日本大使館が注意喚起をしてるんだが。

要は話にのらないことです。

まず財布を出しては駄目だね。

ーーーーーーーーーーーーー
バンコクで「お金見せて詐欺」被害相談が急増
2024年5月27日 

在タイ日本国大使館によると、バンコクやシラチャでの「お金見せて詐欺」被害の相談が急増しているとのこと。

ご注意を。

以下に、在タイ日本国大使館からの注意喚起を転載します。

 

==============

ジジイも一度、TOPSのお店の中で、二人組に話しかけられたことがあった。

「ごめん日本円持ってないんだ」
「レート?昨日の状態で0.3くらいだったぞ」
「もうずっとタイに住んでるから、最近日本円なんか見たことがないわ」


って言ってたら、すーっと離れていったわ

あははー


あれはインド人かパキスタン人みたいだったね。

こいつは騙せそうだと思われたんでしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
去年アソーク駅周辺で、同じ男に5日間で3回も声をかけられました!3回とも最初に「ここから日本まで何時間?」そしてすぐに「お金を見せて!」
180cm筋肉質の中東系のスキンヘッド。
格闘家のバス・ルッテンにそっくりw

スマホ向けたらすぐ逃げて行くよ。

(カモネギ)日本人に出し抜けにそんな事を話しかけてくるのは珍しいから、旅の記念に是非動画(指名手配)に取らせてほしいと、相手の同意もお構いなくスマホビデオを回そう。
何か変だ、おかしいとピンとこない危機管理ゼロの日本人が多い…メデたい…
この筋の連中の世界では有名なんだろう…0

古い手口。
「LBの●玉握りと同じ」

このお金見せて詐欺は10年前からありました。在タイ日本国大使館も各邦人への注意喚起も良いですが、タイ警察への取り締まり強化等をお願いしてもらいたいですね。
また、BTS駅近辺にてニセ警官による煙草ポイ捨て&電子タバコ罰金徴収詐欺も多いので注意です。現場で罰金を現金で要求してきても払ってはダメです。

外に出れば「お金見せて詐欺」。家でも職場でもコールセンター詐欺電話。
「人を見たら泥棒と思え」まさにそんな時代ですね。

むっかし、ドンムアン空港でイラン人に言われたことある。もちろん国際線。なんでそんなことを言うのか意味がわからなくて、「ない」と断ったけど。たとえば千円札1枚だけポケットから出して見せたらどうなる?

うーん、むっかしいなー。

全くあったことないし、声掛けられたこともない...

日本人でもタイ人と見分けがつかない人の場合はターゲットにされないのでしょう。
アンタ金持ってなさそうだもんなぁ。

そもそもタイに行ったことがないってか?

お金見せてって言われたら、引っかかるかもね。
パンツ見せてって言われたら、引っかからないと思う。

でも、たまにはパンツ見せる人がいるかもね。

パンツ見せたから、お金ちょうだいって、逆に言われたりしてね。

以前、日本円見せてがあまり知られていない時にフードランドシーロムで会った(これが日本円見せてかって期待)が札持っていなくて楽しめなかった。何度も粘るが持っていないので小銭入れにある5円(御縁が有るようにと入れてる)を見せたらあきらめた。
被害者は、なぜ財布渡してるのか理解できない。

昔、某ビッグC内でドバイからバンコク着いたばっかで、ドルしかないから両替してほしいと英語で言われたことがある。その辺の両替所でできるでしょって、あしらいました。翌日、同じ場所で、またそいつから同じように声掛けられた。1回目から詐欺師とは分かってましたが、2回目は呆れて声が出ませんでした。

ドヤ顔でスマホを見せてやりたい

1回聞かれたことあるけど英語わかんないわかんないって言ったら諦めてったw

10年くらい住んでるのに、一度も声をかけられたことがない…貧乏そうなんだろうか。

日焼けに気を使わず現地人化してるとさすがに奴らも分からないみたい。

セブンや繁華で被害に合って居るなら監視カメラに犯人が写って居る。大使館、仕事しろよ!

バンコク郊外のセブンイレブンで自称イタリア人家族に声掛けられた。どう見てもインドなどの南アジア系。日本円持ってないと言ったら、タイのお金持ってないので見せて欲しいとのこと。セブンイレブンの店員に、アイツらがタイのお金見せてほしいと言ってるよと言ったら、凄い勢いで逃げて行った。

古典的なやつよね
こいつらまだおったんか

成功体験が有るから無くならないんだよ
それだけ日本人が ba(以下省略)

この前ホアイクアンの中華街で声かけられた。この辺に寿司レストランないか聞いて来たわ。あるわけん無いやん。ここ中華街やで。これで三回目。来月日本に出張行くから日本円見せてって、普段持ってるわけないやんか。向こう財布の中身見せて来てドル札の束入ってる。旅行者は騙されんように!

10年以上前にマレーシアのペナン島でドバイから来たというカップルが全く同じ手口で声をかけてきて日本円は無いと言ったらサッと居なくなりました。今だに同じ様な事やってるんですね。

何度か、同じ手口で話しかけられたことがある。
毎回、「両替屋で見せてもらえ。」と返事している。

無視してんのに食い下がってくるのがうぜーんだよな
国籍聞いてくるならチャイニーズかコリアって言っておくか

何故引っかかるかな。
そもそも知らない人に国籍を聞かれたら時点で無視だろ。
触って来たら華麗なフットワークで避けてるぞ。

この前、ターミナル21でこの手の輩がいたな
インターネットで見れば?って言ったらいなくなった
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!