イランの大統領の事故死に、国連が黙とうを行ったんだが、それをイスラエルが批判したですよ。

事故死に対する黙とうは問題ないと思う。

しかしイスラエルの主張や世界のメディアなどの情報から、事故死した大統領がイラン国内で、イスラム法に反発する人間を数千人殺してるのには、国連も人権団体も目をつぶってきた。


ヒジャブの被り方が悪いというだけで、イスラム法の監視員に女性が殺されましたよね。

それに対するデモ隊を拘束、この大統領令で処刑してますよね。

黙とうは構わないがそれとは別に、この大統領の所業を非難する決議があってしかるべきではなかったのかね?


だから世界中の人権団体や国連は、全員が汚い偽善者だと言われるんですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
国連安保理で黙とう イラン大統領事故死
5/21(火) 8:49

イランのライシ大統領らがヘリ墜落事故で死亡したことを受け、国連安保理は20日の会合冒頭、1分間の黙とうをささげた。

 グテレス事務総長も報道官を通じて声明を出し、イラン政府や国民に哀悼の意を表した。

 ライシ師は2021年の就任後、各国首脳が集まる国連総会の一般討論演説に毎年参加。

ヘリに同乗し死亡したアブドラヒアン外相は今年4月、パレスチナ情勢に関する安保理閣僚級会合に出席していた。

 イランと敵対するイスラエルのエルダン国連大使は20日、X(旧ツイッター)で、ライシ師は「数千人の殺害に責任がある」と指摘。

安保理による黙とうに対し「なんと恥ずべきことか」と批判した。
==============

『イスラエルのエルダン国連大使・・・ライシ師は「数千人の殺害に責任がある」と指摘』

この非難は判るが、今じゃないだろうってことです。

敵であろうと、黙とうはしておけ。

んで、その後に彼の事績を非難すればいいと思う。

酷い大統領だったのは、間違いないんだから。


アメリカもイスラエルも、イラン国内の反政府側の人間を支援してないよね。

今の政権が倒れたとしても、新政権も反米反イスラエルに変わりはないからですわ。

ただイラン国内が揉めて、国力が弱体化してくれるのを、期待してるのは間違いないです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
外交の舞台(国連)では、味方だろうが敵対勢力であろうが、人の死に対しては哀悼の意をしめすのが『オトナ』というものだろう。人類共通の尊厳を無碍にするような態度をとることが、イスラエルの国益に結びつくのだろうか?

アメリカは拒否したかった。しかし映像を見ると周りがみんな立つので渋々立たざるを得なかった様子がよく分かる。

国連が創ったイスラエルって国、
国連の手で解散させたら?
創造主(?)を冒涜してるよ?

イスラエル強硬すぎるだろ
クラスにも一人くらいこういう奴いるけど
力を持たせちゃいかんわ

逆も然りだろうから何とも言えんなぁ

イスラエルもそこは黙祷しとけよ
やっぱりお前らかって思われるぞ

亡くなった人への黙祷に対してこの言いよう
恥ずべきなのはどちらなのか

加盟国の現職大統領が事故で死んだらそりゃ黙祷くらいするだろ

心の中でざまあしても外面は体裁を保つのが大人であり政治じゃね

イラン側が事態をどう見てるかだよなあ・・・
数十年ほど我慢してりゃイスラエルが勝手に自滅して消滅する
それくらいに余裕をもって見れてるかどうか?

この黙祷に賛成できないのなら黙って退席すりゃあいいのに・・・
パレスチナの国連加盟の採決でも暴言吐いてから退席してるだろ?
そう言う所が駄目なんだよなあ・・・

黙祷くらいはしてやれよな、同じ人間ならば
俺らもあのプーチンが事故ししても、黙祷くらいはするぞ
  
プーチンは式典で原爆投下シーンの時に首脳で唯一十字架切ってくれてたしな
他の首脳がはしゃぐ中で

アメリカユダヤや民間人に空襲や原爆しても何も思わんらしいからな
これで撃墜や故障で不時着したパイロットを殺害せるのは許せねえとかいいだすからな
日本軍も最初は漂流中してる米兵見つけたら米軍に連絡するくらいの情けかけてたのにこれですよ

イスラエルの立場ならそうなるのは当然。
彼がハマスの支援をして自国民を虐殺されたんだから。まさに張本人だぞ!

死亡したライシ大統領は反対派数千人の命を奪った「テヘランの虐殺者」と呼ばれた男
イラン国内でもその死を祝う動きが活発

これ見るとルーズベルトが死んだとき弔意を送る日本はまだマシやったんやなって思うわ
  
マシどころか、日本は日清戦争以来ずっと真面目に国際法を遵守しとったのは有名な話やで
 
アメリカ以外にイスラエル支持してくれる大国あるのかな。アルゼンチンは大国とは言えないし。
インドや中国はどう考えているのだろう

イスラエルがイランを引きずり出したいなら、こんな煩わしい事しなくてもイラン国内にミサイルを撃てば済む話だ。
陰謀として考えられるのは、ハ○ネイ師の息子との後継者争い。
まあ、単純に濃霧による操縦ミスかもしれないが…。

イスラエルは大人げない。人は死なば仏様。ユダヤ教にそんな考えはない? じゃあユダヤとは解り合えないね。
仏教もイスラムもキリスト教も文句言っていない。文句を言ってるのはイスラエルだけ。
死人に鞭打てってか。ドン引きだよ。
  
 まあ、ユダヤ教を祖とするキリスト教、イスラム教は宗教観としては、終末の日に復活して最後の審判を受ける。(死後裁きにあう)という宗教観だから、死んだら許されるという話ではないわね。
 同時に生者、死者問わず陰口、悪口をいうことを良しとはしていなんだけどね。
 
審判するのは神であってイスラエルではない。カトリックもプロテスタントも黙祷してるし。
一国の大統領が事故で亡くなっているのだから国際社会においてそこには哀悼と敬意があるべき。
よしんばイラン大統領に罪があったとして、裁かれる前までは推定無罪の扱いであるべき。
イランの罪についてあるものなら大統領個人ではなく国に問うべき。黙祷を捧げるのとは別問題。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!