国外転出者向けの、マイナンバーカード関連手続きが始まります。

国内ですでに、作ってる人も対象なんだが。

新たに作るマイナンバーカードって、いつどこで、何のために使うの?

ーーーーーーーーーーーーーー
当館におけるマイナンバーカード関連手続きについて
令和6年5月27日

https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_ann.html#mynumbercard

 
2024年5月27日から国外転出者向けマイナンバーカード関連手続きが開始致します。
 
1. 対象者

国外転出者向けマイナンバーカード関連手続きの対象者は以下のとおりです。

2015(平成27)年10月5日以降に国外転出届を提出した日本国籍者
 
2. 申請詳細、必要書類
こちらのマイナンバーカード総合サイトをご参照ください。

https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/abroad/ 
 
なお、新規申請の必要書類は以下の通りです。

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書  
個⼈番号カード・電⼦証明書 暗証番号設定依頼書 
個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票 (郵送申請の場合は不要です)

写真1枚(縦4.5cm×横3.5cm)

旅券(郵送申請の場合は不要です)
 
※お手元にある国内用マイナンバーカード、通知カード等はご提出不要です。
 
3. 在外公館での申請・交付について【オンライン手続き不可】

当館窓口での申請および交付は予約制となります。メール(ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp)にてご予約をお願い致します。

ご予約の際に(1)お名前、(2)お手続内容(例:新規申請、交付)、(3)希望日時(開館日の9~10時、10~11時、14~15時のいずれかをお選びください)をご連絡ください。

一部の申請は、郵送申請も可能ですので、あわせてご利用ください(下記、【郵送申請に関するご案内】をご参照ください)。

申請時は、代理人による申請が可能です。

交付時は、申請者ご本人の来館が必要です。

また、15才未満の方、成年後見人制度を利用されている方は、交付時にご本人および申請書に記載した法定代理人の2名の来館が必要です。
 
【郵送申請に関するご案内】

郵送申請可能な手続きは以下のとおりです。

下記以外の申請は当館または領事出張サービスでの申請が必要となります。

新規申請
紛失による再交付
有効期限内の再交付(更新)
カード紛失・廃止届
受取場所変更申請
申請取消申出
送付先住所

Consular Division, Embassy of Japan in Thailand
177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
Tel: +66-2-207-8501
 
(ご留意事項)

郵送前に、申請書等の記入内容に漏れがないかご確認いただき、必要書類がすべて揃っていることをご確認ください。

当館受付後に電話またはメールでのご連絡を行いますので、ご連絡先は正確に記載願います。

郵便書留等、発送後に追跡可能な郵送方法にて送付願います。

万一、郵便事故等で書類が紛失した場合の責任は負いかねますのでご了承願います。
==============

再交付もあり得るので、やらないといかんのだが。

準備書類など結構大変そうです。

良く調べたほうがよさそうです。


以前実印登録がないと、転出者は日本で不動産を買えないことがあったんだわ。

実印管理は地方自治体なので、転出者には印鑑証明を発行できない。

出向者が、そろそろ帰国なので、前もって車を買っておこうという事ができないんだよね。


その代わりに、サイン証明という仕組みを作ったんだが

これがなかなか相手によっては、実印と同じ効力があることが判ってもらえない、欠陥システムでしたが、今でも同じですかねえ?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
そもそも住所ないし税金払ってないのに証明書が交付出来るの?

どうせなら日本の免許証違反なしなら大使館で更新手続きできるようにして欲しいw

good idea!
大賛成。マイナカード要らないから、代わりにそれをやって欲しい。

梨田和也大使は3月に依願免職したのだね。そして超サラブレットが後任なんだね。

国外交付対象者を日本国籍者全員に拡大してほしいですね。2014年以下の転出者は日本国民には当たらないのでしょうね。

2015年以降の出国者が対象。
私は、2013年出国なので対象外ですね。
では、対象外の場合どうしたらよいのか分かりませんね。
一時帰国の時転入届だしてマイナンバー申請しても一か月後に本人が取りに行かなければならないので中々難しいですね。
とりあえずまぁいいか。

いらないでしょう?

日本で証券口座を開く際に必須…。

私の場合は、2015年9月に海外転出した為、マイナ取っていませんでしたが、やはり日本の金融口座維持に際しマイナ必要との話があったので、一時帰国の際に実家に転入しゲットしたコトがありました。マイナは通知カードが郵送で来るので私が取りに行く必要は無かったです。
あと、当時はマイナカード迄は不要で、通知カードの画像だけで金融口座は要件満たせましたので。
そして、再転出は郵送で出来ましたので、これも日本に滞在してなくても出来ました。
ご参考まで31返信するXにポスト4時間前
コメントを入力する(最大500文字)
コメント送信ボタンを

国内での普及が、なかなか進まないから、海外に住んでいる人達にも、ご協力お願いしますよー。
そういうことでしょう?

今迄持ってない海外組にとってこれ申請する意味あるのかな?
当面、無くても問題ないじゃないの?

何も問題ない。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!