純資産は過去最高。

対外資産残高も過去最高。

こんな状況でも、財務省は危機感を持ってるらしいです。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本の対外純資産471兆円 5年連続で最高 23年末
5/28(火) 8:42

財務省は28日、2023年末の日本の対外資産・負債残高を公表した。

 政府や企業、個人が海外で保有する資産から、海外投資家らの対日投資を示す負債を差し引いた対外純資産の残高は前年末比12.2%増の471兆3061億円となった。

円安により外貨建て資産の円換算額が膨らみ、5年連続で過去最高を更新した。

 23年末の対ドルの為替レートは1ドル=141.4円で、前年末に比べ約9円円安が進んだ。

円安で負債が約16兆円増える一方、資産は約75兆円増加した。

世界的な株価上昇も証券の時価評価額増加に寄与した。

 対外資産残高は11.1%増の1488兆3425億円と過去最高で、15年連続で増加した。

このうち、直接投資残高は11.3%増の307兆6920億円。

米国の卸売・小売業向けのほか、オーストラリアのエネルギー資源関連の投資が伸びた。

証券投資残高は16.2%増の617兆3380億円。

 対外負債残高は10.6%増の1017兆364億円で、同じく過去最高だった。 
==============

「対外純資産の残高・・・471兆3061億円・・・5年連続で過去最高」
「負債が約16兆円増・・・資産は約75兆円増加」
「対外資産残高は11.1%増の1488兆3425億円と過去最高で、15年連続で増加」


これだけの資産が、国民には回ってこないんだよね。

金があれば従業員へじゃなくて、海外投資ってことですわ

こんなことを認めてる財務省には、国民を幸せにはできんですよ。


自分達だって貧乏のままです。

民間の給与が倍になれば、自分たちの給与だって倍になるのにねえ。

馬鹿なんですね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
かつて民主党が政権を取った時に、埋蔵金20兆円があると言ってあちこち探したが見つからなかった。
今、政府所有のアメリカ国債は相当ある。円安の今、一部でも売却して利益確定してはどうか。年金基金による外債運用益もある。国民に還元できないか。国民一人に50万円給付しても60兆円に過ぎないが。

日本は国としての総資産は1京円以上ある。
しかも、負債よりも資産より圧倒的に多い。
そんな国が破綻する訳がない。
ところが日本は借金まみれで、しかもその借金は国民の借金だと主張するマスコミ。

こんな国をギリシアと一緒とし、増税が必要とかの議論がいかにナンセンスかよくわかるトピック。内向けに「生かさず殺さず」が「江戸時代からの良い支配の仕方」と官僚の思想に残っており、それを施政に活かしているのしょうね。国民に勤勉自虐ではなく、生きる楽しさを教えるべき、自然と出生率が上がるように。

岸田総理は日本国民に増税してその税金で外国投資しているだけ
円安止めるならアメリカにアメリカ債半分売りますよと言え無いの為替口先介入より良いですよ
岸田総理日銀総裁が代わらない限り自民党支持率上がらない限り自民党支持率上がらない
日銀総裁代わらないと円安のま増税日本国会議員の報酬の為の増税でしょ

だから、日本は破綻しません。借金なし。外貨を売り、国民に給付金で還元し、消費税も2年間なしにして、物価高と相殺してください。財務省がそうさせないだろうし、そんな政治家もいない。能登半島地震も、補正予算が組まれず、ほったらかし。昔の強い経済の日本は、どこへ行った!?情けなくて、叫びたい

為替レートに関わらず対外資産が対外負債を大幅に上回っていることが重要。これが逆転すれば日本の信用は大きく落ちることになるが、今のところダントツに世界一の対外純資産国でありその心配はない。

もう円で計算するのをやめたら?
通貨の価値がないから、対外純資産が増え続けるのは当たり前。
不安定すぎて統計に向かない通貨になった。
基軸通貨のドル建てで考えないと実態が把握できないと思う。

ドルベースでの数値が気にはなるが、それでも対外純資産は世界一だろう。
経常黒字国でもあり、いくら衰退し続けているとはいえ、さすがに今の円安は行き過ぎだ。

国民から集めた血税を世界中にばら撒いて積み上げた貸付債権だろ
本当に返済してくれるのか疑問しかないし、デューデリジェンスした方がいいんじゃないのかね
絶対焦げ付いてますわ

こんほどの海外資産を持ちながらここまでの円安を許されているということはメリケンから指図で、中国潰し戦略の一環ということでしょうかね?たぶん。

〉対外純資産は、前の年末より12.2%プラスの471兆3061億円で世界最大となりました。
あーあ、財務省が言いたくない事を正直に報道しちゃった。
ウワサどおり、財務省の影響力も落ちてきたのかな。

素晴らしいです。岸田政権の成果の一つ。岸田さんありがとうございます。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!