もう岸田君ってのは救いようがない男だね。

首相をやりたいだけ。

政治資金規正法改正なんて言いながら、変わったのは結局金額だけらしい。


これで支持率が上がり、総裁選で再任されると思ってるらしい。

つまりまだこの先、首相をやる気らしいんだよね。

それとも自民党をぶっ壊して、逃げるつもりなのか?

ーーーーーーーーーーーーーー
「岸田首相の自己保身」に党内外で厳しい声 「外国人パーティー券購入禁止」に踏み込まず 政治資金規正法改正で自公維合意も
6/1(土) 17:00

自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正をめぐり、岸田文雄首相(自民総裁)は5月31日、公明党の山口那津男代表、日本維新の会の馬場伸幸代表とそれぞれ党首会談を開き、自民党案の再修正で合意した。

会期内の法案成立へ前進したが、焦点の「外国人のパーティー券購入禁止」に踏み込まないなど、抜本改革には程遠い。

岸田首相の党内議論を飛び越えた独断には不満も噴出している。

「今国会で政治資金規正法改正を実現するのが国民への約束だ。
自民党として、思い切った、踏み込んだ案を提示する決断をした」

岸田首相は合意後、官邸で記者団にこう強調した。

修正案では、公明党の主張を受け入れ、パーティー券購入者の公開基準額を「20万円超」から「5万円超」と強化する。

使途がブラックボックスとの批判もある「政策活動費」についても、日本維新の会の要求を受け、10年後に領収書を公開することなどで合意した。

ただ、党内外の評価は、「自己保身が念頭の妥協」(自民党中堅)、「ゼロ回答の現状維持」(野党幹部)などと厳しい。

さらに、外国勢力による日本政治への介入や浸透を防ぐ「外国人のパーティー券購入禁止」については、「購入規制を検討」から進まなかった。

日本を取り巻く安全保障環境が悪化するなか、危機感の欠如は深刻だ。

自民党ベテラン議員は「岸田首相は『改革の体裁』ばかりにこだわった。

『外国人のパーティー券購入禁止』に踏み込まなかったのが象徴的だ。

政治にお金がかかるのは事実だ。

国民は『何にいくらかかり、本当に必要なのか。どう透明化するのか』という点に注目しているのに、岸田首相は党内議論を主導しなかった」と語る。

自民党の姿勢をどう見るのか。

政治評論家の有馬晴海氏は「岸田首相は改正失敗なら退陣不可避だったので、公明党と日本維新の会にすり寄った。

自民党の修正案は『検討する』の注釈だらけ。

子供だましで、裏金化を防げるのかも疑問だ。

野党も、連座制強化や徹底した透明化などを焦点化できなった。

国民は選挙で、与野党への〝審判〟を示すべきだ」と指摘した。
==============

それにしても自民党の議員って、おとなしいよね。

派閥をぶっ壊され、収入を断ち切られ、次の選挙では多分落選。

そんな状況に、自民党議員は追い込められながら、首相ににこにこしている議員たち。


そんな腰抜けは、どんどん落選すればいい。

どうせ落選するなら喧嘩して飛び出し、岸田抜きの党を作る気概もない腰抜けばかりですわ。

特にがっかりしたのは、萩生田・西村・世耕だね。

あなんであんなに大人しいのかね?


「今国会で政治資金規正法改正を実現するのが国民への約束だ」
「自民党として、思い切った、踏み込んだ案を提示する決断をした」


約束は果たしてないでしょ。

もっとも、期待してなかったけど、あまりにひどい。

改正なんかしてないから。


相変わらずパーティー券購入対象から、外国人を排除してないでしょ。

それは岸田が一番、中国人にパーティー券を売ってるからだよね。

なーにが思い切っただ。


改正するというのなら、外国人を排除しなさいよ。

こんないい加減な改正で、信頼をとり戻そうってか?

自民党には岸田のパーティーに乗り込んで、ぶち壊すくらいの議員は居ないのかね?


パーティや講演会では、一切稼いでいない議員もいるよね。

そういう何も怖くない議員も、何故黙ってるのかね?


『「20万円超」から「5万円超」と強化』

何が強化ですか?

金額が変わっただけで、5万円のパー券を参加者名を変えて買ってもらえば良いだけだろ?

