これができなかったっために、チーム全体が失格となった韓国。

これは間違いなく、コーチ・監督の責任だろうね

今年の韓国は、強豪選手が居たので、残念だったかも。

ーーーーーーーーーーーーーー
ルールを知らず団体戦失格…メダル逃した韓国柔道
5/29(水) 7:58

韓国柔道代表チームが競技規定を知らず世界選手権大会でメダル獲得の機会を失っていた事実が明らかになった。大韓柔道会はこれを隠そうとしたが、後に事実を認めた。

韓国柔道代表チームは25日、アラブ首長国連邦で開催された2024世界選手権混合団体戦(男女各3人出場)3位決定戦を控え、失格通知を受けた。

混合団体戦は韓国柔道代表チームがパリオリンピック(五輪)でメダル獲得を狙う種目。

韓国は今回の世界選手権で金旻鍾(キム・ミンジョン、男子100キロ超級)、許海実(ホ・ミミ、女子57キロ級)など男女部でともに金メダリストを輩出していた。

韓国が失格になったのは、同日のウズベキスタンとの大会8強戦で3人目のウォン・ジョンフンが男子90キロ超級の競技で棄権したからだ。

ウォン・ジョンフンは競技場で審判に向かって両手で「X」と表示しながら「競技をしない」という意思を明らかにした。

ウォン・ジョンフンは腰を痛めて競技するのが難しい状態だった。

審判はこれを受け入れ、ウズベキスタン選手の勝利を宣言した。

国際柔道連盟(IJF)の大会規定には「出場選手は団体戦の勝敗が決まるまで競技に臨まなければならない。

選手が競技を拒否すればそのチームは失格処理となる」という内容がある。

すなわち、選手が競技をせずにマットを離れた瞬間、個人でなくチームの敗戦になるということだ。

わずか1秒でも競技をすれば選手個人が敗れたものと見なす。

とはいえ、負傷しても必ず競技をしなければいけないという規定はない。

負傷選手が発生して選手を出すことができない階級があれば、出場選手名簿に該当階級の選手の名前を記載しなければよい。

この場合1敗を抱えて競技を継続すればよい。

ところがファン・ヒテ男子代表チーム監督もウォン・ジョンフンも競技の勝敗につながる基本的なルールを知らず失格となる初めての事態が発生した。

柔道会は定期的に代表チーム選手を対象に教育を実施するが、勝敗に直接影響を及ぼす細部ルールは扱わなかった。

ある柔道関係者は

「金旻鍾、許海実のチャンピオン2人がいながらも規定を知らず、まともに戦うこともなく終わったのは国際的な恥だ。
数十年ぶりに金メダルを獲得して復活しようする韓国柔道の人気に協会が冷や水を浴びせた格好だ」

と批判した。

ところがIJFも8強戦では韓国がルールを破ったことを認知できず、競技は進行された。

結局、韓国はウズベキスタンに0-4で敗れ、敗者復活戦に回ることになった。

韓国は敗者復活戦ではドイツに4-1で完勝し、ジョージアとの3位決定戦を迎えた。

この時、ドイツがIJFに「8強で韓国選手が棄権して規定を破ったので失格だ」と主張し、IJFは結局、韓国に「8強戦失格」を通知した。

これを受け、3位決定戦を準備していた韓国選手は虚しく競技を終えることになった。

ある柔道指導者は「五輪で3位決定戦を控えてこのようなことが発生すれば、数年間流した選手たちの汗が無駄になっていた」と指摘した。

大韓柔道会はこれを隠して弁解を続けた。

大会期間中に発送していた競技記録紙を団体戦競技の日には送らなかった。

記録紙には勝利または敗戦の事由が書かれている。

柔道会のソン・チャンジョン専務理事は

「ファン・ヒテ監督はルールを熟知していたが、選手と意思疎通が円滑でなかった。
選手が慌てて棄権したもので、これは突発状況に近い」

とし

「状態が良くない選手を競技に出場させるより、該当階級の出場を放棄していればこうした状況を防げたが、結局、判断ミスだった」

と釈明した。
==============

これは、監督一人だけの責任にしてはいけないだろうね。

指摘されるまで、全員が気づかなかったわけなんだから。

ルールを守らない韓国なんだが、失格になるってのは痛いよね。


他の教義でもそうだが、ルールを守らない韓国人選手はしかっくにしてもらいたいね。

他の国の選手が、怪我をしてからじゃ遅いですから。

 

