連合は、共産党と組む立憲を、都知事選では支援しないことを確認したようです。

いくら蓮舫が無所属と言っても、実態は立憲共産党です。

反共な連合傘下の各単産が、そんな立憲を支援するわけはない。

なので、芳野君が今さら立憲を支援しないと言っても、何も目新しくはないんですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
芳野友子連合会長、「小池知事とは関係性いい」発言にネット異論 「連合は自民党に近いの?」
5/31(金) 16:42

連合の芳野友子会長は31日、東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)に立候補を表明した立憲民主党の蓮舫参院議員については共産党の支援に対してくぎを刺す一方、3選出馬が確実視されている小池百合子知事とは「関係性がよい」と述べたと報道された。

ネット上では、一連の発言に理解を示す声もあるものの、非難する声が多くを占めた。

 東京新聞などの報道によると、芳野会長は蓮舫議員について、「連合は共産党とは考え方が全く違う。そこの考え方を再度、立憲民主党には申し上げることになる」と述べた。

一方、小池知事に対しては「連合東京の政策を理解してもらい、評価できる。関係性も良い」との認識を示した。

ただ、選挙戦での支援については「連合東京の判断になる。連合東京の考え方を尊重したい」と言及を避けたという。

 2020年の前回都知事選で連合東京は、立民や共産などが擁立した元日弁連会長の宇都宮健児氏を支援せず、小池知事を推した経緯がある。

 ネット上では、

「小池氏評価というより、『共産党と組んだ蓮舫はダメ』って意味 分かりやすい」
「まあ連合は反共産なので仕方ないかな」

という意見は散見されるものの、小池知事には近しいととらえられる発言内容には

「連合としての考えは自民党に近いの?」
「民意を敵に回す連合会長」

などと、違和感を示す意見が圧倒的に多かった。

 ほかにも

「連合は既に経団連側組織」
「反共という病気だろ」
「はっきり言えば、もはや連合各団体間の考え方のグラデーションが大きく、もはや会長の発言は、個人的な発言と化している」

といった厳しいコメントがあふれた。

「不満は連合内部で出てこないのか?」
「偉そうに言うてるが、連合ってそれほど力ないよ」
「立憲を離党してオール野党で、といっている蓮舫氏にくぎを刺す、とはいかように?」

といった意見もあった。
==============

芳野君としては、この発言は至極まともなものです。

抑々連合の下部組織から、共産党を支持しないと言われてるからです。

共産と支持の発言軟化したら、連合の組織そのものが崩壊し、芳野君は連合をまとめられなくなるからです。


自民党に近いとか言われるが違うね。

単に反共がはっきりしてるだけですわ。

この記事には、連合は共産党を支持すべきだというニュアンスが見えてるよね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
連合は大企業労組の組織で、賃金より雇用と叫び賃金抑え込みに協力してきました。日本の賃金安構造を作り出す片棒をかついできました。しかし、いまだにそのことをまじめに反省する気はないようです。
 そんな連合を頼りにしてきた立憲や国民は、連合と手を切って国民政党に脱皮しないといつまでも政権を担うことはできません。

過去の都知事選での鳥越さんや宇都宮さんと異なり、立民が自前候補で蓮舫さんを擁立したのは小池さんと連合の切り離しに成功したのかな、と思ったけど変わってないですね。連合が蓮舫さん支援に回れば勝負になるかと思ったけど、これはもう小池さんの勝ちはほぼ確定でしょう。
「連合は自民党に近いの?」とか言ってるのはそもそもかつて小池さんが作った希望の党が実態は連合が旧民主党に愛想尽かして立ち上げた政党というのを知らないのだろうか。

連合の芳野会長は、共産党に個人的な恨みがあるのではないかと推測できる。
立憲と共産党がタッグを組むと異常な拒否反応を示す芳野会長は、個人的に小池萩生田連合を応援すれば良いと思う。

連合は大企業労組中心になってしまって、自民党寄りの考え方になるのは一面仕方ないことかも、
じゃ中小労組が割って別組織作りたくとも、人と金がない現状だろうから連合の中で燻っている感じなのかな、

