テスラの工場の敷地では不足して、近くのショッピングモールの駐車場を借り始めたらしい。

買い物客の駐車がむずかしくなるほど、テスラ車の在庫が増えてるらしい。

生産を縮小できないのかね。


EV車はエンジン車と異なり、長期間の保管は苦手です。

いくら新車でも、バッテリーは劣化しますから。

それと放電しちゃえば、動かなくなります。

エンジン車なら、エンジンさえ掛かればなんとかなります。

ーーーーーーーーーーーーーー
ショッピングモールの駐車場にたくさんのテスラ車が置かれている理由(海外)
5/21(火) 11:10

ミズーリ州のショッピングモールの駐車場には、数十台のサイバートラックを含む数百台のテスラ車が置かれている。

このショッピングモールは2024年10月に閉鎖される。

また、テスラは余剰車両を収容するスペースを必要としていた。

そこには、テスラの2024年第1四半期販売台数が減少し、予想を9万台下回ったという背景がある。

2024年10月に閉鎖される予定のチェスターフィールド・モール(Chesterfield Mall)は、ここ数カ月間、何百台ものテスラ車のための駐車場となっている。

ミズーリ州チェスターフィールドのこのショッピングモールの外には、サイバートラック(Cybertruck)を含むテスラが駐車されていて、駐車場の利用者たちを困惑させている。

時間が経つにつれてEVの数が増えているように見えているからだ。

数週間前、地元のニュース局であるKTVIがその謎を解明した。

KTVIの報道によると、テスラはこのモールが閉鎖されるまで、売れ残った車両をここで保管するという。

チェスターフィールド・モールを所有する総合不動産会社ザ・ステーンバーグ・グループ(The Staenberg Group)のマイケル・ステーンバーグ(Michael Staenberg)代表は、Business Insiderの取材に対し、テスラのサイバートラック数十台が、さまざまな色のモデルY(Model Y)とモデル3(Model 3)の新車と一緒に、モールの外の駐車場に保管されていることを認めた。

ステーンバーグによると、テスラは6、7カ月前からこのスペースを利用しており、2024年10月のこのショッピングモールの閉鎖まで車を置いておけるという。

また閉鎖までに少なくとも90の団体がさまざまな目的でモールのスペースを利用しているという。

ステーンバーグ・グループのリース・開発担当のシニアバイスプレジデントであるティム・ロウ(Tim Lowe)は「当社の利用業者の1つがたまたまテスラであり、テスラはシリコンバレーにディーラーがあるのだが、彼らのすべての車を駐車するのに十分なスペースがそこにはないのだ」とKTVIに語った。

「だから、彼らは駐車場内のスペースを借りて車を置いている」

テスラはチェスターフィールド・モールから約2.5マイル(約4km)離れた場所にディーラーを構えている。

ステーンバーグによると、300台から400台のテスラ車がこのモールの駐車場に保管されているという。

テスラにコメントを求めたが回答は得られなかった。

在庫を抱えることは珍しくない

売れ残った車両をディーラーの外で保管する自動車メーカーはテスラだけではない。

余剰となった車両は、製造施設、港湾施設、物流センター、交通施設、車両基地に近い工場用地に保管されることが多い。

ミシガン州ウェインにある組立工場、フォード・ミシガン・アッセンブリー・プラント(Ford Michigan Assembly Plant)は、ディーラーや他の施設に輸送する前に車両を保管している。

ゼネラルモーターズ(General Motors)もミシガン州のグランドブランに集中物流施設を構え、在庫を補充している。
==============

ま、日本でも売れなくて完成車が増えると、あちこち場所を借りまくって駐車しますけどね。

港の船積みヤードなんかも、借りるんじゃないかねえ。

あと、ディーラーの駐車場も、バッファとして使うんじゃないかねえ。

 

 

先日の、ダイハツの問題では、販売が停止されて、工場がすぐには停止できず、完成車在庫がめちゃ増えたんじゃないかねえ。

 

多分ダイハツのディーラーも、完成車の在庫を抱えたんじゃないかと。

 

なので、ダイハツは販売が始まったときは、意外に配車が早いんじゃないかな。

 

 

ただ、テスラはディーラー網がないよね。

 

ネットで注文して直販でしょ?

