エジプトとガザの国境で、ガザ側で国境沿いに伸びる道路なんだが。



この道路沿いに、20ヶ所のトンネルがあったらしい。

更にこれらのトンネルにつながる、出入り口が80ヶ所。

イスラエル側は、このトンネルが、エジプト側からの武器の搬入に、使われてると考えてるらしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
ガザ・エジプト境界を掌握 イスラエル軍、緊張高まる
5/30(木) 7:29

イスラエル軍は29日、パレスチナ自治区ガザとエジプトの境界地帯全域を掌握したと発表した。

エジプトに通じるとみられる地下トンネル約20本を見つけたと主張した。

軍が地上作戦をガザ最南部ラファで始めた6日以降、境界地帯ではエジプト軍との銃撃戦も発生しており、緊張がさらに高まりそうだ。

境界地帯は全長約14キロ、幅約100メートル。

イスラエルは、イスラム組織ハマスが境界地帯の地下トンネルを通じてエジプト側から武器を密輸していると主張してきた。

エジプトメディアによると、同国政府高官はトンネルの存在について「うそだ。ラファでの軍事的失敗を隠そうとしている」と反発した。

 境界地帯は通称「フィラデルフィア回廊」と呼ばれる。

軍によると、地下への入り口80カ所以上を発見し、トンネルにつながっているかどうか調べている。

ロケット弾の発射台などハマスが設置したとされる構造物も確認した。

 境界地帯を巡っては27日にイスラエル、エジプト両軍が銃撃戦になったと報じられ、エジプト軍は兵士1人が死亡したと発表していた。
==============

まあ、エジプトは、トンネルからの武器搬入については否定してるんだが、国境沿いに武器が蓄積されていれば十分なりうる話だと思う。

このトンエルだが、以前は車で通過できるほど、大掛かりなものがあったという話がありました。

いずれにせよイスラエルはガザとエジプトの間に拠点を設けて、ガザとエジプトを分断することを計画すると思う。


幅2kmもあれば十分かもね。

でも2kmの幅を占領状態にすると、ラファの町はほぼその中に入ってしまいます。

つまりラファからは、ハマスは勿論、全てのパレスチナ住民を、追い出そうとするんじゃないかねえ。

武器の搬入を止めるためにはそのくらいの事をしないと駄目でしょうね。



「27日にイスラエル、エジプト両軍が銃撃戦・・・エジプト軍は兵士1人が死亡」

こんな状況なのに、エジプトが停戦条件の取りまとめを行うのは無理。

それに停戦条件を勝手に書き直すとか、イスラエルを騙そうとしたよね。

そんなエジプトが、イスラエルから、信用されるわけがない。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ガザとエジプトの境界線は、かねてより武器の搬入ルートとして警戒され、建物が強制的に破壊・撤去されたりしてきた地帯だ。ガザに対する封鎖の開始後、生活に最低限必要な燃料や医薬品なども不足し、ここに掘られたトンネルを通してエジプトから運び込まれていた。ほとんどのトンネルが爆破されたり、水を注入したりして、使えなくされた。だがその後は関心も離れたこともあり、再建されていた可能性も否定はできない。

エジプトは観光業で外貨(USドル)を獲得している国家なので、政府としては昔と違い戦争とかには関わりたくないし、テロリストが流入されても困るからガザの避難民も受け入れいたくないという姿勢だからねえ。
国としてはそうなんだけど、現場の兵士たちにとってはアラブの民という同胞意識があるだろうから本来はイスラエル側が気を使うべき場所なんだけど

イスラエルはこのまま200万人を殺し尽くす勢いのように見えるが、おそらくは建物を破壊し尽くしたら、エジプトとの境界線を開放して、住民を追い出すつもりだと思う。
住居がガレキの山と化せば、命があっても再建するのは難しいだろう。
再建したところで、また空爆される可能性が高いわけだし、検問所が解放されたら、ほとんどの人は逃げ出すのではないだろうか。