それにしても、日本が絡まなくて良かったわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
韓国×国際スポーツの場面では不祥事や度肝を抜かれる事態が頻発する印象。
柔道で平手打ちして反則負けからの抗議、WBCでのマウンド旗立て、ワールドカップでの政治的主張及び人種差別行為・・・
挙げればキリがない。

ルールを知らず団体戦失格・・・良かったですね、俺は反則技でも使い失格と思ってしまった、今度はしっかりルールを覚えましょう。
それと大韓柔道会、隠したっていづれバレる、まだ分からないなんて、どうしようもありませんね。

2018年のアジア大会でも同じ種目で日本との決勝戦で3-3の対スコアだったが一本勝ちの本数で日本が上回りに優勝したがこの時ルールをわからずワザと指導3本の反則負けは一本勝ちに含まれないと勘違いした韓国チームが座り込みを始めたことがある。

韓国に初戦で負けたオーストリアは3位決定戦に出る資格はなかったのだろうか。失格が初戦から認定されると、勝利チームはオーストリアとなると思うのだけど、違うのだろうか。
ドイツの指摘後、そういうことも判断してドイツが勝利したことになったのだろうとは思うが。オーストリアは対戦時に指摘できていなかったわけだし。

柔道会のソン・チャンジョン専務理事は「ファン・ヒテ監督はルールを熟知していたが、選手と意思疎通が円滑でなかった。選手が慌てて棄権したもので、これは突発状況に近い」とし…
こんな国と付き合ってもいい事なし。まして外交で取り決め交わすとか論外

怪我が重いなら、早めに監督とかに相談するべき。ルール確認して、対処できただろう。そのときの気分とかで動くからこうなるんだよ。

この記事を見て痛感する。
 それは、韓国にルールを守れと要求しても無駄だという事。 
 しかし、当の韓国は相手にルールを厳守する事を一方的に要求してくる。
 悲しい事だが、理不尽で自己矛盾している事が分からない。この理は、政治、経済、スポーツなどの分野を問わず、また戦前戦後を問わず一貫している。

このルール、不戦勝、不戦敗をさせないためのルールのようだけど、こうしなければならない理由が海外の大会ではあるんだな。
選手温存させるために、わざと不戦敗するとか、金で不戦勝を買うとかかな。

今回は座り込みがなかったんですね。あれは醜い行動でした。
ジョージアはよくルールを理解していました。
国際大会出るなら当たり前ですね。
試合するに値しない国だということです。

許海実は韓国でも「ホ・ミミ」と呼ばれているのか?通常の韓国語の読みなら「ホ・ヘミ」となるはず。日本にいたときに「ヘミ」と日本人の友達に呼ばれたくなかったから敢えて「ミミ」と呼ばせたのかな。パリオリンピックではどうアルファベット表記されるのか興味ある。

その国際的に恥をかいたのは出場ルールを破ってしまったことより、自国に隠していたのが発覚したことでしょ。大会本部も一旦見逃してしまうくらい、ややこしい部分があったと推察します。
でも、この国に恥という概念がなかったわ。
ルールがおかしい、差別だーとか叫ぶんでしょ。

色々と多方面でお騒がせするアジア3カ国なんだけど、簡単にいうとスポーツをやれるほど民度が成熟しきれてないってことだな。
どうしても好戦的になってしまう文化ってのは、やっぱ長続きしないんだよな。

自業自得なんだけどね。
早速本国ネットでは「ルールが悪い」なんてコメントが湧いているようだけど、そもそもルールですからね。
後味が悪いのだから、規定類をよく読んで理解する習慣をつけて欲しい。
・・本件以外でもね。

今回のような失格の場合、本来なら敗者復活戦に出ることも出来ないということなのかな、もしそうだとしたら空いた枠は敗者復活戦のシード扱いになるん?

初めから正直に報告してもしなくてもボロクソに叩かれるのは変わらないんだから、正直にを選択するほうがまだマシだと思うけどね

国際ルールを知らないでエントリーする時点でアウトでしょ。しかも失格になったことを隠すとは‥。こっちの国ばかり気にしてるから、頭が戦中か戦前になりきってるってことなのか。

もう国際ルールに韓国は出場できないって規定してもらったほうがよくないか?
ルールを覚える必要がなくなるし間違えて自国民から非難されることもなくなるでしょ。

ファン・ヒテ監督はルールを熟知していたとあるが、こいつは現役時代から柔道のルールから逸脱した選手だった。泉浩の腕を破壊したのは今でも忘れない。

始めからの畳の上でゴロンしなかったんだ
確認不足は誰にでもあるし、次に同じ事しなければいいんじゃないか

前にも団体戦のルールを把握してなくて負けたことに納得いかずに座り込みしたりしてなかったっけ?いつまでこんなことやるんですかね?