 

なので押し付けるディーラーがないので、工場が在庫を何とかするしかないんだわ。

 


車は平置きで場所取るから、在庫するのが大変なんだよね。

家電製品だと、コンテナに入れて、積み上げることもできるんだけどね。

テスラは、これから先、更に売れなくなれば、在庫は更に増えるんじゃないかねえ。

ここは思い切って、生産を停止すべきかもね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
港湾近くに住んでますが、出荷待ちのBMWなど各メーカー数百台は野ざらしでズラリと並んでるのが日常ですね。
テスラはディーラー網を持たない直販なので、より1か所に集積させるというのもあるでしょうね。
生産が追い付かなくても生産に余裕ができてもどちらでも叩かれるのは
、EV先駆者でありモデルYが販売台数世界一になるなど常に目立つ存在だからというのもありそうです。

米国のディーラーは独立した民間企業だからシビア。
日本のようにメーカー専業ディーラーじゃないから仕入れがあってそれで業績も左右されますから。
つまり本当にディーラー(自己売買業者)なんですよ。
売れると判断すれば沢山仕入れるし、売れないと判断すれば全く仕入れない。だからいろんなメーカーの車があるけど無いものは無い。

まぁ全世界の3割くらいがEV自動車ってのが現実的なところでしょうね、無理矢理EVを推し進めるのはおかしな話で消費者が何を買いたいか自分のライフスタイルに合った車を買えばいい、トヨタのように全方位にした方がいいと思う

日本で、この日本ではテスラも、BYDも,現代も、BEVは全く売れていないし売れる兆しも無い。
世界一賢く、理知的な消費者と言われている日本の消費者。
ハッキリ言って、日本で売れなければどんなに褒められようと、本物では無いのです。

別に驚くようなことじゃない。記事は少し誇張して書いあると思う。偏った記事の書き方は駄目です。それこそ風評被害ですよ。国産メーカーだって、工場近くの平地の敷地にこれでもかっていうぐらい完成車が置いてあるでしょ。高速道路を走っていたら、そういう敷地があるの見たことあるでしょ。

テスラを購入しても自慢の対象ではなくなったので、購入は見送ると思います。
テスラの車を見せたら、「冬の間大変だったね」と同情されるでしょう。
BYDは中国とヨーロッパの港を巨大な駐車場に変えています。

数百台ぽっちの新車が駐車場にあったからだから何なのという感じ日本にだって新車在庫は常に万単位であるんじゃないのかな?
書くならテスラの生産在庫販売推移開発販売戦略から積み上げた数値で何のかんの言わなきゃ意味ないんじゃないの、全然BUSINESS INSIDERじゃない感じ。

品川イオンの駐車場に近隣のメルセデスディーラー在庫車や預かり車を保管していましたよね。
記事ではネガティブな論調だけど、業界的には良くある話なんじゃないかな。。。

高いけど、電池へたるから10年したら価値もなくなるし、デザインも変わり映えしないし、飽きるわな。新しい物好きの金持ちは買ったのだろうが、その後は続かんわな。

地図で見るとセントルイス/MOの西40マイルくらいの小さな町ですが、なぜこれがニュースになるのか分かりません。アメリカでもEVの墓場が生まれそうと言いたかったのかな。

代わり映えのない外観。単純に魅力が感じられません。
一年前800万オーバーだったモデルYパフォーマンスは今や700万切ってます。
こんなすぐに価値が落ちる車、怖くて買えません。

放置している?余剰在庫を抱えて、駐車する場所もなく、思い余って深夜にショッピングモールの駐車場に放置したか?ご自由にお取り下さい!の紙は貼ってないかな?

こんな出来損ない量産してディーラー網すら作らないって
逃げる気満々にしか見えなかった。
責任取らずにおしまいだろうね。悲惨だよ
日本の場合ユーザーは金持ちの物好きしかいないのでマシだろうけど

EV車の時代って言っても全車EV車になったらインフラが追いつかなくなるよ。
後先考えずに改革を進めるだけなら政治家なんて必要ない!?

港近くの駐車場なら普通だけど日本で言うとイオンやドンキーの駐車場に真新しいLEXUSやプリウス並んでる感じ?w
サイバートラックは目立つし錆びてたら吹く(^ρ^)

レンズ焼けるやん。
新車販売するんならシートなり被せてて欲しいなぁ~。

よくモデルチェンジもしないでほとんど内装もなくて売ってるよ アフターの人員もいない 買うやついるのが謎

設備を臨機応変に止めることできないんかな?
国内メーカーは工場止めたりすることあるけど

犬山のリトルワールドの近くの駐車場に大量のデリカが置いてあったのをみたことあるけど、それと同じかな

トヨタとかなんか工場出荷まで何ヶ月もかかるのにね。買えない車もいっぱい

いろいろ理由を言ってるけど、在庫が余らなければ必要ないわな。

テスラの終わりの始まりなのか。ボリュームゾーンの消費者は買わなかったようだ。

EVうんぬんでなく、そもそもテスラを購入出来る収入がナッシング、どぅーでもいいや。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!