アライバルビザも同様に60日滞在可。

これはもう、正式に出たようですので確定ですね。

6月1日以降の、イミグレの入国スタンプの滞在期間は、60日間か確認してください

ーーーーーーーーーーーーーー
日本人もタイにノービザ入国で60日間の滞在可能に、2024年6月1日(土)から
2024年5月30

タイ政府は、タイにビザなしで入国、あるいは到着ビザを取得して最長60日間の滞在が認められる93カ国のリストを発表しました。

施行は2024年6月1日(土)からです。

日本人も、これまでビザなし入国の場合は30日間の滞在が認められていましたが、今後は60日間の滞在が認められるようになります。

すでにノービザ入国が許可されており、6月1日(土)より60日間の滞在が認められる57か国は以下のとおりです。

1. カナダ
2. チェコ共和国
3. デンマーク
4. エストニア
5. フィンランド
6. フランス
7.ドイツ
8. ギリシャ
9.ハンガリー
10. アイスランド
11. インドネシア
12. アイルランド共和国
13. イスラエル
14. イタリア
15. 日本
16. クウェート
17. ラトビア
18. リヒテンシュタイン
19. リトアニア
20. ルクセンブルク
21. マレーシア
22. モルディブ
23. モーリシャス
24. モナコ
25. オランダ
26. ニュージーランド
27. ノルウェー
28. オマーン
29. フィリピン
30. ポーランド
31. ポルトガル
32. カタール
33. サンマリノ
34.シンガポール
35. スロバキア
36. スロベニア
37. スペイン
38. 南アフリカ
39. 韓国(90日間滞在可能)
40. スウェーデン
41.スイス
42. トルコ
43. ウクライナ
44. アラブ首長国連邦
45. イギリス
46. アメリカ
47. ペルー
48. 香港
49. ベトナム
50. サウジアラビア
51. アンドラ
52. オーストラリア
53. オーストリア
54. ベルギー
55. バーレーン
56. ブラジル
57. ブルネイ

すでに30日間の到着ビザを取得でき、6月1日(土)より60日間の滞在が認められる13カ国は以下のとおり。

1. インド
2. カザフスタン
3. マルタ
4. メキシコ
5. パプアニューギニア
6. ルーマニア
7. ウズベキスタン
8. 台湾
9. ブータン
10. ブルガリア
11. キプロス
12. フィジー
13. ジョージア

新たにビザ免除となり、6月1日(土)より60日間の滞在が認められる6カ国は以下のとおりです。

1. 中国
2. ラオス
3. マカオ
4. モンゴル
5. ロシア
6. カンボジア

新たに到着ビザを取得でき、60日間の滞在が認められる17か国は以下のとおりです。

1. グアテマラ
2. ジャマイカ
3. ヨルダン
4. コソボ
5. モロッコ
6. パナマ
7. スリランカ
8. トリニダード・トバゴ
9. トンガ
10. ウルグアイ
11. アルバニア
12. コロンビア
13. クロアチア
14. キューバ
15. ドミニカ
16. ドミニカ共和国
17. エクアドル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内閣は、ビザを免除しタイ滞在を延長する経済と観光の刺激策にゴーサインを出した。

閣議(2024年5月21日)は、タイの観光を促進し、経済を刺激するためのビザに関する措置とガイドラインを承認し、計画の各段階を3段階に分けた。

など、さまざまな対策が講じられています。

•ビザ免除の権利を持つ国/地域のリストは、当初の57か国から93か国に増加しました。

観光、商用連絡、短期就労の場合は60日を超えてタイに滞在できません。

• 新しいタイプのビザ、タイ目的地ビザ (DTV) が追加されました。

これはタイに滞在して仕事と旅行を同時に行うことを目的としています。

• 学士レベル以上の勉強をするために入国する留学生の権利を改善する。

またはタイで高等教育を修了しようとしている方。潜在能力とスキルを備えた人材を国内の労働市場に引き付けること

• タイで最後の日々を過ごしたい高齢者向けの長期滞在一時ビザの発給基準を調整する。

電子ビザサービスの提供を含む(電子ビザ)大使館をカバーします。

総領事館と世界中のすべてのタイ貿易経済事務所は、外国人の審査の効率を高めるために電子渡航認証 (ETA) システムを開発しました。入国管理局との情報連携により

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024/05/28

 

https://www.thaigov.go.th/news/contents/details/83599?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR1_1E4f_mRi6e8CEMEWFRQzbzdGnzsAGwnZRa6elkVyQMwahMJUwzMulvQ_aem_AY370liM0fkNJsWF33FjDPsRWAm9TrO7JcM17yVPbLptftOlXgi897REU9CHdRd7VZa3_DiF8O0u2DSSaWAl7Z9o

