みんなに言われて、止めることにしたんだが

辞めるのは幹部だけだって。

おぴおい党としてどうなんだって話なのに、幹部以外はやって良しって事でしょ?

党としての態度じゃないだろうが。

ーーーーーーーーーーーーーー
立民が代表や幹事長ら執行役員の政治資金パーティー開催を当面自粛
5/27(月) 19:08

立憲民主党は27日、党の執行役員による政治資金パーティー開催を当面自粛する方針を決めた。

同日の執行役員会で確認し、岡田克也幹事長が記者団に明らかにした。

代表や代表代行、幹事長、国対委員長、選対委員長、政調会長らが該当する。

執行役員以外に関しては、各議員に開催の可否の判断を委ねる。

立民は政治資金パーティー開催禁止法案を国会に提出している。

岡田氏ら幹部がパーティーを予定していたことが言行不一致として批判され、開催見送りを決める動きが広がっていた。
==============

という事は、国対委員長の安住淳も辞めるってことですね。

階猛はパーティーやるってことですね。

いつまでたっても駄目な党だわ。


今回は、幹事長が岡田ってのが致命的だね。

岡田君ってのは、なんで昔からこうなのかねえ

こういう性格なんだろうか?


それとも致命的に頭が悪いんだろうか?

立憲民主党も大変だねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
政治資金パーティーとは元来、個人はもとより企業・団体献金もなかなか集められない若手や新人が苦肉の策として編み出した手法です。
政治資金パーティー自体は「政治とカネ」に対する国民の怒りの順番をあえて付ければ後ろの方のはず。それを「禁止」するという案を何故そもそも出したのかが不思議です。

パーティー禁止は本意ではないのに自民党を揺さぶるためだけにパーティー禁止を主張していたことがバレてしまった。これが立憲の実態だと思う。
リスクヘッジとして暫くの間はパーティー禁止にする意見はなかったのか甚だ疑問だ。行き当たりばったりが持ち味の立憲らしいと言えば立憲らしいが…。

結局、与野党に関わらず、多くの政治家が金権政治。
政治家や政治団体の政治資金所得の非課税を全て廃止すれば、全ての所得に申告の義務が発生するので、全て解決なんですけどね。隠せば即脱税。
非課税は、政治支出を領収書など添付で申告して所得控除すればいいだけ。

政治にはお金が掛かり、お金を集めるにはパーティー開催が必要です。そもそもなぜ政治資金パーティーの禁止などと言い出したのか理解不能です。私設秘書の給与や事務所の家賃などはどうするつもりだったのでしょうか。私設秘書も置かず事務所も持たず政治活動をほとんどしないつもりだったのでしょうか。

そもそも選挙にお金がかからない様にした方が良いのではないでしょうか?
本当にあんなに大量のポスターっている?閑静な住宅街に朝からガンガン車で回る必要ある?どぶ板選挙とか言って、有権者に握手して回る必要ある?元々、政治家ってお金を一杯貰ってるんだから、政治資金を集める必要があるのかなぁ。

立憲も政治家という括りの中では、同じ穴のムジナという事が一連の事で明らかになったと思います。
政治資金という不透明な資金を賄う為には党派を問わず、パーティー収入は欠かす事ができないという事でしょう。

立憲だけがパーティーを止めても、自民がパーティーを続けて金を集めてそれで選挙運動をすれば負けてしまう。
 立憲が当分政治パーティーをしないと言うのだから、選挙時の精彩が欠けるかも知れないが、心ある国民はそれが正しい選挙なのだとわかってあげるべきだと思います。

立民が政治資金パーティー禁止法案を国会に提出している最中に、党の幹部がパーティーを予定していたという事実を隠すための表面的な対策に過ぎない。
言行不一致が批判されてからの対応であり、これは明らかに事後的な修正である。
執行役員以外の議員には自粛を任意とするという中途半端な姿勢は、党内の規律を問う姿勢が欠如している証拠である。

立憲は政治資金パーティーを全面廃止する「政治資金パーティー開催禁止法案」を単独で提出したわけです。全ての政治資金パーティーを廃止するなんて言っているのは立憲(現在、政治資金パーティーを開催している政党の中で)だけ。であるなら、立憲が率先してやるべきでしょ。提案した側がやらないのに他党がやるはずない。

情けない。
政権奪還するより野党大1党のポジションが居心地良いのでしょう。
経団連と連合の代理戦争だーと昔は胸を熱くした事もありました。
立憲も一部議員は理路整然と政府、与党を追求しておられますが、上層部が政権を獲る気が無いので報われも無いですね。

少数派の性からくる一種のパフォーマンスに過ぎなかったことが露呈してはじめて、自粛に踏み込む体質に政権交代の意欲が全く感じられません。
「禁止」をもって世論を味方につけ、禁止法案が成立しないことを想定してパーティ開催を許容したと言わざるを得ず、ブーメランの集中砲火を浴びたということになっています。

