これって、日本に居る米軍の将軍の判断が、強くなるってことですよね。

その分、「アメリカ軍の行動の決定が早くなる、独自で動ける頃が増える」という事でいいんですかね?

それに伴い、日本におけるアメリカ兵の数や、部署も増えるんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
米国防長官、日本に米軍「大将」配置の検討を明らかに 連携強化図る
6/3(月) 21:00

オースティン米国防長官が3日、訪問先のシンガポールで朝日新聞など一部メディアと会見した。

自衛隊との統合任務にあたる責任者として、大将の司令官を日本に駐在させる案を「詳細に検討している」と言明した。

現在、在日米軍の司令官は中将だ。米側も自衛隊が設ける「統合作戦司令部」の司令官と同列に格上げする案で、在日米軍の権限を強め、日米の指揮統制の密接な連携を図る狙いがある。

日米は4月の首脳会談で、自衛隊と在日米軍の指揮統制の連携強化に合意した。

オースティン氏は、在日米軍司令部の機能を強化する具体策について「いま発表することはない」と述べる一方、米軍の大将が自衛隊と連携して指揮統制を担う案に自ら言及。

この案の「評価を進めている」と語り、有力な選択肢であることを明確にした。
==============

日本のカウンターパートはどうなるのかねえ。

今の自衛隊で大将に当たるのは統合幕僚長、陸上幕僚長、海上幕僚長、航空幕僚長(以下「幕僚長たる将」です。

なので4人だけじゃなく、幕僚長相当の将官も含まれます。


簡単に言うと4つ星の将官です。

今回の米軍の大将は、陸海空海兵宇宙軍統合の司令官ですので、日本側のカウンターパートは統合幕僚長という事になりますかねえ。

日本側の統合幕僚長に合わせる形になるんだが、それだけ自衛隊の力量を認めてきたという事。

それと中国に対する牽制もあるでしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
参謀総長クラスの将官である大将を日本に置くとは日本の国防をはじめ日米安全保障条約を堅持する上での米国の意思を示す形にはなる。危険が及ぶリスクが日本にあらば即脱出するとはいえ平時の軍事プレゼンスの上でも純粋に戦力が増した事につながる。

日本の統合司令官が4星になるそうなので、同じ4星(大将)に合わせるのでしょう。
ちなみにアメリカ軍では、大将は方面軍長、中将は軍団長、少将は師団長、准将は旅団長などで考えるとわかりやすいと思います。

韓国の在韓米軍トップは大将だったような?
日本だけ昭和から空軍中将の指定席でした。
新設する統合司令官も4つ星なので、4つ星に任せた方がいいでしょ。

反対です!腐った民主主義による押し売りのアメリカ主導での日本の国益の搾取と奴隷化を推し進める政策だと思います、、占領国家のイスラエルのパレスチナ人虐殺国家の支持国家です黄色人種の日本に未来はありません。。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!