小倉ってすごいよね。

手りゅう弾もその辺に転がってるし。

以前も、河原でロケットランチャーが複数見つかってます。

ーーーーーーーーーーーーーー
「怖い」朝夕は犬の散歩コース 北九州でロケットランチャー?発見
5/31(金) 20:36

北九州市小倉南区長行東1丁目の河川敷の草むらで30~31日、複数のロケットランチャーらしきものや手投げ弾、拳銃らしきものなどが次々に見つかった。

現場は住宅街に面し、朝夕は住民たちの散歩コースにもなる場所のすぐそばだった。

■警官ら草刈って捜索 次々に銃器が

 「怖い。寒気がする」。

毎日朝夕に犬を連れて現場近くを散歩するという女性(70)は言った。

「こんなところでロケットランチャーが見つかるなんて気持ち悪い」

 現場は、紫川と住宅街に挟まれた河川敷の空き地。

有刺鉄線がはられ、うっそうと雑草が茂っていたという。

住民が「広場」と呼ぶスペースが隣接し、ベンチやトイレもある。

子どもたちの遊び場にもなっている。

 県警によると、30日夕、散歩中の70代男女が箱に入った拳銃らしきものを見つけ、110番通報。

県警は爆発物処理班などを派遣し、30日は約50人、31日は約90人で現場を捜索すると、拳銃や手投げ弾らしきものなどが次々に見つかり、31日午後0時20分ごろには、複数のロケットランチャーらしきものなどが見つかった。

 「家から出ないでください。窓を閉めてください」。

近くに住む女性(72)は30日夜にパトカーの呼びかけを聞いた。

 31日には警官らが草刈りをしており、「ほかにも危険物があったらいけないから刈っています」と話していたという。

毎日犬の散歩で現場付近を通るという男性(35)は「草が茂っていたので隠しやすかったのかもしれない」と話した。

 県警幹部は「早めに見つかってよかった。もし子どもが見つけてけがをしたらと思うと恐ろしい」と話した。
==============



以前もこのような草むらを、武器庫代わりにしてたんだよね。

何処かの893の家が、手入れを食らいそうになったので、隠したのかもしれない。

それにしても、かなりの数のランチャーが、今までも見つかってるんだよね。


今後も抜き打ちで、警官総出で、草刈りをやってください。

たははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本で日常では考えられない落とし物なんだけど、発見された地域名を見て妙に納得してしまった自分がいる…。
過去から何かと不穏なことがあった地域だけに、これ以上事件が起きないことを願う。

世界情勢が不穏なのでこれからはこういった「不審な事件」は増えていくと思う。情報も錯綜し何を信じたらよいかわからなくなるかもしれない。今のところ人命に関わるようなことはないが、関わるケースも出てくるだろう。パニックにならずに平常心を心がけるようにしたい。

ロケットランチャーでもマシンガンでも、反社方面の人間なら何か状況がまずくなれば、そこらに捨てるでしょう。
 信じられない事だと思う。
真面目に生きている人々が廃棄した物とは思えない。北九州だけでなく他の地域でも見つかっていないだけで、同じ様な事が起きている可能性はあるかもしれません。治安がどんどん悪くなるのは本当に怖い事です。

ロケットランチャーなんて、バイオハザードや北斗の拳の中でしか聞いたことないのに、まさか現実の北九州で見つかるとは信じられないよね。北九州、やばすぎる。住宅街の近くでそんなものが見つかるなんて、治安どうなってるの?子どもたちが遊ぶ場所の近くで、こんな危険なものが見つかるなんて、普通の生活が一瞬で壊される可能性があるなんて怖すぎる。

死刑判決に裁判所を命が無くなると脅した暴力団が同じ武器を所持していた
のと地区は同じ。暴力団、半グレでは無くテロ対策特別措置法の範囲の殺戮兵器の所持は暴対法では無理だろう。
一般市民も殺害する様な集まりが殺戮兵器迄も所持しているなら新しい法律が必要では

トップらは逮捕されて、組員はバラバラになり事務所は解体され、残された道具だけが行き場を失った。
警察に通報すれば逮捕され長い刑務所生活を送る事になる。
そりゃ普通に考えて捨てますよね。
この組織に取ってはいつでも簡単に手に入った武器なんです。

これから使おうとしてたものなのか、とりあえず捨てとけと投棄したものなのか。
前者なら事前に見つけることができて良かったと思う反面、これから何がおころうとしてたのか怖すぎる。

