マレーシアで、覚せい剤を持っていて、死刑判決を受けた日本人の女。

元々死刑囚だったんだが、死刑廃止に伴い30年に減刑されたんだと

捕まったのが2009年10月ですから、既に14年半は受刑してるわけです。

なので、30年という事はあと15年半という事になります。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本人死刑囚、禁錮30年に減刑 制度見直しで再審 マレーシア
5/29(水) 16:57

マレーシアで麻薬密輸の罪で死刑判決が確定し、収監されている竹内真理子受刑者(50)の再審公判が29日、行政首都プトラジャヤにある連邦裁判所(最高裁)で行われ、禁錮30年への減刑が認められた。

 マレーシアで昨年、死刑制度が見直されたことを受け、竹内受刑者が再審を請求していた。

 竹内受刑者は青森県出身。2009年10月、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイからクアラルンプールに到着。

荷物から約3.5キロの覚醒剤が見つかり、危険薬物法違反(不正取引)の罪で起訴された。

 マレーシアは当時、麻薬密売のほか、殺人やテロ、誘拐などの重大犯罪で有罪となった場合、必ず死刑を科す強制死刑制度を採用していた。

竹内受刑者は、知人から頼まれた荷物を預かっていただけだと主張したが、15年に死刑判決が確定した。

 マレーシア政府は昨年、強制死刑制度を廃止したため、同制度の下で判決が確定し収監中の死刑囚らに再審の道が開けた。 
==============


いま50歳なので、65歳には出所できることになります。

マレーシアには恩赦は無いのかな?

タイのように恩赦があれば、60歳前に出所できるかもしれないんだが。


海外で麻薬に近寄ってはいけないよ。

でも日本は罪状が軽すぎますわ。

麻薬犯罪者が日本に集まってきますって。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
知人から頼まれた荷物を運んだだけ。その知人って誰かわかってるのか?そしてすでに捕まってるのか?頼まれただけで自分は知らなかったのか。どこまでが真実かわからない。本当に騙されたのなら死刑や30年は重いだろうし、騙されたふりをしてるなら相応かもしれないし本人しか事実がわからないのでこの手の犯罪は裁くのが難しいと思う。

日本は、薬物密輸に関する犯罪の成立に関しては故意が必要だ。
密輸組織の類が旅行者どころか、下手すれば普通に暮らしている友人に送りつけさせ、「間違って送られちゃったからそれを渡してくれ」と言って、無警戒な人から受け取るという形で密輸している事例もあるので、警察もそれなりに慎重になっている。

この件、本質的には吉本興業の闇営業事件と少し似ている様な気がします。
 ただ荷物を預かっただけと主張する被告に対して、ヤフコメ民の意見も賛否両論様々な意見、決め付け意見、煽り目的の意見が交錯して、メディア・・特にSNS等のネット記事は、憶測プラス煽り記事が横行していた記憶がありますね。 

俺はこの事件のことはよく覚えていないのだが、彼女の話が本当だと仮定した場合、その頼んだ知人とやらは今はどこで何をしているのかな?
日本で野放し?
郷に入れば郷に従うのは当然だと思うが、郷に入って罪になる原因を作った人物に対しては日本で裁くように法制度の改正が必要な気がするね。

クアラルンプールで途中乗り換えをしたんだね。飛行機代をケチるから余計な事で捕まっちゃたんだね。日本までの直行便で帰って来ていても日本の税関で捕まっていたかもね。

頼まれたどころか、自分の荷物に勝手に入れられて知らない間に運び屋にされて死刑判決受ける人居るから、頼まれた物は断らないとダメだね。
日本の政府は、この手の犯罪被害者の事は見殺しどころか、見向きもしないから尚更。

竹内真理子受刑者について詳しく存じ上げないが、
組織に知らないうちに運び屋にされてのか?
たまに海外は荷物を運びだけでお金が貰えるバイトがありましたが、
何かしら犯罪組織に利用されるので注意が必要です

日本なら不起訴で、「私はハメられた」という自伝まで出してたでしょうね。
中国やマレーシアはいくら貰っても運んじゃいけません

日本も見習って欲しい。日本は初犯は確実に無罪。
そして何回やっても3年程度で出てこれる。

頼まれた荷物は持ち運んではいけませんよね。頼まれた事すら怪しいと思われますよね。

現在50歳で出所の時は80歳、、親兄弟はもう亡くなっているかもしれない、どう転んでも人生終了かな。

50歳で禁固30年なら、結局2度と娑婆に出てこれないかもね

海外なんて行くものじゃないな

日本のゼロ金利と同じくらい非常識な判決。

裏金議員を何とか死刑に出来んもんかな!
議員は自ら聖職者だからと政務活動費を領収書無しの規定とザル(規定)法を利権設定した挙句に裏金作りに奔走してんだから岸田総理は説明責任を果たさなければならない
信頼を回復しなければならないと口先だけで裏金作りの廃止を拒み利権(裏金作り)を死守する往生際の悪さは病的で超人的だ!