非常勤講師の方がエキスパートコメントされてますが、政治献金を寄付に頼っていると献金企業の便宜を図る事を余儀なくされ兼ねず、それでは政策が歪められ兼ねないと言う事で政党助成金が生まれた訳ですね。だから助成対象政党の新人には政党がその戦略に応じて政治活動資金を渡すべきで、そこに苦肉の策がどうこうと言う話は政党助成法成立の趣旨に反する主張と思います

立憲民主党も結局は劣化版の自民党だね。消費税の減税を約束するどころか、増税を検討し、外国人優遇政策が目立つ。政治資金パーティーも大好きで、自民党と本質的に変わらない。党幹部だけが自粛を決めて一般議員は自由に判断って、中途半端すぎる。口先だけで改革を叫んでるけど、行動が伴わないと信頼なんて得られるわけないよね。

パーティーの開催とその使途を明らかにすること(脱税まがいの行為)を一緒にしたことが間違い。政治に全く金がかからないことはなく(冠婚葬祭に電報を売ったり、各種の贈答は不要だが)、誰が幾らパーティー券を購入し、何に幾ら使い、幾ら余ったのか、すなわち企業の収入と支出を明らかにし、利益に基づき税金を払う。この原則をしっかりすればよい。

立憲の考えとして、国民が政治資金パーティーに批判的になっているから自分達はパーティー禁止を訴える。
国民的には聞こえの良いから信頼を得る事が出来る。
でも国会は自民公明で衆参過半数占めているからどうせ立憲の法案は否決される。

政治資金パーティー開催禁止案を提出しても成立するとは思っていないので立憲民主党では問題無いから開催する気満々でしたからね。
 特に岡田幹事長の『立法化するまでは開催しても問題無い』発言は堂々と開き直りしている印象を強く与えましたし。
 その後の泉代表が岡田幹事長を擁護した発言は最悪だった。

まだ法改正されていないとはいえ、パーティー禁止の法案を提出したということはパーティー禁止の約束をしたということではないのだろうか。
その約束を破るというのは。結局、自分たちのパーティー禁止法案は成立されず、パーティー禁止を盛り込まない自民党の法案が成立されるという前提を持っていたということだろうか。

政治資金規正法改正案やさらに地方選挙・次期衆議院解散総選挙で与党自民党・公明党や同じ野党の日本維新の会に対して優位になりたいなら政治資金パーティーは党幹部や所属議員全て自粛ではなく中止にして下さい。

今問題になっているのは、パーティをしたことではなくて、そこから得た収入を詳らかにできない状態を長年放置していたことのはず。であれば、なぜ、「パーティ禁止」という、自分で自分の首を絞めるようなことを提案したのか、理解に苦しみます。
政治にお金がかかるというのは、別に日本に限ったことではありません。

政治資金パーティーは禁止するべき。
 国政政党は国から政党交付金をもらっているのだから、パーティーを開いて資金集めする必要ない。
 パーティーにしろ、政党、政治家本人への献金にしろ、国の行政に影響力を及ぼすことができる可能性のある公人等にカネを払う、というのは、政治的、行政的なリスクを避けるための手段とみなされても仕方ないのでは。

2009年民主党政権時には政治資金パーティーを禁止することを政権公約に掲げていたけど、実際には守られることはなかったわけで、今までいわばパーティーをするということは当たり前の日常だったわけだから、当面自粛としても、しぶしぶなんだろう。
そもそも立憲が政治資金パーティー禁止法案を提出しておいて、その後にパーティー禁止について党内で議論をするというのは順序がおかしい。

私は、政治資金パーティーの改革が後順位とは決して思っていない。なぜなら、パーティー券購入は、企業個人献金の隠れ蓑となっている可能性があり、また、献金が禁止されている外国人でも購入できるからだ。
したがって、パーティーは購入者の完全透明化をすることができなければ「禁止」せねばならないと考える。

パーティーが悪いわけではなくて、収支報告を正確にしてないことが悪いんじゃないの?パーティーを止めても他のイベントで収支をごまかしてたら意味がないから規制するべきは収支に関して、全てのお金の出入りをエビデンスと一緒に公開する法律を作ればいいんじゃない。やましいことがあれば、出来ないだけで。

個人的には資金集めのためのパーティーには賛成です。
収支報告書に記載すればいい。
じゃないと金持ち、地盤看板鞄を持った世襲議員しかいなくなるから。
ちゃんとした政策を訴え支持を集め日本のためにと働く政治家を志す若者がもっと出てほしい。

開催するなら透明性を持って、全部公開できるというやましさ抜きの開催をしてください
法律にないからじゃなく、法律になくても率先して全部公開するぐらいの緊張感を持っていただきたい

立民岡田幹事長が改正の見通しがつくまで執行役員のパーティー開催を当面は自粛と言ってるが甘すぎる。これだけ世間が注目してる状況の中で、政治資金パーティ開催するなど言語道断である。立民は政治資金規正法の改正で「政治資金パーティー」や「企業・団体献金」を禁止する方針であるにもかかわらず、法案が通る前なら政治資金パーティーOKはあり得ない。

この件で面白いのが、いつもの感じなら立憲と同調して全面禁止と言いそうな共産が、「企業・団体の購入禁止」に止めて立憲と一線を引いているという事。
現状、政治に金がかかるのは事実であるが、共産より現実を直視できない政党って存在価値あるんですか?って感じです。ましてや政権交代?ブラックジョークですか?

