兎に角、このおばちゃんは、東京都の金を溶かすのが好きだよね。

美濃部都政で、真っ赤っかにした東京都の財政を、立て直して金をため込んだのは石原都政だった。

その財源を、惜しげもなく無駄遣いしている小池都政。


まあ、無駄遣いしなきゃ、都の税収は多いのでたまるんだけど、それをいいことに無駄遣い。

だったら減税するか、都民への還元をどんどんするべきだと思うけど、他の自治体との兼ね合いがあるのかもね。

何はともあれ東京都は、地方交付金をもらってないからね。


沖縄なんか、地方交付金に加えて、沖縄振興特別推進交付金を3000億円も毎年もらってたからね。


最近3年間は2700億円以下にまで下がってるけど、玉城の半日姿勢が影響してると思う。


なので沖縄県は、新しい町役場とか公民館とか、離島も含めて箱ものだらけですわ。


それでも東京都の小池の金遣いは荒いよね。

築地豊洲移転、無観客オリンピック、マラソンコースの道路改良にもガンガン金使ってた。

挙句にコースを札幌にされたでしょ。


二階建て山手線はどうなったのかね?

多分、都庁職員もおかしくなってるよね。

その上今回バレたのは、プロジェクションマッピングに48億円。

この女は、いったい何をしたいのかね?

ーーーーーーーーーーーーーー
「都立高ボロボロ」都知事選で再注目の“48億円”都庁プロジェクションマッピング 税金の使い道に疑問噴出
5/30(木) 15:21

立憲民主党の蓮舫参院議員(56)の出馬表明により一気に注目度を高めた7月7日投開票の東京都知事選。

迎え撃つ小池百合子都知事(71)との一騎打ちが予想される中、改めて注目されているのが東京都の“ある事業”だ。

東京都プロジェクションマッピング事業「TOKYO Night & Light」。今年2月25日から始まった、東京都庁舎をスクリーンに映像を流すプロジェクションマッピングで、日没から21時まで一年中毎日上映される。

都は新たな観光資源として打ち出していて、建物に映す常設展示としては最大でギネス記録にも認定された。

都庁のプロジェクションマッピングについて令和5年度の予算額は7億円だったが、都はこれ以外にも”関連事業”を展開しており、’23~’24年の2年間で約48億円もの巨額な税金が投入されるという。

「3月に行われた東京都の予算特別委員会で、プロジェクションマッピングの事業全体の今年度と来年度の予算額について、池川友一都議(共産)が質問したところ、坂本産業労働局長は『プロジェクションマッピングに関わる事業の予算額は、地域での取組への支援も含め、令和5年度が22億9000万円、令和6年度が約25億6000万円でございます』と回答。

総額が48億円にのぼることがわかりました。

加えて、同プロジェクトを五輪談合事件で指名停止中の電通のグループ企業に委託してること、入札の経緯がわかる資料の開示を都が拒否していること、その電通から小池都知事が議員時代の’13年に献金を受けていたことなどが指摘されました。

そして何よりも税金の使い道として、“PMで照らす都庁の足元では、毎週の食料支援に700人が並んでいる。

光を当てる所が違う”と、税金の無駄遣いを指摘。

”都民の暮らしにこそ光を当てるべき”と都議が迫りました」(全国紙記者)

このプロジェクトにはスタート直後から「高すぎる」「他に使い道があるのでは」と疑問視する声が上がっていたが、都知事選の盛り上がりとともに、再び批判に晒されることに。

X上では、改めてこの税金の使い方に異論を唱える声が上がっている。

《足元では食えなくなった人々が炊き出しに長蛇の列を作っているのに。
趣味の悪い光のショーに何十億円も使う金があるのなら、子供食堂、大人食堂に使うべき》
《給食費無償にするとかもある》
《都立高校の校舎はボロボロ。子どものためにお金をかけてほしい》
《子ども食堂に使いましたー とか 
都立高校のトイレ修繕工事に使いましたー とかなら全然OKなんだけど 
夜誰もいない都庁を豪華に照らすプロジェクションマッピングに18億円使いましたー って言われたら税金返せってなるよな。
ほんとなにしてくれてんねん小池百合子》
==============

「令和5年度の予算額は7億円・・・関連事業・・・’23~’24年の2年間で約48億円」

酷いな。

東京都の金を、むしり取ってる連中がいるってことだよね。

それをチェックできない小池なんだが、言い出しっぺが小池なので止められないのかもしれないね。


東京都は、彼女のおかげで、住みやすい街になってますかね?

