予想通り、現場のイミグレで混乱してるらしい。

6月1日に入国した人が、30日しかもらえなかったという。

あははー


多分、通達もまともに出てないんだと思う。

現場の係官からすれば、聞いてないことはやれません。

それと、60日の計算の仕方を、教えないといけないのかもね。


んで、この混乱を踏まえて、60日滞在許可は今月末から来月になるんだと

そのつもりで来た人は大変だけど、タイらしい話で笑えます。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ入管で混乱!?ノービザで60日間滞在可能になったはずが、30日間しか許可されなかったと報告
2024年6月1日

タイでは2024年6月1日(土)より、ビザなし入国での滞在期限がこれまでの30日間から、60日間になりました。

これは正式に発表されましたが、施行当日にタイに到着した人が、ビザなし入国で30日間の滞在許可のスタンプが押されたとの報告があるのだとか。

ASEAN NOW Thailandによると、6月1日(土)朝にバンコク・スワンナプーム空港(BKK)に到着した旅行者は、滞在許可30日間のスタンプしか受け取れず困惑したとのこと。

果たしてビザなし60日の開始はいつに?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイのノービザ入国での60日滞在許可などは2024年6月末から7月初旬にかけて発効予定
2024年6月2日

「2024年6月1日から!」と発表されたタイへのビザなし入国での60日間の滞在許可ですが、6月末から7月初旬にかけて発効予定です。

タイ外務省広報局が伝えています。

タイ内閣は2024年5月28日、タイ外務省領事局の提案に基づき、タイ経済を刺激し観光を促進するための数々のビザおよび旅行緩和措置を承認しました。

ビザなし入国対象国の拡大、到着ビザ対象国の拡大、ビザなし・到着ビザでの滞在期間を60日間にすることなどが6月1日から開始されると伝えられていましたが、6月末から7月初旬にかけて発効予定です。
==============

それじゃあってことで、タイ行きを延期する人が増えるかもしれないね。

30日の滞在許可をもらった方は、1度イミグレに行って30日延長をしておいて、7月中旬以降にもう一度出国してから再入国すると良いかもね。

タイ外務省広報局の言う、「7月初旬」を信用しないように。


これからタイ行を予定してる方は、7月中旬以降に出掛けて、ゆっくりタイ滞在を楽しめると良いですね。

タイは雨季に入りましたので、これからだんだん日本のほうが暑くなります。

ジジイは最近聞かないんだが、いなかに居た頃は、夏になると夕立がよく降ったですよ。

あんな感じですかねえ。


さて本当に60日の滞在許可は、いつからもらえるようになりますかねえ。

あまり期待しないで待ったほうが良いと思う。

何しろタイですから。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
滞在許可は職員の裁量に依存するから、短い分にはたまにあることです。
私も10年ほど前にタイにビザラン長期滞在しており、スワンナプームで入国拒否され、通帳だけ取りに帰りたいと嘆願したところ、3日だけの滞在許可を貰えたのは、懐かしい思い出です(笑)52

おー! 言ってみるもんですね! 

実際の運用が始まるのは、1ヶ月後という情報がある。もしそうなら、私の場合、ギリギリ間に合う。もし、間に合わなかったら、いままでのように滞在延長申請をすればいいだけ。特に問題ない。

問題なしではなく、またイミグレに行って30日延長申請、費用1,900THBかかる。金、金、金。

そのようですね、自分も見つけた記事に
Visa Facilitation Measures to Stimulate Thailand’s Economy and Tourism
を検索したら来月なら確実に60日のスタンプ押されるように思える。

勇み足で60日スタンプ押されていないと騒いだ人は6月1日政府広報とか正式に出されたと見ての行動でしょうか?

???
だから今までと同じだから、問題ないだろう?

多分、ほとんどの人が6月1日から60日になると、思ったと思います。
私もそう思いました。 

先般のアナウンスにより2ヶ月後の帰国便を押さえてホイホイ入国した人から不法滞在の罰金をシコタマ取ろうという政策。民も官もダブルで潤う!

