再逮捕だって。

何といっても、あれだけ乙武の邪魔をしたからね。

警視庁は小池の手下だからね。

再々逮捕も再々々逮捕もあり得るでしょうね


都知事選の間は、絶対留置場からは出さないだろうね。

都知事選が終わったら、出れるかどうかというと、警視庁のメンツもあるからね。

警視庁前で騒いだのは効いてると思うよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
「つばさの党」3幹部が再逮捕へ「3回目の逮捕もほぼ確定」で都知事選の選挙期間中は出てこれず 黒川容疑者は「取調室では意外と行儀がいい」と評判
6/7(金) 6:13

 

政治団体「つばさの党」代表の黒川敦彦容疑者(45)ら3人が、今日にも公職選挙法違反容疑(自由妨害)で再逮捕される。

「3回目の逮捕までほぼ確定している」(警視庁関係者)とのことだ。

逮捕時は警察官に押さえつけられながら、満面の笑みでピースを決めて踊っていた黒川容疑者。

取調室でもさぞ暴れていると思いきや「意外な評判」が…。

 ***

警察は15回の選挙妨害行為を確認している

 最初の逮捕は、衆院東京15区補欠選挙の告示日の4月16日、JR亀戸駅前の電話ボックスの上から拡声機で怒号を浴びせるなどして乙武洋匡氏陣営の演説を妨害した容疑だった。

再逮捕前にこの容疑で起訴もされる予定だ。

「暴行行為などがない選挙妨害で逮捕までして立件するのは前例のないことでしたが、家宅捜索後も小池百合子都知事の自宅に逆ギレして街宣をかけるなど増長する一方だったので、異例の逮捕に踏み切りました」(警視庁関係者)

 今回の再逮捕は、4月17日と23日、立憲民主党から立候補して当選した酒井菜摘氏陣営を選挙カーで追いかけ回したり、演説妨害をした容疑。

 さらにもう一回、別の選挙妨害容疑で再逮捕する方針が「ほぼ確定している」(同)という。

理由は、6月20日に告示される東京都知事選に黒川容疑者と根本良輔容疑者(29)が出馬表明し、「小池百合子を徹底的にやる」と宣言していたからだ。

 今日再逮捕されると次の勾留満期は選挙戦まっただた中の6月31日頃になるが、もう一回逮捕してつなげば選挙中は外に出られなくなる。

「一番の目的は都知事選であの悪夢の再来を防ぐこと。次に裁判で有罪に持ち込み、公民権を停止させてしばらく選挙に出られなくさせることです。

捜査員は『15回の妨害行為を確認した』と話しています」(同)

急に大人しくなった”残党たち”

 勾留中でも罪が確定しない限り立候補は可能だ。

彼らの代わりに残ったメンバーらが暴れる展開にはならないかと当初は心配されていたが、その気配はないという。

「逮捕直前は警視庁本部に3夜連続で街宣をかけるなど大暴れでしたが、3人がいなくなった途端に大人しくなった。
警察に目を付けられるのが怖いのでしょう」(同)

 確かに逮捕前、黒川容疑者らはYouTube配信で
「警視総監はパクられた後に支持者にやってもらおう。そっちは大トリなんで」などと意気込んで話していたが、逮捕後は支持者らしき人物一人が警視総監自宅前で一回拡声器を使って騒いだだけ。

ほとんどのコアなメンバーは街宣活動を控えている。

 では、黒川容疑者は取調室でどんな様子で刑事と相対しているのか。

「意外と行儀がいい」と評判だというのだ。

「逮捕時の様子などから担当者はまともな会話が成立しないだろうと不安に思っていた。

ただ、実際に話すと礼儀正しくてびっくりしたそうです」(同)

4年前に講談社から新書を2冊も出版

 黒川容疑者を取材したことがある記者も「面と向かうとまったく攻撃的な素振りはなく、話す内容もまとも」と話す。

「デイリー新潮」記者も補選が終わった直後にインタビューしたが、「マスコミのみなさんが我々を批判する気持ちもわかるんで、どうぞ批判的に書いてください。
記者さんを個人攻撃などしませんから」と丁重に話していた。

