公開手配から2時間半で身柄確保

ピストルは持ってたのか?

捕まえるほうもヤバいよね。


だってピストルを持ったまま逃走してるんだから。

それにしても、身元が割れるのも早かったし、拘束も早かったわ。

次の犯行が起きる前で良かった。

ーーーーーーーーーーーーーー
速報】逃走中のタクシー拳銃強盗は職業不詳の瀬川好一容疑者(68) 指紋一致し公開手配 身長約175センチ
5/31(金) 11:37

埼玉県川口市でタクシー運転手が拳銃で撃たれた事件で警察は68歳の男を公開手配した。

強盗殺人未遂の疑いで公開手配されたのは職業不詳の瀬川好一(せがわ・よしいち)容疑者68歳。

この事件は29日、埼玉県川口市でタクシー運転手の男性が男に後部座席から「金を出せ」と脅され拳銃で腹部を撃たれもの。

運転手の男性は全治4週間が見込まれるという。

車内からは空の薬きょうが1つ見つかっているが、自動式拳銃が使われた可能性があることが新たに分かった。

瀬川容疑者は東京・北区の赤羽駅前からタクシーに乗って現場まで行き、犯行後は徒歩で逃げていて警察は情報提供を呼びかけている。

警察によると、瀬川容疑者は身長175センチくらいで中肉中背。

警察は犯行後に川口市内の防犯カメラに映った瀬川容疑者の映像も公開している。

一方、現場近くの小学校ではけさ警察官が見守る中、児童が集団で登校した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公開手配の瀬川好一容疑者(68)逮捕 帽子・メガネ・マスクで変装か JR大宮駅のホームで身柄確保
5/31(金) 16:16

埼玉・川口市でタクシー運転手が拳銃で撃たれた事件で、警察は31日午後、68歳の男をJR大宮駅のホームで確保し、逮捕した。

男の身柄が移送された川口警察署から、フジテレビ社会部・北山茉由記者が中継でお伝えする。

午後3時ごろ、川口警察署に入った瀬川好一容疑者(68)の姿は、つばが広い帽子にメガネとマスク姿で、警察が公開した画像とは大きく風貌が異なっていた。

変装していたものとみられる。

逮捕されたのは、職業不詳の瀬川好一容疑者(68)で、29日、川口市でタクシー運転手(72)の男性に、後部座席から「金を出せ」と脅し拳銃で腹部を撃った疑いが持たれている。

瀬川容疑者は東京・北区の赤羽駅前からタクシーに乗り、犯行後は徒歩で逃走していて、警察は防犯カメラの映像を収集するなどして男の行方を追っていたが、川口市内からの足取りがつかめないことなどから、警察は31日昼前に瀬川容疑者の写真を公開し、捜査していた。

その後、瀬川容疑者は午後2時前、JR大宮駅のホームにいたところ捜査員に身柄を確保された。

――変装していたとみられるものの、どうやって発見されたのだろうか?

防犯カメラの映像からわかったのか、または男の公開手配の画像をもとに目撃情報があったのかなど、まだ発見の経緯はわかっていない。

結果的に、警察が公開手配してから、2時間半余りでのスピード逮捕となった形。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追加)

タクシー銃撃、逃走男を逮捕 拳銃所持せず「捨てた」 埼玉県警
5/31(金) 14:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/730978e05a96a03a50893fc7ef62269bb56766c3

埼玉県川口市の路上でタクシー運転手が撃たれた事件で、県警は31日午後、現場から逃走していた男の身柄を確保し、強盗殺人未遂容疑で逮捕した。

 逮捕されたのは、無職瀬川好一容疑者(68)=同市栄町。

 

確保時に拳銃を所持しておらず、「捨てた」と供述しているという。

 県警は同日、同容疑者の自宅マンションを家宅捜索。

 

捜査関係者によると、拳銃の弾1発を押収した。

 逮捕容疑は5月29日午後11時40分ごろ、同市幸町の路上に停車中のタクシーの車内で「金を出せ」と男性運転手を脅し、後部座席から運転席に向けて拳銃のようなものを発砲。

運転手に臓器損傷による4週間の重傷を負わせた疑い。

 県警によると、瀬川容疑者は「金を奪おうとは思っていなかったがピストルを撃ったことは間違いない」と容疑を一部否認している。

 瀬川容疑者は逃走後、福島市内の知人女性宅に立ち寄っていたといい、JR福島駅(福島市)で新幹線に乗り、JR大宮駅(さいたま市)で下車したところを確保された。

逃走時は黒いキャップ帽をかぶり、眼鏡と白いマスクを着け、黒い半袖シャツに長ズボンを着用していたが、確保時は白っぽい服装だった。

 瀬川容疑者の隣の部屋に住む20代男性は「4月に(同容疑者を)初めて見た。清潔感のある格好で、普通な感じだった」と驚いた様子で話した

==============



腹部を撃たれたタクシー運転手なんだが、全治4週間、命に別条がなかったことが救いですわ。

出もこいつは強盗傷害殺人未遂です。

前科もあることだし20年くらいは入ってもらって、出てきたらボケジジイになってるかもね。


んー、刑務所に入ることで、衣食住・医療のただ乗りを考えたのかもね。

それで、拳銃をどうやって手に入れたのか。

さらに関係者を、ついでに逮捕できるかもね。


メディアなんだが、なんで拳銃の行方を確認しないのかね?

拳銃は見るかったのか確保したのか。

国民はそれを知りたいでしょうが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追加


結局拳銃は見つからなかったらしいのだが。

 

警察は、それこそ、必死になって探すでしょうね。

 

何とか見つけてほしいものです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
「発見の経緯はわかっていない」って言ってるけど。それ変でしょ。
犯人の足取りがわかっていない、という意味の「わかっていない」とは違って、発見の経緯は警察はわかっているのだから、それを警察に聞くのが記者の仕事じゃないの?
警察に取材した上で、警察は「発見の経緯を明らかにしていない」ならわかるけど、警察に聞かずに自分が知らないだけで「わかっていない」というのは変。だって、警察は「わかっている」のだから。

変装しているのに見つけ出せる日本の警察力ってすごい!まあその一因として防犯カメラの存在もあるけどね!

物騒なヤツが捕まって一安心。改めて防犯カメラは必要だと感じます。それにしても、日本の警察は優秀ですね。

暴力団関係者で前科ありか。警察は早くからわかっていただろうからもっと、早く名前、写真を公表してほしかった。住民は疑心暗疑だ。

タクシーでもキャッシュレス決済が幅を利かせてるご時勢に「金を出せ」って、時代遅れも甚だしい。

このやばいジジイはまじで捕まった良かったです。野放しにしたら何するか分からないので、ずっと牢に入れて欲しい

とにかく被害に遭われたタクシー運転手の方が命に別状がなかったことは良かったですが、日々真面目にタクシーのドライバーとして勤務されてる72歳の男性に、突然銃口を向けて弾を放つなんてあまりに身勝手。これはどんな理由だろうと通用しない、通用させてはならないものだ。

単なる強盗ではなく、強盗殺人未遂だ。
事件の内容を見れば、運転手が命を落としていた可能性も高かったと思われ、極めて悪質な事件だ。
逃走した犯人は拳銃を持っているわけだから、近隣住民も恐怖だろう。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!