ジジイには、何故なのか判らないんだが。

兎に角タイでは、タバコを吸うための器具は禁止なんです。

水タバコも駄目だし、電子タバコも駄目なんです。

 

キセルやパイプも駄目なんだろうか?


でも電子タバコって、煙草なんですかね?

煙草の葉のスティックもあるし、液体のものもある。

それって、煙草じゃないと思うんだが、タイでは駄目。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ内務大臣「電子タバコをタイから根絶させる」
2024年5月31日

タイ内務省アヌティン・チャーンウィーラクーン大臣は、行政当局からの電子タバコ摘発の報告が続いているを受けて、電子タバコの根絶が緊急の課題であると強調しました。

タイ国営メディアNNTが2024年5月30日に伝えています。

大臣は、この問題は一見小さなことに思えるものの、国にとって重大な問題であると述べました。

禁煙キャンペーン財団は最近、10代の子供たちが電子タバコに依存しているという報告を行いました。

大臣は、電子タバコが子供たちの脳の発達に悪影響を与えると強調。

「子供たちは国の未来です」と大臣は述べ、多くのタイの子供たちが電子タバコに依存していることが、タイの国際競争力を妨げていると付け加えました。

大臣は、タイ保健省の医師たちは電子タバコが危険であり、良いことがないということに全員一致で同意していると述べました。

大臣は、電子タバコが従来のタバコと同じくらい有害であり、ニコチンを含み、依存性があると指摘しました。(※電子タバコのリキッドには、ニコチンを含まないものもあります)

大臣は、多くの親がこの問題について苦情を述べており、即時の対策が必要であると指摘しました。
==============

「子供たちが電子タバコに依存・・・タイの国際競争力を妨げている」

なんで?

意味不明なんだが。

抑々電子タバコを禁止は、タイの政策だからやればいい。


だけど「子供があ」とかじゃなくて、電子タバコの器具の販売の取り締まりと、罰則を強化すべきじゃないのかね?

今は捕まえて大騒ぎするのは、外国人による持ち込みでしょ。

そんなのより、何故中学生が持ってるのかね?


その辺で売ってるからでしょ?

それを見逃してるのはタイ政府・警察ですわ。

それをほぼ野放しにしておいて、「中学生があ」とか、「国際競争力があ」とか言ってるのっておかしいでしょ。

そんな事を言ってる暇があったら、警察と一緒になって、摘発に周ったほうが早いと思う。


「電子タバコが従来のタバコと同じくらい有害」
(※電子タバコのリキッドには、ニコチンを含まないものもあります)


ニコチンの入ってないものなら、いいんじゃないの?

しかも一番の問題は、「従来のタバコと同じくらい有害」と言いながら、コンビニに行けば、タバコを売ってるってことです。

タバコと同じくらい有害ならば、まずタバコの販売を辞めないといかんでしょ。


なので、ニコチンが入っていない電子タバコは許可して、タバコの販売を辞めるべきじゃないのかね?

実際はニコチンの有無には関係なく、電子タバコの吸い込みによる、悪影響があるはずです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
その前に大麻規制しろよw

規制解除してガッツリ税金かければ子供はやらなくなると思う
規制かければかけるほど地下に潜るのが人間の性ですね。
禁酒法の歴史を学んだほうが良いと思うw

本当そう思う。
普通に解禁して年齢制限かけて税金取れば学生が手を出せる物では無くなるでしょうに。

車の排気ガスはタバコや大麻の1万倍害があります。文句言うところ間違っていない?

電子タバコが従来のタバコと同じくらい有害であり、ニコチンを含み、依存性があると指摘しながら、タバコはOKって。
同じぐらいって事はタバコの方が悪いって事だよね、なのにタバコを根絶しないのはなぜなのかな?
タバコをやめて大麻、アヘン推奨かw

電子タバコを根絶するよりも素行の悪いタイ人を根絶してほしい。もちろん素行の悪い外国人は永久追放でお願いします。

私は、タバコ吸わないのですが
従来のタバコと同じくらい有害なのに規制は、電子タバコだけって納得出来ないですよね。
金が絡む問題でしょうか?

タールが無い分絶対同じでは無いはずなのに色々おかしい事を臆面もなく言い放つのがタイの政治屋ですね。

排気ガスの方が悪影響なんだが黒い煙出してる車を規制してくださいよ

この方、保健大臣だった時は大麻推進してましたよね

その時によって言うことが変わる(だから信用という意味で疑問)という意味とは思いますが、大麻と電子タバコは全く別物でしょう。
むしろ、電子タバコ含むタバコの方が遥かに有害。

タバコから電子タバコに変えてから健康診断で「タバコ何本吸ってますか?」と聞かれもしなくなったのですがこれってどんな風に従来タバコより有害なのか説明してもらえます?

大麻とタバコの比較の話ですね

ポリスのお小遣い減るから、本格的に取り締まれない、に1票。
紙タバコと同じように扱えば万事解決な気もするけど。

警察は罰金取って回収した電子タバコを再度市場に流してるから永久機関で儲かるもんなww

「タバコ全体を根絶する」と言うなら納得するが、なぜ電子タバコだけ対象にする?
大麻解禁から違法薬物への敷居が低くなり、若者の依存症が増してると言われてるけど?
この大臣”建前先行”で利害関係で動く「易しい人」だって、スゴク判り易いな。(笑)
きっと、来年には違う事言ってるぞ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!