政治パーティーを禁止にする改正案を出しておきながら、まだ決まってないんだし今パーティーやって何か問題ある?って平然と言える神経、
ほんと面白い集団ですよね。
つかみになる面白い小話は政治に必要ないから、真面目にやってくれ。

当面自粛って…永久に、の間違いじゃなくて?
出来もしないことを主張する姿勢は相変わらずですね。自民を批判するためだけに出来もしない高い球を投げる。批判のための批判。立憲に傾きかけていた世論の目を覚まさせてくれた点では評価できます。

政治に金が掛かると言うなら、現状で何にどれだけ金がかかっているのか国民に示して見たらどうですかね。多分秘書の人数が多くてその人件費に多くの金がかかっている言う事ではないのかな?。秘書の数が多い程選挙に有利になるのだろう。

法案が通過しなければパーティー再開するということになります。この政治姿勢正しいでしょうか。自ら襟を正し、その姿勢を有権者に見せることの方が信頼を獲得し、党勢拡大が図れる唯一の方法だと思います。

岡田幹事長は、あくまでも自粛するのは、自民によるプロパガンダを阻止する為だと言っています。こういう時に謝罪できないのは、立憲の悪い所です。自民でも形式的ではありますが、こういう時には謝罪します。
こういう所が立憲が支持されない原因だと思います。

政治資金パーティー自体が合法ならば、禁止する必要はない。
裏金作りが主目的だった自民のパーティーのやり方が違法だと問題視しているのであって、禁止する対象を違えた。
「寄付」という性質の政治資金であれば、1円から領収書を発行し、公開すれば何の問題もない。

岡田克也幹事長の政治資金パーティーの開催を自粛する発言は違うと思う。
党としてパーティー開催を全面禁止する法案を今国会に提出しているのだから今後、立民議員のパーティーを開催する事を禁止しなければならない。
国民感情と感覚のズレを理解出来なければ立民の存続意味は無い。

「不本意ながら『自民が抵抗していて法規制が進まないので現状では合法だ』と言う事を示す事が目的だ」とでも言えば面白いのだけれど、恐らく多くの国民は感情に左右されるだけで、その様な逆説的かつ論理的な皮肉を込めた発言などを受け入れる頭は持っていないだろう。所詮は民主主義など常に衆遇政治に過ぎず、実に救い様が無い。

パーティ禁止ではなく、1円でも公表するパーティ開くのも一つ手ではないかい?
政治にお金がかかるというのも問題点ではあるけど、本丸は裏金にしていたというポイントで、どれだけ金を集めて、その金をどう使ったのかというのを表沙汰にするのも一つの解ではないかなと思い。

本当にいい加減な政党、これでは、自民党よりももっとたちが悪い、相手を厳しく批判しながら、、いつものダブルスタンダード、本当に日本の政治家は存在しなくて金もうけの政治屋しかいない、私は、日本保守党に期待している。維新、国民、日本保守党で政権を早く担ってほしい、

当面じゃなく禁止すべき。自分たちで法案を出している以上、通らないだろうけど、企業団体からの寄付もパーティでの集金も禁止すべき。政治には金が掛かるなんてのは金が欲しいからの言い訳に過ぎず、金を掛けない選挙のやり方はいくらでもある(過去に何人も見てきた)。与党よりも一足早く、今までの問題を見直しすれば良い。

与党も野党も同じ政治家、同じ穴のムジナですよね。自分が無党派のままでいるのも日本の政治は各党の独自色が薄く、アメリカの様に政権が変われば方針が180度転換するようなダイナミズムがないからです。誰がやってもさして変わらないならどこかに入れ込む必要もないなと。結局この国を動かしてるのは今も昔も官僚なのでしょうね。

他のどの党も「パーティ全面禁止」などと唱っていないことから、元からこれが合意になるとは立憲民主党は考えていないのだと思う。が、掛け声だけはしてクリーンイメージを訴えるつもりだったのだろう。
このようなパフォーマンス・オンリーだからこそ、国民はこの党にも霹靂しているのが、まだ分からないのかね。

別にパーティーやろうが何しようがいいんだって
収支をはっきりさせればいいんだって
それをパーティーがどうのとか論点が変わってるのになぜ誰も言わないんだ?
記載しなくてもよい資金があるから裏金作りに精を出すんでしょ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!