 


閣議は、タイの経済と観光を刺激するためのビザ円滑化のための措置とガイドラインの実施を3段階すべてで原則承認することを決議した。

閣議は、タイの経済と観光を刺激するためのビザ円滑化のための措置とガイドラインの実施を3段階すべてで原則承認することを決議した。

本日(2024年5月28日)、首相府報道官のチャイ・ワチャロン氏は、本日(2024年5月28日)の閣議で、インドの経済と観光を刺激するためのビザ発給を円滑化するための措置とガイドラインの実施を原則承認することを決議したことを明らかにした。

外務省が提案した全3段階のタイは、
 
過去22年間、ビザに関する措置やガイドラインを改善していないのが現状であると述べた。

したがって、現在の世界情勢に対応するために、経済的および社会的世界は変化しました。

そのため、ビザ対策やガイドラインを柔軟かつ機動的に見直す必要がある。

チェックが簡単で旅行者がタイに入国しやすくなりますほとんどの国を含めて、新しいテクノロジーの導入が始まっています。

より多くのサービスを利用するようになる選挙管理委員会が 3 段階に分けて提案したビザに関する措置とガイドラインは次のように要約されます。
 
1.) 短期措置 (2024 年 6 月から始まる 5 つの措置で構成) には以下が含まれます。

1.1 ビザ免除の権利を付与する。タイに60日を超えて滞在できないこと(Por.60)は、タイの一方的な措置です。

そして、Por.60 の権利付与を検討するための基準には、相互処遇の原則が考慮されます。

政治と国際関係の次元セキュリティの次元観光の側面経済的側面タイが二国間および多国間で合意した義務、合計 93 か国/地域 (1) 元々 Pho.30 の権利を受け取った 57 か国/地域内務省の発表によると、(2) Por.30 の権利を受け取る新たな 36 か国/地域を追加。

1.2 到着ビザ (VOA) の権利付与はタイによる一方的な措置である。

また、VOA 権利の付与を検討する基準には、政治および国際関係における互恵性の原則が考慮されます。
セキュリティの次元観光の側面経済的側面

1.3 スキルを持ち、デジタル システムを介してリモートで働く外国人 (リモート ワーカーまたはデジタル ノマド) のために、新しいタイプのビザであるタイ目的地ビザ (DTV) を追加します。