 確かに黒川容疑者には「ヘイヘイヘイ」と対立候補を煽る姿とは想像もつかない面がある。

学歴は大阪大学工学部卒。

卒業後は数年、NEDO(国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)で働いていた。

つい4年前には大手出版社の講談社から2冊も新書を出している。

 タイトルも『ソフトバンク崩壊の恐怖と農中・ゆうちょに迫る金融危機』『ソフトバンク「巨額赤字の結末」とメガバンク危機』と、いかにもまともな知識人が書きそうな本だ。

しかも、講談社関係者によれば「2冊で5万部以上売れた」という。

スイッチが入ると狂気に走ってしまうのかーー。

 一方の根本容疑者の様子はというと、

「終始イライラした様子で、『何度同じこと聞くんですか』と机に突っ伏してしまうこともあるようです」(前出・警視庁関係者)

 逮捕後、Xで面会人による代筆と思われる「日記」の連載を始めているが、確かにかなりフラストレーションが溜まっているようだ。 

〈勾留12日目 今日から日記を書くことにした。
今日は取り調べがなくて、誰とも喋れずしんどかった。
一昨日の10日の勾留延長の告知は、分かってはいたものの精神的にきた。
その次の日の取り調べで不満をぶつけてしまった。
イライラしやすくなっている。
こまめに運動をして解消するように努める〉(根本容疑者のXより)

〈勾留17日目 今日は風呂の日、湯舟最高。
昨日の検察の取り調べでいかに検察が信用できないかを村木氏山岸氏の事件を引き合いに出して力説した。
超困っていた。
そして今回の取り調べも日本の司法への怒りをぶちまけた。
怒鳴りすぎて喉が痛くなったので「もう終わろう」と言ったら取り調べが終わって草〉(同)

 これに懲りて、もう身勝手な理屈で公正な選挙の邪魔をするのはやめていただきたい。
==============

捕まった3人は、お互いに連絡が取れないので、精神的に参ってると思うが、そんな事、警視庁は知ったことじゃない。

更にしつこく犯罪について、ガンガン調査するだろうね。

んで、ひと段落したら、また次の犯罪についての調査が始めるんだわ。


「3回目の逮捕までほぼ確定している」

あははー

4回目5回目の逮捕もお願いします。

警視庁が本気になれば、1年間留置場から出さないこともできるでしょ。

これが3回続いたら、不安になってくると思う。

いつ終わるんだ?って。

んで、いくつもの犯罪を重ねたら、悪質だという事で、実刑を喰らうかもしれない。


実刑期間は少ないかもしれないが、執行猶予は無いんじゃないかねえ。

そうしたら刑務所内で、他の受刑者に可愛がってもらえ。

あははー


「捜査員は『15回の妨害行為を確認した』」

んー、そうなると最低15回は再逮捕されるかな?

1回の逮捕後の拘留期間は最大22日、起訴までは最大23日間です。

その状況が15回続くと、345日です。


さらに他の件も出てくれば、1年以上連続して拘留できることになります

まあ裁判の結果実刑が決まったら、拘留機関は差し引かれるので、あきらめて拘留されててください


「10日の勾留延長の告知は、分かってはいたものの精神的にきた」

再逮捕は更に痛いだろうね。

頑張れ、再々逮捕までは確定だから。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
こういった犯罪を助長してる原因の一端は間違いなくYoutube にあるでしょう。
犯罪行為、ひいては大きなマナー違反が認められた時点で即時アカウント閉鎖位やらないと収益のために犯罪や犯罪スレスレの行為をやる人間が無くならないでしょう。
犯罪まがいの過激な行為を見て楽しむと言うことがあったとしても、それはフィクションで十分です。

今回の件、法律的にどの様に裁かれ、どの位の刑を科せれるのかが気になります。
無罪、執行猶予レベルだと今後も似た行為が繰り返される可能性があります。
判決確定まで時間が掛かるでしょうが、注視していきたいですね。

取調室では大人しかろうが、あれだけ幼稚に執拗に選挙妨害したんだ、何かスイッチが入れば何時でも気が違える証拠。
手さえ出さなきゃ捕まらないとタカを括ってたが、いざ捕まってみたらバツの悪さか、悪あがきか、はしゃいでみただけでしょう。