今迄一人で買ってたパー券を、4人の名前で買ってもらえば良いだけだわ。


企業なら裏がとれるけど、個人名なら偽名でもわからんでしょ。

岸田は全く改善する気はないんだわ。

これで国民を騙せると思ってるところが、ずるくて頭の悪いところなんだよね。


『「政策活動費」・・・10年後に領収書を公開』 

馬鹿言うな!月末に決まってるだろうが。

企業の決算報告が、10年後でいいのか?

脱税しまくって、9年後に破産申請すればいいよね。


ただみんな知ってるように、岡田も安住も大串も階も、みんなパーティーやりたいんだよね

だから本格的な論議なんかする気もない。

これからメディアは、パーティをだれがいつやって、いくら売り上げたかをパーティーごとに情報を流せばいいと思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
「政治は金がかかる」そこから変えればいいだけ 私設秘書を何人も地元に置く そんなもん禁止にするべき 地元の利益誘導の為の国会議員ではない 地元の政治は市、県議会でやればいい 国会議員の選出方法をネット投票で全国でやる
こんなもんいくらでも方法はある 金がかかるのを言い訳にするのはもういい加減やめろ!

昨年からの安部派の問題、本来なら岸田さんは打って出る絶好のチャンスだと思いますが、岸田さんには絶対にそれが出来ない何か弱みがあるように思えてなりません。
それは自らの命取りになりかねないような、決定的なアキレス腱のような気がします。

連座制にも踏み込んでいません、10万を5万やらぐだぐだ時間稼ぎして誤魔化せると思っているんですかね、今まではその手口で誤魔化せたんでしょうが、今は国民が自民盗を見る目が厳しくなっているので誤魔化すのは不可能です、外国人パーティー券禁止にすると自民盗では無くなっちゃうから踏み込まないでしょう

なんで5万円が基準なのか?
消費税も5万円超の物だけに掛けるようにして下さい。
5万円が額の基準なんでしょ。
そうすれば金持ちが負担して丁度良い。
さらにトヨタ等の高級車等は消費税率20パーセント位にすれば良い。

国民との約束だから規制法は国会成立?国民との約束では無いでしょう。裏金を作りその金で選挙資金にしたり金を得て所得にせず税金も払っていない立憲されないからと言って平気な顔で国会議員を名乗っているが国民から見たら国会議員はとんでもない事をしている。それは国民との約束の前に人としてどうかの問題だ、これが自民党日本の国会議員の姿だ。

自民党は、岸田首相や利権で動いている一部の議員と心中するつもりなのでしょうか。それも良いかもしれません。しかし今の自民党の考え、行動、判断が間違っていると思う自民党議員がいるのであれば、岸田首相たちの権限なども取り上げ、このデタラメな動きを止めてほしいです。

まさかこれで政治と金問題終了って事は無いですよね。自民党の問題で自民党から厳しい法改正案が出て来ると思いきや一番遅くに一番甘い案が出され、そこを少しだけ歩み寄り公明党、維新の会を丸め込み勝ち誇っている自民党。企業献金や連座制など全く盛り込まれず何の法改正なのか。

10万か5万かなんて、英断でもなんでもない。政治家の責任を強める連座制は採用されず、領収書の公開は10年後なんて、議員も変わるし政党だってなくなるかもしれないから、茶番そのものだ。
結局、規正法を改正したというアリバイ作り。やはり選挙でノーと言わなければ、自公の目は覚めないのだろう。

政治資金規正法の前に、議員の呼び名を政治家から利権家に変えましょう。
国の今後をどう良くして行くのか考え、実行するのが政治家であって、自己保身と自己利益しか考えていないのは、利権家じゃないでしょうか。
政治資金規正法を違反した政党は、政党助成金はなし、議員は島流し10年で公民権の永久停止が妥当だと思います。

自己保身って日本の政策を見てもよくわかることです。定額減税でも明細に記載させるとか、首相自身の自己満足の手柄を注目させてポイントを稼ごうとしていることが見え見えで正直反吐が出そうです。インボイスを強行しているのでインボイス以上の厳しい資金管理を行うのが政治家の義務だと思います。

お金が「かかる」のではなく、「かけてる」の認識がない。今どき電話攻勢?ハガキ?選挙カーでの連呼やポスターだって僕的には???
そもそもあと一歩!…いう段階(この判断出来るのも不思議)でお金かけたら当選圏内になれる!と思うのはどういうこと??駅前でティッシュ配りのごとく実弾配るの??

