国連は支援物資は危険だからと停止してるが、アメリカ軍は海岸に桟橋を作って運び込んでるよね。

国連はなんでそれができない?

UNRWAに渡す金で、船で支援物資を送り込めるんじゃないの?


UNRWAにこだわってたら動けんだろ。

だってイスラエルにとって、UNRWA=ハマスなんだから。

ーーーーーーーーーーーーーー
安保理でラファ攻撃の停止要請相次ぐ 米はイスラエル擁護姿勢を継続
2024/5/30 09:42

国連安全保障理事会は29日、パレスチナ自治区ガザ情勢を協議する会合を開いた。

各国からイスラエルにガザ最南部ラファへの攻撃を停止するよう求める意見が相次いだ。

米国はイスラエル擁護の姿勢を貫いた。

非常任理事国で、アラブ諸国を代表するアルジェリアは会合で、ラファ攻撃停止を求める決議案を近く採択したいとして支持を呼びかけた。

米国のウッド国連次席大使は会合前、報道陣に対し、戦闘休止を巡る間接交渉が断続的に続いていると指摘。

「決議案は役に立たない」と述べた。

会合でも「自衛権がある」とイスラエルを擁護した。

日本の山崎和之国連大使は即時停戦を求め、韓国、フランスなどもイスラエルに攻撃をやめるよう訴えた。

イスラエルはイスラム原理主義組織ハマスを「テロ組織」だと批判し、戦闘を続ける意向を示した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国連安保理、イスラエルのラファ攻撃受け緊急会合 アメリカも「深い懸念」示す
5/30(木) 5:37

イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区の最南部ラファへの攻撃を受け、国連の安全保障理事会は29日、緊急会合を開き、対応を協議しました。

安保理の緊急会合では、各国からイスラエルによるガザ地区の最南部ラファへの空爆に対する非難が相次いだほか、イスラエルの後ろ盾であるアメリカも深い懸念を示しました。

アメリカ ウッド国連代理大使「イスラエルにはハマスから自らを守る権利があるが、イスラエルには民間人を守る義務もある」

アラブ諸国を代表するアルジェリアは、ラファへの攻撃停止を求める安保理決議案を近く提出すると明らかにしていて、採決ではアメリカの対応が焦点となります。

こうした中、現地メディアによりますと、イスラエル軍は29日、エジプトとガザ地区の境界にあるフィラデルフィア回廊を支配下に置いたと発表しました。

フィラデルフィア回廊は、境界沿いのおよそ14キロにおよぶ地帯で、イスラエル軍は、この回廊で、武器を密輸するためのトンネルや、数十基のロケットランチャーを発見したと主張しています。
==============



「日本の山崎和之国連大使・・・イスラエルに攻撃をやめるよう」

いや、その前に「ハマスに降伏しろ」ってなぜ言わない。

何故「ハマスを降伏させるために、国連軍を送れ」って言わない。

ハマスが居なくなれば、戦闘は終わるって判ってるでしょ?


でもハマスを支援してたのは国連だからね。

だから国連決議とか、国連事務総長の要請とかは、イスラエルにとっては意味がないんですわ。

ハマスを支援していた国連は、犯罪者でしかない。


イスラエルにとっては、1200人のイスラエル人を殺し、230人を拉致し、未だに人質を返さないのは、国連です。

つまり国連は、イスラエルに何か言う資格はないってことですわ。


「イスラエルにはハマスから自らを守る権利」

そりゃ当然だけど、誰から守るんです?

ハマスから?

違うな、国連からイスラエル国民を守る権利です。


「イスラエルには民間人を守る義務」

この民間人って誰の事かな?

まさかパレスチナ人の事じゃないよね?

パレスチナ人を守るのはイスラエルじゃなくて、ハマス=国連でしょ?


「フィラデルフィア回廊・・・トンネルや、数十基のロケットランチャーを発見」

これは本当かどうか分からんけど、エジプト側から武器が武器が送られてきたことは間違いないでしょうね。

なのでエジプトがこの地帯からガザに、武器弾薬が運び込まれるのをきっちり阻止してないってこともあるでしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
 パレスチナ自治区を経済的に援助することによって戦略拠点にしてきたハマスは、自治区内で着々とイスラヘル攻撃の準備をしてきた。民間に紛れ込めばイスラエルのハマス攻撃は慎重になる。あえて攻撃すれば民間人を巻き込んで国際社会の非難を浴びる。まさに、ハマスの狙い・思惑・作戦通りの展開である。
 アメリカがベトナムで「民間人を守る義務」で苦戦したことは、世界の軍事作戦に大いなる教訓を残した。

イスラエルは、ハマスの壊滅と言いながらパレスチナを壊滅しようとしているようにしか見えないのだから、多くの国が非難するのは当然ですし、イスラエルはその点を明確にしなければならない。

そろそろアメリカもイスラエル擁護を諦めないとね…。
世界の平和維持や人権、命の尊厳は
アメリカ人、ユダヤ人の物差しだけで成り立っている訳ではない。

アメリカ政府はガザで犠牲になっているのは他の戦争のように
多くの犠牲者が兵士であるのとは異なり
多くの犠牲者が一般庶民である事を認識しなければならない。

冷静にガザ地区人権問題を捉え、
イスラエル軍が主張するハマスとの戦闘なんて言葉で誰が何人犠牲となり、
救援物資断絶により今後はどんな状況になるのか想定をしないとね。

この攻撃で数年後の世界におけるハマスの数がまた 増やされてしまったのでしょうね
なぜ 自分たちがハマスという鬼を増やしていることに気がつけないのだろう 
鬼は 人の心にいるものなのに

いつまで虐殺を見なきゃいけないんだろう。ウクライナもそうだけど、みんな核武装するしか戦争止められないのか。

エジプトとの和平条約を自ら破り捨てたのか。これで「イスラエルは周りから攻撃されてる」と言ってもねえ…

緊急会合だろうがなんだが何も変わらない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!