笑顔のピースサインをしていた3人ではありますが、内心では相当〜無理をしていたはずです。
むしろ恐怖の裏返しだったのかもしれません!
留置場での勾留〜警察や検事の取り調べも決して甘いものではありませんし、再逮捕〜追起訴など繰り返されると、
どんな人間でも心身ともに疲弊してきます。

黒川の YouTube 数年前によく似てました。 ドイツ銀行が 危ないというのが 主な内容だったんですが ドイツ銀行は いまだに健在です。 オリーブの木とか言うのですけど確かに ドイツ銀行の株価は下がっていました。

黒川氏に関しては、元々は研究者気質で理路整然とした言動で加計学園問題などを追及していたと聞いたこともある。
YouTubeに当時のインタビューが残っていたので見たが、確かに今と違いおちゃらけた様子はない。
ただ、陰謀論など根拠の無いものに影響されている感じも受けた。

大昔の暴走族みたいな奴ですね
大勢のギャラリーがいると調子乗って大騒ぎするが逮捕されて一人で警察官に囲まれたり取り調べになると単なる小心者が粋がって騒ぐ奴で小さくなっている連中がほとんどと言っている

たぶんリーマンショックの煽りを受けた転落人生の中で当初はまともに政治活動をしていたんだろうけど、行き詰まりを感じるうちにNHK党とかの影響も受けて、この路線に振り切っていったんだろうな。はじめは社会の不正を訴えてたはずが、気づいたらどう見ても自分たちが社会にとって迷惑になっているのに、どこかで歯止めが利かなかったものなのだろうか?

こういう連中がなぜあんなことをするか、それは全て金になるというメリットがあるから。たとえ逮捕されてもそれを上回る金が入ってくる算段があるということです。特に妨害行為であるなら反目からの金の流れがあるのでしょう。
昔からこういう連中はいますがそれを望む金主と繋がりがある一部の人間だけが請け負えたはずなのに、今はYouTubeのせいで誰でも同じことができてしまうのは非常に問題です。

ヤクザが政治(右翼)団体を名乗り、威力業務妨害を繰り返していたこととやり口がそっくりだ。右翼団体関係者が混在しているのではないか?と思う。アイデアの発想は迷惑系YouTuberのそれだろう。これらの行為は表現の自由や政治活動の自由を逆手にとっている迷惑行為に他ならない。

黒川は演じてる部分が多分にあるけど、素は普通のインテリ、かなりユーモアセンスがある。何を考えてるか良く分からないけど。  
杉田はただのチンピラだね。
根本が普通の感覚を持ってて、恐らく、シャバに出てきたら抜けるんじゃないかと思うね。

まぁ留置所、警察では近くに仲間がいませんからね。
徒党を組むと強気な者は一人になるとニワトリ小心者が多いですからその一人なのでしょう。
逮捕3回目。確実に執行猶予はつくだろうが有罪判決となるでしょうね。
でまたやったら再犯ですから実刑もあり得るから今後はおとなしくニワトリらしく生きて行く事でしょう。

急に大人しくなった残党、ツートップを失った暴力団員のようです。集団心理が働き面白がって一緒にやっていた連中もバラバラにされては、一人では何もできない。トップも先の自分たちの行動がどうなっていくのかも知れず、案の定の結果です。取り調べでは案外大人しいとは一体あの威勢は何処に行ったのでしょうね。

黒川敦彦ら3人も留置場で参っていると思う、再逮捕では保釈はならず、どう見ても逮捕から起訴されて裁判まで四か月ぐらいは留置場にいなければならない、
判決も選挙違反となれば厳しく、執行猶予が認められるかは疑問であり
実刑も考えられます。

YouTubeの存在意義
過去の名作や名曲、元プロらの実技指導、写真でしか見られなかったものが映像として蘇ったり…。
YouTubeは本当にありがたいコンテンツだと思うが炎上させて儲かるシステムを抜本的に見直す時期に来てますよね?というより遅すぎるくらい

どんなに非常識であったとしても、過激な動画を投稿して視聴数を増やすことで収入を得ることができるという仕組み自体を変える必要がある。
投稿側のYouTuberを取り締まることも必要だが、視聴数によって報酬を支払っているXやTikTok等への責任も求めていかなくてはならない。

