刺されたのは会社員なんだが。

駐在員なのか、出張者なのか、それとも旅行者なのか。

その辺の事情はまだ分からないらしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
ホーチミンで邦人男性刺され死亡 ベトナム人逮捕、事情聴取
6/4(火) 21:51

ベトナムの最大都市、南部ホーチミンの路上で4日、30代の邦人男性が何者かに襲われ、刃物のようなもので刺された。

男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

在ホーチミンの日本総領事館が明らかにした。

地元捜査当局は事件に関わった疑いでベトナム人を逮捕した。

経緯について知っているとみて詳しく事情を聴いている。

 男性は会社員で、現場はホーチミンの中心部。

日本の飲食店や日系のホテルがある日本人街の近くだとの情報がある。
==============

レタントンはもっと長い通りですけど、太い線の部分が日本人街。




ここは高級ホテルやコンドミニアムがある地域で、こんな犯罪が起きるような場所じゃないんだけどねえ

原因は何でしょうね。

女性関係かもしれないね。


ベトナム人はキレやすいというか、刃物振り回す人多そうです。

日本でもまだベトナム人同士ですけど、結構刺したり刺されたりしてますよね。

死んじゃってますからねえ

南無


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
先月ホーチミンに行ってきました。観光客も多くコンビニなどもあり不便はありませんでしたが、空港でGRUBと偽りタクシーに載せらて揉めて途中で降りたことはありました。また街中で声掛けられ靴磨きを勧められたりありましたが、基本相手のから声掛けて来るものを拒む事が大事だと思います。声かけられるものはロクなもんない。

昨年将棋のタイトル戦のイベントでベトナムに観戦に行ってきました。ダナンでしたが街に出ても治安のいいところでした。まぁ日本でも殺人事件はありますからベトナムだからというわけでもないでしょうがイメージが悪くなるのが心配ですね

「ベトナム・ホーチミン」には数年前に訪れた事があります 個人的印象では「マレーシア」「タイ」程「西寄りでは無いかな」とは感じましたが 裏路地での物売りも結構しつこかった印象がありますが あくまでも個人的印象です まあ事件とは全く関係無いですけど

ベトナム人ってか東南アジアの人々は普段は温厚だが怒らせたらヤバイ!
東南アジアの人々の堪忍の尾がキレる瞬間は、怒鳴られる事。メンツを大事にする人達なんで人前で怒鳴るなんてもっての他。
日本も最近は変わってきてるかも知らないが日本人は職場とかでも割と人前で怒ったりする場合がある。

現地の男に命を狙われると言うことは、犯人から怨みをかわれてたんやな。偶然やない。確信犯の仕業や。
レタントンやタイバンルンのヘム遊びはほどほどに。
コロナ以降、あの辺りの雰囲気も変わってしまった。危ない香りがだいぶ強くなってきた。

私がベトナム行った5年ほど前、日本人の日本レストランの飲食店の店長が現地の女性を36人も殺していたのがニュースになっていた。幼女から若い女性までsnsで知り合ったり、誘拐とかの手段らしいと通訳の人が教えてくれた。
しかし、日本に戻ってからは日本のマスコミは何も放送していなかった。

レタントンは日本人街でもあり夜の街でもあるので、酔っ払いによる因縁とかの可能性もありそうですね。ベトナムもなんだかんだ治安はそこまで良くはない。

ついこないだホーチミン言った時はオペラハウス周辺歩く限りでは、そんなに不安も感じることもなく、夜も普通出歩けたけど、気をつけないといけないな。

3月にホーチミン行きの飛行機の機内でクレジットカードを盗まれした。
飛行機降りて2時間後くらいにネットでカードを止めましたが、不正利用されていました。
現金は残っており、プロの手口でした。
皆さま、飛行機の機内も油断しないでください。

私が以前駐在していたころはスリに会った話は枚挙に暇が無いが、殺された話は初めて聞いた。もう少し詳しい内容を知りたいですね。近々出張することもあり

私が以前駐在していたころはスリに会った話は枚挙に暇が無いが、殺された話は初めて聞いた。もう少し詳しい内容を知りたいですね。近々出張することもあり

最近危険な国や土地、スラム街など紹介して再生数稼いでるYouTuberがいるが、危なっかしいからこういうニュースみるともしかしてと心配になる。

またへんな人がトラブル起こして殺されたのか…?という 現地よりもある意味殺された邦人自体に疑いの目向けたくなるような…↓
本気に純粋に巻き込まれて殺害された人なら心底同情するしかなり心配にもなるが、ルフィだのなんだの名乗って変なことやってた人とか変な人がこの頃多すぎて…↓

ニャチャンに行った時、日本人は自分等だけで不安だったけど、治安良かったしフランスパンが美味しくて、また行きたいと思ったけどリゾート地だったからか?

もう珍しく無いですね。
ベトナムや他国で裏カ行で活動してる邦人は組織化しています。
10〜20年前の感覚で考えない方が良い。
日本自体が先進国から外れてるんです。

ホーチミンは治安の悪さは感じなかったが、
とにかく人が多い。車も多い。もめごとも多いかもしれない。

知り合いのベトナム人は良い人たちばかりだけど
「ベトナム行ってみたい」と言ったら「一人では行かない方がいい」とベトナム人に言われました。

東南アジアってこういうの多いから怖い。邦人じゃなくても犯罪が起きそうな雰囲気が怖かったですね

しかし日本国内で日本人が外国人を殺めると言う事件は余り聞かないが日本人が外国で殺される事件は多々聞くな。

ホーチミンは2回行ったことがあるけど治安は良いと思うけど
レタントンの方で事件があったのかな

日本国内でベトナム旋風を巻き起こしてるけど、まさか現地で邦人が…

最近このあたり(レタントン、タイバンルン)はぼったくりバーが増えて
危なくなってます。

昔は治安が良かったのに… .
この数年で、ベトナムは一気にダークなイメージになった。
二度と行きたくない。

アメリカに勝った唯一の国民ですから、誇り高く、なにかのトラブルで誇りを傷つけられなんじゃないかな。

4月にホーチミン行きましたがあんまり危ない感じはしませんでした。
場所によるんですかね?
まぁ夜道はあまり歩いてはいませんが…

ベトナムの人の事件、日本でも多いですよね。本国でもそうなのですね。

昔、ハノイで喧嘩に巻き込まれました。結構気性の荒い人が多いという印象をうけた。

日本人街か。レタントンとかゴーバンナムですかね。
旅行者じゃないことを祈る。

逮捕は当然やけど慰謝料請求しなあかんで!
払い終わるまで出所させないくらいで

日本でもやられ、本場ベトナムでもやられる。日本人の天敵なのか。

レタントンはぼったくりとかも多いですから
飲み屋のトラブルでしょうか?

会社のベトナム人が是非ベトナム遊び来てくださいって言ってるけど、怖いよ、こんなのあると…

ベトナムでパチンコやパチスロしてる
YouTuberも被害に遭う可能性が高いかもね。

度々仕事でホーチミン行きますけど、治安悪くないですけどね

ホーチミンなんて治安がいいはずだが危なくなってきたのかね。
ベトナムはひったくりは多いが殺人はほとんどないと思っていた。
最近は日本のベトナム人も悪いのが増えてきたね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!