猛暑で心配なのが電力供給です。

今年は大丈夫なんだろうか?

多分大丈夫だと思う。


それは、もうじき電気代が大幅に上がるから。

庶民は、エアコン使用を抑えると思います。

太陽光発電で節電しようとしても、30℃を超えると、発電効率が相当落ちて発電に制御がかかるんだよね。


なので、「暑い夏は太陽光で発電量を抑えられる」と思ったら、大間違いなんだよね。

家庭で太陽光発電をしていても、電気代は上がるかも。

ーーーーーーーーーーーーーー
今年も「最も暑い夏」か 早めの熱中症対策必須 特に8月厳しく・気象庁予報
5/26(日) 7:12

日本列島はこの夏も猛暑に襲われそうだ。

 気象庁が発表した最新の3カ月予報では、6~8月の平均気温は全国的に高く、特に8月は暑さが厳しくなると予想。

気象条件次第では、観測史上最も暑かった昨年に匹敵する「災害級の暑さ」となる可能性が高い。

日本気象協会は早めの熱中症対策として、エアコンの点検や体を暑さに慣れさせる「暑熱順化」を呼び掛けている。

 気象庁は猛暑の一因として、ラニーニャ現象の影響を挙げる。太平洋の熱帯域で西に吹く貿易風が強まることで、南米ペルー沖の海水温が平年よりも低くなり、東南アジア付近の海水温が上昇する現象。

発生すると日本付近の高気圧が北へ張り出しやすくなるため高温をもたらす。

同庁担当者は「8月になると、ラニーニャ現象の発生確率が上がってくる」と分析する。

 直近10年の6~8月の平均気温は平年より高く、昨年は東京で30度以上の真夏日が57日連続で観測されるなど、暑さも長期化する傾向が見られる。

 熱中症予防として日本気象協会は、エアコンを早めに試運転させることを挙げる。

夏本番になってから不調に気づいても修理の予約が埋まっている上、家電量販店でも品薄になるためだ。

また、同協会の特設サイト「熱中症ゼロへ」では、軽い運動や入浴などによる暑熱順化も推奨。

約2週間程度、意識的に汗をかくことで、体が暑さに適応するようになるという。

 総務省消防庁によると、昨年5~9月に熱中症で搬送された人は9万1467人で、2008年の調査開始以降2番目に多かった。

厚生労働省のまとめでは、熱中症による死亡者数は18年以降、毎年千人(21年を除く)を超えている。

今年はこまめな水分補給、積極的な日傘の利用など、例年以上に油断ない対策が必要となる。
==============

この記事では、電力需要に触れていないが、暑いときはクーリングシェルターを利用しましょう。

各役場・図書館・公民館は、クーリングシェルターとして、各市町村で開放してますので、自分の町のシェルターを確認して下さい。

んで、イオンモールも環境省と連携して、クーリングシェルター指定を受けたそうです。


熱中症特別警戒が出たときは、近くのクーリングシェルターを利用しても良いらしいですよ。

こういう取り組みって、タイでは聞いたことないですね。

ま、黙っててもショッピングセンターに、逃げ込む人は多いですけどね。

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
この暑さで学校行事は数年前から運動会(体育祭)を5月に変更する学校が増えています。あと屋外の活動についてもその日の気温によって部活動や課外活動の時間短縮や中止も増えてきました。コロナで終日リモート就業を採用していた会社もまた出勤スタイルに戻しているようですが、暑さで出勤が大変なら7月〜9月にはリモートにした方がよいですね。

住んでいる土地柄、エアコンのない部屋で暮らしています。以前は昼間暑くても職場はエアコンが効いていましたから、それほど問題なかったのです。でもリモートワークになってから、昼間ずっと自分の部屋にいることになり、夏の暑さに耐えきれなくなってきました。賃貸なので勝手にエアコンは設置できません。

この暑さで学校行事は数年前から運動会(体育祭)を5月に変更する学校が増えています。あと屋外の活動についてもその日の気温によって部活動や課外活動の時間短縮や中止も増えてきました。コロナで終日リモート就業を採用していた会社もまた出勤スタイルに戻しているようですが、暑さで出勤が大変なら7月〜9月にはリモートにした方がよいですね。

住んでいる土地柄、エアコンのない部屋で暮らしています。以前は昼間暑くても職場はエアコンが効いていましたから、それほど問題なかったのです。でもリモートワークになってから、昼間ずっと自分の部屋にいることになり、夏の暑さに耐えきれなくなってきました。賃貸なので勝手にエアコンは設置できません。

毎年、同じこと聞いてるような

今年も猛暑なんですね

例年並みって言えよ。別にもう驚かないしこれが日本。

例年通りで普通って事がわかりました。

エアコンや扇風機使うと電気代上がりますぞ!!
今年は電気代が高騰しますぞ!!
できるだけ電気代を抑えないといけませんぞ!!

ここ50年で一番の高温!
去年を上回る最高の出来!

35℃以上なるとこは人の住む所じゃないだろ

パソコン、スマホの余熱、車の熱、エアコンの室外機から出る熱
快適に過ごそうとして自ら気温上げてる矛盾

明日の予報も出来ない気象庁がそんな数ヶ月先の予報当てれるわけないやん

電気代気にしてたら最悪死ぬで
エアコンだけはつけとかなあかん

自民が電気代上げたから今年はどれほど熱中症で死ぬか分からんなwww

結局のところ、30度でも38度でもエアコンつけるから、
大して変わらんわ

6月から電気料金が50%値上げするからエアコン禁止令が出た

先週、業者にエアコンクリーニングやってもらったわ
蓋開けただけで雑巾臭がした
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!