日本のメディアでは報じられていないが、イスラエルの空爆に対してハマスは断続的に反撃しており、戦闘能力の保持を誇示している。ガザ北部、西部を掌握しているイスラエルが、ハマスの補給路を断つために南部を掌握するのは軍事戦略上当然だと思う。イスラエル軍はラファ中心部まで約1か月で進軍したのに対し、今後7カ月は作戦を継続する必要があると主張している

エジプトとイスラエル、西側との関係がギクシャクしはじめたな。先日のハマスとの和平交渉での一件(エジプトがハマスに西側、イスラエルの要求を伝えていないの西側からのクレーム)もそうだが、最悪エジプトは親米国家から外れるところまで、硬化するかもしれないな。

イスラエルは今後7ヶ月戦闘を続けるとしており、食料も水も供給が絶たれ、イスラエルが従来から提供していた生活インフラは全て停止、病院は最後の病院も爆撃され機能停止へとなれば
7ヶ月水も食料も無い100万人以上の難民が生き延びられる可能性は殆ど無いですね。

トンネル20本とあるが、おそらくエジプト政府は関与していないと思う。
シナイ半島は元々エジプト軍がテロ掃討を行っていたり、治安も良くないと聞く。
ハマスが勝手に掘って、エジプト側にいるの武器商人から買い付けをしていたものではないだろうか。
そこにイスラエルが完全に越境してくる事があったら、エジプト側が条約破棄とみなして
戦争状態に突入する恐れはあると思う。

イスラエル軍がガザ・エジプト境界の「フィラデルフィア回廊」を掌握したとの報道によれば、エジプトに通じるとみられる地下トンネル約20本を見つけたと主張しています。この境界地帯は全長約14キロ、幅約100メートルで、イスラエルとエジプトの間で緊張が高まっているとのことです。

イスラエルガザとエジプトを跨ぐ緩衝地帯(フィラデルフィア回廊)全域を掌握したということはエジプト領内のエジプト側検問まで制圧したという意味だろうか。そうであれば単純に和平協定違反と言うだけでなく侵略行為と見做されるのでは。。。

負の連鎖。西側でも東側でも虐殺、侵略の光景が当たり前になり、心理的ハードルが世界規模で下がっているように思う。
決断する側としても幾らかことを起こしやすくなっていると思う。
先にウクライナ戦争がなければ、ガザへのここまでの攻撃もなかったかもしれない。

戦争とか治安が悪いところとか世の中いっぱいで子供が戦場に駆り出されたり自爆テロがあったり、本当に嫌な世の中。
なんで平和に暮らせないんだろう。
日本も他の国のことを他人事のように心配しているけど、いつの間にか戦争をする国になるんじゃないかと心配になる。

今回のイスラエルの行動は、近代から続いてきた聖地問題を完全解決しようとしているように感じる。
しかしそれは、次の世界大戦を起こしかねない行動だと分かっているんだろうか。
周囲の国は感情だけに流されず、また自国の利益のみを追わないで冷静に対応して欲しい。

イスラエル軍は事前に砲撃の連絡をして安全地帯にパレスチナ人を誘導し、その安全地帯に爆撃をしているらしい「死ぬのが怖い」と泣き叫ぶ子供、父親が焼死し泣きじゃくる子供の映像が流れ、ヨーロッパの国々では反イスラエルでもがすごいらしい。報道の自由度が低い日本では報道されていませんが。この争いはユダヤ人の考えるグレーターイスラエルの領土を取り戻すまで続くのでしょう。

トンネルは前々から言われているからイスラエルも承知の事実掌握したなら本当でしょうねその他レバノンにも通じるトンネルも何本かあってヨルダン川西岸のパレスチナ自地区にも通じるトンネルも張り目ぐされていてイスラエルは事前から知ってましたよね。

アメリカの「自由と民主主義」は武力の力でなしうる自由と民主主義であることをものがっている。
時としてはイスラエルを批判しているかの装いを行い、武力は支援すると言う「力」で相手をおさつけようとする虐殺のありさまを支持する。