国の代表でその競技のルール知らないとか、もう国際大会とか出るのほんとやめた方がいいです。恥ずかしいだけです。

そらルールの細部など知らなくても当然でしょう。
彼らにとってルールは弱者に守らせるものであって、強者(と思い込んでる)彼らが守る必要のないものですから。
ところで、お得意の審判買収はできなかったんですね。

参加はルール勉強してからにしてね。
バスケットボールも問題起こしてましたね。
フットボールはテコン使うと反則ですよ。

>大韓柔道会はこれを隠そうとしたが、後に事実を認めた
ここが実に韓国らしいですね
選手たちは座り込みをしなかったって事は少しは成長したのかな?

あまりルールに捉われることがない社会だから気にしなかったのかな?

このような状況では、お得意の「座り込み」ですね。

約束事を守らないのは今始まった事では無いでしょう。

基本的なルールを知らないから、仕方ないですよ。
女子は噛みついたり、ルールのルの字も知らない人達の集まりじゃないですか。今更って感じです。

韓国スポーツにルールという言葉はあるのだろうか?
いつも思うが「自分がルールブック」と思い込んでいる人たちですな。

以前もなかたっけ?
その時は居座って動かずに抗議していた記憶が。。。

ルールも把握してないのに大会に出るなよ、いつもルール無用で負けて座り込みじゃねぇか

これは うっかりミスのレベルで、誰にでもあるだろうから、この選手だけを責めるわけにはいかない。
問題は大事な試合で周りの選手やコーチがそれは間違いだから1秒でも試合しろときちんとアドバイスしなかったのか? ということ。

この件に関して別に韓国を擁護したいわけではないのだが‥
こういったケースは韓国選手が出場出来ない旨を表したなら、大会運営や審判は相手コーチに『団体戦自体を辞退となるが良いのか?』としっかり確認をすべきだと思うのだよ。
絶対に何かしら、誰かしらは違和感を感じていたとは思うからさ。

まあいつもの事だが大した事は言ってないのでその辺の棒きれで無言になるまで叩きつづけるのが、彼奴らに対する正しい対応。
中華はそれが太古から出来ている。
日本もそこは見習うべきである。

大韓柔道会は、ルールを知らず団体戦失格したことを韓国内に報道せず隠したってことみたいですが、やはり嘘をつくことが日常茶飯事になっている体質だし、内容があまりにも幼稚すぎて恥ずかしいからね。日本ではルールを知らずとか、試合の結果を隠すことは無く報道しますね。国として恥ずかしい行為でしたね。

笑える。国際スポーツのルールを知らないとか。
まあ、マイルールを行使する国ですからね。
マイルールって、マニュアル・約束を遵守しながら設定するのは悪くないが、マニュアル・約束を守れない人・国がすれば、自らを滅ぼすだけだと思いますがね。

中華思想の呪縛から逃れられない哀れな人たち。古代から現在に至るまで、未だ尚も指導者に恵まれないまま。日本人から謙虚さや思慮分別の精神、意識を取り除いた様な人たち(原因は、仏教の弾圧、迫害)。またやらかしましたか。

ウズベキスタンは痛みでXなのに、ドイツ戦は試合をやってるの意味不明。
勝てそうにないからと、負けポイントにならないようにしたのでは?
スポーツマンシップがないとこは、国ごと失格でいいよ。

IJFさえドイツに指摘されるまで気がつかなかった規定だから、大目に見て仕方ないとは思えるけど、
問題は韓国の柔道会がこれを隠していた事。
報連相、社会人なら当たり前。
しかも、隠したり嘘を言うのは論外。

規定やルールを知らずまともに戦うこともなく終わるのを国際的な恥だと思う事が出来るなら相手を故意に怪我をさせたり審判を買収したりしてまで勝とうとすることも恥じて下さい

チャンピオン2人がいながらも規定を知らず、まともに戦うこともなく終わったのは国際的な恥だ
規定を知らない連中に、チャンピオンを認定するのが、そもそもの間違い、韓流、なめてはいけない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!