国民生活を守らず、ご自身の保身のためにステルス増税を実行するずる賢さはピカイチです。
政治資金規制法も中途半端です。全てにおいて
ダメな政治家さん達のお集まりで、さぞ楽しいでしょうね〜 国民は、1円でも納税しなかったら脱税と言われるのに政治家さん方は、守られすぎですね!

日本維新の会も自公と連立を組むなら、もうおしまいだろう。泥船に一緒に乗るようなもので、維新の会支持者からさえ、そっぽを向かれるのは間違いない。それににしても岸田氏の厚顔無恥にはびっくりする。自分が総理でいる間は、自分の好きなように何でもする。自民党の事などどうでもいい。岸田氏にとっては、自分が権力者でいる事だけしか考えられないのだろう。

誰がやっても同じ事と若い世代も政治に興味ない方が多い、自民党30年でこれぐらいしか出来ないなら他の党に政権変わっても政権運営が少々悪くても他の政党にかわるのもいいかも?能登の復興なんて全然進んでないし

岸田総理の能天気は治らないことが証明された。自民党の後援会の企業はパー券5万円で助かったと思っている。パー券の収入をあてにしている議員と秘書は真っ青だ。今まで以上に党内での岸田下ろしは強まる。

>自民党として、思い切った、踏み込んだ案を提示する決断をした」
・・・そう思っているのは頭の中がお花畑である岸田とその周辺のみだ。多くの国民は踏み込んだというよりもパンクしたタイヤに空気を入れるようなものだ。政策活動費に関しても10年後に公開する事が透明化にどう寄与するのだろうか。

仮に5万10万のパーティー券だけで済むでしょうか?
政治家に取ってなんのメリット?
結婚式ならお祝いでご祝儀を包みますがその様な事は無いのでしょうか?
疑われる事をしないのが普通ですが、開き直り過ぎにも見えてしまいます。

政策活動費の領収書を10年後に公開するらしい。国民を馬鹿にした話だ。今公開できないことに使っていることを公表したようなものだ。こんな改正案を断じて許してはならない。最近何でも閣議決定で済ませてしまう政権はこのような後ろめたいことばかりしているのではないか。

岸田は最初から自分の事しか考えてないでしょ。
そんな人間を総裁に選んだ自民党の責任も大きいのに、今更批判してもね。
厳しい声をあげるなら、今こそ自分が立て直すって人は出てこないのですか?

チャイナマネーとか色々あるじゃないですか。何故外国人献金に踏み込まなかったのか。そりゃ外国人にも有意義な制度を作ってやり、金を貰ってるからでしょう?日中何たらの支部長やったりしてたし、官房にいたっては全国の会長やってなかったっけ?パンダ外交の人は失脚したけど。

もうこの男は自分の保身の為だけに徹している。コイツが総理総裁の椅子にしがみついている間にニュースにならないだけで自らの命を絶っておられる国民の方が毎日のようにいてるのです。自民党内の脱税犯達への大甘処分、政治資金規正法はやりたい放題、恩着せ減税等々、本当にこの国はこれで良いのか?

政治と金問題で、これ程汚い世界を見せ大いに、不信と、失望の中。
問題して、良化するものと、思いきや、問題の自民党の改正案の何とお粗末な事。野党に期待も裏切られ、何じゃ公明党や。維新。
堕落国家運営する後押しする馬鹿者達
汚い奴等は、もう不要の存在!

