派遣先はウクライナなんだが。

ロシアはミサイル攻撃を活発化させているので、うっかりすると、フランス軍に戦死者が出るかもしれない。

こういう外国からの支援軍導入を、ロシア進攻時にやったら、ロシアの攻撃も変わってたかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーー
フランス軍、ウクライナに訓練要員の兵士派遣へ…リトアニア・チェコ首脳も前向き
5/28(火) 9:17

 ウクライナ軍のオレクサンドル・シルスキー総司令官は27日、フランス軍がウクライナ国内に訓練要員の兵士を派遣するとSNSで明らかにした。

ウクライナ軍の訓練施設に近く派遣されるという。

他国からウクライナへの兵士派遣が公表されるのは、ロシアの侵略開始以降初めてとみられる。

 シルスキー氏は「フランスの決定が他のパートナー国に野心的なプロジェクトへの参加を促すと信じている」と期待感を示した。フランスの動きが北大西洋条約機構(NATO)加盟国に広がるかどうか注目される。

 マクロン仏大統領は2月、ウクライナへの部隊派遣は「選択肢として排除されない」と述べ、ロシアの反発を招いた。ブルームバーグ通信によると、マクロン氏の発言以降、仏政府内で訓練要員の派遣が検討されてきた。リトアニアやチェコの首脳も訓練要員の派遣に前向きな姿勢を見せているという。
==============

「他国からウクライナへの兵士派遣・・・ロシアの侵略開始以降初めて」

この動きを、ドイツなど他のNATO諸国は、注視してるんじゃないかねえ。

ロシアが手控えるようなら、停戦の可能性ありという事で、自国軍の派遣をやるかもしれない。

そうなると一気にロシア軍は攻勢を止めて、確保済みのエリアを守るために、防御的な布陣に帰るかもしれない。


あとはウクライナが、その停戦に応じるかどうか。

ただ東部の取り返しは難しいけど、クリミアは何とかしたいんじゃないかねえ。

それとロシア側への攻撃を欧米が認めたことでロシア側は更に圧力を受けてるので、余計に停戦の可能性は大きくなってるかもね。


ただウクライナはこの機に、なるべく領土を取り返しておきたいと思う。

今の状況で固定されたら、領土をとられたままですから。

NATO諸国はこれで、NATOの一員として、この戦争に引きずり込まれたくないと思ってるでしょうけど、フランス・イギリス・ドイツがNATOをリードできるかどうか。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
気になるのはその派遣の時期です。
6月にはF16がウクライナに届くと言った話もありますがそれに合わせる形でしょうか。
秋以降になると路面が悪くなり、一気に訓練が難しくなります。ウクライナとしてはなるべく早く早い方が良いはずですが、いかんせん情報が少なすぎます。

ロシアがウクライナをロシア化することが出来れば、欧州は、軍事的な脅威だけでなく、食とエネルギーの安全も脅かされる。
欧州としては、ロシアの意図が変わらない以上、ウクライナへの派兵も現実のものと意識しなければならない。

そこは攻撃対象になってしまうかもですね…
フランスに連れていって訓練すればいいのに。

ロシアとしては緩衝地帯という名目で国境沿いは押さえるかもしれないですね。

いちばんの解決策はウクライナで選挙をして国民に戦争継続か継続じゃないかを問うのがいちばんだと思いますけどね。

ロシアは、イラン人や中国人によるロシア国内での協力で、それなりの苦境を乗りきってきた前列がある。
もし、プーチン政権が、フランスの対応に過剰反応を見せるなら、それだけ、プーチンの心理を圧迫していると考えられる。
非戦略核兵器訓練もやったことだし、この次は、どんな反発を見せてくれるのか、見ものである。

フランスも、ウクライナを材料にして自国の利益を得ようとしている。
 ・アメリカとの主導権争い
 ・戦地での自国兵の経験
 ・戦地での武器や戦術などの情報収集
 ・”正義”の戦闘に参加した、という印象作り
 ・etc...
いかにも伝統的なフランスらしい政治だ。

やっとここまで来たか!
いつものフランスだけど今回は発言でならしといてここで取り敢えず訓練要員。
今後後営のフォローから前線の管理までしっかりウクライナ軍を支えて欲しいですな。
どの道、F16の運用支援に何処かの国が要員を派遣しないといけないだろうし。公式非公式別にして

アメリカも「訓練要員派遣」からベトナム戦争の泥沼にはまっていったのですが。最初はベトナム人に戦わせる、自分たちは安全領域で、だったのが目論見がどんどん外れていった。

派遣される兵士、どんな心境なんだろうなあ。
クライナのために命を捧げても構わない、仕事だからしょーがない、
いやいや何で行かなきゃいけないんだよ、

フランスは核保有国だからか強気だね
まあフランスはずっとむかしから強気の国だけども

他の国もどんどん派遣して欲しい
ロシア嫌いだから
嫌いってかプーチンが嫌い

ロシアの熊どもよパリまで来るなら来い。その前にドイツとポーランドが相手してくれるから!知らんけど。

 

フランスはとっくに前線に兵を送ってて死者がでてたよぬ
あくまで傭兵であって国としては正式に兵士を送ってないと言い張ってたみたいだけど

ロシア負けたら東欧は小国だらけになるね。

フランスは自由主義発祥の国
自由主義ブランドを何としてでも守りたい気持ちが伝わってくるな

SNSでアメリカ英語を喋る奴とウクライナ兵が内輪揉めしてる映像が流れてたりするし
もうNATO軍が参戦してることは皆知ってるだろ

本格的にやる心算なんかなフランス

ロシアも衛星国から兵士もってきたり
インド人だまして突撃させたりしてるから
文句言える筋合いはない

日本はNATOとは関係ないと言ってくれたマクロンさんありがとう
健闘を祈るw

ヨーロッパって血の気多いんだなw
ここぞとばかりに参戦するとはw

ウクライナ一国では無理だな。
バルト三国、フィンランド参加で?

カッコはつけるが直ぐに芋引きそうなおフランス

ロシアもインドや中国から兵士派遣してんのとちゃうん?

さらに際どい所まで来たな
訓練要員の兵士と言ってもウクライナ国内に駐留するわけで
そこをロシア側から攻撃されたらどうするか
直接交戦はすぐそこだろう

どう見ても終末戦争への序章にしか見えん
年内には開戦するかもしれん

そういえばチェコさんの80万発砲弾はもうゼレンとこに届いた?

フランスに来る移民ども
兵役課せばいいじゃん
ロシアと変わらんけど

ロシアはフランスが持っていた西アフリカ利権に手を突っ込みすぎたな

義勇兵でなく正規兵送るんか
世界大戦に一歩進んだな

派遣した他国兵士を攻撃したら他国も参戦すると

フランスにちょっかい出しすぎたから

ウクライナの兵員も武器弾薬も不足してるからな
いっそまとめて送り込んだほうが良い

これはもうNATO対ロシアだろ

戦後の分け前の算段今からしてるだけやぞ
ロシアを分割するときに参戦してると話しやすいやろw

国際法で正当性ないウクライナ侵略
ロシアが賛成した北朝鮮制裁国連安保理決議も勝手に破って
汚物金正恩と汚物兵器貿易するプーチンはおしまい

侵攻した国はもっと大きな枠組で資源も土地も奪われるといういい前例になるやも

実践訓練が出来る貴重な機会だからな(ゲーム脳)

マクロンはフランス人が戦場に出るなんてまったく思ってないから適当言ってるだけだろ
フランスの鳩山
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!