当1日1万と合わせれば、1日あたり3万くらいになる(その日の勤務するダイヤにもよる)と思うんだけど。

いいじゃん減便で。
公共交通だからって無理なもんは無理。
クレームは入るだろうけど営利企業である以上はコストに見合わない事はできないと突っぱねればいい。
本当に企業努力した上で無理ならば、という条件ではあるけど値上げや行政から補助金出させてそれで待遇改善と人材確保すべきなんよ。

嫌なら、きちんと夏休みをとった上で、年度末までに有給休暇を消化してやればいいんじゃない。
他の人が休みを取るから出面が足りないというのは、雇用側の時季変更権には当たらないのだから、堂々と夏休みも年休も取って当局を困らせてみたら?

1日1万円と考えるよりも、減便の影響をきちんとAIシミュレーションして、最低限の影響範囲にすればよくね。全区画運休にするかどうかとか、乗降データから調べればできるだろうに。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!