政治資金規制法の見直しでは、キシダ氏以上に自民党の反対が根強かったことをふだんから投票所に行っているまともな有権者は忘れません。投票所に行かないまともじゃない有権者はどうか知らない。

こんな限りなく賄賂や横領に近い不祥事を起こさせば、「普通の人間」なら外国人によるパー券の購入どころか、パー券による収入そのものを禁止するはずだが、自分のことしか考えていないのが岸田。
岸田は自分及び自分の身内の財産を殖やすことに必死。

政治に金が掛かるのではなく、自分に付いてくる議員の取り巻きを作ったり、次の選挙に当選するためには金が掛かるでしょ。?
政治に金がかかるのであれば、ちゃんと申請して政党助成金とかの国費を使えば良いだけ。それを機密費とかから持ち出してるから、国民が怒っているだけ。

岸田総理が凄く醜い人間にしか見えなくなってきた。「裏金問題はバレるようなやり方をやった安倍派の議員が悪い、自分達はトバッチリだ。」くらいにしか感じてないのだろう。ちょっとでも抜け道を作り、それを突破口に新しいスキームでバレないように献金を貰い、足の付かない巨額の金を手に入れる腹だろう。

反日カルトや裏金問題で今にも沈みそうな泥舟を立て直そうと言う憂国の士はいないのだろうか。なぜ自民党の中から改革しようという声が出ないのか不思議でなりません。そんな活力のない党になってしまったのでしょうか。若手の議員は単に支持を受けて太った豚になりたい人ばかりなのでしょうか。

自民は、ワンチャン「何も決めずに閉会」も狙っている可能性あると思うけどね。自民の案は抜け道を作っているもので、どこかの党は納得しないだろうし。
「我々は国民の為に規制案を通したかったが野党に阻止された」という印象をかぶせて結局とおさないことになるのかと

何を今更気づいているんでしょう。
この人は自分と身内の保身しか頭にありません。
何が踏み込んだ決断なんでしょうか。
公明も維新も同じ穴のムジロ。

大体パーティーなんてなんでやる必要があるんだ?そんな余計な事をやってる暇が有ったら物価高騰対策早くやってくださいよ、我々国民には政治家の金集めパーティーなどに興味は無いし関係ないのだから。

でも裏金事件で一番戦ったのは岸田さん只一人でしたよね、自民内では。
麻生さん・茂木さんも結果抑えたんだから、多分、誰も出来なかったでしょうよ。
そこは評価するな。

結局中国側から金の支援を受けたせいで黙りなのだと受けとります。
河野大臣もそこを指摘されるとキレるのでしょう。
あくまでも推察なので個人的意見に過ぎませんが自民党がここまで腐敗していると感じた事は生まれてから初めてです。

こうやって日本は、中国から内側から侵略されていくんだろうな。経済面でも政治面でもどっぷりになってただの傀儡国家になるのだろう。10年後なんて時効だしみんな忘れてるよ。どうせ関係者もいないとかプライバシーとかで全部うやむやだろ?

独裁者が何を言っている。
今日、スーパーで買い物をしたら、「やはり値上がりしてますゃね?」って従業員に言ったら「申し訳ありません」と、帰ってきた。あなたが謝ることではないのですよ、と思いながら店をでました。
自分の国家を創ることに躍起になる総理大臣は過去にいただろうか?

「自己保身が念頭の妥協」(自民党中堅)貴方方もね!声も出さず国民もすぐ忘れるだろう…位にしか国民の事などお構いなし!せっせと裏金溜め込み議員辞めたら議員年金ですか
現国会議員は総とっかえが必要ですね!?
次回選挙は本当に国民の怒りを示すべき選挙です!

政治資金規正法改正を透明感もなくざるですくい上げ少しでもお金を得る為の自民に都合の良い改正しか思わない.都合の悪い事は検討そして10年後の公表
政治屋が常に言葉を出すのは政治には金がかかる.金のかからない知恵が全く政治屋にはない.国民には1円たりとも税金を取るくせに、自分たちには無頓着.盗人猛々しい.

岸田の保身には呆れる。政策は全て的外れ、外国にはばら撒き、自民党の裏金問題には甘い処分。円安と物価高には対応できず。これだけ国民に馬鹿にされ、嫌われても総理の座にしがみつく。岸田も自民党も日本には要らない。

公明は支持者の意見が大きいから、この結果でも反対意見が多ければ採決のときに反対に回る可能性があったりしてな。
維新も納得してない点もあるみたいだし、土壇場でひっくり返してくれたらホントに自民党を終わらせられるのにな 笑

岸田ってのは本当にとんでもなく酷い政治家だ。
批判ばかりしたかないが、
嘘しか言わない、自分の利権しか考えていない。ことが見え見えなので、絶対に蹴落としてほしい。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!