アジア諸国は密売に対しては、死刑が相当。
荷物を運んだだけで、知らなかった‥ことなんて証明できない。

50歳で禁錮30年なら死刑を自分は選択するがな。
豚箱でそんな長生きしたところで迷惑。

出所する時は80歳か、それならいっそのこと◯刑の方が良いな。

マレーシアに迷惑や。死刑囚なら早く執行。

この人、まだ、生きてたんだな。

おそらく運び屋を知らないでやらされた3.5㎏を持っていた事から推測できる。
2009年逮捕で2015年確定なので今日から30年後ではない。80歳と投稿している人がいる。
マレーシアは死刑廃止の方向で禁固刑に減刑された。
麻薬の密輸で知らないで運ばされた人は空港を出た瞬間にカバンを盗まれる。

意図的にやったんならいいけどダマされたりいつの間にか荷物に入れられたりとかのケースもあるので事実確認はちゃんとしてもらいたい。

荷物の中に覚せい剤がはいっていたことを知っていたかどうか不明だけど、死刑は日本の刑法と照らし合わせて明らかに加重な量刑。
おそらく、「死刑は重過ぎる」というのを外務省が何年も前からマレーシア政府に対して働きかけた結果なのだろう。

刑務所出る頃80歳で無事に出れるかどうかの瀬戸際で今頃から帰国を心待ちにして居るより、出るまで生き延びる事が出来るかの瀬戸際だと思う。

マレーシア政府の手を煩わし、マレーシア国民の税金を使うのは忍びない。同意を得られるなら日本で代理処罰した方が良い様に思う。

本当に罪を犯したのならこの終身刑囚をマレーシアの方々の税金で養って頂けるのは非常に申し訳ないと感じます。

竹内受刑者は元気な様子で、日本に戻るのを心待ちにしているということです。
犯罪者に対して使う言葉ではないでしょ。

おそらく、何年後かに国際受刑者移送制度で日本の刑務所に移送されますね。
それでも、日本の刑務所を出所するのは60歳すぎ。

自発的に運んだのか他人に運ばされたのかは知らないが、すごいハイリスクだな。

日本に戻るのを心待ちにしてるって禁固30年だよ80歳まで生きてるか分かんないし、代償は大きかったですね‥

「竹内被告は元気な様子で日本に戻るのを心待ちにしているとのことです」
心待ちって…30年後だよ…

良かったです! 死刑とはいえ、動物ではないので、命が助かっただけでも人として嬉しいです。

日本の法よりも犯罪者に厳しい国は良いな 
日本の法では人殺しよりも重たい刑だ

80で元気ならばいいが、、、帰国しても両親はおらず、年金も当てにならない。なにするの??

日本に戻るのを楽しみに?勘弁して。

15年近く入ってるから、30年だったら
あと15年の65歳で出所かな?

出所出来るのは80才で、そこまで生きていられるかの方が心配なんじゃない?

09年にパクられ、30年って言うと39年、2039年かな。
あと15年。
何を得たのかな。

竹内受刑者は元気な様子で、日本に戻るのを心待ちにしているということです。
→悲しすぎるな。

昔マレーシアに赴任してた親父に会いに行ったが、行きでも帰りでも、絶対に他人から荷物預かるな、もしもクスリだったら有無言わさず即シ刑だぞ、荷物からも目を離すなと口酸っぱく言われた。実際、オーストラリア人だかが運び屋やってバレてシ刑遂行。英女王の嘆願も拒否したくらいだった。このヒト、今の時代でラッキーだったな。

この方は、確か何度も理由を明らかにせず、中東とマレーシアを往復した方よ
確か最初から極刑回避としか、日本政府要請してなかった
まぁ、なんか借金でも背負ってたのか、ガチな犯罪者やったはずよ、優しくする意味がわからない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!