覚醒剤を16キロ密輸したナイジェリア人なんだが。

不起訴って・・・・・・。

これ起訴しない行為は、犯罪じゃないのかね?


犯罪を見逃すわけですから。

この決定をした東京検察の担当者を、逮捕しないと駄目じゃないかねえ。

ーーーーーーーーーーーーーー
覚醒剤16キロ密輸した疑いで逮捕のナイジェリア国籍男性を不起訴処分 東京地検
5/23(木) 21:43

覚醒剤をシリアルの袋に隠して密輸したとして逮捕されたナイジェリア国籍の男性(41)について、東京地検は不起訴処分としました。

 ナイジェリア国籍の男性は2021年9月、シリアルの袋に隠した覚醒剤約16キロ、末端価格約9億5000万円相当をイギリスから横浜の港に密輸したとして逮捕されました。

 警視庁によりますと、男性はイギリスに住むとする架空の女性になりすまし、SNSで親密になった岡山県の住民に宛てて覚醒剤を送ったということです。

 警視庁は男性の認否を明らかにしていませんでした。

 この男性について、東京地検は今月23日付で不起訴処分としました。

 理由は明らかにしていません。
==============

外国人なので面倒臭いのかねえ。

これだけ持ち込んでも不起訴なら、またやるだろうし、この話を聞いた他の奴も、日本に覚醒剤を持ち込もうとするだろうね。

ローリスクハイリターンな覚醒剤ビジネスができる国日本。


彼らの理解は「16キロ以下なら起訴されない」でしょうね。

これ日本をだめにする、「検察の犯罪」です。

不起訴なら理由を説明すべきでしょ、できなきゃ犯罪ですわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
証拠不十分なのか、強制送還したのか、謎理論で不起訴なのか。
どれかわからないから国民は不審に思うし、逆に外国籍はなんでもありなのかって学国籍への不信にも繋がるから理由を公表しないっていいことないと思うけどね。
十分調べられてるように見えるし、現行犯みたいなものだろう?

検察審査会に不起訴処分に対する不服申立てをしてください。
この場合は誰が申立人になるのだろう?
職権審査について申立てがなくても,新聞記事などをきっかけに審査を始めることもあり,これを職権審査といいます。
ぜひとも検察審査会へ問い合わせを。

外国人犯罪者に対して、厳しく日本が 国として対応できるようにならないと 国内にいる人たちが 外国人犯罪者の被害に巻き込まれたりした場合は自身を守る術がほぼ皆無なんだからしっかりしてくれよ。

嫌疑や状況は、結構詳しく書いてあるのに不起訴理由は明らかにされない。素朴になんでしょうね?この事件に限らず不起訴の理由って何故非公表何でしょうか?

覚せい剤密輸って大罪じゃないの?いくら岸田さんの宝とはいえ無罪とは忖度しすぎではあるまいか?仮に見つかっても無罪になるならば、外国人にとってはノーリスクで覚せい剤や麻薬を持ち込み放題ということになる。

毎日外国人犯罪ばかり。殆どが不起訴。それでも岸田首相は辞めない。
自民、公明、野党も議論されない。
挙げ句の果てには、庇う、擁護して在留を願うばかり。
入管法改正までが犯罪者、不法滞在者への強制送還を法務大臣の裁量で止められる逃げ道まで作る。

外国人犯罪天国日本。
起訴すれば裁判員裁判になって、良識ある国民が有罪か無罪か考えるのだから、検察は起訴するべきと思う。

不起訴を記事にする必要があるのだろうか?
 日本の一般民衆の司法意識は中世を脱してない。
 逮捕=起訴=有罪が普通だと思っている。
 警察の資質低下は交番に人が居ない、車両窃盗は捜査しない、交番で性行為をする枚挙にいとまが無いほど劣化しているのに。

外国人には不起訴を出さなければならないと言うお決まり事でも…
ただ単に証拠不十分…そんなわけないよね…この判例が日本人だと起訴は確実だよね…
何なんだ今の日本…

覚醒剤の密輸の法定刑は死刑にすれば抑止力かなり増えるでしょう
外国人は無罪放免なんてしてたら一攫千金狙うものが後を絶たなくなります

おそらくその男性がやったことなのか、確認が取れなかったんだろうね
証拠が取れず、自白も取れず、時間切れになったんだろう
それでも密輸された覚醒剤を没収できているだけマシなんだろうな