2ヶ月も滞在できるような真っ当な旅行者であれば、延長申請の知識など勿論あるでしょうし、費用など全く気にするような金額ではないでしょうよ。数週間どころか数日の有給休暇すら取りにくい日本企業で働く人には数週間以上の休暇などわからない感覚なのでしょうけど(笑

この類のミス、タイではよく聞くよね。
厳しい罰則を国際法とかで規制できないのかな?
ミスするタイ人も、ミスを背負わされる旅行者も、いつものことだで、済ませてるから
ミスを繰り返す。

タイ人はミスとも思ってないだろう

職員のレベルがよく分かるなwww

その場で間違ってますよって言うたったらよろしいやん

言うて滞在許可日数なんて審査官の裁量次第だから、
審査官に30日しか許可しない!って強弁されれば
旅行者はその指示に従うしかないのでは?

「マイル〜〜〜」

入国日間違えて押されることもよくあるし、これも上の空で仕事をした結果の間違いでしょう。
しかし責任を負わされるのは旅行者。押されたその場で確認し間違いがあれば突っ込むべきです

>>押されたその場で確認し間違いがあれば突っ込むべきです

同感。
現場へ情報の周知徹底がなされていない、または単なる凡ミス、という事でしょうけど(それを肯定する気はさらさら無いんですが)…「主張するべきところはしっかり主張する」という国際標準が日本人とにかく苦手なんですよね。

例えばタイ政府や各国大使館の公式サイト等にもこの情報は載っているんですから、それらを見せて主張→訂正してもらう、くらいはやるべきかと。
主張しないのは同意したと同じ意味ですから。

入国と出国別の所でしようとしたら、入国時に押されたスタンプに間違いがあって、入国した場所まで行って訂正してもらわないといけなかったって話を大使館からのメールで読んだわ。
確認しないほうが悪いってことになるんでしょうね…
自分も間違われたことがあるんですが、その場で言ってセーフでした。

「日本の常識は世界の常識ではない」ということですね。
ちなみにスペインだったかフランスだったか…スタンプ押し忘れや押し間違いは、残念ながらタイに限らず世界中で時折発生しています。(英語で調べたらすぐ出てきます

一体どうなってんの?
ひょっとして、空港のイミグレには、情報が伝わってなかったのかな?
私の出発は1ヶ月後。それまでには混乱が収まるとは思うけど、ちょっと心配。

日以上滞在するのか?

タイのことだからまた急な変更もあり得る
過去にも何度も正式発表のあとすぐに取り消すなどを繰り返してきた

あーあ…発表から施行まで速すぎるんだよね…
現場の入管職員も大変だろうなと思う

入管の彼等は、その日の気分で仕事しているので、全く大変ではないと思います。

JUNとJULが似てるから間違えた??

ドンムアンや他の空港も、同じだったのかな?

タイなんだから目くじらたてるな

タイ王国並びにタイ政府観光庁のホームページには延長の記載が全くない!なんか変だな?とは感じていた。まあ7月からやってくれたら実害はないが?
入国審査場でぶちギレする日本人高齢者がでなければいいが⁉️
あんた大丈夫?

高齢者がぶち切れる?
そんなに長く滞在されるならリタイヤメントビザ持ってるように思える。
ぶち切れるのは若い方だと思う。30日しか押されていないと訴えた方とかね。

日本基準で見るからこうなる、タイなんだからタイ基準で考えればマイペンライ

2024年6月末から7月初旬にかけて発効予定
微妙だなー。運が良ければ、滞在延長申請をしなくていいな。

いかにもタイらしい

なにこの対応
この国終わってるな

いや前からこんなもんですよ

ですよね。絶対ゴタゴタすると思ったので、想定内です。

タイ初心者 「なんなんだこの国は!(怒)」
10年程度の中級者 「政府が正式発表したらそうなるだろう。タイのことをディスるんじゃない!(怒)」
20年以上の上級者 「そうだよね、閣議決定の時からまあ分かっていたよ。(笑)」

昨日入国した人涙目
==============