でも蓮舫だと、異文化共生で中国人やイスラム教徒が増えるでしょうな


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
税金の使い道とかだと、例えば太陽光だったりもそうですよね。
あとはなぜか女性自身とかもふれませんが、若年女性支援事業の委託を受けていたNPOのずさんな会計とか。事業実態のないNPOに公金を垂れ流してたんじゃないかと言う。そういうことも糾弾してほしいですよね。

うちの娘は中学受験の際、都立の中高一貫校に受験の為に校舎に入った瞬間、暗い汚い、教室の椅子が痛かった、云々でめちゃくちゃやる気が出なかったとか何とか、落ちた反省の弁を述べていました。
親目線でも確かに名前は有名でも暗くて汚い校舎だなとは感じていました。

東京都が、企業との企画をしなければならない諸々のしがらみは理解する。だが、一般の都民が「都民のために税金使ってくれてる」とわかりやすく理解できる、すぐ目に見える政策も一部入れて欲しい。都立高校の校舎の補修改築トイレ刷新、自分の子は関係なくても、都税は都民に還元してほしいです。

都庁プロジェクションマッピングは動画で見ましたが、都庁の建物はデコボコが多く窓も多いので、窓などを壁と同じ色の物でふさげば見やすいのでは(光を通す半透明の物とか)?
映像が見やすいならまだ使い道はあるので、「世界の映画の予告を流す」「世界の観光地の紹介」など、「他国から広告費をもらえるビジネス」に変えれば無駄にならない気がします。

このプロジェクションマッピングで小池百合子は電通とつながった、もしくはつながっていたことが判明したわけです。都知事選前ということが、テレビを知事選で利用する魂胆がみえみえです。テレビでコメンテーターが必死に蓮舫の批判をやっていますが、これも背後に電通がいるんだと思います。

子供が都立高校へ入学したころ小池さんが都知事になって2年目くらいでした。学校のトイレなどいつの時代のトイレかと思うくらい古く、体育館に向かう壁は古く穴が開いたりしていました。最初は小池さんのことをとても期待していたので、きっと在校中には改修されると思っていましたが卒業するまでそのままだったと記憶しています。

子ども食堂に使いましたー とか 都立高校のトイレ修繕工事に使いましたー とかなら全然OKなんだけど
この意見に同意します。ある都立高校に、仕事ではいっている当事者です。
近隣の別の都立高校は、すでに新校舎の建築が終わりました。

自分で稼ぎカネやメシに苦労した経験がない連中が人気投票や利権の組織票で政治家になってしまうからこんな歪んだ税金の使い道をするのだろう。政治とは民の暮らしを下から支えることで自己顕示欲を満たすものではないといい加減わかってほしい。オリンピックの負のレガシーがそろそろ表に出て来る頃合いだろう、次の知事は真摯に職務に向き合ってほしい。

東日本大震災に能登半島地震と災害列島の日本。住民の安心安全を守るのが自治体の使命だと思うが、大地震時の火災や津波、ゼロメートル地帯の多い東京での大雨等を考えて対策をしたら、途方もない金額がかかる。大災害が起こらないことを祈るばかりか。

都民の皆さんには、単純な知名度やイメージでなく、各立候補者の政策をよく吟味して首都東京はじめ日本を強力に牽引するリーダーを選んでください。
疲弊している地方ではなく、潤沢な資金のある東京都にしかできないことはまだまだあるはずです!

家族の通った高校の体育館、雨漏りしてました。高校の改善も願いますが。それだけでなく、特別支援学校はそもそも数がたりてません。合併で減らされてます。元気でも通学は大変です。特別支援学校には通学バスがありますが、バス運転手さんが減っている昨今、身近に通えるよう増やしてほしいですよ。

あと都庁の展望台は誰でも無料だけど、外人まで無料にする必要があるのかしら。収入を増やせるところはしっかり有料すべき。都庁の展望台の無料は都民だけでもいいような気がする。

地方自治体の大学よりも、国立大学およびその附属施設は、はるかに予算が足りずボロボロである。また国公立大学の授業料を上げようとする動きも多い。資源のない日本が繁栄するには、教育が重要であることを忘れないでほしい。

プロジェクションマッピング実施→観光客等で都税が潤う→都民にその恩恵が・・・なら誰も文句を言わないと思うのだけれども、プロジェクションマッピングよりも優先する事項があるのでは?といいうことでこういった疑問が噴出しているのだと思う。結局何がしたいのか分からない。都知事だけでなく都政に関わる人にも問題があるのでは?