やっぱりそうだろう北と南の国の境界にトンネルは存在すると思ってだけど現実ですね。武器はそこから搬入されてたとなる、エジプトも一枚かんでるね今後どうなるかな。エジプト側のトンネル破砕することによりハマスは壊滅的になるね。

停戦の仲介役だったエジプトが実はハマスに武器を秘密裏に供給していたなんて、まるで映画のストーリー。イスラエルを取り囲む問題の泥沼の深さを感じる。イスラエルがエジプト、ガザの地域を掌握したならエジプト側から物資供給は入らない。
民間人を救う手立てはないのだろうか

エジプトは、20本もトンネルが見つかったと言う事は、ハマスを支援していたと言う事 それなのにガザ地区の一般パレスチナ人を国境を開放して助けようとしない イスラエルばかり最近非難されるがハマスが人質作戦をしたのが始まりだし 同じアラブ人のパレスチナ人を助けにないエジプトを非難するべき

2005年にイスラエルがガザを撤退した理由は、宗教的にも意義が薄いだけでなく、イスラエルも他の先進国同様女性の社会進出や少子高齢化が進んでいて、出生率の高いアラブ人やパレスチナ人を国内に抱え込んでいるといずれムスリムが人口でユダヤ人を上回るおそれがあるからだと聞いている。

シシ政権はモルシ政権を軍事クーデターで覆し、出身母体のイスラム同胞団を非合法化して弾圧。イスラム同胞団パレスチナ支部のハマスを敵視してきた。かつては国境のエジプト側の民家に紛れてトンネルがあった。エジプトは民家を全て撤去してトンネルは徹底的に潰した。ラファ検問所占領の言い訳をしているだけだ。エジプトはイスラエルとの関係を見直す必要がある。

エジプトとガザ地区の間のトンネルがあることなんて、10年近く前から問題になってきて、他ならぬエジプト自身が何度も潰そうとして心を砕いてきている問題。トンネルがなくなるなら助かるくらいで、それが今更戦争になるほど問題になるはずない。エジプト自身が、停戦交渉条件を勝手に改竄して潰してしまった失点があるし、国境を越えてこない限り文句も言えんわな。

フィラデルフィア回廊は平和的地域として不可侵だったはず。。
イスラエル・エジプトの間で条約もありますよね。
だがそれを無視して、イスラエル軍占領。
エジプトから物資がきてると思ってるんでしょう。
エジプト側は真向否定しているが、実際はいかに。。

徐々に南下してエジプト境界まで
これでなぜ人質の居場所やハマス幹部の場所がわかないのが不思議
地下トンネルといっても北から調べているはずなのでまだわからない場所でもあるのでしょうか
人質解放とガザ地区のハマス幹部殺害、確保できれば一気に停戦になるのでしょうからそれに期待するしかない。

かねてから指摘されていたことだが、エジプトは知っていて黙認したのでしょうね。また、トンネルを掘るには多数の作業者はもとより、重機やセメント、掘った土を運ぶトラックなどが必要だが、どのように調達したのか。UNRUWAも把握していたのでは。

パレスチナにいる人をハマスが混ざっているとか通じていると難癖つけて殲滅するまで止まらないのではないかと思う。
でもこんな事をしたらイスラエルが思っている以上の恨みを買い永遠に終わらない負の連鎖が続く、思うことがあってもお互いが歩み寄り続けない限りお互いの平和は訪れないのでしょうか?

地上の国境封鎖されてるはずのガザ地区で『なぜか』市場などで自給できない工芸品などが売られているのは知られている。店主の口ぶりから裏ルートがあるのは間違いなく、実際地上から運ばれるはずのない工芸品ならびに武器・弾薬が大量に運び込まれていたのだから地下トンネルはあるのだろう…

エジプトは、これが発見されるのが嫌だったからイスラエル軍のラファ侵攻を頑強に反対していたんだよね。「ガザ市民の安全ガー」というのは単なる建前、常にアラブからいいように利用されるパレスチナ人。
あま、エジプトがあくまでもトンネルの存在を否定するのなら、ガザ市民をトンネル入りに誘導したらいいのでは?