OOでも右翼でもやんちゃ男でも、警察に逮捕されれば皆おとなしくなるのである。世間は騒いで黙認だが、取調室は別なのだ。強がっても通用などしない。彼らは法という武器を持っていて強力なのだ。誰でもしゆんとなるのだ。
昔警察だった友人がよく語ってくれていた。

取り調べはしっかりと受けてて驚いたとある。過去の印象記事とか見てもわりとまともという感じなので、なぜこうなったのか知りたいね。何が彼をそうさせているのか理解し難いものがある。

逮捕時のおちゃらけた態度はかなり警察側の反感をかったはず。本人達は強がって見せたが捜査官ははらわたが煮えくりかえっていたはずです。2度や3度で済まない気がする。
ネタは豊富なので再逮捕が暫く続く。
警察署の玄関を出たところで逮捕は精神的に参りますよ。

黒川の逮捕時の態度などは、引かれ者の小唄だったのでしょうね。
そして取り調べ中は行儀よくしていれば、捜査関係者などに反省していると思わせることができると考えたのでは?

目茶苦茶な選挙妨害をした結果なので、逮捕の連続は犯罪者の罪の重大さを警察が判斷した事の表れ、テレビドラマの様な通り一遍の取り調べと軽く見て居たなら大きなショックとなる素直に取り調べに協力し、反省もする大切な経験となる。世のなかを甘く見ると罰が当たる。

こうゆう行動に走るって相当フラストレーションが溜まってたんだろうな。凶悪犯罪とかではないし、またやるかも知れないけど、迷惑っちゃ迷惑だけど全く理解出来ないわけでもないから、また賢い方々だから、反省し、気持ち切り替えて知識を活かして頑張って欲しい。

当初は都知事選前に保釈か?と云われていたがコレで事実上、
選挙には出れない事が判ったから候補者も含め選挙関係者は
内心¨ホッとしたんじゃない・・
問題は今後保釈されてからどういう行動を取るのか?が気掛かりなのだが
たぶん大人しくしている事はないと思うから・・

おそらくこういう人って子どもの頃や学生時代は教室の隅っこでひっそりと生きてきたタイプだろうから素に戻ると行儀の良い人なんだろう。
同級生や先生に名前を覚えてもらえない人で大人になってはしゃぎ出す人ってだいたいこんな感じ。

現代版の新右翼です。昔は軍服姿で軍隊マーチを街宣車を町中を流していた連中の現代版です。可なり昔の話しで赤軍派が姿を消して自衛隊をフェードアウトした人が沢山居ましたが騒音規制問題や世の中バブルで沸いた時代の中、いつのまにか居なくなりました。次にはバブル破綻の不況時代は新宗教の政治参加の中自民党の不満の中のオオム心理教集団ですが今のはその中間見たいですからね。

3人が逮捕は当たり前で残党がおとなしいのはリーダー的な人物がいないからでもしそんな人間が現れるとまた騒ぎ出すだろうし早め早めの対策をしてほしい。

この方たちは人を敬うとか、審判のジャッジに従うとか無いのだろうか。きっと学生時代から先生にも自分の主張を推して来たんだろう。現代の教育体制がこのような人格者も生む欠陥があるのかな。

理系的な考え方、発言
それが悪い方向で出てしまっている
注目を浴びてテンションが上がり自分ではクールダウンできず突っ走ってしまう
行動力等が良い方向に出ていれば、とんでもない発想発明ですごい技術が生まれ
また一歩人類が進化したかもしれないのに

都知事選の選挙期間中に出さない事が狙いだったと思います。素晴らしい警察の判断だと思う反面、世間で話題になっている事に関しては行動が早いのだなと思いました。

アカウント閉鎖は勿論ですが、収益の没収プラス罰金くらいしない限り、同じ事を繰り返すし、次から次えと増殖します。
彼らが行っているのは正義感を振りかざし、承認欲求を満たし利益を追求してるだけ。罰金取られて利益にならなければ誰もやらない。

彼らの行為を擁護する気はないが選挙中警告はしたもののある程度野放しにして逮捕されてからあの時のあれは罪だこれも罪だとどんどん再逮捕して拘留期間を延ばすのは恣意的な感じがしますわ。