立憲民主党、共産党、社民党が大反対していた安倍元総理の国葬に確かに参列した方ですよね。
政策や思想は分かりませんが、言動を知る限りそこそこ良識はある。
これから訳わからない候補が目白押しになり近年のテレビでは最大級の面白い討論番組となる。

蓮舫は、今までの国会での発言を見ていると、相手の失敗を突っ込むだけで、いざ自分が言われるとのらりくらり、昨日、立憲の泉代表が、野党が相手の問題点をチクるのは当然だから、蓮舫は間違えていないと言っていたが、なんの政策もなしに立候補するタレント議員に私は、都民として都政を任せたくはない。

都知事選や国政の選挙では立民と国民の推す候補を推薦したい、と言っておきながら、小池都知事にも秋波を送るという、なんという二枚舌
芳野さんは安倍政権時代は自民党員じゃないかと思うほど、自民にベッタリでしたよね

中日新聞社が東京都のことに出しゃばるな。が個人的意見。
 事業仕分けで成功したのか?蓮舫さんのいたところは、他人に厳しく自分に甘くの人たちの集まり。そんな中の一人に都政を任せたら、東京が終わり、日本が終わる。

組織率わずか十数%しかないのが連合。つまり連合傘下の大企業労働者10人のうち8人以上は組合に加入していないことになる。それでも賃金が上がればあたかも「連合が頑張ったからだ」と吹聴する。実際は官製賃上げなのに。労働者にそっぽを向かれたような組合が日本の政治の圧力団体の様な振る舞いをすることは全く理解できない。

芳野氏のこれまでの言動を見るかぎり、御用組合という表現が相応しく思います。共産党を無闇に毛嫌いし、企業団体との二人三脚の自民にすり寄る姿ばかりが見えてしまいます。彼女のポリシーとは何か、労働団体のトップに立つ資格が有るのか疑わしいです。 

日教組も連合加盟の後は加盟人数減り闘わない組織になったのか、教員の労働実態が見えていないのか一向に働き方が改善しない。もはや労働組合とは言い難い。芳野さんは連合の会長だということを忘れた発言は厳に慎むべき。ますます闘わない組織になってしまう。

連合は矜持を捨てて媚びへつらう集団に成り下がってしまっている。
今の会長には筋と言うものが無いのだろう、このままでは更に労働者層から見放されることだろう。
経団連の下部組織のようでさえある。

連合は自民党の応援をして賃上げを勝ち取っている。組合員の支持政党も自民党が多い。立憲民主党は連合と離れる事で始めて自民党と戦える政党になる。連合はかつての総評とは全く立ち位置が違う。立憲民主党の第2自民党、目指してはいけない。

連合て何?といいたくなる。連合て大企業をバックに中小企業が多い筈の日本企業の中で経団連のみに特化した団体?我々の若い頃の連合て働く者皆の近しい存在だった筈なのに今の会長になり、党の選別するのは何故?そこ迄党に固執しなければいけない理由て何ですか。労働者には様々な立場の人がいる筈なのに今の連合会長には違和感しかない。

連合は労働貴族、何故日本の経済が上向かないのか理由は明らか。日本に労働運動が無いからにほかならない。芳野氏は労使協調の日本型労組の象徴、それが間違っていたことは最早論を待たない。古い考えから抜け出すことは無理だと思われるので新たな労働運動の立ち上げが急務、それが実現しない限り日本経済の再生はない。

連合になってから労働界はおかしくなっている。
会長が芳野になってからその加速度を増している。
労働者の権利を守る意識が欠落している。
新浪は、連合がもっと高い賃上げ要求をしていれば8%とか10%とか実現できたかもしれない、などと労働側を馬鹿にしている。

組合活動も、昔と今では活動内容が全く違ってきてる。連合も組織、体制第一でその中で会長も天秤掛けながら連合と自身の存在感を確保するのが優先となっている、そんな気がするのが今の連合のようだ。