この巨額のプロジェクト、都民のためとは思えない。それより必要としているところに予算を使うべき。
それと都内の首長の多くが出馬要請したと言う事は小池都政を肯定してる訳だ。しかし長期にわたる政権は弊害もある。やはり続けて出来るのは二期までにしそれまでの事を見直せる余地を作り政治が澱まないようにすべき。

といいますか,映像を投影するだけでなぜこんなにお金がかかるのでしょうね?業者さんがぼったくっていませんかね。
48億円かけてどれくらいの経済効果が見込まれるのでしょう。それによっては掛けてもいいかとは思います。
都立高の校舎は,ボロボロでも,耐震性や防火設備など安全に関わるところがちゃんとしていれば,都が率先してきれいにする義理はないかと思います。

確かに公約0と言われているように、なんだか場当たり的な選挙の受け狙いが多い様な気がする。メディアも受け狙いの記事の書き方ではなく地味でも具体的な事例をもっと分かりやすく書いて欲しいな。

東京が積み立てしてた金の多くが小池さんが都知事になってから底をつく勢いで溶けているって何かで見ましたがどうなんでしょうね。
東京だって地方と同じで水道やガス管などのライフラインに継ぎ込まないと大変なんじゃないでしょうか?
どうにも見栄え重視の所に金が使われてる気がして。

あれは、行政が税金から資金を出してするものではありません。どうしても行いたいのであれば企業の献金寄付CMにより実施すべきと思います。税金を投入してまでしてするものでは無いと思う。それ以上の都の税金収入になったのか結果を報告するべきです。

都知事時代の成果を見れば石原さんは批判も多かったが、石原都政と比較して小池さんはあまり大きな成果を上げていないようだ
蓮舫さんになれば得意の仕分けであれもこれも中止に向かう危険がある
石原さん時代の外環道凍結解除、羽田拡張などで東京や周辺地域のアクセスは格段に良くなったが、蓮舫さんはこういう事はやりそうもないし、東京マラソンも中止するかもしれません

都立高校出身者です。都立高校の校舎や設備の老朽化問題は、現場に足を運んで実態を見れば一目瞭然です。この令和の時代に、前時代式のトイレがある学校がまだ多く存在します。いったい小池さんは何年知事やっているのでしょうか?48億円もあれば、多くの学校で改善できるところがあるはずです。

私立高校授業料無料となってくると、都立高校が同条件のようになり結果、校舎がボロボロと言われやすくなる流れはあるかもですね。私立が高い時代は、都立は安いからと我慢しやすかった。

通ってる子供が言ってたが、都立高校は確かに設備が古くあちこちに痛みも出ているようだ。それと先生が大変らしい。教育を与える側も予算無いって逃げているとか。iPadも支給に格差あったし、東京都教育委員会の是非もある。仕事して欲しいわ。

都民です。インバウンドに拍車をかかる作戦ですね。多くの観光客がお金を落とす。売り上げが上がる。税収が見込める。48億程度で色んな業者が潤うなら是非是非やって下さい。いつも応援してます。

本当のそう思います。プロジェクションマッピングのセレモニーでは小池百合子さんが煌びやかな感じで笑顔を振りまいていましたが、勘弁して下さいと思いました。隣の公園では仕事もなく収入のない人たちの厳しい顔が並んでいるんですよ。小池さんやめて下さい。

もともと自民党の人 お金の無駄使いは得意 東京も淀んだ空気を一掃すべき この方は緑をカラーにしているのにイチョウ並木を伐採しようとしている まぁ都知事で落選しても国会議員の受け皿はあるでしょう

私立も含めて高校を無償化したら、教育は平凡だけど授業料が安いと言う都立校の存在意義が無くなるだろ。高校を全面無償化するのなら、都立高を大幅に削減して日比谷や新宿などの特色ある教育を行っている学校のみ残すとかしないとお金ばっかりかかって効果が薄いよね。

目立つ事にしか興味が無くやってやっぞ的な物などの功績が大好物な人、多分都立学校を整備とは絶対に言わないと思う、やった功績と思って居ないからね。
せめてショボイ私立学校ぐらいにしないと子供が減っている現状では淘汰されても仕方が無いよね。

首都直下地震が来るってわかってるんだから無駄遣いしてる場合じゃないでしょ
台湾みたいに避難所のテントは揃ってるのか?
まだ体育館の床に雑魚寝させる気なのか?
税金で防災bookをまたばら蒔いたんだからちゃんと備えは有るんだろうな
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!