現与党に不満が有るのは無理もない事。
それに立ち向かうのはどんどんやって欲しい。
だが、真っ当な手法でなぜ出来ないのか。
妨害ではなく、己の信念を主張し、正々堂々と戦えば一定の評価を得られる可能性もあるのに。

まあ無罪のものが罪を認めてしまうのは困るが、しかしヤクザや半ぐれ連中に馬鹿にされるようでは困るから、警察にはある程度の威圧感はやむを得ないと思う。
特にこいつらは現行犯に等しいから、遠慮なくビシビシ絞り上げるべき。

選挙妨害ビジネスとしては成功だと本人達は思っているので…
逮捕拘留されて報道されたらこれ以上のCM効果は無いと思う
一つ屋根の下で数人の党員と共同生活しながら選挙妨害してた様ですし選挙妨害以外にも色々出てきそうな雰囲気

こういう週刊誌の記事のソースの真贋は分からないからなんともだけど、普通に捕まれば抵抗したところで勾留が延びたりして不利になるから大人しくはするだろう
ま、黒川なんか虚勢をはってイキがっている感じはしてたけど(笑)
根本はまんまだなヤ○キ○丸出しの感だから取り調べでも素が出てまともに応じない

社会生活からの落伍者、小心者の成れの果てですね。解放したらまたやります。少なくとも都知事選挙までは拘留しておいていただきたいと思います。国会は至急こうした不法行為を取り締まる法規を整備して再発防止策を徹底して頂くようお願いします。本当に困ったものです。

つばさの過激さに問題あるのは言うまでもないけど、ただただ守る気もない選挙前だけの甘い戯言を大音量で街頭演説する意味はあるのでしょうか?
いっその事、前半は演説、後半は一般人との公開討論会にした方が良いと思います。その方がつばさみたいな過激政党の存在意義も無くなるでしょう。

つばさの過激さに問題あるのは言うまでもないけど、ただただ守る気もない選挙前だけの甘い戯言を大音量で街頭演説する意味はあるのでしょうか?
いっその事、前半は演説、後半は一般人との公開討論会にした方が良いと思います。その方がつばさみたいな過激政党の存在意義も無くなるでしょう。

取り調べで暴れてたらただの迷惑系YouTuberと一緒だもの
自分達の主張が正しいと思うなら当然の流れ
しかし、あんな妨害を許したら今後の選挙が乱れるのは必至
候補者の身分を隠れ蓑に妨害をしても良いとはならない

面と向かうと意外とマトモといえば、故又吉イエス氏もそんな感じだったらしい。
カメラが回っているときはあんな感じだが、止まると担当記者に謝罪していたとか。
彼らは公衆の面前に立つと頭のネジがぶっ飛んでしまうのなら、もう暫く娑婆に出ない方が良さそうだな。

都知事選はいいので、出て来たらパーティー券問題の追求をお願いします!
この件、うやむやで済ませたくないです。萩生田さんは政倫審で説明もない。これでいいのか日本!
野党・マスコミの指摘は甘く緩く、ならばつばさの党に徹底的な追求をしてほしいです。

こういう奴らは得てして自分たちに都合が悪そうになるとおとなしく従順な振りをする。
そしていざ解放されるや今までと同じ調子で大騒ぎするのが常だ。
これは人間の性なので治ることはない。
社会からの隔離が必要だろう。

やり方は完全に間違ってるが国民が言いたい事を代弁するのは賛同出来るかな
国民の声はどうあがいても届かんし
ちゃんとした場を持ち岸田に国民の声を届けるやり方なら応援出来る

人質司法やん。そりゃ外国からバッシングされるわ。
選挙に出れないように再逮捕確実との事なので、自民党が強権になったら、皆さんの支持してる党もやられる可能性があり、独裁への一歩。

SNSや動画へのコメントに踊らされてしまったんだろうな。本来はイイ奴なんだよ、きっと。だから警察内では行儀が良いんだよ。逮捕された時、ピースサインなんかしていたのは逮捕される事にビビっていた事の裏返しの行動だったのだろう。
この写真は「ヘンなオジサン」ぽいな。

都知事選選挙活動中に真実を演説して都内を回られると政府の犯罪がばれると困るからでしょう。ある意味拘留されているほうが身の危険がないかもしれません。真実を言うと消されます。今の日本は。
=============

がんばれ日本!

フォローしてね!