だって、パーティー禁止法案を出してるでしょ

そんな党が、パーティーをやるわけにはいかんでしょ。

法案が通ろうが通るまいが、立憲民主党だけはパーティーをやってはいかんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
パーティー収入「全面禁止はきつい」 主な使い道は「秘書人件費」
5/28(火) 11:30

政治にカネがかかる理由として、多くの国会議員が挙げるのが、秘書の人件費だ。裏金の使い道でもあった。選挙や政策立案に欠かせない存在だが、日本の公設秘書3人では足りないとの指摘もある。専門家は議員個人が多数の秘書を抱える仕組みを見直し、政党主体にすべきだと訴える。

 「私は年5回パーティーを開いて6千万円稼ぎ、秘書10人の給与をまかなっている。パーティー全面禁止はきつい」

 自民党派閥の裏金事件を受け、立憲民主党が党内で政治改革の議論を本格化させた1月、ある幹部は会議でそう漏らした。最終的には党内の議論で政治資金パーティー全面禁止を打ち出したが、中堅議員は「これからどうやってカネを工面したらよいのか」。5月下旬、岡田克也幹事長ら幹部がパーティー開催を予定していることが発覚。「法施行前」を理由に挙行しようとしたが、党内外から反発を招き、一転、中止に追い込まれるなど影響が広がる。

 小選挙区で連続当選を重ねている別の野党幹部は、東京と地元で計10人の秘書を抱える。国費でまかなわれるのは公設秘書の3人のみ。残り7人は私設秘書で自己負担となり、パーティー収入でまかなってきた。各地に後援会組織があり、「そのメンテナンスに人手がかかる。賃上げのご時世で給料を下げるわけにもいかない」と語る。

 政策秘書と第1、第2秘書の種類がある公設秘書は特別職の国家公務員。給与は立場や勤続年数などで異なり、法律で月額約33万~64万円と決められている。一方、私設秘書の給与は各事務所の裁量で決まる。統計がなく1議員あたりの平均人数はわかっていない。自民のベテラン秘書は「私設は5人程度が一般的。平均的な給与は、公設第1秘書と第2秘書の間くらい」と話す。

 私設秘書の給与をパーティーでまかなっている議員は少なくない。国民民主党の玉木雄一郎代表は、「国会議員の定数削減で財源を捻出し公設秘書を増やせば、パーティーをしなくてすむ」と訴える。
==============

困るのは、幹部以外の国会議員。

もうね、パーティーもできないし、講演会も駄目。

兎に角、金を取って集めるのは駄目ですわ


これから先、立憲の議員が、パーティーや講演会をやってたら、糾弾の対象です

法ができなきゃ良いなんて軽く考えるなよ。

自分で言い出した責任は重いぞ。

きゃははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
秘書って、日本国籍もってなくてもいいんだろ?

自分等が出来もしないルールを提出する基地外

秘書3人もいれば十分だろ
海外旅行するほど暇なくせに

出来る人に政治家になってもらいましょう
政治屋は要りません

不祥事起こしたら全部秘書の責任にして逃げる費用だもんなw
ドリルのゴミカスとか

こんな些細な事より、今の日本がやるべき事は憲法改正なんだよね。

10人のうち7人がパーティーを行うために動く秘書というオチではあるまいな

その秘書に券の売り込みやらせてるんだから両方とも切れば解決
「選挙活動に必要だ」でも納得はしない

なんで秘書を賄うために国民を欺くのか
本末転倒じゃん

つまりパーティー禁止しても別に形になるだけだな

ユーチューブで動画出して収入源にしてる政治家増えてきてる
これも全く問題ないとは言えないが、少なくともパーティーよりは健全だよ

だから選挙費用は全て定額決めりゃええやん
金持ってるやつほど宣伝できるとか選挙としては不公平だと思うわ

私設秘書なんか雇わんと国から費用が支払われる政策秘書と公設秘書2名の計3名で仕事が回せるよう業務をスリム化したらどうよw

必要な経費をパーティーで稼ぐという発想が分からん
公設秘書を増やしたらいいじゃん

相変わらず頭悪い連中w ジミンはクソだがこいつらも大概だわやっぱw
あの中国のスパイ疑惑のレンホーとやらが次期党首の筆頭なんやろ?
前身はミンスだしロクなもんじゃないわなあらためて

政権取った時から全く変わってない
組織としてグダグダ

そこ攻めたいなら当然やろ
なんで自分達は許されると思ったんだ

言い出しっぺなんだから成立しようがしまいが
禁止は貫き通せや

秘書って言ってもスケジュール管理とかするだけじゃなくて、真面目に仕事してたら議員の名代として色んなところに派遣したりやらせる仕事はなんぼでもあるからな
立憲の議員がそんな仕事してるイメージはないけど

政治家は個人ではなくチームで動いてることを理解できないんだよ、バカは。
特に適当なイチャモンだけつけて批判だけしかしてない野党議員は活動費が安くて済むが
それでも年間一億近くチームの維持費だけでもかかるんだよ。

秘書が乗ってる車やそのガソリン代や事務所の家賃やスタッフの給料や光熱費や交際費が
いくらかかるのかまったく理解できてない。
東京と地元を頻繁に行き来する秘書やスタッフの航空券代とか新幹線代とか考えてみ?

自民がこれに乗る必要も無いからのらりくらりと相手にしなきゃ
勝手にしれっとパーティー再開してるよ、その方が自民も都合が良いだろ
パーティーが悪いんじゃなくて収支報告しっかりすれば良いだけ

そもそもここでいうパーティって飲み食いして騒ぐ会合じゃなくて、政治的な集まりの事だから。政策の賛同者を募って資金集めの会合を開くのは正しく政治家の仕事なんよね。それを使ってブレーンなりを雇ったり資料を作って政策に肉付けして国会に提出するわけだから
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!