イスラエルがガザに入植するという推測があるが、私はその可能性は言うほど高くないと思う。ないとは言わない。
ただ、イスラエルもご多分にもれず、少子化で非ユダヤ人の人口が増えているため、そこまでガザという土地に魅力を感じてないと思う。

ハマスの幹部がトルコで医療治療受けてる事自体が、確実に抜け穴があるわけで、それがやはりエジプト経由だったのだろう。
エジプトも政府が把握してないんじゃないかと。要は国民の中にハマスの協力者が一部居て、利権になってるのだろうと推測する。当然ガザ地区と物資売買は頻繁に行なわれているわけで、草の根の繋がりまで政府が遮断するのは難しいのだろう。

過去には化学兵器をトンネルに注入しハマスを駆除していましたが、2013年には軍を投入しトンネル網を完全に破壊する作戦を開始。埋めたり爆破で100ヶ所ほど(エジプト政府発表では1659ヶ所)のトンネル出入口やトンネル自体を壊し下水を流し込みました。

アラブ系記事を読むと、日本は親イスラエル・反アラブという感じで受け取られている記事がある。
昨年の上川外相の発言で叩かれたが、南アの国際裁判所における暫定措置は、複数国の民間企業に武器支援をやめるように通達がされた。 この時期にアルジャジーラは、イスラエルに対して武器支援している国家のリスト化する記事をリリースしており、このイスラエル武器支援国家に日本が含まれていた事が問題。

ガサ地域での戦闘では、イスラエルが勝つとしても、この戦争を体験して苦しい境遇を経験したガザ地区の人たちはどう思うだろう。
日本は敗戦後アメリカの支援を受けて、苦しいながらも希望が持てた。アメリカは日本の文化を尊重し、アメリカの州にはしなかった。

この地域は複雑。
イスラエルとエジプトは何度も戦争をした間柄。
エジプト始め、アラブ諸国政府は今更「イスラム国家殲滅」など不可能だっと理解して居る。
この為、戦争より友好関係を築く方がマシだと国交樹立。
今や湾岸諸国盟主サウジさえ、イスラエルとの国交を模索していた。

イスラエルは破壊の限りを尽くした後でガザの掌握も再建もしないと宣言しているところがたちが悪い。ただ憎しみを晴らすためだけに殺戮をしている。これではジェノサイドが成り立たなければ反イスラエルの気炎が高まりテロなどが繰り返し横行するだけではないか。そして実際に最後の一人まで殺し尽くすことは出来はしない。

エジプト政府としては戦争に巻き込まれたくないだろうけど、自国の兵士が殺されて、境界地帯で我が物顔されたらメンツ丸潰れだろう。
もともとエジプト国民の反イスラエル感情は強く、首都カイロでガザとの連帯を唱える大規模デモが起きたりしてるし、アレクサンドリアではイスラエル人観光客が現職警察官に射殺される事件もあった。

エジプトとしてはハマスに流入されたら困るし、イスラエルがトチ狂って国境を越えて来るかもしれない。先日も銃撃戦があったというし、エジプトの国境警備隊は緊張続きですね。

周囲がイスラエルのガザ地区でハマスが武器弾薬を絶やさずに抵抗できていたのは、地下通路によるエジプトからの武器の密輸しかあり得ない。
この地下通路をイスラエルが完全に押さえたのであれば戦闘終結が見えてくる。

非現実的だけどイスラエルのこれ以上の暴走を防ぐために米軍が直接介入出来ないものか?
アメリカの大学でイスラエルに抗議している学生らの義勇兵を募って平和維持軍としてイスラエルとハマスの間に割って入れないか?
さすがにイスラエルもアメリカに銃を向けられないだろう

もう戦いは「終焉」を迎えている、圧倒的なイスラエル軍の前にハマスは壊滅が近い、一体ハマスは何がやりたかったのかさっぱり分から無い、ロシアの工作でウクライナに対する物だとは分かるが、結局ハマスは壊滅的被害を受け、罪も無いガザ地区の人々とイスラエルの人々に甚大な被害を出しただけだ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!