これは預かっていた武器の処分に困ったんでしょうね。武器は預かったけど隠し通すには場所の維持費が必要。この維持費が滞ったのですかね。
警察は徹底して指紋の付着を試みるでしょうね。見つかれば芋ずる式に逮捕者が出てくることでしょうね。素手では触っていないと思いますが、遺棄した場所に持ってくるときに就いた指紋もあるでしょうね。

ロケットランチャーって言葉初めて聞いて何のことかわからず調べてしまいました。自分がロケットランチャーを知らなかっただけなんですかね、

もう小倉と聞いただけで察すると言うか、そのイメージが強すぎます。
今は違うのだろうけど、昔所用で小倉を訪れた際に心持ち緊張したのを覚えてる。平穏に暮らす一般人がほとんどの中、緊張が走る事件ですが解明に繋がることを期待します。

発見された場所は
暴力団など反社会勢力が多い地域やその周辺ではないのか。
ロケットランチャーが発見されることは通常では有り得ないこと。
反社が警察による家宅捜索を警戒して隠した可能性もある。

北九州市はかつての「修羅の国」というイメージ刷新に躍起になっていて、暴力団壊滅作戦の甲斐あってか最近はかなりイメージアップとなっていたようだが、これでまた元の木阿弥になった感じだ。
美味しい食べ物で人気の福岡県だが、飲酒運転と修羅の国というかなり大きな負の印象もある。

自衛隊の武器廃棄ではないのだろうか?管理を徹底的にされているか調査する必要があるのではないか。先日も手榴弾の事故があったばかり。防衛省は何を考えているのか?製造元に引き取らせるようにするべきが手続きが面倒ということでというのが現在はあらゆる役所で行われている。民間企業ではネジ一本無くしてもあたかも警察の乾式並みに徹底的に地面に這いつくばって探すような品質管理。

ジャパニーズギャングが持っていてはまずいと廃棄(捨てた)した。と、想像した。
手榴弾もとのことだが、飛ばすロケット弾は無かったのか。草むらに捨てても秋になればわかるだろうに、そこらが『ジャパニーズギャング』の脳細胞のレベル。酸性の強い場所に穴掘って埋めれば良かったのに。
早く?見つかってOKとするか。他にもあるかも。

暴力団が警察のがさ入れを警戒して一部を河川敷に隠したのでしょうが、それを警察は見破ったってことでしょうね。
または、日本の司法当局に武器を見せてけん制しているのでしょうか。
でも、全部ではなくほんの一部の武器でしょう。
どんだけ武器庫を用意しているんだろう、その事の方が恐怖だ。

そういえば前に横浜の海保で引き揚げた工作船の展示を見たんだけど、工作船の中から見つかった物の中にロケットランチャーが幾つかあったのを思い出した。 
そんな物騒なものが、何故住宅街に? 
タクシーのピストル強盗もそうだけど、銃が身近になったら嫌だなぁ。

もうすでにその瞬間は来てますよ!今の日本の荒んだ現状通り。
普通なら有り得ない事です。かつてイランを見て他人事に思った事。
しかしもはや他人事ではなくなった。

ロケランなどの火工品があるかもしれない草むらをノープランで草刈りとはかなり危険だ。先に金属探知機を使用して安全確保しながら進むべきだ。

もうすでにどなたかが書かれているが,北九州,ロケットランチャー,手榴弾というkeywordsだけ掛け合わせると工藤会ということになる。当時工藤会からロケットランチャーや手榴弾が押収されたという報道は、いくら武闘派と言われていたとしても驚きだった。今は弱体化していると聞いているが。

何が恐怖なのかわからないです。あからさまに残置された銃器は、特定の者に罪をなすりつける為のロットNo.、指紋は綺麗に拭かれて置かれている物と想像します。先に見つけて少し持っていった人は足がついたとしたら、銃刀法で立件されます。

北九州の押収物にロケランや手榴弾が多数あったり警察の警告ポスターにロケランや手榴弾を拾ったときの対処法や連絡手段を載せてる流石北九州といった感じです。

まずこれが本物なのか偽物なのかってところですよね。
おそらく本物みたいな感じですが、ロケットランチャーや手榴弾なんてどうやって密輸するんでしょうね。
隠し切れずに一般の人に見つかり警察の捜査が入るなんて思ってなかったでしょうからたっぷり指紋も残ってるんでしょうね。前科あればすぐに捕まるやつですし、そう願います。

ロケットランチャー、ニュース的になかなか珍しいワードに驚きましたが古い物なのか、または陸自や米軍等の現用の物なのかで驚き方も変わってくるのでもっと情報が欲しいですね!