芳野会長「小池知事とは関係性いい」発言の背景を考える。
いまの「連合」は既得権者だ。連合は大企業の従業員が主要な構成員。大企業の利益確保で足を引っ張る、反対する政党や政治家は望ましくないとなる。連合幹部の発想は、大企業にまず利益を確保してもらって、そこからおこぼれを分けてもらうように見える。企業内労組なら当然だろう。

連合の幹部や組合員は、この女親分の成すがままの状態だな。共産党を個人的に嫌いなのは本人の勝手だが、連合の組織としては甚だ問題がある。ましてや、本来は労組は政党支持を組合員には強制できる筋合いではない。これがまかり通る事に何の疑問も、組合員は感じて位ないのはおかしい。どころか組織として極めて異常だ。

資本主義国家における労働者の代表である連合と、共産主義国家の実現を目指す共産党は昔から犬猿の仲。連合は小池支持を決めれば良い。
立民は民主党政権が崩壊したとき、小池百合子が立ち上げた「きぼうの党」に合流しようとした際に「共産寄りが過ぎる」として排除された枝野らが立ち上げた個人政党。

妥協ばかりしていたら、どんどん労働組合が政府や資本家に飲み込まれてしまいます。辞任すべきだと、個人的に思います。資本家と労働者は、相反する存在でしょう。発言から、あまり労働者の気持ちが分かってないと。

勝共の連合オバサンは前からそうでしょ。
彼女にとって一番の政治課題は勝共であって、共産党を潰すという大義のためならそれこそ自民党を支持するのだって全然ありな人だよ。
でも連合自体は容共よりの人も多い(というか下手するとそっちの方が多い)から、このまま行くと勝共と容共で連合が割れちゃうんじゃないかなぁ。

芳野会長は、個人主義が強すぎる。旧民社党系だから共産党を嫌うのですか。だから共産党を嫌う国民民主党を応援するのですか。連合東京は、小池都知事と相性がいいから応援するのですか。関連性のある経団連を応援するつもりですか。
選挙ごとに板挟みの立憲民主党を、共産党との連携ありの場合は支援を拒むおつもりですか。プレッシャーを立憲民主党に与え続けるおつもりですか。

自民党と共産党では、どちらが経営者側で、どちらが労働者側なのかは明白だと思うのだけど、労働者側であるべき連合の会長が自民党大好きなのには違和感しかありません。もちろん経営者と労働者の対話は必要であるが、芳野会長は、あきらかに財界の飼い犬であり、このままでは連合は労働組合ではなく、統一協会のような単なる反共団体に成り下がるのではないかと思います。

自分なんかは全く無縁な存在ですが、組合って労働環境と賃金アップの為に有る組織で政治活動はその手段の筈。
目的達成を考えれば、たとえ嫌われる手段でも実行しなければならないのがリーダー。
結果的に賃金アップしたけど、自民党にすり寄ったのはけしからんとか思ってる人は共産•立憲支持だったらもっと上がったと思っているんだろうか。

何度も「共産党は受け入れない」と言ってるのに煮え切らない立憲、地方選挙区へ行けば共闘でしか選挙に勝てない議員もいるからだろう。連合も立憲共産党とは縁を切って国民指示と是々非々で当たれば良いんですよ。
レンポウさんは立憲の悪いイメージが沁みついているので無所属と言ったところで都民からの信頼は増えない。

なぜ、立憲や国民民主党にとって連合(労働組合)が重要かというと、票よりも選挙のお手伝いをしてくれるから。自民党の旧統一協会と同じ。その分、革命思想の薄い共産党関係者に手伝って貰えば良いと考えても不思議ない。
その意味で、芳野会長がどのような発言をしても、手伝う組合員は手伝うし、手伝わない人は手伝わない。

連合のこの人の反共精神は某宗教団体と関係があるとかないとかで一時期記事が出てたけど結局関係性は曖昧なままで終わってたな。
某宗教団体も反共だから関係性があっても不思議ではないけどな。
それにしてもここまで反共なのは半世紀前ぐらいならわからなくもないが時代錯誤もいいところだろう。