仕事と旅行を同時に行うためにタイに滞在する予定です。

海外の雇用主や顧客と文化活動や医療サービスを利用したい外国人にとっても目的地です。

しかし、タイにはこの外国人グループをサポートするビザがまだありません。

これは、国の発展に有益な可能性を秘めた人々のグループです。

1.4 学士以上の学位を取得して学ぶ留学生の権利を改善します。

検査されたもの非移民ビザ、コード ED。タイで勉強している、またはタイの高等教育を卒業しようとしている留学生にとって便利です。

潜在力とスキルを備えた人材を国の労働市場に誘致する

1.5 タイのビザ政策を決定する重要なメカニズムとしてビザ政策委員会を任命する必要がある。
 
2.) 中期対策(2024 年 9 月から 12 月までの 3 つの対策からなる)。

1. 一時滞在のビザを管理するコードをグループ化し、削減します。

元の 17 コードから (非移民) が追加され、残りの 7 コードは 2024 年 9 月以内に運用を開始します。

2. タイで晩年を過ごすことを希望する高齢者向けの長期滞在ビザを受け取るための基準と条件を調整する。

2024年9月中に運用を開始する。

3 電子ビザサービス(e-Visa)の開設を拡大する 外務省は、現在、全94か所中47か所の大使館・総領事館で電子ビザシステムのサービスを提供している。

電子ビザシステムを大使館を対象とするよう拡大することにより、パーセントが増加します。

総領事館および世界中のタイ貿易経済事務所2024年12月まで
 
3.)長期的な対策(2025年6月に完全使用開始)は、ビザを免除される資格のある外国人グループ向けの電子渡航認証(ETA)システムの開発です。

テクノロジーとイノベーションを活用して外国人の審査効率を高めることだ。

入国管理局とのデータ連携により
 
首相官邸の報道官は、今回提案された措置とガイドラインによる恩恵は観光を促進し、新型コロナウイルス流行の影響を受けたタイ経済を刺激するだろうと述べた。

そして、観光客誘致策としてビザの円滑化を利用する諸外国との競争力を高めるために、以下のことを行う。

1.    ビザ審査の免除措置、許可されたルートでのビザ審査により、タイに旅行できる外国人観光客の数が増加する。

これは、タイ湾の観光シーズンに当たる 2024 年 6 月からの新しいタイプのビザです。

政府の観光客総収入目標を達成するための重要なメカニズムとなること。

2. デジタル遊牧民やその他のグループなど、可能性のある外国人グループが観光目的でタイに滞在することに興味を持っている。

リモートワークプレイスとして使用するこれにより、これらの潜在的なグループが長期的にタイでのビジネスを検討する機会が生まれます。

その結果、タイは様々な分野で可能性を秘めた人々がタイに住み、ビジネスを行う中心地となっています。

収入の創出と分配を支援するまた、より多くの雇用と技術移転がもたらされる。

3. 国際教育の中心地としてタイを支援する。

一部の高等教育機関は 6 月に学期を開始します。

その結果、多くの留学生がタイの高等教育レベルで学ぶことに興味を持っています。

2024 学年度が始まる前に、教育省は 、
 
2018 年州財政規律法第 27 条および第 32 条に従って、収入の損失と予想される利益の見積もりを作成しました。

これは次のように要約できます。

パスポートまたはパスポートに代わる書類の所有者が観光、仕事、または短期のビジネス連絡のために王国に一時的に入国している国および地域のリスト。ビザが免除され、特例として60日以内の滞在が認められると、計93国籍が年間約123億バーツの国民所得を失うことになる(2023年の93国籍の観光客数との比較)。

内訳は到着ビザ(VOA)手数料450万人(40億バーツ)、観光ビザ手数料(TR)33億バーツ。

- タイで勉強している、またはタイで高等教育を修了しようとしている留学生を支援する場合。

学生がタイを出国する前に毎回入国管理局に提出しなければならない王国への再入国許可の申請(再入国許可)をキャンセルすること。

2023年にタイの高等教育に通う外国人学生数約4万人により、国は約1億5,200万バーツの国家歳入を失うと推定されている。
==============

滞在期間が30日と60日では、相当違いますよね。

これで延長で90日にすれば、相当ゆったりと滞在できます。

あくせくせずに、ホテルにゆったり滞在して、時々観光地を周るなんて計画が立てられます。


あとは、近くでたっぷりタイ飯を楽しめばいいんですから。

おすすめは、サービスアパートですかね。

ジジイが考えるくらいですから、タイのホテルも、サービスアパートの部屋を用意するようになるんじゃないかと。


それと普通のアパートも、サービスアパートを始めるかもしれないね。

掃除やリネン・バスルーム用具の交換はメーバーン、朝食は近所の食堂と契約すればいいんですから。

洗濯機やテレビ、WIFI、キッチネットがついてれば十分でしょ。


近くにコンビニがあれば、使い捨ての道具は、ほぼ揃いますでしょうし。

タイはコンビニ多いですから。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
正規にビザ取ってる駐在員からするとここに書き込む不良日本人が哀れだよ。

金が無いのがよくわかる。
葉っぱが売れなくて上からボロカスに言われているんだろうなw

良識のある人間は皆あなたのことを可哀想と思っています。

確かに 正規ビザ取れないで滞在日数増えるのを喜ぶのは、不法労働者か日本で相手にされない怠け者ですね。

現採からすれば駐在はうらやましいと思う人もいるかもですが、わざわざ人を見下すためにここに書き込んでるメンタリティーがちょっとまともじゃないですよね。現実世界がよほど辛いのでしょうかね…。

ノービザ期間を増やすと韓国人見たいに不良外国人が増えるだけじゃないの?

韓国人って不良なんですか?

ほとんどの日本人は別に喜んでないと思う。
タイ人が日本に入国するのと同じノービザで15日滞在できれば十分。

休み取れないよな

毎日が日曜日の私は、大喜びだよ。

戦地よりも危なそうだから、のほほんとは行けないな。
ある意味、天国に1番近い国。

タイに行かない人のコメントは、お断りします。

タイのすべての犯罪は大麻より出でる
大麻は諸悪の根源

貧乏暇なし

>天国に1番近い国
大阪みなみだと思ってった

延長も60日のようです。合計120日ですね。

ひえーっ!
そしたら、タイに、ビザ無しで4ヶ月ステイ出来る。長過ぎかも。
もういいわ!

ノービザって延長出来るの??