テレビは注目させたくてこういう報道をするけど、不起訴になる割合は外国人より日本人の方が多くて外国人は不起訴になっても強制送還のリスクがあるので外国人の方がしんどいよ。

ナイジェリアと言えば中国からかなりの資金援助を受け、実質支配下にある国。そういう事情で岸田の指示で不起訴にしたんでしょう。日本は外国人犯罪者天国になった。

今回の不起訴処分により、ナイジェリア国籍の男性に対する覚醒剤密輸の疑いが晴れました。証拠不十分、誤認逮捕、捜査ミスなどが理由として考えられますが、重要なのは、法の公正さが守られたことです。しかし、この事件を通じて浮き彫りになったのは、外国人に対する偏見と迫害の問題です。不

最近、検察は不起訴処分が理由も言わずにえらい多すぎる
検察は不起訴の理由をハッキリといえよ

最近外国人犯罪の不起訴がめちゃくちゃ多いな、日本では今だに外国人に対して治外法権なの。不起訴理由を公表しろよ。

司法取引で、これから黒幕が芋づる式で捕まるのか?
そうじゃないのに不起訴だったら、なめられて、どんどん覚せい剤が日本にやってくるよ。

外国人犯罪は不起訴が多いイメージ。
ちゃんと理由も説明して欲しい。
そうじゃないと不信感が募るばかり。

覚せい剤16キロって個人の取り扱いならとてつもない数字だよね
不起訴にする理由はちゃんと言ってほしい

理由を明らかにしよう
東京地検が正しく適正にしっかり仕事をしているのか、国民が判断できない

いつもいつも処分理由を明かさないのはなぜだ?もう検察不審で司法を信用できない。

それならエンセン井上氏も不起訴処分ですか?
外国で覚醒剤を16キロも密輸したら死刑になる国ありますよね?

司法取引かな?
でも国外追放と入国禁止は実施するでしょうね

不起訴?なんで?日本人は捕まえて外国人は無罪ですか?
やりたい放題だね
日本の司法は終わってるね

もう不起訴ニュースには慣れたわ。逮捕→不起訴→釈放(もうやらないでね)

覚醒剤16キロ密輸した疑いで逮捕のナイジェリア国籍男性を不起訴・・・
ふ、不起訴~?
東南アジアの某国などでは、16キロも密輸したなら「死刑」がほぼ確しかるに、この日本では「不起訴」ときた。(証拠不十分などならわかるが)
いや~「外国人様」には特に甘い国やな~

以前聞いたことがありますが、検事によっては外国人は不起訴にしたがる特に中東系は多い
何故なら現行犯でも最後まで否認するから、アジア系は最後には認めるらしい。国民性ですかね。

外国人犯罪者、冤罪で無ければ起訴不起訴問わず国外退去処分にして再入国禁止にしていただきたい。
まさか再犯してまた不起訴になることってないよな?

逮捕したのが警察なのか、麻取なのか知らないけどさ、何でも不起訴にしてたら捜査機関が改善しないんじゃない?
警察・麻取の証拠調べが悪いのか、検察が面倒だからなのか、国から圧力掛かってるのか。
そこを報道してこそのマスコミなのに、垂れ流しで何もしねーな、マスゴミも。

日本の腐った検察は全て世界の笑いものなりますね。
海外では死刑になってもおかしくない事例ですが、日本では無罪ですからね。

やっぱり外国人って本当に不起訴なんだな....
そりゃ不良外国人が日本を目指す訳だよ。

外国人は同じ手口で何度でもやるよ。
起訴されないから。

日本は犯罪者の楽園ですな~、検事の頭はお花畑。

きたー 外国人の不起訴。外国人に甘い日本は、舐められっぱなし。

また外人の不起訴かよ!。不起訴の理由発表しろや!

只今全国で脳みそ足らない司法が外人不起訴キャンペーン中です
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!