反共で組織された連合に共産党が関わる候補を応援しろと言う事がどれだけ馬鹿げている事か理解しているのだろうか。立憲支持者に主義主張を曲げて自民党の候補を応援しろと言われている様なもの。
自分ができない事を他人に押し付ける時点でダブルスタンダードです。

大前提として、野党に限らず政党と連合はあくまで協力したりしなかったりする別組織だということは理解しなければならない。
そして連合には支持政党を選ぶ権利があり、利にならない政党を支持し続ける理由もない。

芳野会長は連合という様々な価値観のある組合員集団を自分の会社の社員と勘違いしてるんじゃないの?何で会長に選ばれたのか連合の見識を疑う。
そういう意味では都庁職員を自分の手下と勘違いしている小池知事と相性は良いんでしょうね。

この連合会長は自民党との裏取引で自民党公認で立候補するつもりなのだろう。それにしても自民党と岸田内閣の水面下での裏取引はえげつない。公明と維新を抱き込み、森元総理を懐柔し、安倍派裏金五人衆をスケープゴートに生き延びた。安倍以降、自民党の政治手法は、全く持って政治の私物化そのものだった。この連合会長も、自民党の連合内エージェントだったのだから恐れ入る。本質は統一教会そのものだった。

連合の会長に成り手がなくて、なっただけで、私利私欲の塊のような発言しか聞こえて来ない人だ!
連合と言う大企業の労働組合でしか通用しない人選と、この会長の発言に苦言をいわない他の幹部を見る限り、労働者の代表でもなんでもない!

芳野さんにはずっと違和感があるのですが、就任当初は自民党のお歴々と会食三昧で行く場所が違うでしょうと思い、経歴をみると本当に彼女は適任なんだろうかと首を傾げた次第。
彼女に本当に実力が有るのか、話している内容を時折耳にするが、薄っぺらい限り。単なる仕事としてしかみていない気がする。

吉野会長は連合会長などやめて次の国政選挙では自民党から立候補するべきでしょう。
案外、既に隠れ自民党員であるかもしれません。
このような人物を労働組合のナショナルセンターの会長に推している各労組幹部も知れたもの。

連合という労働組合の会長に、自民党や統一教会、国際勝共連合に最も近い、芳野氏が居る事自体が異常。彼女は若い時代、国際勝共連合から『反共』の教育を徹底して受けた、反共勢力=国際勝共連合=統一教会=自民党から労働組合懐柔のために計画的に送り込まれた『体制側』の職業的スパイでもある。

なんで芳野などが連合の会長なのかさっぱり理解できない。自民党に擦り寄るだけで基本的な労働者側に立った方策は全くない。賃上げも政府主導に乗っかかり自らは汗をかかない。今の立民と国民民主の分裂も芳野の統治能力の無さである。芳野はいい様に自民党に利用され労働者の地位を下げてるだけである。

連合は共産党とは遠いと言う事だろう。自民とは近いとは言えないが、賃上げ、労働条件等協議も必要だ。連合は方向が近い小池さんとは協議が必要な関係だろう。連合への貢献度は蓮舫さんより小池さんが高い。共産党の小池氏が運転以外何でも協力と大きく発信された。共産党支援の無所属立候補の蓮舫さんに連合に推薦は出せないだろう

蓮舫さんは現職の国会議員、共産党の支援を受けるということは国家感に共感するということだろう。共産党は共産主義社会の実現を目指し、自衛隊違憲解消、日米安保破棄が党是、こういう人に都政を任せていいのか。

個人的には経営側の経団連が自民党側で、それに相対する形で「仕方なく」旧民主党側に連合が付いているという理解でした。
ですが旧民主党の連中の醜態にいい加減見切りをつけて今の立憲と距離を置いている印象ですし、今回の選挙の候補であれば自民党側につくのは不思議ではないかと。

まず連合の芳野を会長から引きずり下ろす事から始めなければ連合は解体するしかない、共産嫌いもいい加減にすれ  連合は歌を忘れたカナリアごとく労働運動を忘れた労働が付かない只の組合  非正規雇用が国会で審議してた時でさえ知らんぷり  解散して新な組織を結成すべき   芳野の収入は千数百万だと云う  
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!