何回も延長申請している私には、その質問は今更?って感じ。
はい、申請すれば簡単に出来る。手数料1900B。2、3時間で終了。
ちなみに、バンコクなら、ITスクエア ラクシーで申請。

90日レポート混みそう。

おっと! ノービサでも90日レポートの義務があるんだろうね?
うっかり忘れそう。忘れたら罰金だもんな。
教えてくれてありがとう。

ノービザは60日だから90日レポート要らんやろ。もし、延長した場合には必要というなら、延長手続きの時に居住地確認しないイミグレが馬 鹿。

TM30申請も必要?
長期滞在になれば申請するもんも多くなるぞ

現状、タイはコロナ禍以降は観光客が激減。凄くいい案だなと思ったけど、冷静に考えるとバーツ高&インフレの状況で海外からの旅行者にはお得感が全くない。日本円が安い限り、世界中の旅行者は日本に行くよね

あらららら
何百万円も出してエリートビザ買っちゃった人可哀想過ぎるな
快なり

まるで別物でしょう。
どこをどう考えるとそいう考えに至るんだろう?

もういいんじゃない。エリートビザ買っちゃった人、相当落ち込んでいると思うよ。

つまりエリートを持っている人に対する妬みでしょうね。
結婚ビザ持ちの自分には関係のない話ですけど。

エリートが無いと1年滞在出来ないからね。
一度タイを出て他国に行っても最長滞在180日までとかになるとビザ取得の必要が出てくる。
その辺は抜かり無いのがタイだと思うぜw

エリートビザ販売業者は必至だなw

ちっちゃすぎるよ。
何百万も出す人は、貴方の様な事考えもしないですよ。
エリートなんだから。
あなたの事を哀れに思ってますよ。

エリートビザって長期滞在用のビザでしょ?
観光来るのにエリートビザ買う奴おらんやろうに一体何の関係が…
自分は永住権だがBビザやOビザの人だって誰も損した気分になんてならんでしょ。

投資って余剰資金でやるもんだけど
エリビも金が余ってるから買うんだよ
まちゃに成りすましてる君は高給取りじゃなかったから何度もこのネタこすってくるんだよな

エリートビザをこきおろしたところでみじめな人生は変わらないにゃー😹

ビザ制度が厳しいから観光客が来てないんじゃなくて
不景気+国に魅力減ったから来てないわけで
今オーバーステイ上等でタイに寄生してるような連中が増えるだけだと思うけどなぁ

円安がかなりきついんだと思いますよ。
駐在員の私も給料が円なので徐々に影響で出てきてます。

1年間に2回とか・・・入国回数の制限があるんじゃないかな?
陸路は1回 空路は2回とか・・・

それはないと思うよ。
だって今回の処置は、観光客を増やすための処置だから、回数制限はそれに反する。

普通に年間180日以上滞在だったらアウトだと思うよ

永住権を持ってる私には関係のない話。笑

私も永住ビザ持ってるので強く同意です。
なんできちんとビザ取らないのか理解不能。
エリートビザだって金出せば帰るのに

ツーリストビザ料金のタイ政府の収入が減りますね。陸路入国の連続回数制限がどうなるかですね。不良外人さんが増えるだけのような気もしますがね。

国の収入として見るなら逆に増えると思いますよ。
ツーリストVISAを取る旅行者という事は、VISA無し滞在(現状30日だとすると)1ヶ月以上滞在したい場合に取るわけで、VISA代なんてたかだか2,000バーツ前後、例えば滞在をあと1週間延ばす…としたら比較して滞在費用の方が多いでしょう?数週間〜数ヶ月の休暇が取れる欧米旅行者なら滞在費も余裕のある使い方しますし

ビザなしの期間滞在期間延長で収入増えるんですかね?
30日以上滞在できる旅行者ってそんなに多いんですかね?

いくらでもプーちゃんは居る。
日本のように終身雇用だと休みは取りにくいだろうが自信が有る者以外は休め無いだろうね。
他国は能力雇用が多い、自分の仕事が終わったら休み必要がなくなったら解雇だからね、単純労働者は休みなし。
宵越しの金を持たない人は長期旅行するよ。
そして金が尽きると働くか犯罪か。
だから保険かけろと言われるんだw

ツーリストVISAの収入がどうなるか
少なくとも欧米からの旅行者は数週間〜約1ヶ月前後の休暇で訪れる事が少なくないので、滞在費で見るなら(VISA代と比較して)増えると思いますよ。

30日以上滞在できる旅行者がどのくらいいるか
滞在日数に関しては、僅か数日(しか休暇が取れない)日本人の感覚が特殊であり、日本人が考えるより遥かに多いでしょう。

これで滞在延長申請もしなくていいし。もっと居たければ、ちょっとビザランすれば、更に2ヶ月居られるし、言うことないな。

ある意味中国のおかげ かな?

ロングステイヤーの皆さん、おめでとうございまーす。パチパチパチパチ!

世界中の犯罪者、指名手配犯いらっしゃいませと言ってるようにしか聞こえない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!