北九州と言えば工藤會?以前から手榴弾や拳銃等の犯罪も犯しているし、当時もロケットチャーなどが押収されている北九州最大の暴力団組織。何か証拠隠滅などに動いていたのかも知れない。処分なのか隠蔽なのか今後の捜査などで明かされていくのかもしれません。どの程度の放置かは警察の鑑定によって浮き出ると思います。野村総裁の死刑判決が無期懲役に覆った当時前後なら、工藤檜の関わりも疑われるでしょうね

日本で一般人がロケットランチャーを手に入れられるなんて信じらんない。誰が何処で使うかも考えられない。殺傷能力と破壊能力を兼ねそなえてるからテロでも起こすかヤクザの抗争かわからないけど自衛隊が移動中に落としたの気が付かなかってのが一番平和的なんだけどそれはそれで問題だよ。

さすが北九州としか言えない感じがしますが、暴力団等の関係者が放棄していった兵器類が今回見つかっただけなのでしょうか?
もし仮に他国のスパイだとしても、管理がずさんすぎる気がするので

何が怖いの?弾丸がチャンバーに装填されてプライマーを撃鉄が叩かないと弾頭は発射されないでしょ
何時ロシア、中国、北朝鮮が上陸降下してくるか解らない今基本的な銃火器の使用方法は覚えておきましょう

ここは誰の土地なのでしょうか。
人の土地なら、いつかは発見されます。
ここまでの武器なら、何かあったら警察でも対応が難しいです。
暴力団同士の抗争に使う予定だったのでしょうか。それとも、万が一のために使うつもりだったのでしょうか。怖いです。

福岡出身の知り合いが、福岡(特に北九州)は「修羅の国」と冗談交じりに言っていたが、この手のニュースを見るともはや冗談に聞こえない。ロケットランチャーなどゲームの世界でしか見たことも聞いたこともない。そもそも軍隊でもない限り、出所は一体どこなのだろうか。少なくとも一般市民が簡単に触れられるようなものではない。物騒の一言に尽きる。

皆さんのご意見見で小倉ってそんなに恐ろしい所なんだと驚きです。言われてみれば荒れる成人式や、工藤会も北九州か。町中が荒くれ者だらけで警察の力も及ばないのかなあ。本州で言うところの一般人はどんな生活してるんだろう?旅行でも近づかないようにしたいなあ。

銃やランチャーは米国製?ロシアや中国北朝鮮製?ルーマニアやドイツかな?
どこの国のものかで持ち込んだ人物の背景が推定出来ると思うけどね。
メディアが書かないってことは、露中北だったのかな?
まあ、防諜なんて言うと軍国主義とか騒ぐ日本のメディアだからね。

すごいなぁあぶない刑事なら、すぐにとおるが回収しタカとユージに車に載せて渡してるだろうなぁ
でも、この話題は現実の話。どんだけ国内に密輸されているのか…
見つかったのは氷山の一角かもしれないし、北九州の某事務所解体の際に持ち出され、処理に困ったかな…

自衛隊関係かな。最近不祥事多いな。手榴弾にしろホンモノを使っているといつか怖いことが起こる。あるかもわからない実戦の安全の為に、日々の訓練でキケンを犯すなんて正気の沙汰じゃない。モデルガンでサバイバルゲームをやれとは言わないけど、高性能のシミュレータとか使えないかな?

何十年と手榴弾やらロケットランチャーやらが普通に転がってても、何故か子供の事故が起きてないのが奇跡的だし不思議なんだよな。
その辺のしつけや教育はさすがだと思う。
パイナップルのおもちゃ見つけたら触らずに近くの大人に言いましょうと言われてて、実際そうした子が他の大人に何故俺に言わない!と怒られたという…通報した人は10万?だか貰えたんだってw

前に暴力団の工藤会がロケットランチャーを隠し持ってたりしてたな。
今回の件も暴力団絡みらしいけど、どこから武器を流してもらって来るのか、薬物と言い暴力団のコネを潰さないとこう言う問題は無くならないよね。

昔筑豊住んでたけど、拳銃の発砲音とか何かの爆発音、叫び声、サイレンで夜中何度も起こされることが日常茶飯事だったよ。歩いていても発砲音程度では振り向きもしなくなった。

いっても紫川だからね 遺体が遺棄されたような所だし
この前も近くの公団でおかしな家族の死体遺棄事件があったじゃない
79年前のこの川の周辺の事を知ってれば別にね

戦後後の武器ならほぼ埋まっていると思うけど普通に草むらあったのは不自然である
ヤクザ?北朝鮮の工作員?それとも中国か?
武器の種類で生産国を絞ることはできるだろうね
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!