ウクライナのドローンが、1800kmも飛んで、ロシアのレーダーサイトを攻撃したんだと。

1800kmって、ロシア領内をかなり飛んでるんだが、気づかれないのかねえ。

小さいのでレーダーにも映りにくいのか、ステルス性が高いのか。

ーーーーーーーーーーーーーー
ウクライナ軍のドローン、1800km離れたロシア国内のレーダー基地を攻撃…ドネツク近郊は「緊迫」
5/28(火) 10:08

ウクライナの英字ニュースサイト「キーウ・インディペンデント」などによると、ウクライナ軍は26日、ロシア南西部オレンブルク州オルスクのレーダー施設を無人機で攻撃した。

発射地点から約1800キロ・メートル離れており、ウクライナ軍の無人機では最長飛行距離とみられるという。

一方、露国防省は27日、露軍がウクライナ東部ドネツク州と北東部ハルキウ州で計2か所の村を占領したと主張した。

ドネツク州の村は州都ドネツクの北西約15キロ・メートルにあり、ウクライナ軍参謀本部は周辺の戦況が「緊迫している」と説明している。

ハルキウ州の村はクピャンスクから東へ約20キロ・メートルに位置し、東部ルハンスク州との州境に近いという。

 連日激しい攻撃を受けているハルキウ州の州都ハルキウでは27日、工業地帯が誘導爆弾による攻撃を受け、女性1人が死亡、少なくとも12人が負傷した。

州警察によると、菓子や農業機械のメーカーが攻撃を受けたという。

南部ミコライウ州スニフリウカでも27日、セルフサービスの洗車場が露軍のミサイル攻撃を受け、3人が死亡、少なくとも6人が負傷した。
==============



最近は、ロシア軍の攻勢が強いようです。

F16の投入で、効果が出るのか?

なかなか片が付かなくて、攻勢・反転攻勢が続いて、兵の損耗、市民の死傷者ばかりが増えてますわ。


一体この戦争で、双方どれだけ死傷者を出すんでしょうね。

早くロシア軍に、手を引いてもらいたいものです


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ウクライナはドローン開発に賭けている部分はあるね。将来は核弾頭を積んだドローンもできるかも知れない。そうしたら、ロシアの核による脅しを相殺できるかも知れない。とにかく、ドローンの可能性を極めてほしい。

記事によると27日に菓子や農業機械のメーカー、洗車場など軍事目標と言えない施設が露攻撃の被害にあったとのこと。
先日土曜日の日中に、確実に多数の客がいるタイミングでのロシアの民間人無差別攻撃が、25日にあったばかりです。
度重なる民間施設と民間人へ卑劣な攻撃は禁止されており非難すべきものです。

記事では単にレーダー施設への攻撃として終わっているが、ウクライナのメディアは少し焦った内容を長文で書いている。
オルスクのレーダー基地は、ロシア軍の対核攻撃用の早期警戒基地だった。
ロシアは公式にも非公式にも発表はしていないが、ロシア軍の教義書によれば、核抑止施設への攻撃はロシア軍による核攻撃の口実となる可能性があると報じている。

1800kmも離れたレーダー基地がウクライナ戦争にどのような影響を与えているのか解らないから何とも言えない。戦略的な意義があると思いたいけど、単に兵器の威力を誇示したいのなら他に攻撃すべき目標があるはず…。

駆逐艦や最新鋭戦闘機も良いのですが、これからは「発射地点から約1800キロ・メートル離れて」作戦行動が出来る自立型ドローンの時代になりつつありますよ。対応してね自衛隊の幹部殿。

ウクライナもしくは友好国にはジャミング受けても自律して飛行できるAIを搭載したドローンを開発してほしい

露軍は集落を占領しウクライナは無意味な遠足に出かけたんだね
戦略的にも戦術的にもいっさい関係ない地域への攻撃兵器が足りないかわりにラジコンで遊ぶ余裕はあるんだな

ドローンというけど、無人機みたいな奴ですかね。
高橋杉郎氏がTVから消える前に、オージーのF-18は無人機化してミサイルに使えると。
もらえるなら貰えば良いと言っていた。

>セルフサービスの洗車場が露軍のミサイル攻撃を受け、3人が死亡、少なくとも6人が負傷した。
洗車場も攻撃のターゲットになるだなんて。
車なんか洗いに行けないじゃあないか!

1800kmは大成果!大成果です。的に防空システムを搔い潜って良くぞ実行できました。頑張って下さい。ウクライナに栄光あれ。

ロシアは、手当たり次第「焼け野原」にして、ウクライナから白旗を上げさせたいんだね。でプーチンが「よしよし もう悪さするんじゃないぞ」とやさしく抱き締めるというイメージだ。

これらの作戦はすべてF16対応だと思う。F16が飛び始めたらこの戦争は変わるだろう。
ロシアはボロボロにされる。ロシア国民はプーチンを下ろし戦争をやめるべきだ。

そのうち超音速ドローンに核爆弾乗って一万キロ先に爆撃とかの時代来そうだな。少子化で、省力化、無人化に注力している防衛省も本腰入れて行かんかね

防衛だけでは勝てない、ロシア国内の攻撃を、ドローンもウクライナが開発した。ドローン攻撃を激化するべき。

プーチンもおのれの命がかかっているからやめたくっても、やめられんのだなぁ~ ウクライナをあれだけ焦土化にしたからには、今更 ごめんではすまんなぁ~政権崩壊も近いのぉ

ロシアのように一般市民がいる大型スーパーを攻撃しなかっただけ良い

ドローンが1800キロってw

ウクライナ凄いじゃん。これなら西側の支援は要らないねwww。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!